jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30903
本籍地について
by 無回答 from 無回答 2017/01/19 13:49:54

先日、子供の日本のパスポート申請の為戸籍謄本を取り寄せてふと思ったのですが、将来両親が亡くなり、日本の実家を売りに出すなどして、実家がなくなった場合本籍地はどうなるのかな?と。
ご存知の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by フェア from バンクーバー 2017/01/19 14:25:17

本籍地というのは建物とは関係ないので、ご両親の家がなくてもそのままで構わないし、戸籍謄本などを取り寄せるのに便利なところに移しても良いですよ。

私は母が他界したら姉の本籍地に移そうと思っています。戸籍謄本などを取り寄せる際に便利だからです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 18:13:27

Res1さんの言われるとおり、実際の居住地と、本籍地は全くの別物です。
本籍地に家がある必要もなければ、そこに住んでいる必要もないです。
住所として存在してさえいれば(管轄の役所が存在している住所であれば)日本全国、自分の好きな場所に設定できます。

日本でもっとも多く本籍地として設定されている住所が皇居ということです。
他にも、富士山山頂、国会議事堂、首相官邸、東京タワー、大阪城、、、などに設定するのも人気だそうです。
本籍地はあくまでも、本人の戸籍を引き出す時に使うアドレスということなので、実生活と切り離して考えても大丈夫です。

余談ですが戸籍の筆頭者も、現在では戸籍情報を引き出すためのキーのような意味合いでしかありせんので、筆頭者として設定されている人が亡くなっても、その戸籍の筆頭者はそのまま変更されません(その名前がデータベースのキーのような扱いです)。よって筆頭者も実生活とは無関係のレベルのものです。

ただ本籍地を取り寄せたりする時にそこの管轄の市役所のコンタクトしなければならないので、あまり遠いところに設定してしまうと面倒になるかもしれませんね。

また実家のあったところに全然知らない人が住んでいることが気持ち悪く、さらに住所を使わせてもらうほど親しい親戚もいないのであれば、自分にとって便利なロケーションの市役所の住所とかを使うのも手かと思います。
Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2017/01/19 19:54:52

全然知りませんでした!そうだったんですね〜
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 20:36:20

>他にも、富士山山頂、国会議事堂、首相官邸、東京タワー、大阪城、、、などに設定するのも人気だそうです。

ネットでかかれていること多いですが
あなたは実際にやったことありますかね。
実は、この話を役所で聞いてみましたところNOという答えでした。
皆さんの役所はどうでしょうか。
私の本籍は、港区愛宕1丁目なのですが
千代田区平河町におきたいといってもだめだそうです。
もちろん別宅、個人の事業所がある場合は別
その役所によって違いがあるのかネットが嘘なのかわかりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 21:54:28

>私の本籍は、港区愛宕1丁目なのですが
>千代田区平河町におきたいといってもだめだそうです。

>その役所によって違いがあるのかネットが嘘なのかわかりません。

戸籍の扱いは役所によって違うことはないと思います。
もちろん、その役所の担当者の知識によって情報の正誤はあるかもしれません。
あるいは戦前は違っていたようですので戦前の話をされているのでしょうか。

↓ここ(とある市の市役所のウェブページ)に「本籍地は現在では単に戸籍のある場所を示すものとされています。こやれは日本国内のどこにも定めることができるし、いつでも、何回でも、他の地に写すことができます」と書いてあります。
http://www.city.takasago.hyogo.jp/sp/index.cfm/13,4268,123,700,html

↓これは市民課勤務されていた方のブログです。
新しい本籍地は、住所と同じ所でなければならないとか、先祖と同じところでなければならないとかの決まりはありません。日本全国好きなところへ移せます(その地番があればOK)。極端な話、「皇居」「国会議事堂」のように、普通の人はどう考えても住む可能性がない場所であっても、ごく普通に受理されます。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.tenseki.html

司法書士の方のブログにも書いてあります。
http://ochiishi.hatenablog.com/entry/2014/07/08/152247

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 22:25:20

いろいろ知らべて回答をくださってありがとうございます。

>戸籍の扱いは役所によって違うことはないと思います。
もちろん、その役所の担当者の知識によって情報の正誤はあるかもしれません。

そうですね。

あるいは戦前は違っていたようですので戦前の話をされているのでしょうか。

私が役所を訪ねたのは、昨年3月の話です
応答してくれた戸籍係の人は40~50代の男性職員でした。

なぜそんなこと聞きにいったの?
と疑問を持たれる方があろうかと思うが、
たまたまネットで、戸籍は自分が住む、または生まれた場所である必要がなく
極端にいえば皇居でもOKという記事を見たのです。
私は転籍をした経験もなければ将来もないですが
一応聞いてみたのですよ。
ただ本籍地をわざわざ皇居や富士山にする必要があるか疑問です。
普通一般国民だったら、住んでいる地域または独身者であれば、両親が持っている本籍のはず。
私事で申し訳ないが長男夫婦の戸籍は港区愛宕です。
息子は海外転勤中で日本に住所はありませんが、
戸籍を作るとき両親と同じところで、といったらすんなり受理されたそうです。
その時にも、自分の好きなところに戸籍を作れるのかときいてみたそうですができないといわれたといっていました。
転籍なんて、そうそうあるものではないと思いますが
住所が動くたびに本籍地を移動させている方があるのでしょうかね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 00:33:03

Res.4と6さんは、皆さんが呼んでいる「おじさん」と推察します。
Res.5さんは、JPと出てますが、おじさんとは違う人ですね。
そして私もJPと出るでしょうけど、また別人です。

私は、近年、千代田区の著名な場所に転籍しました。
受理した世田谷区役所(住民票があった)では、そこに
1丁目1番地が存在するのかどうか、あったとしても
1丁目1番ではないのか、あるいは1丁目1なのか...などの
確認のため、その場で千代田区役所へ電話しました。
地名確認以外は何も問題なく、スッと受理してくれました。

手続きをした世田谷区役所と、千代田区(および、それまで
本籍が置いてあった他県の役所でも)では、住んていない場所
を本籍地として登録するのに、問題なかったという実体験です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 08:59:49

その人、いつも「直接聞きに行った」というよね。
毎回毎回そんなわけないじゃん。嘘ばっかりw
そこまでして自分の嘘を通したい理由がわからんね。

ちなみに私の本籍地は皇居です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 12:31:49

わたしは弟の住んでる市の市役所の住所に転籍しました。
何の問題もありませんでしたよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 20:47:06

>近年、千代田区の著名な場所に転籍しました

素朴な疑問なのだがなぜ?
あなたはカナダに住んでいるんですよね。
それと戸籍謄本等が必要なときには、その本籍地の役所でなければ取得できません。
まあ戸籍が必要な機会はそう頻繁にはないですし、いつでもお好きなときにお好きなところへ変更(転籍)は可能ですのでとはいえ、余計なお世話でしょうが、興味本位であまり無謀なことはされないほうがよろしいのではと個人的に思います。後々面倒になるだけですから。
それとあなたがもし、亡くなった場合、相続が発生します。
戸籍のあったところすべてが必要になります。
生まれてそのまま死ぬまで、同じ本籍地であるのならよいが
生まれたときは
札幌、結婚し東京、その後福岡となると、
すべて戸籍があったところから書類をとらなくてはならないですよ。
おじがなくなったとき大変だったそうです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network