jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30928
バンクーバーで結婚する前のチェック事項
by 無回答 from バンクーバー 2017/01/30 08:16:50

バンクーバー歴13年
日本人のお友達数は約5人
バンクーバー職歴12年(産休込み)
子供2人

の私がこの掲示板読んで思う事。

これからバンクーバーで結婚しようと思ってる方。ちょっと待って!
以下の事を考え下さい。

お相手浮気性では無かったか?他の女性にフラーティングする男性は浮気性


口語で暴力的な事を言う人か?(フィジカルは論外)
酔って暴れた経験が一度でもあるか?


年収が現在$50kあるか?もしくは近い将来あるか?
無い場合、貴方が残りの$50k稼げる自信があるか?


何があっても貴方を優先に、そして守り通してくれると感じるか?


貴方のご両親を2週間程度なら、滞在されても嫌な顔無しでおもてなしできるか?



貴方は現在少なくとも時給$20程度のミニマムでも、キャリアに繋がる職があるか?
またその職業は、今後10年で時給$30まで近づけるか?
出来ないなら自分はどうすれば時給$30の職につけるか分かっているか?



日本に一年に一回の帰国費用を自分でカナダで稼いだお金で帰るだけ家計に余裕があるか結婚前に把握しておく。



ボーナス
婚約者の両親は持ち家か?
これでここでの両親のレベルが分かります。



この全てに置いて自信がない人は、結婚前にまだまだやる事沢山有りそうです。婚約者とよく深く話し合って、結婚もしくは妊娠を検討して下さい。


この掲示板見てると余りにも哀れで可哀想な日本人が多くて驚きます。


ちなみに私の5人の友人のうち、一人だけ上の条件に満たしてないまま結婚したので一番苦労されてますが、彼女が逆に出来る人なので、大黒柱で稼いでます。それでもやはり家はダブルインカムの方が持ちやすいですよ。

家を持ってから、テナント入れて、それから専業主婦になる方がいいと思います。
逆をやると専業主婦から職につくのは相当やり手の女性でも大変。


では、お節介ですが、男性の器ちゃんと目を見開いて見てから決めてくださいね。子供出来てしまったら、条約があるので簡単には日本に戻れないですよ。












Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 09:35:02

本当にお節介だ!
人それぞれ‼
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 09:38:45

>貴方のご両親を2週間程度なら、滞在されても嫌な顔無しでおもてなしできるか?

相手の両親が2週間滞在しておもてなしなんて絶対無理だからこんなこと相手にも求めない。
せいぜい3日まで。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 09:41:14

すごい狭い価値観の中で生きてるね。
こういう説教プラス間接的な自慢を聞いて話ちゃんと聞く若い子なんているのかね?
反発されて終わりだと思うけど…。5万ドルっていうのも根拠が謎だし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 09:55:14

カナダにそんなに長くいて、子供2人いて日本人の友達5人?みんな逃げてっちゃったの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 09:57:22

>の私がこの掲示板読んで思う事。

聞いてないですよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 10:22:42

でもトピ主の言う事にも一理ある。
バンクーバーは何もかもが高いから、一定以上の収入が無いと苦しい。
経済的に苦しいと精神的にも苦しくなり余裕が無くなる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 10:44:54

>この掲示板見てると余りにも哀れで可哀想な日本人が多くて驚きます。

何様?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 11:04:34

夫が無職低収入DV浮気警察沙汰。離婚して自分で稼げず日本永久帰国できずとか、なんか悲劇のヒロインみたいなトピ多いもんね。DV耐えてPR取得とか努力の方向間違えてる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 11:06:03

多分まだ結婚してない人はファミリー掲示板開かないんじゃないかな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 12:28:55

トピ主ってさ、そういう不幸な人たちを利用して
自分の優位性を感じたいとか、気持ちよくなるための道具に使ってない?
傍から見ててすごく醜いよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 15:15:42

バンクーバーに限った事ではなく一般論として正しい判断基準である部分が多く、これ全てをクリアできるか出来ないかは横に置いといたとしても私はトピ主さんの意見に同意しますね。

余計なお世話だと感じる人や読んでいて反発したくなるような人は、自分がその水準以下で、でも何とか毎日頑張って幸せに過ごせるよう努めているか、理想論でお花畑の世界にいて「そんなの人それぞれだから、何をもって幸せかなんて、その人の考え方次第よ☆」と浅く狭い視野しか持ってない気がする。 あとはたまたま貧乏でも幸せなケースを知ってるか、逆に財産持ちでも不幸な人を知ってるから「一概には言えないわ!」というスタンス。

