jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30917
open houseの時、テナント(借主)はどうしてますか?
by 無回答 from バンクーバー 2017/01/25 22:05:14

一軒家を丸ごとレントしている者です。この度、大家さんが家を売る事になり今日、不動産屋さんが来て今後の流れを説明してくれました。
これからアポイント制でopen houseが始まるとの事で、open houseは1組だいたい15分ぐらいで終わるそうです。その間、私達は家に居てもいいし、外出してもいいとの事です。

もし自分が家を内覧する立場だったら、借主が居ない方が気兼ねなく見れていいかなと思うので、open houseの時は外出しようかと思ってます。
ただ、なかなか家が売れずopen houseが頻繁に長く続くとなるとそれも面倒かと。

こういった経験がある方、open houseの時どのように対処していたかご参考までにお聞かせください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 22:33:37

自分の都合です。家でやることがあるときはいます。用事があるときは外出します。
掃除をして綺麗にしますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 12:20:17

只今オープンハウスを巡っている者です。
家の詳しい話が聞ける分、住んでる人がいる方がありがたいって思ってます。
まぁ、聞けたり聞けなかったりもありますが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/29 19:21:55

私も以前、同じことがありました。用事がある時は家にいました。その時に結構、質問されました。
ただ、1番怖かったのは、オープンハウスじゃない時に勝手に玄関を開けて入ってこられたり、
庭に入って写真撮ったり。。
不動産屋にすぐ電話しましたが、不動産屋もなんもできず…
怖かったです。

あと、うちは土足厳禁と不動産屋に前もっていいました。
それでも土足であがる人もいて、終わった後は気持ち悪かったので毎回掃除してました
Res.4 by テナント from 無回答 2017/02/02 11:03:36

私のケースはコンドでしたが経験あります。

何か盗まれたり壊されたりしたら嫌だったし、次のオーナーがどんな方になるのか知っておきたかったので必ず家にいました。

実際家族で子供を連れてきてその落ち着きのない子供が、そんなに乱暴に開け閉めしたら壊れるんじゃないかというくらいの勢いでクローゼットを片っ端から開けて中を覗いていったりして、私が見張ってなかったら中の物も盗られたかもしれません。親は何も言いません。

いろんなひとが来ました。付き添ってくるリアルターも感じ良いひとから非常に感じの悪いひとまで。今後もし家を買うときのために感じ良いリアルターの名刺はとっておいてあります。

あともし大家が修理が必要なのに直してくれてない箇所があったら聞かれなくても言っておいたほうがいいです。そのことで非常に後悔する結果となりました。

その他にも大家が非常に性質の悪い人で、双方に数々の嘘をついていたことが後で発覚したので、大家に言われたことなどは全て伝えておくべきだっと後悔しています。

大抵時間通りにはこないし、プライバシーは侵害されるし、テナント側にはデメリットしかない経験でした。あ、でも性質の悪い大家と縁が切れた点は良かったです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network