jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30922
里帰り貧乏。
by 無回答 from オタワ 2017/01/28 15:24:07

私は、里帰り貧乏です。最後に里帰りしたのは、2013年の夏です。里帰りするたびに貯金が減るので、家を買う頭金が貯まりません。4年も帰らないのに家が買えないほど、年収も少ないのでしょうね。みなさんは、どれくらい帰ってませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/28 15:40:33

里帰り貧乏って、里帰りばっかりしていてお金がたまらない場合じゃないですか。トピ主さんの場合は、貧乏だから里帰りができないわけで。しかも、バンクーバーやトロントで家が買えないのはわかりますが、不動産市場が冷え込んでいるオタワで家が買えないというのは、仕事を変えるか買え持ちする必要があるかもしれませんよ。
Res.2 by トピ主 from オタワ 2017/01/28 15:45:16

レス1さん、そうですね、里帰り貧乏じゃなく、ただの貧乏ですよね。買え持ちする必要というのが、わかりません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/28 15:46:45

↑オタワも不動産高いですよ、(勿論バンクーバー程異常では有りませんが)
Res.4 by トピ主 from オタワ 2017/01/28 15:49:05

レス3さん、オタワも不動産高いのですね。頭金、いくらそろえば、家が買えるのでしょうか・・・。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 16:42:02

私は2011年の1月に4週間帰ったきりです。
これからも、予定ありません。(涙)
希望は、5年に1回、2週間帰れたら嬉しいです。

2人の子供の大学資金で、全く余裕無しですか、子供達が、勉強を頑張ってくれてるので良いです。

人それぞれ。
頑張りましょう!

Res.6 by トピ主 from オタワ 2017/01/28 16:49:20

レス5さん、2人のお子さんがいらっしゃるんですね。人それぞれですよね、本当に。2006年からカナダに移民してきましたが、2,3年に一度帰っていました。子どもが生まれてからも、2009年、11年、13年と帰りました。5年に1回、2週間ですか、本当は、もっと帰りたいですよね?子どもが大きくなるにつれて、日本にいる両親が、年老いて行くので、里帰りも邪魔者かなとも思い、将来が不安になっていきます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/28 17:26:02

余裕がないなら、収入をあげる努力をするしかないですね。
私は余裕を持って、最低年に一度は日本に帰りたかったので、
こちらで大学行き直して就職しました。
今はダブルインカムで、1年に一度2〜3週間有給使って日本に帰っています。
コンドも6年前に購入して、数年のうちにタウンハウスも購入予定です。
トピ主さんがどのようなお仕事をされているのか知りませんが、学校行き直した方がいいかもしれませんよ。
Res.8 by トピ主 from オタワ 2017/01/28 17:37:26

レス7さん、専業主婦から、最低賃金のパートになりました。それで、貯金もできるようになったのですが、少し貯まると、里帰りしたくなり、里帰りすると、仕事も失い、貯金もできないという悪循環の今まででした。学校に行きなおすにもお金がかかりますよね・・・それに、何をしたいか、わからないままです。パートからフルタイムになるまでがんばるか、学校に行くのがいいのか、わかりませんが、現状維持をしていれば、お金も貯まるとは、思いますが、里帰りしたいし、家も買いたいしと、欲ばかりが出てきます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/28 18:27:35

日本に実家があってそこに泊まれるなら、費用もそんなにかからないのでは?
たまに帰るから長期になって仕事を失うようなことになるのでは?
1年に1回、2週間くらいの里帰りなら仕事を失うことはないでしょう。
2週間の休暇というのは、こっちじゃ長くないし…。
あとは資金の問題もあるでしょうから、2,3年に1回とかだったらなんとかなるんじゃないですか。
里帰りの度に仕事を辞めるなんて効率悪いし、給料も上がらないでしょ。

Res.10 by トピ主 from オタワ 2017/01/28 18:41:51

レス9さん 必要最低限でも、航空券がかかりますし、夫と子どももいますので、里帰りは、かなりの出費です。2週間の帰省が、もったいないくらいですよ。帰るには、最低3週間帰りたいです。実家の滞在も、兄家族、妹家族も同じ敷地内に住んでいるので、私の家族は、邪魔者みたいです。里帰りのたびに、仕事を辞めていました。休みをくれる仕事じゃなかったみたいです。この次、いつ里帰りができるんだろうと、寂しくて仕方ありません。たった1日、日帰りで帰れる距離にお嫁に行くべきでした。結婚して、カナダに来た時は、二度と帰るか!と半ば、怒りで移民してきたのに、時間がたつと、嫌だった実家を恋しく思っている自分が不思議です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 19:48:05

以前にもかいたことがあるのですが、
知り合いのご夫婦ですがやはりおかねがなく、里帰りできずにいたんですよ。
奥さんの両親が渡航費を送ってきて、これでかえっておいでといってくれたそうです。
40過ぎのいい大人が親からなんて悲しいといっていたが、
親に会いに行くのも親孝行といってやったんですよ。
ありがたくいただいて里帰りをしてきました。
ご両親、ものすごく喜んでいたそうです。
その後、奥さんの実家の仕事を継ぐために、日本完全帰国となったが、、
それも、その時のことがあって親孝行だといっってましたね。
帰国して15年以上になるが元気にやっているようです。
親御さんから資金提供はないのですか?
今のお年寄りはお金持ちが多いというけどどうなのでしょうか。
子供より親のほうが会いたさは勝っていると思うな。
Res.12 by トピ主 from オタワ 2017/01/28 20:05:57

レス11さん、実家の両親は、元気でいてくれればそれでいいと言ってくれています。今は、便利で、LINEでテレビ電話で、2日に1日は、顔をみることもできます。話し出したら、どうでもいいことばかり話しているのですが。わが子も、祖父母に画面越しに会えるので、楽しんでLINEをしています。里帰りも親孝行なのかもしれませんね。両親が元気なうちに、帰れるように、がんばってみようと思います。それでも、やはり、気になるのは、持ち家です。里帰りをすると、持ち家から、遠のくのが、気になります。欲張りなのでしょうね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/28 20:29:45

持ち家が欲しいって、頭金を貯めているのでしょうけど、数年に一度しか里帰りができないなら、家は考え直した方がいいかも。
親が永遠に生きてるわけではないです。
先送りにできることとできないことがあります。
そういう優先順位を見直した方がいいかも。