甘い考えの末結婚後に辛い現実を迎えるよりも、事前に判断力を鍛えておくのは良い事。

一つ追加するとすれば、自分のパートナーが親に対してどのように接するかを見れば、それが自分に対する態度と似る確率が高い。パートナーが男性なら最初に彼と彼のお母さんとの関係に注目。母親に対してとても優しく仲良しな関係ならば暴力を妻に振るう確率は減り、父親が母親を乱暴に扱ったり母親がちゃんと家庭に居なかった家庭で育つと、彼も何かの際には乱暴な態度に出たり、女性を怒りの対象にする確率が高いと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 15:18:49

出た、何様発言!てか、自分は何様なんだよ。

とぴ主が言うことはあながち間違ってないね。ただ、言い方が!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/30 15:27:59

やっぱり叩く返信の人いるよねー。
何言ってもムキになるし、食い付いてくるし。
喧嘩腰の返信付けるか普通?
トピの内容に普通にへーなるほど〜と思わないか?
だってごく普通のこと書いてくれてるじゃん!でも全部大事な点だよ。
賛成返信はカナダ生活成功するね。
反対に牙丸出しの人。。。。
腹が立つなら自分の好きにすればいいじゃん。トピ主はあくまでスタンダードというか目安を書いてくれてるだけ。
苦労が大丈夫の人は気にしなくてもオッケー!
苦労したくない人、いい目安になるよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 15:32:30

いやいや…なんていうかさ、同じこと言うにしても相手のことを思っていってるのと
単に説教したいだけなんだなっていのは分かるじゃん。
トピ主は後者だよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 15:32:59

トピ主レス22じゃないの?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/30 15:43:49

レス14
相手のこと思って?!?!
どういう意味?!

このトピは日本の公共の掲示板で一般日本人バンクーバー在住者に向けてトピ主のopinion書いてるだけ。
相手は不特定多数。


レス14は何を言が言いたいのか意味不明



Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 15:46:06

相手っていうのがその不特定多数だよ。何がわからないの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 17:27:38

私も、トピ主は、かの有名な「れす22」だと思った。だって、文章の終わりに無駄な余白。。。。。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/30 17:52:00

トピ主=res11
Res.20 by 11 from 無回答 2017/01/30 18:06:20

↑Res.19

はいはい、出た。
別人だから! 知ったかするのもいい加減にしてね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 18:17:47

>この掲示板見てると余りにも哀れで可哀想な日本人が多くて驚きます。


こういうセリフ平然と書けるのはあの22しかいない。
これはもう才能だよ。普通の人は遠慮してここまで書けない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 18:29:59

>余計なお世話だと感じる人や読んでいて反発したくなるような人は、自分がその水準以下で、でも何とか毎日頑張って幸せに過ごせるよう努めているか、理想論でお花畑の世界にいて「そんなの人それぞれだから、何をもって幸せかなんて、その人の考え方次第よ☆」と浅く狭い視野しか持ってない気がする。 あとはたまたま貧乏でも幸せなケースを知ってるか、逆に財産持ちでも不幸な人を知ってるから「一概には言えないわ!」というスタンス。

↑これあなたの勝手な想像力?豊かだよね〜^ ^

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 19:33:10

図星だったの?^^
Res.24 by OL from 無回答 2017/01/31 13:20:09

とぴ主さんの言ってることは正しいと思うけど、生物学的にみると、弱肉強食の世界なのかなとも感じます。トランプ氏がアメリカ大統領になる時代ですし。

私は、色々な考えがあっていいと思っていますが、時々この人サイコパス的な人かなという人もいるのも確かだと思います(移民局もそこらへんどうしてるのかなと思う時があります)。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 20:33:39

すみません。
22ってどこのトピなんですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/31 21:13:03

弱肉強食
その通りだと思います。
弱い人は、この程度の投稿でトピ主に突っかかる。
強くて勝ち組は全く動じないし賛成派。

結局掲示板でしか自分を語れない人が、反撃もやっぱり弱くて、理屈の無い反論ばかりしてる(恥
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 21:18:12

↑え、トピ主?(爆
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/31 21:30:28

レス27

こう言うレスがみっとも無いって分からない?
爆笑してるの自分だけ。
どうでもよくない?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 23:33:51

ようやくまともな反応する人達が複数人出てきてホッとした。コメントの一つ二つがまともでも、変なのが続くパターンだったから。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/01 02:28:10

トピ主です。
一気に返信します(⇦律儀だね。どうでもいいと思いつつ。)

レス1
良いんじゃない参考にしなければ。

レス2
3日でも何日でも良いと思いますよ。両親にリスペクト持って接してくれれば。


レス3
狭いと言い放つなら、レス3さんの概念書いてみて。50kが根拠ない?どうして?夫婦二人で50k無かったら、子供生んでどうやってゆとりある生活するの?逆に教えて!まさか生活保護あてにしてませんよね?


