jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30913
持ち家の人で子持ち家庭の方、老後のご意見お聞かせください
by 無回答 from バンクーバー 2017/01/25 06:04:24

バンクーバー、バーナビーで持ち家で(インベストメントでは無く)、更にお子さんがいる方だけにトークを限らせてください。(リッチモンドはベースメントが無いのではインカムヘルパーは難しいと思い、所外させて頂きましたが、似た様な状況であれば是非参考にさせて頂きたいのでジョインして下さい)

老後、ご自分の物件をどうするかご意見お聞かせください。


夫も私も40代会社員。私は子供が3歳を機に10時から3時までのパートタイム。
現在子供はelementary高学年。
世帯年収は一千万越え。
プラス、ベースメントスイートにインカムヘルパー有り。

このご時世、このエリアだとこういう内容で収入もインカムヘルパーも皆さん似通っていると思われます。


お金持ちでという訳では無く、普通に仕事やインカムヘルパー収入でやり繰りされている状況の方に伺いたいのでトピを限定して立てます。ご了承ください。
このご時世なので、家持の人は、上記のような状況で、皆さん定年までに色々な方法でモゲージを終了させようと計画されてる事と思います。
でも子育てが終わったら、定年したら、家はどうしようと思いますか?

自分達がダウンサイズして、子供の為の頭金にしてあげますか?
リノベーションして 二世帯?
投資物件購入?
税金なども考慮して何かいい方法考えていらっしゃいますか?

わたしは、子供が結婚したら、lanehouseを敷地内に立て私達夫婦はそこに移り、海の見える場所に長期住みたいと思ってます。
でも子供が親から独立したがるかもしれない。
家に年の半分は居なくても、心地良く老後住めるお家は確保してないと困る。
elementary高学年ではまだ子供の意見など取り入れられる訳でも無いので、皆さんに伺って、まだ10年以上準備に動けるよう、今から情報収集したい所です。
老後生活は長期移住型!という経験者や、予定を立てている方、ぜひ成功例や考え方聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 09:08:14

子育てを終えたら、子どもはキックアウトしますよ。子どもは子どもの人生ですので。逆に30過ぎて家に居られる方が恐怖ですね。

また多分自分たちが高齢者入りする頃の社会保障は激変してますので、子どもに資産を分け与えられるほどの余裕はないと思います。

家を売って、ハイライズ等管理が掛からない家にダウングレードしてスノーバードか。

その時の状況によっては、再移住も視野に入れています(沖縄などの日本かもしれませんし、それ以外リタイアメントビザ等が発行できる暖かい地域かもしれませんが)

正直10年先の話なんてあまり意味がないような気がします、単純に蓄財して金銭的余裕を持っていれば計画変更も可能ですし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 09:25:17

>わたしは、子供が結婚したら、lanehouseを敷地内に立て私達夫婦はそこに移り、海の見える場所に長期住みたいと思ってます。

そんな計画絶対無理だよ。子供を家に縛り付けるなんてやめな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 09:53:31

将来色々なシナリオを考えるのはいいですが、今から計画、というような事は無謀なのではないでしょうか。

私も上の方々と意見は同じで、子供を縛り付けたくありません。
成人してからもずっとバンクーバーにいるかわからないじゃないですか。むしろ他の地域や国で様々な経験をして欲しいくらいです。
また、子供にも親に頼らず自立して欲しいと思っているので、家の譲渡の話は若いうちにするつもりはありません。

私たちも老後は春と秋は日本、冬は南半球に滞在したいので、持ち家は年の半分以上空き家になるかもしれません。
日本みたいに留守宅管理のサービスが出来てくるんじゃないかなと期待しています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 11:48:44

私もトピ主さんのように将来は子供の近くに住みたいです。
もちろん、子供のやりたいことをできる限り近くで応援したいというスタンスでやっていくつもりですが
老後はやはり私も海の見える家に住みたいので、その時は、子供の住む土地へ頻繁に訪ねていくことになると思います。
カナダならバンクーバーが気候的にも一番暮らしやすいと思うので、子供の仕事や定住先が決まるまでは、持家を保持し続けてもいいと思います。私もLanehouseか、リノベーションして二世帯ですかね。たとえ自分達や子供が住まなくてもレント収入が入りますよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 15:14:09

アジア系なら家族で住むって普通ですよ。
近所の中華系は結構二世帯住宅多いですし、インド系の方たちなんか家族どころか親戚一同で豪邸に住んだりしてます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 15:30:08

私の知ってる限りでは隣向かいや1ブロック先などに家を買ってる家族の方が多いです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/27 16:40:19

まだ小さい娘が二人います。
理想は将来子供たちが近くにいてくれたらいいなーと思いますが、こればかりは子供が成人になってもわかりかねるのではないでしょうか?カナダでは日本と違い転職多いし、結婚相手の意見を聞いて遠くに行ってしまうかもしれないし。
私は、定年前に2ベッドルームのコンドをバーナビーあたりに購入、またはレーンハウスを建て、将来もし娘たちが住みたければ、格安で貸し住まわせます。そのレントは娘たちのために貯金して彼女たちが家を購入するときなどたすけてあげたいです。レントフリーで住まわせると無駄使いばかりしそうなので。もし娘たちが住まない場合は誰かに貸して家賃収入を得たいです。
現在の家は1階のスイートから家賃収入があるので、おそらく売却せずにこのまま2階の3ベッドルームで旦那と生活すると思います。
子供たちが遠くに行っても、たまに泊まりに来てくれたらいいなーと思います。
以上が私の理想ですが、まだ先の話なので実際どうなるのか楽しみです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 18:17:36

オーシャンビューの物件は今のうちに購入して貸してしておけば良いのではないでしょうか。 今買わなければ将来は値上がりし続けて購入するのも難しくなりますよ。 オーシャンビュー物件を投資として狙っている人達は世界中に沢山いるんです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/30 19:23:18

最近近所でも二世帯住宅多くなりましたよね。
定年後の人達が、ダウンサイズの代わりに30代40代の子供夫婦と共同名義で二世帯の家を買ったり、建て替えて二世帯が別々で暮らせる様になって来てますよね。
以前はチャイニーズとか低所得ののアジア諸国の移民くらいだったのに。最近はインド人も白人も二世帯多くなってる。

だからうちも二世帯がいいなー。
今時の60代は若いから、お孫さんの送り迎えやってからゴルフバック持ってご夫婦でお出掛けされる姿を見てると「いいなー!」って思う。お庭もいつも綺麗で完璧。

うちの旦那の両親は、ダウンサイズして、子供と義理嫁婿全員に$100,000ずつお金をくれたので、うちは夫婦で計$200,000ドル貰いました。でもお金をくれなくていいので、二世帯で暮らしたいと私が提案したら、「嫌だー(笑)」と旦那の両親に却下されちゃいました。お祖父ちゃんお祖母ちゃんが近くに居るなんて絶対楽しいと思うのにな〜。子供も見てもらいやすいしね〜。
だから私がお祖母ちゃんになったら、子供と住みたいな〜。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network