航空券が高いから長く滞在して元を取りたい(いい表現が思いつかないんですが)から3週間滞在して仕事を辞めるとか、無茶すぎる。
旦那さんは置いて子どもと帰ってもいいし、子どもの年齢にもよるけど1週間くらいひとりで帰ったっていいと思いますが。それなら一年おきくらいに帰れるでしょ。
たまにしか会わないなら、ハッキリ言って親は孫よりトピ主さんに会いたいはずですよ。

欲張りっていうより、要領が悪すぎると思うし、そんなにキツキツなら頭金が貯まったとして長期間のローンが払いきれるとは思えない。
子どもの教育費と老後資金も貯めなきゃならないでしょ。とにかく何に向かってるのか、わかっていてキツキツ生活をしているんですか。
生活キツイならフルタイム、フルベネフィットで働けるように努力すれば、里帰りで仕事を辞める必要はないし、そのキャリアを積むために今頑張っていてここ数年は里帰りができないというならわかるけど。
このままじゃ一生そうして愚痴を言わなきゃならないんじゃないですか。
Res.14 by トピ主 from オタワ 2017/01/28 20:56:50

レス13さん、要領悪すぎますよね、私。私の仕事も、フルタイムではないし、ベネフィットもありません。最低賃金のパートです。日本の大学を出ただけでは、移民しても、スキルが無いのと同じですし、学校へ行きなおすにもお金が必要ですよね。だから、子どもの教育費はきっちりと貯蓄しています。今のパートも、そろそろ1年になりますが、日本に里帰りできるくらい休めるかわかりません。オタワは、バイリンガルの首都なので、ただでさえ、ネイティブでない英語なのに、フランス語もできるバイリンガルがうようよいる土地で、フルタイム、ベネフィット有りの仕事につけるのかも疑問です。なので、今のパートで、働けるのがありがたいのだと思っています。里帰り費用貯蓄と家購入貯蓄、両方を果たすためには、私のキャリアスキルアップが、大前提なのですが、それには、学校に行きなおすしか道がないのかとあきらめかけています。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/28 21:05:47

あきらめかけてるって、貧乏から抜け出す努力はしているんですか。
愚痴を言うのが楽しみってオチだとか。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/28 21:14:25

トピ主さんが努力出来ないなら、旦那さんに死ぬほど働いてもらうしかないのでは?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 21:21:13

頭金が貯められないから里帰りができないと言っているのに、

>>オタワも不動産高いのですね。頭金、いくらそろえば、家が買えるのでしょうか・・・。

もしかして釣りかと思ったのですが、そうでなければ手の届く範囲の相場くらいは調べておいたほうがいいです。頭金に必要な額は買えそうな不動産の値段を知らなければ計算できないでしょう。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/28 21:28:28

それに収入によってローンが組める限度額が決まってくる。
バンクーバーだと、頭金を貯めてるうちに不動産が上がって、手が届かなくなったって人が多い。
今買うとしたらどのくらいのモノが買えるのか知っておいた方がいい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 22:48:23

日本の里帰りをしない人はだいたい日本の家族と上手くいっていない。
又、滞在できる環境にない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 01:30:00

まぁ、カナダでも日本でも平均よりチョイ稼いでるレベルじゃそんなに海外旅行なんてしないからねぇ。
それ考えたら、貧乏人が数年に一回でも日本に旅行出来てるってのは十分でしょうって感じ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 09:30:19

実家と折り合いが悪い人や実家がない人は、毎年長期滞在ホテルに泊まっている人を何人か知っています。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/29 09:53:37

レス7さん

バンクーバーでコンドもち、タウンハウスも購入予定との事で経済的にすごく安定してるんですね。
羨ましい。
大学へ行って、就職したそうですが、参考までにどんな関係の仕事ですか?
レス7さんのように、着実にカナダでの生活を作って行きたいです。

トピ主さん、横ですみません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 10:11:14

あの〜〜、家買ったら買ったで、今度はモーゲージ返さなきゃいけないから、里帰りできない状況は変わらないですし、子どもが成長するにつれ、どんどんお金がかかります。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/29 10:48:34

意味がわからない。
結婚相手が悪いのかご自分が悪いのでは無いですか?
例えば普通に周りの若いファミリーの月の収入手取りは、
奥さん給料$1000 パートタイム
旦那さん給料$5000 フルタイム
合計$6000
ボーナス有り
ベネフィット有り
子供が小学校の前か低学年と仮定


アパート代$1500
ハイドロ フォーティス$50
携帯$100
車保険$200
ガソリン$150
食費$1000
子供スポーツ$50
交際費$300
TV/インターネット$100
雑費$100

合計出費約$3350

貯金RESP$200
約$1500残ります。
ボーナスで家族旅行

$400000コンドから始めれば、頭金$80000
うちは3年間弱で貯まったお金に両方の両親にお金を借りて、$100000頭金入れました。
お陰でモゲージ返済金額は古いアパート生活以下になりました。貯金額も相変わらず$1500キープしてます。子供が高学年になる頃にはタウンハウスかうまく行けば一軒家!
と思ってます。


だからなぜ家が買えないとか、貯金が出来ないとかコーヒーすらケチるとか意味が分かりません。
もし、計画も無しに結婚されて子供を生んだのなら、自業自得では無いでしょうか?
私は27で結婚しましたが、子供は30歳で考え始めました。それまでは私がまず資格を取るため頑張りました。旦那も常にスキルアップし続けました。貧乏でしたが子供がいない分自由で楽しかったです。

子供を生んでから、専業主婦では、よっぽど旦那さんの給料が良くないとね。















Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 10:58:10

そう、だからトピ主さんの場合、家より低収入から脱出する事が先(すみません、ご主人の仕事だけでは住宅購入出来ないのですよね?)。政府のお世話にならずに生きてから、住宅購入ですね。低収入なら大学資金の補助あるにせよ、公立なら無料にせよ、その他にお金がかかる訳です。お子さんを貧困生活で育てない様にするのがまずは先なのでは無いですか。

24さんの会社ボーナスあるの良いですね。ボーナスって日本独特の物かと思ってました。日本の様に2回貰えるのですか?カナダでも普通なのですか?トピズレすみません。
Res.26 by from バンクーバー 2017/01/29 11:07:33

横レスですが、私の勤務先はカナダ人経営の会社ですが、ボーナスがあります。
主人が以前働いていた会社もカナダ人経営でしたが、ボーナスがありました。
会社によるのではないですか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/29 11:22:15

