jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3095
カフェイン
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/08 20:51:29

カフェインについて詳しい方がいらしたら教えてください。

私はカフェインの入っているものを飲むと夜になっても目がさえてしまって寝付くのにかなり時間のかかるタイプです。
なので出来るだけカフェインの入っているものはお昼以降は飲まないようにしています。スターバックスのコーヒーは美味しいけども私には強すぎるのでいつもディカフェを頼みます。他人に寄っては紅茶のほうがカフェインが強いとかクリアな炭酸系はカフェインがないとか色々と聞きます。Maxwell houseから出しているモカは気に入ってよく飲んでいますが最近ディカフェのモカが近場のお店では見あたらなくて私としては不便に感じています。主人に言わせればようは思い込みで寝れないなどと言われています。でもまるで意識しないで飲んでいても寝れないことがあるので私は一種のアレルギー?なんて思っています。あるひとにディカフェは不味いなんて言われるし。でも私自身両方飲んでもそれほど差を感じないです。それよりも一度冷めたコーヒーをレンジで暖める方がよっぽど不味いと思いますが?なんて余談もありますがご存知の方教えてください。

Res.1 by Y.A. from バンクーバー 2006/04/08 21:34:12

試しに緑茶を飲んでみては?
緑茶だと大丈夫だというのであれば、カフェインではないでしょうし。
カフェインについてはウィキペディアでも詳しく載ってますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/カフェイン  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/08 22:09:46

緑茶もカフェイン多いですよ。コーヒー並です。緑茶が大丈夫ならカフェインじゃない、と言うのはどういうことでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/08 22:53:44

私の周りにも コーヒーで眠れなくなるけど
緑茶は 大丈夫という人 何人かいますよ。
濃さも関係すると思いますが
それぞれにいろんな成分が 体にあう、あわないということも
考えられるのでは?  
Res.4 by Y.A. from バンクーバー 2006/04/08 23:01:02

うまく伝わってなかったみたいですみません。
コーヒーだと眠れなくなるが、緑茶を飲んだときは大丈夫=夜、目が覚めてしまう原因はカフェインではない。と言う事が言いたかったわけです。
コーヒーよりも緑茶の方が断然カフェインの含有量は多いですからね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 08:34:22

皆様色々なコメントありがとうございました。
辞書なんてこの前使ったのはいつからし?で久しぶりでした。
細かな点までありがとうございました。

私の場合のカフェインは日本にいた頃は夜にコーヒーを飲んでも大丈夫でした。こちらにきて最初の一年くらいはホームスティをしていて毎晩寝る前にティータイムのあるお宅だったんです。その際にかならずハーブティでした。そんな生活が一年くらい続いて体調が変化してしまったのかしら?丁度その頃歯痛になりタイノール3を処方され飲んでも痛みが治まらない。ふと思ったのが昼間にスターバックスのモカフラペチーノを飲んだ事を思い出しました。それ以外でもチャイニーズレストランだと必ずお茶が出ますよね?そのお茶もしっかり目がパッチリ。その時は妊娠中もありさらに寝れなかったです。でも2〜3日の睡眠不足が続くと4日目位には体が疲れているのか良く寝れます。
当然その日は体も疲れてないから又寝るのに時間が掛ると悪循環です。睡眠不足が続くとイライラが出てくるのでささいな事でも子供達や主人にきつくなることもあるので出来ればカフェイン問題から開放されたいです。私はどちらかというコーヒー好きなので緑茶はほとんど飲みません。(日本にいた頃から)産後は体質が変わるとはよく聞きますがどうなんでしょう?あきっぽい私でも体質改善なんて可能でしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network