jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30887
クレジットレポートを毎月確認するメリットは?
by トピ主 from 無回答 2017/01/13 23:20:34

クレジットレポートに関しての疑問です。

最近主人(カナダ人)の名前でクレジットカードを申し込んだところ
残念ながらリジェクトされてしまいカードを作ることができませんでした…(涙)
ちなみにカードは銀行系のVISA(Chase)です。

VISAはすでにRBCのものを持っていますが、一度も支払いを遅延したことはありません。
家はレントなので住宅ローンはなく、今のところあるのは国からの学生ローンのみです。
本人はまぁいいか〜とまったく気にしていないようですが
小心者の私はなんでだろう?と不思議に思っています。

今まであやしい借金をした覚えもなく、収入制限に引っかかったとも思えず、
本人の知らないところで身に覚えのない事件やIdentity theft(?)に巻き込まれていたりすると困るので、念のために有料のクレジットレポートを申し込んだ方がいいのかな?と思っています。
主人は、私がレポートを取り寄せたければどうぞ〜というスタンスです(←能天気…。)

EquifaxとTransUnionという2社がクレジットレポートを送ってくれるという過去トピを見て、さっそく両サイトをチェックしてみました。

ここで本題なのですが、どちらの会社も月々いくらで毎月クレジットレポートが送られてくるというシステムのようですが、どうして毎月レポート???というのが私の素朴な疑問です。
念のために年に一度くらいはチェックしておくのはいいかなとは思うのですが…。
一年間で200ドル前後もするので決めかねています。

実際毎月レポートを取り寄せている方はいらっしゃいますか?
毎月レポートを確認するメリットってなんなんでしょう?
ちなみにリジェクトされたクレジットカードはビジネス用ではなく個人用なので
今回もしクレジットレポートを取り寄せるとしたら個人用レポートです。

こういう事情に詳しい方、ぜひアドバイスお待ちしております!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/14 01:48:02

毎月すれば、確実にクレジットは悪化します。
毎年1回が限度でしょう。それ以上はする必要はないです。
スコアが悪い理由はしっていた方がいいと思います。リジェクトされるのは相当スコアが悪いのか、収入が低いかだと思います。返済金額が多いなら、クレジットカードはこれ以上増やさず、他の債務の返済をした方がいいと思います。
クレジットカードリジェクトされるレベルはまずモゲージなど組めない人です
Res.2 by いちじきこくちゅう from 無回答 2017/01/14 08:26:59

↑本人がクレジットレポートをどれだけ頻繁に確認しようが、クレジットには一切影響ないですよ。なのでクレジットが悪くなるという心配は完全に無用です。

でも、なぜリジェクトされたかを知りたいだけであれば、別に毎月確認する必要はないです。
クレジットレポートを一度だけ取り寄せればよいと思います。最近はオンラインですぐに見れますし、金額もそんな高額ではないです。

毎月レポートが来るサービスは、identity theft などを早期に発見するという意味あいのものです。自分のクレジットヒストリーに何らかの変化があった時に、即時に知らせてくれるサービスなので、もし個人情報を盗まれたり悪用されたりした場合に、被害を最小限に食い止めることができます。
安心料としてそういったサービスを使うのも悪くはないと思いますが、個人的にはそれほどの必要性は感じないので、年に一度程度、個別にレポートを取り寄せればいいと思います。

クレジットカードを持ちすぎているとリジェクトされる可能性があると聞いたことがあります。基本はクレジットスコアなので職業や収入はあまり関係ないように思います。現に私はフリーランスという不安定な職業で大した収入もありませんが、カードは問題なく作れています。ただ一つリジェクトされたのは、数年ぶりにコスコでアプライしたカード(アメックス)で、理由はすでにアメックスを2枚(ビジネス用と個人用)持っているからということで(アメックスカードはひとる3枚以上は発行しないというルールがあるらしいです)結局、古い個人用アメックスを、新しいアメックスに切り替えてもらいました。

クレジットカードをたくさん持っているわけでも滞納しているわけでもないのであれば、リジェクトされた理由はわかりませんが、気になる気持ちは良くわかります。毎月バージョンではなく、一度きりのバージョンを取り寄せられてどうでしょうか?私はEquifaxを使っています。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2017/01/14 10:00:48

Res1さん、Res2さん
お忙しいところご丁寧に説明してくださりありがとうございます!

お二人のおっしゃる通り、試しに一度レポートを取り寄せてみて
その後は年に一度くらい確認のために利用してみようと思います。
Equifaxの方が若干ホームページが見やすかったので
こちらの会社を利用してみようと思います。

Res2さんのお話を伺って、ひとつどんぴしゃで思い当たるふしがありました!
主人も個人用RBCのVISAを一枚とビジネス用RBCのVISAを一枚持っていて、
今回が3枚目のVISAになります。
ただ、今持っているVISAが銀行側の手違いで少しややこしいことになっていて
それが不満で今回のVISAに切り替えようと思いアプライしました。
(念のため新カードの審査が通ったあとでRBCのVISAをキャンセルしようと思っていました。)
もしかしたらこの3枚目というのが問題になった可能性もありますね。
ただ心配なのでレポートは一度取り寄せてみようかと思います。
どうもありがとうございました!

Res.4 by 5 from バンクーバー 2017/01/14 13:04:49

トピ主さんは「どちらの会社も月々いくらで毎月クレジットレポートが送られてくるというシステム」と書いておられますが、そうではなくて1回だけレポートを取り寄せる方法も見つけられましたか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/14 13:41:32

Rejectされたクレジット会社に電話をしても理由を聞いたらどうでしょうか?本人が連絡すれば教えてくれると思います。

過去半年の間に何社かクレジットカード等を申請していたりし場合フラッグされたりします。
またご主人がお持ちのカード全ての合計リミット額が収入との比率からオーバーしている(リミットを下げる/どれか一枚キャンセル必要がある)など、すぐに解決できる理由かもしれませんよ。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2017/01/14 15:48:57

Res4さん

さきほどEquifaxのサイトを見てみました。
私の先走りで毎月送られてくるシステムのみだと勘違いしていましたが
Res1さんやRes2さんのおっしゃるような一度きりのタイプもあるようですね。

こちらのリンク先にある右ふたつです。
http://www.consumer.equifax.ca/credit-product-list-ca/en_ca

どちらのタイプにしようか今晩主人に相談してみるつもりです。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2017/01/14 15:59:27

Res5さん、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、ちょうど半年ほど前にRBCで個人用VISAとビジネス用VISAを同時に作ったので、フラッグされた可能性も大ですね。
もう少しタイミングを考慮するべきでした…(涙)

ビジネス用VISAは毎月経費がどれほどかかるのか未知数なこともあり限度額を変更するのは難しいですが、個人用VISAは限度額まで使用することはまずないので、そちらの金額を下げるというのも一つのアイデアですね。
ありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network