私も旦那もボーナスありますよ。お友達もあります。ボーナスは普通なのかと思ってました。
ベネフィットとボーナスは、同じ年収でもあらゆる所で余裕が出ると思います。
マッサージスパも毎月行けて普通だけど、マッサージにお金がかかれば一回余裕で$100以上飛びますしね。薬代やアトピーのスペシャルトリートメントも子供のダイパーラッシュから検査で分かった特別なアレルギー治療など一切お金がかかりませんでした。
国外旅行保険も含まれています。MSPもぺンションも会社持ちです。
細かい事の重なりが年間にはかなり大きくなると思います。
だから会社選びは重要だと思います。
Educationは将来の投資です。結婚より、家より先が楽ですよ。
ベネフィット有りの会社に入れば、コース受講料も100%reemburceされるので、家計に一切響きません。
私がトピ主さんなら、人のお金でやり繰りするという日本の古風な考え方を捨てて、ご自分で資格を取るか、ご自分のネットワークを広げたり、旦那さんの仕事関係者や友人にいい仕事をしている人に採用を紹介してもらう。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 12:24:18

ここでコメントしている人は良い会社に入ったんですね。
どんな会社なのかしりたい
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 12:38:36

>旦那さん給料$5000 フルタイム
って普通じゃないですよ。手取りで月$5000あるには、年収は$100Kぐらいです。
それって、カナダ人の上位10%以下なんですよ。
http://www.statcan.gc.ca/tables-tableaux/sum-som/l01/cst01/famil105a-eng.htm

私はそうですけど、、、。
Res.30 by トピ主 from オタワ 2017/01/29 13:21:40

みなさん、いろいろアイデア、返信ありがとうございます。一人ひとりに返信していたら、コメント制限されて、投稿できませんでした。

レス15さん、貧乏生活から脱するために、専業主婦からパートになりましたが、上を見れば、見るほど遠くに感じてしまいます。

レス16さん、旦那は、仕事もいい仕事をしてくれていて、家事もしてくれます。

レス17さん、だいたいの頭金は、これくらいあればいいのかなぁとか思っていますが、大きな借金をして家を買うというストレスに耐えられるのか不安です。

レス18さん、どうやって、調べたらいい良いでしょうか。住みたいエリアのセール価格を新聞などで見ています。

レス19さん、実家は、古くて、兄妹が、同じ敷地に家を並べて住んでいるのですが、私が帰れば、邪魔なんだろうなと思いますし、兄妹が、両親に甘えているのが見えると、イライラしてしまいます。

レス20さん、その通りですよね。普通、家族海外旅行なんて、一生に一度出来れば良い方ですよね。

レス21さん、航空券、滞在費、それだけでも大変なのに、カナダにいない間の諸経費もかさみますもんね。

レス22さん、私も知りたいです。

レス23さん、里帰りできないまま、ウツになってしまいそうです。

レス24さん、具体例、ありがとうございます。もう少し、しっかり家計とにらめっこしなくちゃいけないかなぁと思います。毎週末、外食ばかりしていて、切り詰めて生活していないのに、贅沢にも里帰りがしたいだとか言っています。

レス25さん、旦那の収入だけで、生活できていましたが、貯蓄は、子どもの将来の学費積み立てしかしておりませんでした。

レス26さん、ボーナスは、タックスリターンしかありませんでした。

レス27さん、旦那は、ガバメントなので、コネで就職というのは、できません。

レス28さん、私もいい会社に仕事できたらいいのになぁと思いますが、今のパートをのんびりしているのも嫌いではありません。

レス29さん、低所得ではないようですが、無駄遣いが多いのでしょうか・・・。
Res.31 by レス17 from 無回答 2017/01/29 13:42:50

>>レス17さん、だいたいの頭金は、これくらいあればいいのかなぁとか思っていますが、大きな借金をして家を買うというストレスに耐えられるのか不安です。

答えは出ているじゃないですか。モーゲージで買うつもりだったら、支払をしている間に急な出費があったり、収入が減る可能性もあります。現状を変えずにストレスを増やしたくないのであれば、持ち家という選択肢はないでしょう。

それに、持ち家だと、月々のモーゲージの他にメンテや修理費用は自分持ちですし、Property Taxと保険でひとりが里帰りする交通費+お小遣い位は毎年出て行きますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 14:08:13

かまってちゃんの暇つぶしトピだったんだ〜
Res.33 by トピ主 from オタワ 2017/01/29 14:18:02

レス17さん、結婚して子どもを出産したときには、持ち家を買えるだろうと、のんきに構えていましたが、いざ子育てを始めてみたら、家を買うより、里帰りが先で、里帰り貯金をしていました。今も、貯金は、里帰り資金だなぁと思います。持ち家を持ったら、メンテナンスなんかできないのに、どうすればいいかなと思います。
Res.34 by トピ主 from オタワ 2017/01/29 14:19:34

レス32さん、友達の少ない私ですので、ここで、トピ上げて、みなさんの意見を聞いてみたかったんです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/29 14:41:41

レス33さん(トピ主さんかな?)
うちも旦那はフェデラルガバメントの内勤ですので若い頃の給料から良くて安定ですが、でも一般企業の様には給料交渉制度は無く、この15年ずーっと給料は同じなのに物価だけ高くなってる(≧∀≦)
トピ主さんもガバメント職との事ですが同じ状況ですか?

うちは子供を作る前に家を購入しました。メンテナンスの極力いらない新しい物件を買うと良いですよ。20年は大きな修繕費用から逃げられます。うちは新築物件を購入したので、レギュラーメンテナンス以外は全くかかっていません。
貯金はそんなにしてません。貯金してるつもりはないけど、通帳は不思議と増えています。
旦那も私も定年後の企業年金がいくらかもうすでに分かってますので、特別自分達では貯めてません。子供のRESPを満額かけて置くだけで、他は貯金額も大して無いです。両親に何かあった時にいつでも帰れるよう$10,0000程度の貯金だけ。後は楽しく暮らすために使いまくってます。
自分の喜びと幸せの為に投資すれば、世間に貢献すればするだけ、それだけ自分に貢献が帰って来てる気がします。世の中とは不思議だなと思います。だから成功する人はする、貧乏な人はずっと貧乏みたいな。要は自分が幸せと思える事をしているか?じゃないですかね?
自分は貧乏だと決めつけたらもう抜けられない気がする。
競争力のない人、野心のない人、努力しない、行動起こさない人は、カナダの生活にもしかしたら向かないのかもしれませんね。


Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/29 14:52:24

今キツキツで、子どもを大学まで出して育て上げたとして、その先の老後資金どうするんですか。
ウチも公務員夫婦なので、公務員の年金が大きいのは知ってます。
でも、しっかりした年金があるのは旦那さんだけで、トピ主さんがパートだったらたいしてもらえないですよね。
公務員年金もマックスの35年勤めたとしても年収の6割ぐらいじゃないですか?
夫婦で公務員なら老後資金は年金だけでも何とかなるけど、トピ主さんの年金が少ないのは今からわかってるんだから、今頭金を貯めているようではどうにもならないと思いますけど。

旦那さんの収入がわからないけど、里帰りができないくらいなら中堅以下(失礼)だと思うし、トピ主さんが本気でフルタイムの仕事を探した方がいい。
旦那の同僚でも、奥さんが働いている人といない人では貧富の差があるんじゃないかな。
ダブルインカムの同僚がバケーションであちこち行くのを見聞きするのもストレス溜まると思うし、貧乏が続くと愛も覚めますよ。これはお互い様だけど。
Res.37 by トピ主 from オタワ 2017/01/29 14:53:19

レス35さん、うちもフェデラルです。給料は、少しですが、最初のころより上がっています。カナダに来て11年目になりましたが、いまだにレントに住んでいます。自分の喜びと幸せに投資するという言葉で、はっとさせられました。家を買うことに、喜びと幸せを感じられるかなと思います。自分を貧乏だと決め付けてしまえばそれまでな気もしています。健康で幸せであることが、一番の喜びであるべきですよね。貯金もできないより、出来た方がいいに決まってますよね。愚痴ばかり言わず、前を向くことにしようと思います。留学経験の無いまま、国際結婚をして、海外生活をしていますが、こんなに孤独なのかと思い知らされています。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/29 14:59:12

続き。
トピ主さんの丁寧な返信を読んで思いました。きっとネガティヴな人で旦那しか自慢できるものがないのかな?と。
自分のオーラが無い。

>旦那はガバメントだから縁故は無理

私はそんな風に思わなかった。自分は政府職の内容が細かく旦那から聞けてラッキーだ。私も安定職に就くぞ!といつも旦那や周りに言ってました。

>パートタイムでぬくぬくしてるのも結構嫌じゃ無いんですよねー

それで良いならそれで幸せと思えば良いと思います。
私は旦那ほどでは無いですが、結構稼ぐので、私の意見でバケーションの行き先もステイ先も決められます!大げさに言えば。
日本に帰るのも毎年の習慣になってます。

ご両親に会える手段はトピ主さん次第でまだまだあるのに、努力が足りないだけなのに。。。
きっと旦那のお金だからと思うから気軽に里帰りに使えないのでは?
そう言う気持ちが哀れだなと思います。
旦那に遠慮があるなんて、私にはあり得ない考え方。


Res.39 by トピ主 from オタワ 2017/01/29 15:01:13

レス36さん、本当にそうですよね。私が、フルタイムで働ければ、現状は、ずっと変わります。しかし、フルタイムがなかなか見つからない。何度も転職したのですが、どれも、パートなんです。ベネフィットも無い。オタワは、ガバメントタウンです。貧富の差が歴然としています。ほとんどの家族が、両親ガバメントとういうのが少なくありません。
Res.40 by トピ主 from オタワ 2017/01/29 15:07:43

レス38さん、旦那がガバメントでなければ、日本で暮らした方がいいのかなぁと思ってしまいますが、私も日本で生活できるのか不安です。もう若くは無いです。毎年日本に帰れて、持ち家も持てるほどの稼ぎが、自分で出来るのか自信がありません。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 15:24:42

25です。ここで意見を聞いている間にトピ主さんの考えがまとまると良いですね。

家の頭金捻出はご主人と相談、里帰り資金とは別にする。里帰り資金はトピ主さんの収入のみで賄う。2週間位ならパートでも首になる事はないと思うので、何がやりたいか分からなくてもとにかく里帰りの為にたっぷり働いて、もっと良い仕事が見つかり次第そちらに移る。と言うのはいかがですか?里帰りが何年おきになるか分からなくても頭金はご主人のから貯めればいいんだし。里帰りの為だ!と楽しみにしながら仕事頑張れそう。

それから、ボーナスの事を教えて下さった方々、ありがとうございます!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 15:27:39

うちも概算計算してみたら1千万円以上は里帰りで使ってるわ〜。特に子供が大きくなるとエアがキツい。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/29 15:28:57

ほらねーやっぱり自信がない人なんだと思います。
カナダに来てそうなったんですか?
旦那さんから常に嘘でも「凄い凄い」と褒めてもらえないですか?

どういう過程でネガティヴになるのか私には全く分かりませんが、そう言う姿勢では、人ばかり羨んで、自慢は旦那と子供だけ。
それではダメだよーここでは。
日本を離れて長いので、そういう性格で日本では行けるのか?!私には全く分かりませんが、ご自分が選んで来たのであれば、自分の基盤は自分で作るべきでしょうね。
オタワはガバメント職だらけなら尚更ラッキーでは?
うちの旦那は、私たち家族の幸せの為にオタワ出向の大きな出世を棒にしましたよ。でも後悔全く無いって。フェデラルの宿命ですね。東に行かないとダメ!みたいな風習。。。
私の旦那、性格素晴らしいし、たくましいし、フェデラルの制服姿かっこいいし。。。。何十年経っても旦那に恋してます!
私も理由なく自分はすごいと思っていまして(笑。
こんな暮らしが出来てありがとうといつも思ってます。

トピ主さんはせっかく出世の本部オタワなのにね。
性格だね〜これはきっと。
Res.44 by 36 from バンクーバー 2017/01/29 15:31:36

自信がないって自分で言ってる人を誰も雇ってくれないよ。
私も留学経験もない結婚移民だし、私はフェデラルじゃない公務員です。
もちろん公務員はコネなんか使えないけど、38さんのように旦那の話からどんな方法なり資格なりで職を得られそうかというアンテナがあるのは恵まれています。

それに…旦那さんの同僚なんかに会って、こんな人が働いているんじゃ私だってイケるんじゃない?って人もいませんか?
ガバメントって言っても、上級職ばかりじゃなく、アシスタント職やタイピスト、レセプションなどの職もあるでしょう。
トピ主さんは、本気で何とかしようとしてないでしょ。
ここにトピ立てて、ウチはもっと貧窮してますっていう話を聞いて自分を安心させたいだけなんじゃないのかな。
下ばかり見てると、そのうち下から越されてしまうよ。
Res.45 by トピ主 from オタワ 2017/01/29 15:51:19

