jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30941
必ず買って帰るもの
by from トロント 2017/02/02 11:43:11

よくあるトピだとは思うのですがあえて挙げてみました。今回は食品に限り、皆さん何を必ず買って帰っているかよかったら教えてください。

毎年帰る度に日本のスーパーの新商品、便利商品の多さにびっくりします。
今日お友達と話していて人それぞれでおもしろいな〜と思ったので次回の参考にさせてください。カナダにもあるけどあえて持って帰ってくる理由なんかも知りたいです。

知り合いはやはり出来が違うといい、日本の小麦粉、砂糖、しょうゆ。日本の物は表示が見やすいので子供のアレルギー関係の食材なんかも持って帰ってくる人が多くいました。

私が絶対!というものはフリーズドライの山芋、どうしてもあと一品困る時に便利な「混ぜるだけ」の食材。(麻婆春雨の素とか。)、だし系、ちょっと高めの塩や実家で漬けた梅干し、きなこ、子供のお菓子くらいです。

これいいよ!っていうのあったら是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2017/02/02 13:49:19

日本に二週間滞在して、先週金曜日に帰ってきました。
毎回買ってくるのは、カップスープいろいろです。会社にランチに持って行きます。
あと、塩昆布、昆布の佃煮、梅干し はこちらでは高いので、日本から買ってきます。
また、つきなみですが、ふりかけをいろいろ買ってきます。

今回持って帰ってきた物の中で初物は、フリーズドライのかき揚げです。
楽天で買っておいたのですが、スーパーにもありました。
うどんやそばの上に乗せれば、かき揚げうどん(そば)になります。便利です。
もう一つの今回の初物は、マルちゃんのまいたけスープとゆばのお吸い物です。
http://item.rakuten.co.jp/asuzacfoods/zeitaku-yuba
おいしかったです。

あと、期間限定ですが、カントリーマアムの焼き栗を会社へのお土産の一つとして買って来ました。
とても美味しかったので、もっと買って来ればよかったと後悔しています。

Res.2 by Res 1 from トロント 2017/02/03 05:20:42

つけものを忘れていました。マストです。あと、時々たらこ。2年ぐらい前までは魚の干物も持ってきていました。
最近は、こちらで手に入る魚で鯵の開きの干物もどきを作るようになりましたので、持ってきていません。
ホッケも売っていますしね。全部冷凍してます。漬物は良い保冷剤になるんですよね。
今回、実家をでるぎりぎりまで冷凍庫に入れておいたら、こちらの家に着いてもたらこは凍ったままでした。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 08:20:31

横からすみません。
来月日本へ帰るので興味を持ってこちらのトピックを拝見している者です。

食材を沢山持って帰られているようですが、税関ではどのように申告するのですか?
飛行機の中で配布される申告書にある食品持ち込み部分を「YES」として、審査官に具体的な内容を伝えるのですか? 
Res.1さんのような品物(魚の干物やタラコ等々)を正直に申告したら没収されないか心配で、過去に一度も試した事がありません。 余計な心配なのか正しい予想なのかも分からず、是非教えて頂けると嬉しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 08:35:44

魚介類は持って入っていいものなので、問題ないのでは?
Res.5 by Res 1 from トロント 2017/02/03 09:09:03

基本的に魚介類は海がつながっているので、大丈夫だと理解しています。
申告書のMeet等のところはYes, ”食品”は何を持ってきたのか聞かれるので、
Dried Seafood とか Pickles of Vegetable とか言っています。
スーツケースを開けられたこともありません。
色々持ってきているので、全部を言い終わらないうちに、”あ〜めんどくさい” という感じで、
OK と言われ、特にお咎めは無いです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 09:18:57

私もいつも正直に申告します。オフィサーにも具体的に口頭で伝えます。
一応食品類は肉(エキスを含めて)が含まれない物を気を付けて選んで持ってきてます。
酒類なんかも正直に何本って伝えますが、オーバーしていても税金を取られたことはありません。
もちろんオフィサーによると思いますけど。

確かに「面倒臭いから良いよ、行け」って感じですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 11:58:31

お酒は本数じゃなくて容量で関税がかかります。
不必要な申請を必死にする残念な子なんて、誰だってマトモに相手したくないでしょうから
それはイイ手かもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 15:24:03

あなたって…いつもここで一言言わないと気が済まない残念な子なんですねー
Res.9 by 3 from 無回答 2017/02/03 20:11:18

なるほど!
正直に色々食品を持ってると伝えても魚介類などは大丈夫なんですね☆ いつも「Meat」や「Soil系(種や土)」などに対して厳しいのは理解していたんですが、生物でも魚介類がOKとは知りませんでした。 どうもありがとうございます!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/04 09:54:28

Res.11 by from バンクーバー 2017/02/04 10:49:35

レス10さん
それは商業用の輸入の仕方です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 16:23:57

本当、残念な子が多いインターネッツですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 17:45:01

日本のお米はおいしいです。お弁当箱、おばんざいなどのダシ、新茶、眼鏡、服はアウターもので、ジャケットやコートなど大きいものなどどうしても海外のサイズは胸周りやお尻、肩がおおきいので自分の体にあわなく、肩などが凝ってしまうので日本の服を買う事にしています。
家電ならドライヤーでしょうか。整髪料なども日本のものがいいので買って行きます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 20:09:57

Res 13>眼鏡、服はアウターもので、ジャケットやコートなど、、、
>家電ならドライヤーでしょうか。整髪料なども、、、
トピ主さんは ”食品に限って” 聞いていますよ。ちゃんと読みましょうね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/05 01:54:43

