jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30957
40代妊娠、アスピリン服用に関して
by 無回答 from 無回答 2017/02/08 16:19:05

40代前半、自然妊娠で第二子を授かる事ができました。
現在はまだ5週目です。半年前に流産を一度経験しています。

今日ファミリードクターからAspirin 81mgld とカルシウム1000mgldを毎日飲むように
勧められました。
理由を聞くと、40歳以上なので高血圧を防止する為だと言われました。
低容量とはいえ、薬を飲むのに抵抗があります。特に妊娠初期に飲むのは
胎児の奇形や障害につながる可能性がないのだろうかと心配です。
ネットで色々と調べると北米では結構飲んでいる人も多いようで、
特に流産を繰り返している人達が不育症防止の為に服用されていると
知りました。

私は、今まで高血圧になったこともなく人並みに健康であると思うのですが、
アスピリンは飲む必要性があるのでしょうか。

40歳以上で出産された方で実際にアスピリンを服用されていた方いらっしゃいますか?
また、ドクターには勧められたけど飲まなかった方。
結局は自己判断だとは充分承知ですが、皆様のご意見を参考にさせてもらえたらなと
思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 16:25:08

81mgのアスピリンは、血栓ができることによる流産予防で薦められることもあるので、
大丈夫だと思いますよ。叩けばいろいろ出ると思いますが、一つだけ。

http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/858

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 16:56:45

血圧を抑える為なら、血圧が上がったら飲むのではだめでしょうか?
ちょっと上がったくらいだとそのうち下がるし、あまりにも高くなってそれが続き辛くなったら服用を始める、というのでもいいと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 19:02:41

Res 2は医師のかたですか?
そうでない場合のお薬のアドバイスは控えた方がよろしいかと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 19:25:05

心配ならセカンドオピニオンを受けてはどうですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 19:37:20

それを言ったら、誰もここでアドバイスできないのでは・・・
しかも、絶対にのまなければならないものでもない、飲んでいけないものでもない、自己責任の範囲内、それだったら、別に誰のアドバイスでも特に問題ないような・・・
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/08 22:04:07

41歳の時に第2子を妊娠、出産しました。アスピリンもカルシウムも勧められませんでした。当時の血圧は65と100ぐらいだったと思います。流産の経験はありません。妊娠中の薬の服用って心配ですよね。私はつわりがひどく体重が低下したため、つわりを軽減する薬を処方してもらいましたが、心配だったので本当に安全ですか?と聞いたら心配なら飲まなくても良いと言われたので結局飲みませんでした。問題無いとは思うのですがもし何か違う原因でも問題があった時にもしかしたら薬が原因だったのではと自分を責めてしまうと思ったからです。

心配ならば薬局の薬剤師さんとかに聞いてみたらどうですか?それか8−1−1でしたっけ?に電話かけて聞いてみるとか。薬剤師さんかナースに色々と相談できたと思いますよ。24時間なので、ドクターに行くか迷った時などにナースに電話で何度か相談したことがあります。

あくまで私ならですが、高血圧を防ぐためで現在血圧に問題がないのであれば、ドクターを再度訪れ、アスピリンを取ら無い場合のリスクを聞いてみます。胎児の奇形や障害を心配していることも伝えます。もし、不育症防止のために勧められるのであれば、やはりアスピリンによる奇形や障害の可能性を聞いてみて比較てき安全であれば、おそらく服用すると思います。つわり防止は飲まなくても自分が我慢すれば良いけど、不育症防止のアスピリンだったら飲まずに流産してしまったら後悔するとおもうからです。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 06:18:52

妊娠おめでとうございます。39歳で妊娠したときは多分5週目くらいからベイビーアスピリンを飲んで40歳で出産しました。42歳で妊娠したときは飲んでいなくて、8週で流産しました。年齢が年齢なのでアスピリンが関係しているのかはわかりません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 11:59:40