レス4
そんなの質問する意図が不明。逃げるとか?ちょっとレス4さんのレベルが?


レス5
じゃあ書かなければいいのに反応わざわざご苦労様。


レス6
気持ちの余裕は大事ですよね。

レス7
何が?

レス8
多いですよね本当に。DVはダメ!

レス9
なるほど。

レス10
私のトピック?不幸をどう利用したか教えて。

レス11
ありがとうございます。
それ、いい目安ですよね。

レス12
いますよねー「何様?」とだけ返信する人(笑)
あーそれと、私の書き方キツイ?:(


レス13
その通り!目安になる人もいれば、ならない人がいても全然いいしね私は。


レス14
?説教?いいえー気まぐれげあげたトピ。


レス15
投稿ミス?レス15の地点でレスが22とか??私のトピとの関連がつかめず意味がわからない。

レス16
はい、同感。

レス17
相手を思うのと説教は違うのですか?

レス18


レス19
ハズレ

レス20
ですよねー。

レス21
普通は遠慮して書けない?弱。ご自分の変な返信は遠慮無くてオッケーなんだー。


レス22
えー?!罵しるだけ?
貴方はイラつかれた様ですが、その投稿を書いてくれた人、私は好きなのでその人を守ります(^。^)


レス23
きっと図星だね〜


レス24
ですよね。弱いなら余計変な人に気をつけないと!強い人は、変な奴を初めから寄せ付けないから余り不幸にはならない。


レス25
私も分かりません


レス26
まーつたくその通り!


レス27
違う


レス28
ですよねー


レス29
変なの続きましたよね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 03:42:33

後一つチェック項目で忘れてやしませんか?

病気の有無の検査は重要ですよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 08:25:28

久し振り?に出たね〜トピ主=res22
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 13:29:06

↑違うと思うな。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/05 22:30:48

またビザ無しでカナダに来てもう子供もいて、旦那がなんか変で離婚したいというトピが。。。。


彼女カナダで30k稼げるのかな?
まだ旦那を信じてるとか。。。。
子供日本に連れてOKとか平気でいう男とやり直すとか。。。

みんなの投稿がこういう人たちには全然役たたないね。。。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 23:33:40

この条件はとても納得の行く意見だと思います。

ですが 、一生この条件以下でも上手く行くパターンが知りたい。

そうなるとやはり感情論や精神論になってしまうのでしょうか?


Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 06:11:48

マクロでみると、女性が皆この戦略で行った場合、この条件に当てはまる適応男性の数は1/10に満たない為。一夫多妻を許容しない限り猛烈なマッチング不整合が起こる。

(これだけの好条件を持つ)男性の視点から見た場合、女性に求められる部分として容姿、生殖機能(年齢)、家庭でのサポート、女性の収入等が考えられる。(プライオリティは個々人で大きく変わるが)

上記の条件全てを満たす出会いが一生に何度あるか(そして相手も同じように自分を評価してくれる)?という機会とタイミングの問題もある。

結局マッチングの問題から「他の女性と比較して自分が選ばれる可能性が有意に高いであろう」という自己評価がなければ、このチェックというのはあまり意味がない気もする(次の出会いはより悪い出会いしかない可能性があるため、数項目の不合格点があろうとも妥協するという戦略もあり)。

昨今の生涯未婚率の上昇は女性の生活力の上昇による点も大きいが、「妥協」しない故にセカンドベストを見逃してしまい、ベストと出会えないまま加齢してしまうリスクはかなり大きいと思う。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 07:23:56

>36

トピがなんでそんなにたかのぞみになる?
その考えだから妥協と言って自分の評価を下げる人間がいる。
トピに書かれている内容は妥協レベルではなくごく普通の観点。
浮気されたり罵倒浴びたり罵られるのは結婚前から許してどうする?見逃すなポイント。
経済レベル、旦那が50k無いなら自分が50kまで働きます!この気持ちが無ければまだ子供作るなよーは高望みじゃ無い!ダブルインカム50kどこが高望みじゃ?!

