jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30955
北欧の人へのお土産
by 無回答 from 無回答 2017/02/07 12:25:32

来月、主人が出張でスウェーデンに行くことになり、ちょうど春休みなので家族でついて行くことにしました。仕事上、知り合いになった方が、家族で泊まれば良いと言ってくれたので、お言葉に甘えるつもりなのですが、お土産をどうしようかと思っています。

メープルシロップ、BC産のワインくらいしか思いつかないのですが、何か他にもお土産になるような物あるでしょうか?また、BC州産のおすすめワインありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 12:58:13

サカイサーモンはここだけのサーモンなので喜ばれますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 16:19:52

メープルシロップでも良いけど、メープルクッキーやメープルフレーバーのコーヒー豆などもあります。時にはシロップよりもそれらの方が手軽で喜ばれる時もあります。(北欧人ならパンケーキのような物にシロップかけて食べそうですけどね)

BCワインはお勧めだと思います。Burrowing OwlのCabernetなどが大道でプレゼントには丁度良いかなと個人的に思いますが、他の方のお勧めも是非聞いてみたいです★
Res.3 by トピ主 from 無回答 2017/02/07 20:10:55

アイデア、ありがとうございました。

サカイサーモンはこの近辺だけで獲れるんですね。知りませんでした。

メープルフレーバーのお土産も重くないし、いいですね。私は全く飲めないし、主人はウイスキーとビール専門で全くワインのことが分からないので、アドバイスありがたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 13:33:14

日本のカレーが喜ばれました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 13:35:11

お酒やタバコは半端なく高いので飲んべいの人なら、とても喜ばれると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 22:29:24

北欧の人って、話をしていると急にハッと息を吸い込むので、びっくりしないで下さいね。私は最初、驚きました。スウェーデンはストックホルムに行かれるのでしょうか?とても懐かしく思い、書き込ませて頂きました。

私が行った時は、日本在住でしたから、七宝焼きの飾り皿や子供達には、万華鏡をお土産に持って行き、とても喜ばれました。カナダからなら、他の方も言われている様にBC州産のワインやメープルシロップのクッキーも良いと思います。レストランでの食事やお酒類は、とても高いですから。うちにやって来たヨーロッパ人の友達の子供達は、メープルシロップのクッキーがとても気に入った様なので、帰る時に2箱、お土産に上げました。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2017/02/09 08:16:56

引き続きアドバイスありがとうございました。

カレーですか!知人のお家がどんな感じかわからないので、キッチンをお借りして料理をするのはハードルが高いですが、とりあえず、ルーの素2箱くらい持って行って、気さくで匂いの強い料理をしても気にならない様なお家だったら作ってみます。

確かに北欧は物価高そうですね。無駄使いに気をつけます。

ハッと息を吸うのが習慣なんですか。地域により多様な習慣があり面白いですね。とりあえずストックホルムですが、その後ノルウェーのオスロとベルゲンにも用があるので行くことになりました。主人にどれくらい自由時間があるのか分からないのですが、できるだけ楽しんできます。メープルクッキーは配る用に多めに持って行きます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 08:34:17

カレールウは牛脂が使ってあるから国境超えの時に引っかかる可能性がありますよ。

荷物でも、日本から送ってもらった時、毎回じゃないのが疑問ですが、一回検査で没収されました。

それと多分カレーは食べないと思う。
優しさから、美味しいねとは言ってくれると思うけど。

友人がいるので、なんとなくわかる。

でも魚が好きな人が多いので(魚の国なのに高い)、サーモンは喜ばれると思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 10:36:07

知人がいるのですが、いつもお酒を持っていきます。それも強いのを好まれます。
税金が安いデンマークまでまとめ買いで行くと言っています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 10:51:58

サーモンは北米も本場ですよ。日本へ輸出してるくらいです。サーモンはやめた方がいいですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 11:11:52

魚好きが多いから、パシフィックのサーモン(サカイ)は手に入りにくい分喜ばれますよ。

北米でも東側(トロントでも)の人にはサーモンは人気ですが、特に西側の特産サカイサーモンをあげると、東ではすごく高いのでとっても喜ばれます。
Res.12 by 無回答 from 日本 2017/02/10 02:38:25

↑ 
北米ではなくて北欧みたいですよ。(笑)

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 06:22:38

>北米ではなくて北欧みたいですよ。(笑)


はははっ
物分かりが悪いですね。

サーモンはサーモンでも、取れる場所や成長度で名前が違ったり味が違うんです。
だからいくら世界に輸出しても、同じ味のサーモンじゃないって事を繰り返して説明してます。

北海道のサーモンもカナダのとは違うし、同じカナダでも東と西は全く違う味のサーモンです。

北欧もそうです。
北米でも東側では、西側のサーモンは手に入りますが高いので、東側の人からお金を払うから買って来て欲しいとリクエストがあるくらいです。

北欧と北米の地理的な違いは知ってます
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network