jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3090
出産祝いのお返し
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/08 14:32:12

3月初旬に赤ちゃんを出産し、日本人の周りの方から洋服やギフトカード等を頂きました。日本ですと内祝いという形で少しお返しをするようですがこちらでは特にいらないのでしょうか?頂いたものにもよりますがお礼を兼ねてクッキーなどお菓子を返そうと思います。あまりお返しという習慣がないと思いますが皆さんはどうされましたか?

Res.1 by m from バンクーバー 2006/04/08 20:47:39

そのお友達のお子さんの誕生日にプレゼントしたり、パーティーに呼ばれた時に普段より高めのワインを持って行きました。  
Res.2 by L from バンクーバー 2006/04/08 21:02:04

ご出産おめでとうございます。
でも産後のパソコンいじりはだめですよ。 
視力落としますから気をつけてください。
お祝いのお返しですが、いらないと思います。
でも私は子供と日本に帰った時にお土産として1000円くらいの品物を買いました。
どのくらい頂いたかにもよりますが、こちらに住んでいる日本人の方達でも出産返しは全然期待してないですよ。
そんな気を使うより体を休めてください。

Res.3 by サンキューカード from 無回答 2006/04/12 06:53:02

サンキューカードを書いてギフトをくれた人全員に渡します。
それが通例です。

もらったものが気に入っているとか、どういう風に役立てたいとか、
一文でも、貰った品物特定のメッセージを添えます。

サンキューカードの中に赤ちゃんの写真(WalletSize)が入れられたら
尚いいです。
病院でよく退院前に撮影をお願いする人は、そういうことも考えて
しているんですね。
無ければ、それでもかまいません。

それからギフトをくれた人たちは、すぐサンキューカードが来ることは
期待していません。産後の大変さは十分理解されているからです。
うちは、どうしても赤ちゃんの写真を入れたかったので、
生後3ヶ月ごろ、やっと落ち着いて、写真館で撮影し、それを同封して
郵送しましたよ。
すぐにカードを出しておいて、赤ちゃんの写真撮影があった時点で
写真を再度送る、というのもOKです。
実際、私もそういう風に、2段階で友人の赤ちゃんの写真をもらいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network