jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30943
料理の匂いについて
by 無回答 from 無回答 2017/02/02 20:50:40

集合住宅に住んでいます。
最近、引っ越してきた隣のカナダ人に、アジア料理の匂いがきついと言われました。

大根、椎茸、カレー、天ぷら、焼き魚など、いろんな特別な匂いのある料理をした場合、自宅ではない皆様、どのように対処されているからアイディアをいただきたいです。

もちろん、窓を開けられる時は、開けますし、換気扇もつけます。ファブリーズも使います。
それでも、臭うと言われてしまい、気になって、堂々とお料理もできません。
どうしたら、いいでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 21:36:37

>窓を開けられる時は、開けますし、換気扇もつけます。

だから隣に臭うんじゃないですか?
窓も閉めて、換気扇もつけずに自分の部屋だけに匂いを押し込めてみたら?(イヤだけど・・)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 22:07:10

中国人の友達もカナダ人からストラタに連絡が入って注意されたと言ってました。
その時は廊下中臭いと注意されたようです。
苦情が隣だけなら、隣がいない時間に作りおきするのはどうですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 22:26:20

カレーなんかは、おすそ分けしてあげたら喜ばれるんじゃない?
結構好きなカナダ人多いんだけどなあ。
Res.4 by 匿名 from 無回答 2017/02/03 01:30:47



ろうそくに火をつけて、すぐに消してごらん。
部屋のにおい消えるはずです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 03:17:12

日本書紀ってそんなににおう?
インドフィジアンやスリランカのご家庭からのカレーの匂いは強いよーw
比較にすらならないよ。

隣のカナダ人は日本食の匂いに慣れてないから不快なんですよね。そのうち慣れてくれればいいんだけど。。
上の人が言ったようにろうそくいいよ!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 04:00:56

上の者です。日本書紀wじゃなくて日本料理です。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 09:43:44

うん。文面からそうだろうとは思ったけど、どう打ち間違えたら日本書紀になるんだろうってちょっと不思議に思った(笑)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 09:45:38

日本書紀、朝から癒された。
雪嫌だなー
Res.9 by タイポ from 無回答 2017/02/03 10:03:00

日本食⇨日本書紀 じゃない

日本料理じゃなくて
Res.10 by フェア from バンクーバー 2017/02/03 10:05:50

「日本食」ってうったつもりなのでは?
iとuって隣だからね〜
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 10:26:28

家は集合住宅でないのでご近所さんからクレームが入った事はないですが
たまに匂いのきつい料理などして外出し家に戻って来た時に
匂うって思った事はあります。
夫はカナダ人で日本食は大好きですがやはり焼き魚や大根を
料理した時は帰って来るなり「臭い!何の匂い?」って聞いてきます。
それと日本食レストランに入った時、団体さんがシーフードの鍋を食べて
いました。私は美味しそうな匂いって思ったのですが夫は耐えられなかった
そうです。
やっぱりお隣さんは慣れてないんでしょうね。
焼き魚は匂いと煙が出ないフィッシュロースターを買うといいですよ。

↑の方もおっしゃってたように換気扇を回したり窓を開けるので
お隣さんに匂うんじゃないですか?
匂いを自分の家に閉じ込めてその後ファブリーズするとか?




Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/03 11:05:07

レス4さんがおっしゃっているように、キャンドルでの消臭と、濡らしてから軽くしぼったタオルを、部屋の中へかけておくと消臭効果があります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 12:00:51

お魚類、天ぷら全般、これらは止めて下さい、においで病気になります。
自分のところで料理して、自分も臭くないのですか?臭いからドアを開ける非常識が一杯いる。
あのてんぷら?独特匂い、消えないですよ、凄く迷惑。
天ぷらやお魚食べたかったら、レストランに行って下さい、そうでないと周りが迷惑です。
衣類や体ににその匂いがつくでしょ?
ものすごく迷惑です、あんなもの食べなくてもいくらでもおいしいたべものあるでしょ?
いい加減に身勝手な好き好み料理、止めましょう、お願いです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 12:06:50

↑育った家庭に相当問題ある人ね。
とりあえず料理も出来ないダメ主婦
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 14:31:52

料理のにおいが臭いと苦情を言う人がいることに驚きました。うちはタウンハウスなので、家からもだと思いますが、あちこちからいろんなにおいがしてきます。夏は外でバーベキューをするお宅が多いので、それもにおいますよね。

その苦情を言ってきた人に問題があるのではないですか?でもできる限りのことをするのは大切ですね。うちも気をつけます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 14:36:20

レス13は日本人じゃないんじゃない?
文章や言い回しも変だし。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 14:47:43

レス13の家は、料理をしない分臭くないかも知れないが、この人の頭皮や口は、物凄く臭そうだと思ってしまうのは、私だけでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 14:54:01

私は、自分が料理後の匂いが家の中に残っているのが嫌いなので、匂いのする料理をした後は、フライパンでコーヒー滓を炒めてます。
コーヒー滓が乾燥するくらいまで炒めるだけです。コーヒーの香りでお料理の匂いが中和されて気にならなくなります。フライパンが熱いうちに、玄関とかリビングとか匂いが廻ってしまった所にフライパンごと滓を持っていて放置しておくと結構あっというまに料理の匂いが消えます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 20:21:44

コーヒー滓、いいアイディアですね!
そういえば脱臭効果があるんですよね!

Res.20 by 匿名 from 無回答 2017/02/03 21:51:35

お茶の出がらしをフライパンで乾煎りするのも部屋のにおい消しに良いそうだよ。
但し緑茶を飲まない家庭もあると思うので何とも言えない。
ろうそく、、そういえばアロマキャンドルなどどうですか?
カナダには、これでもかと売っていますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 22:48:41

ろうそく、コーヒー・お茶の葉が良いと思います!
アロマは、料理の匂いと喧嘩してしまい、部屋の匂いがより酷くなる時もありました。
特に甘い香りのアロマ。
消臭するアロマは効果的かも?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/04 02:45:24

私は臭いの強い料理は休日のランチに作ります。
昼間は、出掛けてる人が多いから、気兼ねがないです。
夏場は、バルコニーのバーベキューで夕食どきに魚を焼きますが、あっちでもこっちでもバーベキューしてるのでお互いさまかな〜。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network