jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30909
子どもを連れて一時帰国したいなぁ
by 残念な夫をもつ妻 from 無回答 2017/01/23 14:13:47

カナダ人と結婚して、子どもが一人います。
日本に一時帰国するのに子どもを連れて行きたいのですが、夫が承諾してくれません。夫は日本に行く気持ちがないようなので、私と子どもだけで行きたいのですが、夫の同意がないと国外へ連れ出すことができません。
前回は子どもを夫のもとに残して、私一人だけで2週間日本に帰国しました。日本の家族や親戚は一度も私の夫と子どもに会ったことがないし、親も持病があり、この先何年生きれるかわからないので元気なうちに会わせてあげたいと思っています。子どもにも日本語や日本の文化に興味を持ってほしいと思っています。
夫と何度話し合っても、「子どもを連れて行くな」の一言で、理由も言わないので話になりません。また前回、私の帰国したの際は「子どもを置いて一人で行くなんて自分勝手だ。一人で子どもの面倒を見るのは大変だった。」と怒られました。
夫は精神的疾患をもっており、不安症のため仕事もできず、子どもの学校の送り迎え以外は家に引きこもっています。子どもに対しても過保護すぎるくらいで、私が近所の公園に子どもを連れて行くことも許されません。私は仕事をしており、学校にも通っているのでほぼ家にはいないのですが、一日中家の中で過ごす子どもが不憫でなりません。
周りの日本人の方を見ていると、旦那さまはちゃんと仕事をしており、日本にも定期的に子どもを連れて帰国されており、すごくうらやましいです。他の家庭と比較するのはよくないとわかっていても、自分の置かれた状況がとても惨めで悔しいです。こんな夫と結婚した自分が悪い、自業自得だと思います。
問題だらけの夫と離婚も考えていますが、離婚すると子どもを日本に連れていくことができる可能性はゼロパーセントになってしまうので子どもが成人するまで我慢するしかないと思っています。
同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 14:26:02

Fishing!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 20:46:59

トピ主さんが仕事して旦那が無収入の精神疾患持ちなら学校卒業して就職したあと速離婚したらいいと思います。
親権トピ主さんに行くんじゃないですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 20:58:06

離婚したあとで父親が了承してくれなくても、裁判所に申し出れば一時帰国できるみたいですよ。ちゃんとカナダにもどってきますってば、っていうことを裁判所に証明すればいいのです。私もいざとなったらやろうとおもって調べました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 22:31:36

レス3さんの言うことが正しければ、今すぐ離婚された方が良いですね。

うざい男に苦しめられ続けるより、離婚して、裁判所に一時帰国許可をもらう方がよほど帰国の確率が高くなります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 07:04:41

お子さん何歳ですか?成人まで我慢しても誰もハッピーになれないよ。
ママがハッピーならその家庭は幸せです。
ここで同士を探して傷を舐め合おうとするより、まず自分が幸せになれることを考えて。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 09:21:49

学校を卒業して就職した後の離婚ですと、その後の夫の生活費を払うことになるかもしれませんよ。
結婚している間に生活費を稼いでいた人が、離婚後も面倒をみなくてはいけないはずです。
養育権は取れると思いますが、離婚されるならば就職前の収入が低い時にされた方が経済的には楽でしょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/24 10:40:34

"...比較するのはよくないとわかっていても、自分の置かれた状況がとても惨めで悔しいです。こんな夫と結婚した自分が悪い、自業自得だと思います。"
トピ主さん、毎日大変つらい日々ですね。同情にたえません。いろいろむずかしいことはあるかと思いますが即座に離婚の方法など適当な組織に相談されることをお勧めします。私自身カナダに来られた若い日本人女性がこちらで結婚され子供が生まれたけどいろいろな理由で極めて不幸な結婚生活を強いられているケースをたくさん(10件以上)知っています。そのまま不幸な結婚生活を続ける方が多いのですが不幸な人生から抜けだすことはまず不可能です。それからもしよろしかったらどんな経緯で結婚されたのか言って頂けるともう少し具体的な助言が可能かもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 11:11:18

子供が大きくなるまで。。。なんて待てませんよね?

子供の成長過程を親や親せきに見てもらえないだけでなく、子供は日本や可愛がってくれるおばあちゃんやおじいちゃんを知らずに育ってしまうし、そもそも子供が大きくなったころにはご両親の健康状態だってどうなっているかわかりませんよね。

早く行動することを願います。トぴ主さんには収入があるだけ強いと思いますよ。第三者を介入させて許可されれば、自分でさっさとチケット買って日本に行きましょうよ!

がんばって。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 17:56:38

側からお話を聞いているだけで、トピ主さんとお子さんがご主人と一緒にいることの意味をあまり見出せません。トピ主さん側のお話だけで判断はできませんが、本当にご主人が精神疾患のせいで子供に悪影響を与える可能性があるのであれば、子供が成人になるまで待って云々というトピ主さんのご判断を疑います。お子さんがかわいそうじゃないですか。

頼りにならないご主人を持ってお子さんが頼れるのはお母さんだけなのだから、「離婚すると子供を日本に連れていけない」と事実でもない思い込みをして落ち込まれたり愚痴っておしまいではなくて、もう少ししっかりして、ご自分なりにどういう手立てでお子さんを日本の祖父母に会わせてあげられるか冷静に考えてあげられませんか。パソコンが使えるのであれば、いろいろ検索できると思います。ちょっとググるだけでも、レス3さんのいうことの裏付けが見えてきます。

私が調べた限りでは、今後ご主人の面倒を見ていくつもりがない、またはご主人との生活が子供の成長にマイナスになるのであれば、早く離婚して、帰省に関してはコートオーダーを取った方が手っ取り早いようです。裁判所は通常旅行を子供の成長に良い影響を与えると考え、旅行を拒否する側(この場合ご主人)から論理的な理由が出されない限りは勝訴するとのこと。また、論理的な理由なく拒否する側に裁判の支払いを請求できるケースもあるそうです。

お子さんの健康(精神、身体含め)と成長への影響を一番に考えてあげてください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 21:11:23

釣り!?
こんな男と結婚しておいて、ホイホイ投稿するなよー
自分もおかしいよ頭
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 12:26:07

旦那さんは、奥さんと子供が自分の元から逃げてしまうのではと心配なのかもしれないですね。
離婚を突きつける前に、まずはソーシャルワーカーに相談されてはどうですか?
家事は旦那さんがしてくれてますか?
子供を公園に連れて行けないというのは大問題ですし精神的にも不健全ですよね。
さらに子供が引きこもりにならないように習い事させたらどうでしょうか?その送り迎えは旦那にさせる。
など、生活改善策をソーシャルワーカーと提案してもらってはどうでしょう?
子供には父親がいてほしいものですし、旦那さんが少しでも気持ちを変えてくれることを祈りたいですが、それでも旦那さんが変わらないのであれば離婚も視野に入れたほうがいいのかもしれません。

やはり離婚しない限り、子供を一時帰国させることは不可能なのでしょうか?
どこかの機関に相談して一時帰国の許可をもらうことはできないものですか?
離婚となると時間もかかるのでしょうし、取り急ぎすぐに一時帰国できる方法があれば
トピ主さんも日本のご両親にすぐにでも孫の顔を見せてあげられるのだろうに。。と思ってしまいます。

Res.12 by 残念な夫をもつ妻 from 無回答 2017/01/26 07:12:12

トピ主です。たくさんのコメントありがとうございました。
とても参考になりました。弁護士さんに相談してみようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network