自分の両親に数週間優しく出来ない男が一生貴方と子供を守れるか?!
自分の結婚相手にそんなに評価が甘いから、利金になると酷い仕打ちを平気でされる日本人妻が増える。

結婚生活20年経っても、離婚してたとしても
、日本人奥さんと子供を守り抜くカナダ人男性が一杯いる!!元奥さんの幸せを願って、ちゃんと養育費払って子供共同で育て来る人いっぱいいる!!!
一部で36さんみたいな自己評価が低いと人間として苦労する。
婚約者に経済力無ければ自分で稼ぐ意気込みも、実力も無い。なら勉強し直して資格取る覚悟が共に無いというのはおかしいだろ?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 08:52:36

いや、単に基準に達する男性数(例えば5/100)とその基準を求める女性数(45/100)に差があるから必ずあぶれる人(例示の場合40)が出るよって事。

で、この場合、45/100を100/100にしようという提案トピであって。あぶれる人は増える(40から95まで)よね?って話。

基準をキツくしたら分子(いい男性)の数が増えるわけでもないわけで。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 12:52:37

↑女性って基本、自分よりも優秀な男性を好むから仕方ないです。
経済的に自立していれば、下手な男性と結婚して、負担を背負い込むくらいなら、独身の方がいいという考えの人も結構多いです。

Res.40 by A from 無回答 2017/02/06 14:07:51

この条件のレベル高いのか低いのか判断しづらいけど、子無しで持家(ローン済み)40kで生活してます。私は週一回のアルバイトを帰国の費用に当ててますが、子供が出来たらもっと働かないとやっていけないですか?子供を預けてただのパート(キャリア無し)なら自宅で子供と過ごした方がいいと思ってましたが、考えがあまいですかね?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 14:26:09

ローンが済んでるし、子供も居ないんだから、トピックとは違うと思う。40kでいいと思うよ。パートでも専業主婦でもOK!普通は毛一コンスル前から払い込みが終わってる人なんかめったにいないし、子供も作る予定であるという考えだと思います。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 15:24:30

パート代が子供のデイケア代でほとんどなくなってしまうようでは意味がないし、40kで子供ができたら正直生活厳しいんじゃないかな?
子供できたら学費だの保険だの老後の蓄えだので年間2-30kの貯蓄は最低必要になると思うのですが。。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 16:30:17

>42さん

resp毎月満期貯金するだけで、40k以上貯まりますよ。プラス政府からのグラントとどこに投資するかで配当金や金利がつきます。
子供はそれで大学に行けます。月にすると$200。
Res.44 by は? 何様? from バンクーバー 2017/02/06 17:14:15

なに このトピ主?

本当に、ご自身でわかっているとおり 大きなお世話。  このトピ見て、トピ主に あきれるわ。

ほっとけ、ボケ、バカ、自慢したがり、ブス、あとなに、うーーん、ビッXXX アホ


Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 18:14:14


出てきた出てきた。負け犬の遠吠え。
みなさん色んな意見をただ書いてる中で、次元の低い投稿+なぜ怒り?
オカシな人がいるもんだ。
Res.46 by A from 無回答 2017/02/06 18:49:39

他人と比べたりしてもキリが無いけど、子供が出来たら収入多い方が良いですよね。日本にいる時に働き過ぎて、家を買った途端に燃え尽きてしまいました。こちらに来てからも買うまでの間は義両親と同居で節約の日々。貯金が0になったので20k貯まるまでは質素な生活を送ってます。言葉の壁も感じるし、フルタイムでもカナディアンを越える収入は自信が無いのも事実です。
このトピは収入以外は日本にいて、日本人との結婚でも当てはまりますよね。
結婚は人生がかかってるので慎重に相手を選ぶのは大切だと思います。
たまに訳のわからないカナディアンと付き合って一人で苦労してる日本人女性を見ると悲しくなります。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 19:08:58

自分がどれくらいの生活でないと受け入れられないか明確に最低ラインを持っておかないとね。私の知り合い、夫$100K妻$100Kの収入の共働き、世帯収入$200Kで私から見ると裕福ですが、お子さんが私立で、クラスメートは超金持ちばかりで、いつも(バザーやバケーション、プレイデートなどの際)肩身の狭い思いだそうですよ。
かたや世帯収入$40Kでも仲良くやっている家族もいらっしゃるしね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 21:24:39

ふと思ったんですけど、女性側ではなく
男性側が気をつけるべき結婚前チェック事項ってあるのかな?
日本女性側の収入とかスキルとか性格とか…。

私は主人のことを「当たり」くじだと思って一緒にいますが
主人の方はもしかして私のことを「はずれ」くじだと思ってるのかな、なんて。
特に取り柄のない専業主婦だし。

機会があれば一度カナダ人男性に聞いてみたいな。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 19:02:07