レス41の25さん、本当に踏ん切りがつけばいいですよね。私も一人で里帰りが出来れば、家族全員で日本に行くより安く済むのになぁと思うのですが、私の両親は、私だけじゃなく、孫にも義理息子にも会いたいだろうしなと思います。もう少し、しっかり、経費を見直さなければと思います。里帰りのために、働ければ、ストレスにならずにすむのかもしれませんね。ここで、みなさんに話を聞いてもらえて、考え方もまとまりそうです。

レス42さん、里帰り費用、かかりすぎますよね。カナダは、広くて、オタワに住むカナダ人でさえ、遠くの都市からの移住者だったりしますもんね。

レス43さん、オタワに来て、だんだんと自信が無くなっていきました。知り合うのは、中国人ばかりで、その中国人たちは、家族も近くに移民してきていたり、中国語で生活できるネットワークが、日本語よりも多くて、うらやましいです。ガバメントで働く人々は、みなカナダ国籍だし、私は、日本国籍を維持したいので、どうがんばったって、ガバメントで働けないよなって、あきらめました。

レス44の36さん、本当にそうかもしれません。自分より状況が、貧窮している家族の話を聞いて、落ち着かせたいだけと思われても仕方ありません。里帰りできる貯蓄がたまるたびに、落ち込んでいます。両親に会いに帰る楽しみを、過ぎてしまったら、また、あくせく働かなきゃいけないしと、ネガティブになってしまいます。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/29 17:07:46

トピ主fromオタワさん

レス何番か分かりませんがここで返信をした旦那もフェデラルガバメントのものです。
旦那さんは最低でも5週間有給休暇がありますよね?
どうされていますか?

オタワの事は分かりませんが、こちらのフェデラルでの職はうちの旦那見てると若い時からすでに年収は$60,000越えです。
トピ主さんがたとえパートタイムとしても、年収は$20,000から$30,000はあるでしょ?

結婚移民で10年以上という事は、旦那さんのキャリアがすでにフェデラルガバメントで10年以上の経験者!!
それで日本帰国も、オタワで家も買えないとはどんな状況なんでしぃう!?


うちは結婚前から彼の給料は年収$60,000以上ありましたが、私が1年間学校に行き直した間と就職完了までは少しキツかったけど、日本帰国年に一回それでも出来てました。
今子供がいるので航空券がかさみますが、私のパートタイムのペイチェックが2週間に1度約$1000ドルあるので、結局私の稼ぎは全て余裕となっています。
トピ主さんもパートしてるのに、おかしいね?!どうしてうちとそんなに感覚の差がある?!
フェデラルでもどんな職種ですか?

ちなみにうちは、職歴約25年。ずっとフェデラルです。2〜5年で色々な部署をインターナルでアプライし、経験して来ましたので、年収も今はかなり上です。
40代半ばですから、子供がセカンダリーになったら私もフルタイムに切り替えます。
40代半ばにもなると、子供も大きくなり、軌道にのれるものですよ。それまでは夢中で自分への投資忘れないで下さい。
私はパートタイムで子供が学校に行ってる間の五時間だけ働いていますが、旦那が協力的なのと、5時には全員家にいてご飯が食べられる状況なら兼業主婦も大変じゃ無い。私は育児休暇とその後もEIもらって専業主婦したけど、たった3年で元の会社に戻りました。
Res.47 by トピ主 from オタワ 2017/01/29 17:27:19

レス46さん、旦那のフェデラルのキャリアは、2010年からです。それまでは、トロントで会社員でした。オタワで生活が、2010年からです。その間、2回ほど家族で日本に行きました。そのため、家も買えずにいます。私のパートは、去年の3月からですので、この3月でようやく1年になります。まだ駆け出したばかりなのです。
Res.48 by 無回答 from オタワ 2017/01/29 18:05:58

私もオタワ在住です。カナダ在住歴もあまりトピ主さんとかわりないと思います。
私たち夫婦は、二人ともガバメント職ではなく普通の会社員です。ですので、確かに他のガバメント職の方たちとの待遇の差は実感しています。私たちは、持ち家ですが、なかなか頻繁な日本里帰りはできません。
私は、もう何度か学校には行きなおしました。ですが将来のことを考えて、収入アップを目指し、働きながらまた学校に行きなおしている最中です。子供もまだ小さいです。私は今までは学生ローンを組んで学校に行きなおしていました。
トピ主さんもがんばってください。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/29 18:07:51

家買えないのは、2回里帰りしたせいじゃないでしょ。
その2回の里帰りをしなかったとしても、買えたとは思わないし、たった2回で人生で一番大きな買い物がダメになるようじゃ、いろいろ無理です。
里帰りできない、家を買えない理由を、その二つだけでグルグル回していても、年収が低いのを何とかしないと解決しないですよ。
現実逃避してるのかな。

それに旦那さんは普通くらいの収入はあるようだし、だったら貧乏なのはトピ主さんの収入が低いせいでしょ。
一生懸命働いている旦那さんを前に「貧乏」って旦那さんに失礼な話です。
カナダ育ちじゃないという言い訳があるんでしょうけど、もう10年くらいカナダに住んでいるなら、そろそろ移民だからっていう言い訳は通用しないですよ。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 18:20:38

キチンとみんなに返信しててしっかりしているんでしょうけど言い訳多い印象。もしくはスタンダードが高いのか?優先順位が何なのか、書き出してみればどうでしょう?

【里帰り】
ご実家に兄弟家族が住まわれていて居心地がよくないがそんなに帰りたいんですか?ご両親が義理息子にも会いたいと思う???孫に会いたいと思うのはわかりますが、そんなに義理の息子に会いたいですかね?気を使うから面倒じゃないかと思いますが・・・もしかして田舎なのかな?旦那おいて帰ってくるなんてとんでもない!みたいな。

【家】
どんな家を想像してますか?いきなりドリームハウスは無理ですよ。オタワ中心部は無理かもしれませんが、ネピアンとかカナタとか郊外で築浅のタウンハウス300K以内ですよね?それも買えません?それともそんな場所にタウンハウスじゃ嫌だと思う?まー確かに私が10年前に見てた時とあまり変わってないから投資として考えると疑問符がつきますが家賃払っているよりいいかなと。

【仕事】
確かにオタワでフレンチはおろか、英語もネイティブじゃないっていうのはキツイと思います。でも里帰りの為に仕事やめるより、1か月位里帰りしたいならそうできる仕事を探したらいいと思います。私はオタワではありませんが…レストランのサーバーでも平日昼間のみってありますよ。土日夜は学生さんが入るから、そして夏休みも学生さんが入るから休める、と言うか休んでほしいみたいな。そして9月からまた戻る。稼げませんけどね。もしくは学校のカフェテリアとか。


