jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30896
日本帰国の際、現地校を休ませる日数
by VAN from バンクーバー 2017/01/16 22:53:52

G2とKINDERの子供がいるのですが、春休みを利用して日本に帰ろうと思っております。

航空券の都合で日本の滞在が4週間となり、現地の小学校を2週間(10日)休まなくてはなりません。
下の子は心配していませんが、G2の子供を休ませることで少し悩んでいます。

みなさんは日本帰国の際、こちらの小学校(低学年)はどのくらい休ませたりしていますか?

人それぞれということは十分わかった上でみなさんのアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/17 00:22:08

過去トピで似たようなトピックがあったような・・・お調べになってみましたでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/17 02:48:19

人はそれぞれというより、学校がそれぞれなので学校に問い合わせた方がいいかと思います。

うちの近所は移民が多く、お隣のジャマイカ人のご家庭曰く、子供が親の帰省のために1〜2週間、時にはひと月ほど学校を休むのは当たりまな感じがあり大した問題にされませんが、姪の通う学校では移民が少なめで、1〜2週間も休むと学校から苦情がくるわ、下手すると補習を受けさせられるわで大変だそうです。

私個人は、私立に行かせているので長期の休みも問題がないのと、低学年のうちは授業についていけなくなったりする心配もないので気楽に休ませていますが、高学年になるとそうもいかないかな、と思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/17 09:04:15

G2で2週間ぐらいだったら

よっぽどお子さんの出来が悪いのでなければそうそう何かにおくれることはないです
特に問題にはなりません

宿題を出してもらったりじたくでできる補習を出してくれる先生もいるので
ここで相談するより、
きちんと担任の先生に相談するべきことだと思いますよ、
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/17 09:14:04

G2なら全く問題無いでしょう^ ^
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/17 10:23:54

カナダ人の姪っ子・甥っ子の話(G2の双子)、ですが母親(私にとっては義理妹)が他州で病気治療することになり、1か月ほど学校をお休みしました。休む前に担任の先生とお話ししたところ、余分にたくさんの宿題をもらい、お休み中に勉強するようにいわれました。
Res.6 by VAN from バンクーバー 2017/01/17 10:30:58

コメントを残していただいた方、いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

今朝先生に相談してみました。

子供の学力の考慮した上で、全く問題ないとのこのでした。
特に春休み前と後ということで復習に重点をおいてるときなので新しいことはほとんどしない予定で、復習は宿題にして渡していただけると言っていただけました。

日本の家族の病気のために今回急に日本に行くことになり私自身、気持ちが不安定でした、

親としても祖国を離れて暮らす家族としてもまだまだ半人前で不安なことが多く、お忙しい中コメントをいただいてとても嬉しくおもいました。 ありがとうございました!! 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network