30代も後半になってくると、トピ主さんの言わんとしてる事が良くわかる。。幸せの基準は人それぞれだけど、この条件を満たした人と結婚すれば、少なくとも不幸せにはなりにくいかと思う。今から国際結婚考えてる人は相手をよく見極めて!あと、収入を上げるなど自分の努力も大切。収入がある=生活の質も上がるし。日本への里帰りも心おきなくできる。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 23:57:23

上に同意、若いうちは好きなら頑張れると思いますが、人生の半分は、自分が選んだパ-トナ-しだい、タバコを吸う、ギャンブルをする、暴力を振るう、自身が分かっていていっしょになったはず、でも老いていくのです。書き主は40代半ですが、新築の家、モゲ-ジなし臨時収入3kほどありほぼ半リタイアです。この努力は夫婦2人で40までは死に物狂いで頑張ろうの結果です。楽は老いてからをもっと-にしてきました。でも体力がもう追いつかないのです。でも体力のあるうちに財をきずいたのでストレスがないです。いつも笑顔で入れるし、少しの事でイライラしないし、高いレストランとかに誘われても余裕があります。でもおかげでファッションセンスがなく、いつも同じ服なので他人からみたら貧乏にみられています。夫婦の喧嘩もありません。仲がとてもいいです。トピさんの言うことは間違ってないと思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 00:10:01

離婚リッチを知ってますが、ほんの一握り、ほとんどは離婚プア、日本の両親に頼る-頼れない人はガバメントの世話になる、バツイチ同士の結婚でもリッチを見たことがない。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 06:43:59

51さん

トピックはリッチになれという事ではないです。

結婚前の最低ラインの話です。
これが出来てると、40代で差が出ます。レス50さんの様に、いい40代が過ごせます。

51さん、私は再婚でも凄く幸せな人も知ってます。結婚相手に臨むラインが本人達も含めて再婚の方が更に高いですよ(笑

知り合いの再婚成功型で幸せな日本人たちは、元旦那さんとも常に親交の距離が近い。再婚相手も元旦那さんも理解力がこんなにあるなら、別れた女性も子供も幸せですよね。二人の男性に人生は守られてる(笑)
「人生はやり直せる!」と本当に思わせられます。

やはり離婚経験者は、難しいこと、元旦那と向き合い続けるという事をやり遂げる人だから、日本人でもいい仕事について立派に子供を育てている強い人が多い。きっと再婚でかなりお金も地位もある人と一緒になる器もあると思うよ。

私が再婚の立場なら、
子供の年齢にもよるけど、小さいうちは、子煩悩な人で、収入が50kある人(笑
養育費$1000払ってる人が収入いい男性という基準を聞いた事沢山あります(笑

お互いの子供がすでに大きいなら、再婚相手に臨むことは、すでに家持の人!(モゲージは60歳までに完済予定の人。
元奥さんとうまく離婚後も子供を共同で育ててる器の人。
老後年金生活が安定な人!!
70までは禿げない男!



わぁー再婚相手の理想が結婚当初より高い!!(^_^)😱


Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 08:49:17

夫のインカム年50000、本当に最低限に激しく同意。ここから2人で幾ら伸ばしてどう生活するか。うちは結婚前に家族計画を話しあって決めた。日本人同士が日本で結婚するのと変わらない。家族を守る為に2人で頑張りたいものね。

貧しいままに子供を産み落とすとか、PR無しでトラブるとか、生活保護でシェルターとか、JPの都市伝説みたいなトピの人は何処か判断が甘過ぎ。

里帰りとか普通のカナダ人カップルよりお金かかるのは明白。子煩悩で家族を大事にしてしっかり働く夫に今日も感謝。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 09:00:00

言い方がひどいよね
>この掲示板見てると余りにも哀れで可哀想な日本人が多くて驚きます。
とかさ、なんでこういう発言しかできないの?

2015年の世帯年収の中央値は427万だっていうから、
日本の若い世帯の過半数はトピ主さんの言う哀れで可哀想な家庭なんでしょう。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 09:06:40

うちは結婚当時(数年前)若かったのもあって何も考えてませんでした...!
結婚当初は頼りなく時給15ドルくらいだった主人。そんなんだったら日本に帰ると言って本当に帰った事もありましたが、資格をとったり転職を重ねて最近では70000/年 弱まで稼げるようになりました。それを見て今はどちらかというと自分のほうが頼りないかも?頑張らなきゃ!と原動力にしています。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 09:54:42

移民したいだったり、国際結婚に舞い上がって、考え無しに産む方が酷い。子供に苦労掛ける親の酷さに比べたら、トピ主の言い方なんて何ともない。

日本人同士のカップルが500万以下でも、海外旅行な里帰りもなし、ハーグ条約もない。親、親戚のヘルプも期待出来る。

カナダ人同士でも、親の愛情がないとか、買いたい物も買ってやれないから政府のお金に頼るとか、もう上げたらキリが無い。国際結婚ならなおさら子供に苦労掛けるの考えたら普通慎重になるのに。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 10:02:07