最後に私の状況。里帰り、子供が小さかった時は毎年してました。当時は航空券も安かったし、ピーク外せたし。子供がミドルになったころから毎年夏というのは難しくなってきました。夏にスポーツやキャンプ、サマースクールを入れるようになったからです。今は2、3年に一度位。ちなみに旦那を連れて帰った事はありません。

家は、移民後一年間自分なりにリサーチして購入しました。頭金は25%入れました。場所だけにこだわったので大きさ、古さは妥協です。時間をかけて自分好みに仕上げています。

仕事はパートのままです。雇用先は変えていませんがインターナルで仕事内容は変えていってます。子供が小さい頃は習い事の送迎が毎日のようにあって今は何もやってないのですが、学校での課外活動、毎日スポーツだクラブだで遅い。特にこの時期は暗くなるのでやはりお迎えが必要。そんなこんなでパートのままです。私にはこれがあっていると思っている。お金より子供を優先したい。大学にはいったらフルタイムにアプライ挑戦してみるかも?

我が家の場合、子供の教育にかけるお金と時間は妥協してません。でも私がフルで働けば、家族でバカンスに行けるかもしれない、もっと素敵な家が買えるかもしれない。車も新しくしたいしね、、、みたいな妥協はしています。でも自分の選択、野心がないと言われるかもしれませんが私は満足です。

Res.51 by トピ主 from オタワ 2017/01/29 18:50:21

レス48さん、今のままパートを続けて、貯金していこうと思います。日本への里帰りは、いつかしなくちゃならなくなった時としておこうと思います。

レス49さん、あれもダメ、これもダメとただ言い訳ばかりしているような私です。主人が、ガバメントの仕事についてくれて、本当に感謝しています。私も年収をあげなくては、貧乏から脱出できないですよね。見ている求人も、低収入ばかりのものです。

レス50さん、書き出してみると、わかりやすいですね。
『里帰り』 家族に会いたいけれど、田舎ですね、そして、私が実の父と仲が良くないんです。兄と妹とも仲が良くありません。だから、帰るのにも少し抵抗があって、でも、日本にいる友達たちにも会いたいです。

『家』家賃を払い続けるより、持ち家になるモゲージを払いたいです。今住んでいるコンドでもかまいません。

『仕事』今の仕事のパートは、ようやく1年になろうとしているので、続けたいと思います。キャリアアップにつながるかは、なぞですが。

書き出してみて思ったのですが、何より、家が気になりますが、里帰りも、両親が元気なうちにしたいです。そのために見合う仕事を探すのも、なかなかできません。フレンチもできませんし、学歴もカナダのものはありません。 あれも、これもダメだということばかりです。

無いものを補おうとするより、あるもので我慢したほうがいいのでしょうか。パートをがんばって、貯金をがんばって、里帰りせずに、コンドを買ったほうがいいでしょうか。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/29 19:30:57

もうここまでアドバイスもらってまだそんな質問ですか。。。。
トピ主さん、器ないと思います。
自分で決めれるまで現状維持でいいんじゃないですか?
旦那に捨てられないようにだけ努力すればいいと思う。あれもダメこれもダメという人の投稿よくみなさんここまで付き合ってあげたよね。イライラして来ない?
親とも兄妹とも上手くいかない人ですよこの方。
今後もこの人は変わらないでしょう。
私のためになりそうもないトピはもう読まないことにした。

幸せのオーラの人たち、今後もカナダで楽しい人生歩みましょうね。トピ主さんもそういう気持ちになったらいい投稿楽しみにしてます。ではさようなら。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 19:33:57

最後の質問は、ここではなくてご主人としっかり話あって。オタワの家安いっ!バンクーバーの人が多いこの掲示板で家が買えないって喧嘩売ってんのかと思われるわよ。
Res.54 by トピ主 from オタワ 2017/01/29 19:39:38

レス52さん、すみません。答えは、出たようにも思います。現状維持でしかありませんね。幸せは、歩いては来ませんよね。

レス53さん、オタワの家、安いんですね。そんなのもわからないので、すみません。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 20:50:05

そんなに持ち家って必要?
賃貸だっていいじゃん。
子供一人じゃレントしてる家庭ちらほら聞くよ。
周りと比べたらきりが無いよ。





Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 21:31:28

買えないんじゃ仕方ないよね。
いつかバブルが弾けたら買えばいいんじゃない?
弾けなくても、老後まで家賃払えば。かえって気軽に引っ越せるからいいかも?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 21:56:47

貧乏なら努力して年収増やせばいい。
って言ってる奴はもうちょっとまともなアドバイス出来るように努力した方がいいと思う。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 00:27:20

オタワの事はわかりせんが郊外で300k以下でタウンハウス買えるのでしたら買ったらどうですか?ガバメントの仕事ってことはある程度は貰ってますよね?そのくらいモゲージ組めるはず。逆にそれも買えないならどんなガバメントの仕事か気になります。
Res.59 by オタワ新参者です from オタワ 2017/01/30 03:34:16

とぴ主さんのコメントを読んで、共感できる部分もたくさんありました。家庭環境も似ています。
オタワで仕事を探すのは大変ですし、家も安くはないですよね。

私で良ければ話聞きますよ。私も友達が少ないですし、不満などを共感できる友達って必要じゃないかなと思います。
怪しいものではないですけど気が向いたら連絡できたらいいです。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 06:31:13

自分で問題解けないようにしてるんだから解けませんよね。

収入増やしたいのなら、犠牲にしてでもカレッジに行って資格など取るかもっとよい給料がもらえる仕事を探す。
収入を確保しておきたいのなら、仕事をやめるのではなく休暇は2週間以内でも我慢する。
家購入をしたいのなら日本里帰りは当分諦める。などなど。
どれもこれもほしいっていうのなら無理ですよね。
すべてそろってるラッキーな人もいるでしょうけど、大勢の人は腹をくくっていろんなことに折り合いをつけて頑張ってるんじゃないかと思いますよ。

ただ愚痴を聞いてほしかっただけなのならスルーしてください。



Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 06:34:06

単にグダグダ言うのが一番楽だから、私は不幸〜って言ってたい人なんです。
努力しろなんて言ってもこの人にとってはただ耳障りなだけでしょう。
アドバイスは不要ですね。単にかわいそうね、辛いのね、って言ってあげましょう。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/30 06:38:43