今まで鰹節や魚の佃煮を持って帰ってきてたものなんですが、この2,3年で魚系は税関申告書に持っているかどうかが問われると友人から聞いて、次日本から持ってこれないのだと思っていましたが、今自分で調べてみたらそんなこと書いてないんですけど、ご存知の方いますか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 10:19:29

カナダからベーコンのをお土産に持って帰りたいんですけどやっぱりダメでしょうか?こっちのは肉厚で美味しいので家族に食べさせたいです
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 11:58:51

レス11,15さん
自分で持ち帰る時の、食品持ち込み制限品はどこで確認できますか?私も毎回”シーフードは持ってないか”聞かれるので、最近は何も持って帰らないようにしていました。小魚のフレークとかちりめん山椒など持って帰れたらいいなと思っています。

トピ主さん、私がいつも買うのはパスタの素、特に和風とかたらこなど。あとお鍋の素がいろいろ出てるので、それでスープやおじやなどを作ったりします。キッコーマンのしょうゆもアメリカ産のものがこちらで買えますが、味が違うし、賞味期限が長いので添加物が心配なので、毎回1本持って帰ります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 13:35:30

今回魚系色々持ち帰ってきて、申告しなかったけど全くスルーでしたよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 13:57:42

ドライヤーに限っては日本のほうが弱いんで、こっちから持って行ってます・・・
服はサイズを考えると日本からですが、ジャケットは日本のものじゃ冬無理なので、こっちで買いますね・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 14:39:41

Canada Border Services Agencyのサイトより

Declaration Cardにfish, seafoodのことも書いてあります

・Meat, fish, seafood, eggs, dairy products, fruits, vegetables, seeds, nuts, plants, flowers, wood, animals, birds, insects, and any parts, products or by-products of any of the foregoing.


http://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/forms-formulaires/e311-eng.pdf


Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 15:44:18

>今回魚系色々持ち帰ってきて、申告しなかったけど全くスルーでしたよ。

食べ物持ってないって言って持ってるの見つかったら罰金取られますよ。
そもそも魚介類は制限対象じゃないんだから申告すればいいのに。

>Declaration Cardにfish, seafoodのことも書いてあります

これは食べ物を持ってたら基本的に申告しろ、ってことでは?
例えば植物由来の製品なんてほとんどの食品が当てはまりますよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 16:02:06

わかりやすく、持って入れない食品が一覧になっているサイトありますか?正確で日本語だと尚嬉しいです。

肉とかは申告したら間違いなく没収(申告しなくても本来持ち込み不可なのでばれたら罰金?)、魚は申告したらOKってことですよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 16:04:21

http://www.inspection.gc.ca/food/information-for-consumers/travellers/what-can-i-bring-into-canada-/eng/1389648337546/1389648516990#a2

ここに書いてありますよ。
ルールは変わったりするので日本語で書いてあるような個人サイトより
最新の公式サイトを見るべきです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 19:59:51

毎回成田で明太子買って帰ります。

先日、日本から帰国した上にあるように税関への申告用紙に以前はなかったSeafoodも
書かれていたので、正直に申告しました。Seafoodの持ち込み制限はないはずなので、
正直に申告した方がもし申告しないで見つかった場合より全然問題がないと思ったからです。

結果、予想通り係官にどんなSeafood持ってる?って聞かれ、Cod roeだよって
伝え、全く問題なしでした。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/06 12:23:40

味付けサンマ缶、鯖缶

えびかイカ入り天かす

抹茶ラテ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 12:40:27

デパ地下で買う、ちょっと高めのお菓子、お気に入りのお菓子。小さい箱入りのを余分に買ってお土産にしたり。虎屋の羊羹とか重いので送ってもらうと高くなるので、持って帰ります。日持ちするし、お客さんが来た時に出します。
Res.27 by 無回答 from トロント 2017/02/07 07:59:27

トピずれ失礼。

>抹茶ラテ
台湾製ですが、Greenmax というメーカーの Match Milk 美味しいですよ。
http://www.wenhocanada.com/beverages/tea/greenmax-matcha-milk.html
T&Tなどの中国系のスーパーで手にはいります。
台湾製を気にしなければ、わざわざ持ってこなくても良いと思います。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 22:45:44

22です。

23さん、リンクをありがとうございます!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/09 13:25:38

食品のところにYESって書いた後、どこのオフィサーに
持ち込む食料の内容について伝えるのでしょうか?

PRを持っているとパソコンのような画面で入国審査をした後
オフィサーがたっていますがそこでしょうか?

荷物を取った後に再度入国審査カードを渡すところ(出口前)が
ありますが、そこで食品にYESとすると別室でのインスペクションに
なるのではないかと思い、面倒くさくて時間もかかりそうなので
基本的に食品は持ち込んでいません。

もし知っている方、経験のある方がいらっしゃれば
教えてください!

違法ではないものを持って帰ってきておいしく食べられるなら
絶対そのほうがいいですよね。皆様のリスト参考にさせて頂きます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 14:11:52

>PRを持っているとパソコンのような画面で入国審査をした後オフィサーがたっていますがそこでしょうか?

その立っているオフィサーにブースへ行くよう指示されます。別室ではありません。別室は疑わしいことがある場合です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 20:31:46

子供と話してて、カップスープが食べたい、という話になりました。
やっぱりコーンスープは日本のがおいしいですよね!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 20:46:26

カナダではコーンスープないですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network