何回か書いてるが、性格がいい伸びしろの有る男性の総数が増えない以上、女性側は「はずれ」を選んでくれている同性が居るからこそ自分に「当たり」が巡ってくるチャンスが増える。故にダメンズ好きな人には説教よりもむしろ感謝すべきでは?男女が逆でも同じだけど。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 10:17:57

見つから無かったら、独身で働く。移民したかったら個人移民。

ダメンズなんかと海外で一緒になる意味ないし、子供に苦労かけてるダメンズ好きな人に感謝なんかする訳ない。
犠牲になる子供が気の毒。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 10:19:12

ですよねー。PR無しとか、デキ婚どころか籍は入れずにコモンローとか、里帰り出産とか子供を日本に連れ出せないとか。。。

言い出したらキリがないレベルで、カナダに来たら、その人達の結婚生活は、普通の恋愛でも大変乗り越えること沢山なのに、初めからつまずいてるからそりゃあ苦労するわな。

年収は50kなくても将来性があるならよし。
もしくは日本人妻がちゃんと職を持って地位を上げればいい事。

それよりまず、旦那さんになる人がちゃんと異国の人を迎える意気込みと行動力がある事。
PRも無しで、子供を作っている人の殆どはは、中出しOKしてるから?ピルも飲まないから?ただ、両方ともだらし無いだけじゃないの?
うちはPR取れるまで絶対子供作ろうなんて思わなかったしまず私のカナダでのステイタス作りが基本だと言われ、PR下りるまで資格取りに学校に行きました。その後就職して産休取れる様になった地点で子供を作る準備に入りました。
本当にトピックは、叩かれる内容ではなく、全くその通りだと思います。これが分からない人が反論してるのだと思います。
普通に日本人と日本で結婚するのではない事。忘れてるのかしら?
苦労したければ本人の勝手だけど、JP見てるとシェルター生活とかあらゆる補助金の申請とか無料の弁護士とか養育費無しとか、子供取られたとか。。。。。
こういう経験談から学ぶより、安定してカナダでの生活を満喫してる人からの助言に耳を傾けたほうがいいのに。牙をむけてどうする?!笑
悔しいのかな?
年収は努力次第。40代にもなって50kもない男と一緒になったなら、ご自分で足りない分働いてください日本人女性さん^ ^

Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 10:35:42

そういう男性と結婚する女性は別にカナダじゃなくても日本でもフランスでもどこでも同じような男性と結婚するんじゃないですかね。ここの意見を聞いて配偶者を変えるようなことはないでしょう。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 10:42:11

>こういう経験談から学ぶより、安定してカナダでの生活を満喫してる人からの助言に耳を傾けたほうがいいのに。牙をむけてどうする?!笑
悔しいのかな?

私は自分も相手も収入も十分あるし、困っていることはないけれど
トピ主の意見ってすごく一面的だなあ、と思います。
自分の半径10kmの範囲だけの世界で、人の幸せを決めつけてるなあ、と。
ボランティアで低所得者家庭をサポートすることがありますが、
彼らは哀れではないですし、トピ主さんの自分の優位性を感じさせるための
道具ではありません。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 10:42:11

JPだけの統計論(笑)だけど、"哀れで悲惨な生活"になる人の100%がまず
職がない=専業主婦
英語が苦手
カナダ人との人付き合いが下手
内弁慶


= 結婚相手も訳あり問題あり男に気が付かない

これに綺麗に当てはまると思うよ。
だからカナダでの生活が成功する人とは全く違う次元で生きているからね、ここで討論してもぜったい分かち合えないでしょうよ。だってコーヒー代もないのですよ。
エステ、レストラン食べ歩きデート、スポーツ観戦、劇場巡り、家族海外旅行?!?!それどころじゃないわけです。分かりますか?この差。。。。。
返信でも負け犬の遠吠えするからすぐ分かるよ。
悔しかったら、アホとか何様発言しずに自分の人生は自分でコントロールすればいいだけの事。みんな誰でも幸せになれる。自分次第!
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 10:44:56

でも、日本人同士が日本で結婚して住み続ければハーグ条約ないよ。

貧乏でも自分の親と同居、近距離に住んで、何かあったら実家に帰ったり。国際結婚でこっち住んだら、義実家は何かあったら夫の為にいるんだし。子供いたら帰れない。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 10:50:10