もっと低収入の人ってカナダ全体でいっぱいいますよね。
とぴ主さんのご主人は国家公務員なんだったらなぜそんな文句が出るのか不思議。パートでも少しくらいは足しになってるでしょうよ。単に我儘としか思えない。
やりくりが下手なだけじゃない?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 06:46:32

こういうあまりにも卑屈な人って、結局「私なんか〜」「頭悪いので〜」
と言っておけば攻撃されないだろう、と思ってるからこういうこと書くんだよ。
自分が努力しないことの正当化に使ってる。
「私そういうことも知らないので〜」って言うけど、だからといって
知識を得ようと調べることもしない。
自尊心が低いように見せかけて、逆にプライドを守りたくてしょうがない
エゴの固まり。こういう人は救いようがない。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 08:44:13

なんか久しぶりにjp開けて読むと、トピ主のコメントに振り回されてるトピックがあるではないですか!ああ言えばこういう、アドバイスしても聞いているのか聞いてないのか、同じ答えの繰り返し、ゆとり世代的な答え方で自分は可哀想な生活だと慰めて的な、読んでいてon and onのコメント、返信にびっくりした。 こういう人は人を振り回すのが上手なドラマクイ-ン、オタワの人がバンクーバーの住人にアドバイスを聞いても、生活 物価 も違うのに、、、、と、思うのは私だけ?こんな時レス22はどこにいるのかな?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 08:47:48

確かに、トピ主家が買えないとトピしておいて、Res3のコメントに、高いのですね!いくらあれば買えるのかとかいている
Res.66 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 09:33:25

オタワ、調べたら$300000以下で素敵な一軒家買えるじゃない。ラッキーって思って貯金に励みなよ。
旦那さんも安定してるみたいだし、里帰りしたいだろうけど、カナダで生活を安定させる方が大事だし、旦那さんと家の購入の話して銀行いきなよ。
Res.67 by オタワンワン from オタワ 2017/01/30 09:38:58

買えませんよ、30kじゃ。タウンハウスと間違ってない?それかめちゃ郊外とか。
50kはないと。治安が良いところや市内ちかくになるとミリオン余裕で超えます
Res.68 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 09:44:23

ガティノーならかなり家も生活費も安くなるから引っ越しおすすめ。
Res.69 by トピ主 from オタワ 2017/01/30 14:29:15

レス55さん、持ち家があると、落ち着いているように感じます。一生レント暮らしだと、あとを残していく子どもの遺産が無いのかと心配になります。

レス56さん、老後の予想がまったくつきません。子どもは、一人ですが、立派に一人前に育てなくてはと思います。

レス57さん、年収が増やせれば、問題ないのですが、したい職業とできる職業とでは、ぜんぜん違ってきます。

レス58さん、まとまった貯蓄ができてなかったので、銀行に話を聞きに行くことすらできずにいました。

レス59のオタワ新参者さん、やさしいお言葉ありがとうございます。メールお待ちしています。私も、もっと楽しく暮らすために、友達を増やせばいいのに、引っ込み思案で、めんどくさがりで、面白くない性格なので、とりえがありません。

レス60さん、その通りですよね。あれも、これも欲しいじゃ、ただのわがままですよね。4年里帰りしてないのですが、私の母は、日本でも、遠距離でお嫁にとつぎ、里帰りは、数年に一度で、私たち子どもが大きくなってからは、ぜんぜんしていませんでした。生まれ育った町で永遠に暮らせるのも運ですよね。

レス61さん、現状を維持するのも努力になりませんか?

レス62さん、やりくり下手だと思います。食べたいものを食べたいときに食べています。食費がたぶんだらしないんだと思います。

レス63さん、ここで、いろいろ皆さんに聞いてもらえて、自分でも努力が足りないのかなと思ってしまいますが、低所得のパートでも、働いているんだから、がんばってるんだと思いたかったです。

レス64さん、JPCANADAさんは、いっぱい日本人が見ているいい掲示板だと思ったので、トピらせてもらいました。友達も少ないので、友達に相談できません。

レス65さん、中国人の持ち家の友人たちは、みな、双方の両親の助けで、家を購入していて、頭金は、自分でためてない人ばかりで、うらやましく感じていました。私と夫の両親には、助けてもらうことはできません。

レス66さん、銀行に行けば、話しはわかるんですね。家を買うか買わないかは、それからでもいいのでしょうね。

レス67のオタワンワンさん、家の価値観がいまいち浅いのかもしれないのですが、今住んでいるコンドは、189,000.00から新築2Bedroomであるみたいなんですけど、それでも買ったほうがいいでしょうか。これくらいなら、買えなくはなさそうなんですが。

レス68さん、ケベックは、フランス語ができないので、遠慮します。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 14:33:05

不動産についての質問は夫に聞いたほうがよく分かるんじゃないかな。
ここの人はあなたの家の世帯年収やニーズなどの情報がないからアドバイスしようがないし。
Res.71 by トピ主 from オタワ 2017/01/30 14:37:08

レス70さん、旦那は、今住んでいるコンドを買いたいようなんです。大きな家は、メンテナンスが大変だろうと思っているし、家の修理とかしたくないようなんです。それでも、老後は、日本で暮らしたいと言っていますが。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 14:38:12

いいじゃん、買いなよ〜。
Res.73 by トピ主 from オタワ 2017/01/30 14:39:49

レス72さん、買いましょうか?できるかなぁ・・・。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 14:43:35

できるできる!がんばろう
Res.75 by トピ主 from オタワ 2017/01/30 14:48:03

レス74さん、でも、コンドには、ガレージもベースメントもバックヤードも無いんですよ。それに、管理費が毎月ありますし…。今住んでいるところは、居心地いいんですよねぇ。だから、やっぱり買いますかね!!できるかなぁ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 14:53:24

カナダって最初から希望の一軒家帰るひとなんてほとんどいないよ。
だいたい手頃なところから買っていって、収入上がると買い替えするんだよ。
今帰るなら買っちゃったほうがいいよ。
Res.77 by トピ主 from オタワ 2017/01/30 15:02:53

レス76さん、日本円の貯金をまわせば、買えるかなっと言うところです。コンドを買うのは、ゴールじゃなくて、スタートですよね。どうかな、できるかなぁ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 15:22:24