私は37歳と39歳で出産しました。
上の子供は全ての検査ではなまるがもらえる結果でしたが
下の子供はトリプルマーカーもひっかかり
血流も悪いのでベイビーアスピリンを飲むように支持され
飲んでいました。ちなみにつわり止めの薬も飲んでいました。
私は納得いく説明をドクターから受けたので指示に従いました。
幸運にも元気な子供に恵まれました。

すごくわかります。心配な気持ち...
納得いくまでドクターに聞いて判断してくださいね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 13:13:18

私もアスピリンは安定期になるくらいまで(記憶が確かなら20週前くらいまで)飲んでいました。妊娠期間中も出産後も子供は今のところ問題もなく育ってます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/10 09:18:14

私は、二人目の時に妊娠してからずっと飲んでました。高血圧が関係するかどうか知りませんが、アスピリンは、他の方も言ってる様に、血栓予防、つまり血流を良くするためです。

ちゃんと
検査された結果でなければ、どうして高血圧でもないのにアスピリンか、ドクターに聞いてみたら。
私は、血圧は、全く正常値でしたが、赤血球の数値とリン脂質の数値が少し高かったので、飲む運びとなりました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 14:05:51

私も40で、二人目出産しましたが、アスピリン飲みませんでしたし、なにも言われませんでした。大丈夫でした。薬は飲みません、、、100%の事なんて無いので。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 15:32:57

30代後半での出産でしたが、不育症もあったので妊娠が判明した日(妊娠4週目〜)出産当日まで飲んでいました。不育症だったこともあり、出産まで行く事が出来なかった子供たちの時も飲んでいました。アスピリンを飲んでいて流産になったこともありますが、私は流産の方が心配だったので飲み続けました。私の場合はアスピリンではない別の薬が効いて、最終的には子供を出産することができましたが、お医者様が飲みなさいと言っているのですから、飲んだ方が良い方が気がします。ちなみに、子供は今の所、健康優良児です。私は医者ではないですし、専門家でもないので何とも言えませんが、アスピリンが原因で子供に何らかの障害が出るという事は聞いた事(オンラインや本で沢山勉強しました)がございません。それでも心配でしたら、別のお医者様の助言を求めるのも良いかもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 14:00:46

トピ主です。皆様、お忙しい中時間を割いてコメントして下さり本当にありがとうございます。
皆様のアドバイスや情報、貴重な経験を聞けてとても参考になり、叉、アスピリンについても大変勉強になりました。
アドバイスして頂いたように、先日811に電話し(ドクターではなく薬剤師の方に繋げられました)、それ以外にもドラッグストアの薬剤師の方にもセカンドオピニオンとして聞いてみました。
ドラッグクトアの薬剤師の方は最初「聞いたことがない。妊娠中期・後期の薬の服用は
耳にしたことはあるが、どんな薬であれ初期はお勧めできない」と言われかなり動揺し戸惑いましたが、その後その方が薬剤師教会?に再確認してくれて
最終的には811の薬剤師の回答と同様「低容量であれば問題はない。Preeclampsia子癇前症(こう聞き取れました)を予防する為」と言われ安心しました。
ファミリードクターに進められた時に「なぜ飲む必要性があるのか?飲まないといけないものか?」と聞いた時に
ただ「40歳以上だから高血圧を防ぐため」と言われただけだったので、家に帰ってなんだか腑に落ちない気持ちでいっぱいでした。
実際に不育症の予防の為に飲んでいる方のご意見が聞けて、私も前回一度流産しているので
もしかしてドクターも流産予防も含めて進めてくれたのかもしれないと思えるようになりました。
レス5さんが書いてくださったとおり、もしアスピリンを飲まなくて前回同様流産してしてしまったら後悔すると私もまさに思っていたので心が揺れていました。

皆様がアドバイスしてくださったように、もう一度やはりファミリードクターにアスピリンを取らない場合のリスクと胎児の奇形や障害についても聞いてみようと思います。

実際にアスピリンを服用された方々のご意見、みなさん無事にご出産され何も問題なかったと聞けて、てとても心強く安心しました。どうもありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 22:58:35

不育症か妊娠高血圧じゃないかな
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network