日本人とと国際結婚の話です。ちょっと違う。


>ボランティアで低所得者家庭をサポートすることがありますが、彼らは哀れではない

日本人とカナダ人の話だと思う。難民移民とかはこのトピに当てはまらない。


先進国の日本人がなぜかカナダで苦労してる。これを少なくするには!!という意味だと思う。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 11:09:32

>先進国の日本人がなぜかカナダで苦労してる。

もはや日本の所得レベルは先進国ではないのでは?
女性の平均所得はほとんど300万円台以下ですしね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 11:19:56

日本は先進国ですけど、物価に合わせなくてはいけないので、結局、非正規だったりキャリアのない場合は、日本でもカナダでも貧困層になってしまうんですよね。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 13:18:59

国際結婚は日本で日本人同士が結婚する物と大きく違う事を意識する。
難民及び後進国の人がカナダで国際結婚とは違う。カナダ人がカナダで結婚して低所得及び離婚するのとも違う。

カナダ人がカナダ結婚して低所得として生きても、お互い親族や昔馴染みの友人がいる。離婚しても義実家が味方でいるとは限らない。自分の親のヘルプは期待出来ないし、会えない。日本には帰りたいのに帰れない、自分の父親と争い合う、そんな母親を見て育つ羽目になる。年取った日本の親も子にも孫にも会えないのに仕送りし続ける。再婚も、基本連れ子は本人とXが育てるから、普通条件の良い人は貧乏人とはしない。結局子供が犠牲者に。食べたい物も食べれず、着たい物も着れない、欲しいおもちゃも貰えず、政府の助けが当然として生きる生活。

JPが釣りトピだらけじゃないとすると、移民したいから、結婚する為に子供を産む人も居るんだろうね。バースコントロールどころか妊娠する為に避妊なし。むしろ排卵日狙い。。子供は移民のツール。吐き気がする。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 13:44:49

そういう風に本当に存在するのかもわからない人を敵に仕立て上げて
妄想ばっかしてる人のほうが吐き気がするわ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 17:19:59

<本当に存在するのかもわからない人
存在して無かったら、こんなに沢山変な夫と結婚した人のトピ出てこない。
コーヒーすら買えない、無職で無貯金のシェルター住み、PRが無い出産、日本に帰国が許されない、おかしいでしょう。犠牲になってる子供が本当に気の毒。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 18:21:29

結婚移民は増え続けるから、泣く人も増え続ける。哀れだね…
Res.71 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 10:26:51

うーん。
でもこのトピ実際に見ているのは結婚し終わった人ばかりの様に思うし、
これは言っても無駄だと思う。

実際、このトピ主が言う様な目にあってしまう人って、日本に住んでも同じような人
選ぶと思う。
本人自身がしっかり自分の今後を考えられる人でないと無理。

普通に考えて、結婚する前に年収、真面目に働く人間であること、ギャンブル、友人関係、女遊び、暴力
こんなことは、みんな考えていると思う。
チェックするかどうか以前に、それがわかっていてもできないからトピ主が言うような人がいるわけで、
いっても無駄。
トピ主が言わなくても、本人の家族や、友達がいってる筈。
それでも、本人の考えを変えられないのでしょう。

このトピ主が言うような友人が一人いますが、
どうして、そこでその決断をするの?
っていうくらい、人生の節目のチョイスがおかしかったです。
普通だったら、そうはならないです。

だから、この掲示板でトピ主に賛成している考え方の人と、そうでない人、どうでもいいと思っている人
みんな軸がちがうので言っても無駄です。







Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 00:54:12

思うに、このトピが生まれた理由は、今現在見れるファミリール-ムのトピから生まれたと思う。旦那の稼ぎが悪いから(あえて言わない)貧乏、でも自分は子供が小さいという理由や英語ができないとか理由をつけ、まだPRが届いてないから働けない、ミニマムでも4時間働くぐらい旦那は見れると思うけど、まわりばかり見てるから、自分の家は借家=旦那の稼ぎが悪い、里帰り産産(旦那は自分の子が生まれる時を見逃す。)父親感情がない、我が子に会うのは3ヶ月後、人それぞれだし、みんな同じ道に進めとは言わないけど、jpの場合必ずそういう質問がある日本に帰ると貧乏になるとか、とにかく離婚のトピが多い気がする。結婚生活の成功者からのこういう助言はいいと思う。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 01:12:30

反対にカナダに自力で移民した日本人男性は、こんな女性を嫁に出来ますか!自分の半生の苦労が見えませんか?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 08:26:03

↑ 確かに。カナダに自力で移民した男性側も相手の女性を探すときに、ある程度の条件をクリアしてる人じゃないと結婚するのは無理ですね。移民スポンサーになる側として相手をサポートするという書類にサインしないといけないですし。