すごく幼稚ですね・・・。本当に大人なの?
Res.79 by トピ主 from オタワ 2017/01/30 15:27:03

レス78さん、すみません。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 15:35:32

旦那さんは社会的に信用ある人だもの、きっと出来るよ!持ち家は良いもんだよ。
Res.81 by トピ主 from オタワ 2017/01/30 15:37:11

レス80さん、ありがとうございます。私も愚痴ばかり言ってないで、今できるパートで働くことを辞めずにがんばり続けます。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 19:42:30

で、結局のところ、トピ主さんの家の収入ってどれぐらいなの?
Res.83 by バンクーバー from バンクーバー 2017/01/30 20:46:13

トピ主さんは、投資や保険にお金をかけていらっしゃるから頭金が貯められないとか?!
私は最近移民してきたのですが、このトピを読んでこれからこういう問題に直面していくのだなと考えさせられます…
Res.84 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 21:52:29

トピ主 また日本の貯金を使えば買えるかな?と書いている!けど育ててくれた両親にはあいにいくのに使いたくないみたい。友達に相談できないと書いていますが、トピ主の友達も振り回されて、ここで相談みたいですね。返信する暇があるのなら仕事の時間ふやした方がいいと思う
Res.85 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 22:15:24

中国人は両方の両親からと書いていますが、隣の芝生を見すぎではないですか?自分達がそういう境遇ではないのなら、どうしたら家を買えるのか、どうしたら里帰り頻繁にできるのか、夫婦で話し合うのが先です。読んでいると自分の両親から飛行機代や住み代食費などの、申し出がないので自分は不幸のごときに同意を求めてるみたい トピ主の返信文章を読んでいると、どこかにもありましたが幼稚すぎ!
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/30 22:37:34

ダメな人はとことんダメ。
トピ主さんはたぶん一生同じとこをグルグル回っていると思う。
それも人生だけど…不毛…
Res.87 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 22:43:15

2BRで189000って安い!私は単純に羨ましいです。BCだと築浅でそんな値段はないですよ。どんな郊外に行っても。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 23:13:02

Res87の言う通り、バンクーバー住人とオタワは、里帰り費用とか衣食住コストが全然違う、確かに裕福中国人が目立つかもしれませんが、その1せいは家族の生活を裕福にするために、ものすごく頑張ったと思う。皆さん知らないかもしれませんが、当時の中国は、大学を卒業できないとパスポートももらえず、農村生まれは農村で生涯を過ごさなければいけませんでした。だから難民が多発したのです。命がけで国を捨てて生きるかどうかもわからない船に乗り、一生懸命働く中国人を見て育ちました。裕福中国人いいじゃないですか?頑張った結果です。日本だってバブル期は世界の土地を買いまくっててたし、要は自分次第で欲しい物を手に入れれることを言いたかった自分です。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 00:22:00

Res33のコメントで里帰り貯金、みなさん一通り読んでからコメントしないとドラマクイ-ンの虜になるよ!
Res.90 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 00:55:36

>日本円の貯金をまわせば、買えるかなっと言うところです。

何千万の預貯金を持っているのなら貧乏じゃない。
ただケチなだけ。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/31 08:20:12

持ってないでしょ、あんまり貧乏を抜け出せ、働けと言われるから自尊心が痛んで、最後っ屁
Res.92 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 09:43:56

真の貧乏人どもの嫉妬が凄い。あればあるだけ使う低所得者とは違うんですよ。
Res.93 by トピ主 from オタワ 2017/01/31 14:21:41

レス82さん 年収は、言えません。

レス83バンクーバーさん 投資と保険、やっています。それにかかっているから、貯金もなかなか難しいです。

レス84さん 日本円の貯金は、万が一のためとして、たんす預金です。万が一、両親に何かあった時と思って使わずにいます。

レス85さん 本当に幼稚ですよね。無いもの探ししているようですよね。

レス86さん 同じ悩みでグルグル回っています・・・。

レス87さん バンクーバーに住めません。

レス88さん 本当にみんな、努力して家を買ってるんですよね、すごいなぁと思います。

レス89さん ドラマクウィンでしょうか。

レス90さん 何千万円なんて持ってません。少しの貯金があるくらいです…。


Res.94 by トピ主 from オタワ 2017/01/31 14:23:52

レス91さん あんまりにも貧乏すぎますよねぇ。

レス92さん あればあるだけ使える生活は、低所得者じゃないでしょう。低所得者は、ないから使えないです。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/31 14:46:26

中間かそれ以下の収入世帯は保険の免除もなくベネフィットや受けられるサービスも少なく三万ドル以下の家庭より厳しいかも。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 15:33:43

本当に不公平だよね。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 16:40:09

ちょっと待って。このスレどんだけ貧乏人がいるのよ(笑)
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/31 19:23:07

>2BRで189000って安い!
確かに格安ですね。バンクーバーだと頭金かな?
Res.99 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 20:51:12

あーでもない
こーでもない

めんどくせー奴
Res.100 by 3児の母 from 無回答 2017/01/31 21:56:59

トピ主さん、
私は普段の買い物はできる限りクレジットカードを使うことにして航空会社のマイルを貯めています。
おかげでほぼ毎回マイルで交換したチケットで里帰りしていますよ。
うちは家族5人なのでさすがに全員分のマイルはたまりませんが、それでもすごく助かっています。
そういった工夫はされていますか?

Res.101 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 03:50:27

>めんどくせー奴
同感。結局何を言っても、言い訳ばかり。
実際いくらでやりくりしているか言わないし。
旦那さん、結構稼いでるんじゃない? 
本当に貧乏だったら、投資なんてできないよね。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 12:18:13

確かにトピ主めんどくさいかも。
うだうだグダグダばっか。鈍すれば貧するって嫌ね。
類は友を呼ぶっていうけれど貧乏人の周りには貧乏人が金持ちの周りには金持ちが集まるのかしら?
Res.103 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 16:17:55

引っ越し貧乏とは引っ越しを繰り返すため貧乏になることだと思っていたので、里帰り貧乏とは里帰りを繰り返すために貧乏になるということでは??
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/01 16:20:49

里帰りもできない、頭金も貯められないなら、ただの貧乏。

Res.105 by 匿名 from 無回答 2017/02/01 21:47:45

引っ越し先の新居が少し広めだと家具や家電製品が今までの部屋で使っていたものがサイズが合わなかったり、デザインが合わなかったりでほとんど処分してしまう。
そして新居にはほとんど新品を買うこととなる。
それも、家具も家電品も大きくなりその出費で貧乏になる

これが引っ越し貧乏じゃないですか?

Res.106 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 17:21:29

いやいやそれは一例で、日本は敷金礼金があるのでそれが大きいところを占めるでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network