このトピ男性側からの観点もあるといいな。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 10:02:01

カナダ人だと、かなり低収入でもスポンサーになれるけど、PR日本男性はそうも行かないからね。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 07:40:43

スポンサーになれないほど低収入のPR日本男性は、そうそういないと思う。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 10:57:28

↑PRのスポンサーになれるかなれないというか、
やっぱりまともな生活を夫婦でしていけるかでしょ。
日本なら、妻が専業でも、家持ち車持ちなんて当たり前だけれど、こっちだとそれを出来るPR男性の方が少ないでしょ。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/11 11:14:12

↑いつの時代?
日本でも普通に共働きですよ〜^ ^
Res.79 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 11:14:24

↑いつの時代?
日本でも普通に共働きですよ〜^ ^
Res.80 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 11:40:32

思うのは、専業主婦は旦那の希望やコントロールフリークで働かせてもらえないというよりも元々up to her choiceと言うのが多いと思うのですがどうでしょう?歳取ってから、急に仕事がしたくなったり、状況が変わって働く必要になっても、自分の選択です。やりたくなったらいつでもチャレンジ出来るのが北米のライフスタイルの良いところだと思います。
ただ北米の女性は結構仕事出来るので、日本人の人は、ミニマムの仕事の方が学生と争うのでもっと競争率高そうじゃない?
だからみんなスキルを付けた方がいいと言うのだと。少しでも有利になる。
3時までのチョイスに変えてもらうことは簡単でしたよ。シニョリティーが今では随分高い私からのアドバイスです。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 13:01:47

日本も共働きが普通になってきてはいるけれど、
男性と同等のお給料稼いでいる人の方が少数。
それに既婚子持ち女性はパートや時短勤務が多いし、男性がメインでお金が稼ぐというスタイルは変わっていない。だから、お金を稼げない男性を選ぶと生活レベルが落ちる。
配偶者が経済的に安定していれば、専業主婦でも、パートでも、フルタイム勤務でも自分の好きに選択できるけれど、お金ないと働き続ける選択しかないし。学校行って、キャリアアップしたくてもその余裕すらない。
普通カナダに来てまで貧乏したい女性はいないよね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 13:49:53

>普通カナダに来てまで貧乏したい女性はいないよね

したいとは思わないけど、結果貧乏になってしまったら、自分で何とかして這い上がろうと思う性格なので、結果そんなに苦労してない。
キャリアもないのに子供も産んでもいない。
男の見る目も結構よかった(結果論)笑
結果、うちは老後まで安泰です。とぴのラインを下回っていない条件で結婚したと言うことになる。
幸せは本当に自分の性格しだいだと思う。もともとカナダまできて活き活き生きてる人たちは、性格的に向上心があり、無駄に苦労してしまう性格ではないと思うので、JPで苦労話を掲示板に書き込む人はごく一部と思うんだけど。。。ほかの方が言ってるように、日本でもそういう人は同じような状況に陥ったと思うし。

周りの日本人のお友達で貧乏いないです(マジです)
みんな投資物件まであったり、親が持ってるからいずれは相続されるみたいだし。
サマーになるとご両親のサマーホームに頻繁に家族で出かけられたり。。。。
海外旅行も毎年いってるし。貧乏とはかけ離れていると思う。
周りのカナダ人もWhat are you going to do for winter holiday/spring/summer.....
皆さん海外旅行か、国内でも1ヶ月近くいなくなる人ばかり。
ここを読むと、まったく違う世界があり、国が同じお話とは思えないときもある。
DVとか、日本に帰らせてもらえないのも本当にお気の毒だと思います。何か改善策はあるのでしょうか?旦那様や元旦那様がなぜそんな意地悪なのか?お付き合いの時から結構我慢されてきたのでしょうか?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 18:36:05

>旦那様や元旦那様がなぜそんな意地悪なのか?お付き合いの時から結構我慢されてきたのでしょうか?
私もすごく疑問です。
そういう性格の人を一度は愛したってことですもんね。
ちょっと疑問に思いながらも子供ができちゃった、っていう感じなのかなぁ
Res.84 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 01:00:27

キャリアアップで学校もいいのですが、中には意味があるのかな?コ-スを取る人いませんか?スペシャルメ-キャップやホテルや個人医療系のレセプションなど、6ヶ月おきぐらいに例えですが50人卒業させても、50人みんなが就職できるわけではない事、それならレジメをとにかくばらまいて運良く就職の方がいいかも、知り合いにホテルや歯医者やファミリードクターのオフィスで働いてる人で、学校卒業者見たことない!


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network