jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30886
生活費が・・・
by 無回答 from 無回答 2017/01/13 14:57:39

離婚後、子供の養育費を少し貰っています。仕事はパートですが、高齢出産でした。最近体力がないなあと思います。

携帯、家賃、食費、今月は歯医者、等毎月ギリギリです。日本に帰ると両親と住みながら、パートにも行けると思いますが、こっちに子供の父親がいるので無理です。

食材は安売りのしか買いません。外食は全くしません。コーヒーを飲む2,3ドルも勿体なく出来ません。子供も幸い○○を買ってと頼んできません。

こんな生活の方いますか・・・? また生活費の工夫等されてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/13 16:27:13

養育費がもらえているうちに、キャリアアップして生活を安定させた方がいいですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/13 17:00:24

私も食材は安売りのものしか買いません。
コーヒーもお付き合いでしか買いません。
多分私も『こんな生活』の人だと思います。

いつもコーヒーはうちから持って行きますし、お腹が空いても
食べられるようにグラノーラバーとかバナナとか果物持参です。
もちろんランチもお弁当でした。
うちの職場はみなそうでしたのでそれが普通だと思ってました。

日本に帰って、、、とか、他の選択技がないのでいかに切り詰めるか。

お買い物は週に2度。チラシを見て献立を決めて買い出しに出かけます。
日持ちするもの、日用品は安い時に買うなど。

私のうちは貧乏でも楽しいですよ。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/13 19:12:42

私はシングルマザーですが、ちょっとアティテュードが違うかもしれないです。
私ならそんな生活なら、インプルーブしないと駄目だと思う人です。コーヒーも無理という生活の中で、まだどうやって切り詰めたらいいか?
うーーん。それはもう何が楽しみで毎日過ごしてるか分からなくなりそう。
そんな中でさらにケチるのではなく、もう少し時給のいい仕事に就くとか、自営業するとか、旦那さんにサポート増やしてもらうとか。。。自分で勉強して資格取るとか?かな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/13 20:22:16

アティテュード
インプルーブ

いいぞ!!頑張れ〜〜
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/13 20:35:15

貧乏でも心が貧しくなければ大丈夫
鈍すれば貧すは最悪
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/14 14:02:38

Res 3に同意で資格とか在宅でできる仕事を見つけたら良いのではないでしょうか? 切り詰めるたって限度があると思いますし。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/14 14:04:49

res3,6に同意します。

忍耐よりも、何とかしたいなら自力でこの状況を変える意志が大事(今のままで満足ならOKだけど)。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/14 17:08:18

半年ほど学校に通ってケアエイドになったら時給もそこそこいいですよ。州によって違うけど、大きな施設なら18ドル以上もらえると思います。bc州は特にニーズが高いからvihaの施設で22ドルくらいもらえるみたいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/14 17:14:35

スマホなら携帯解約したら?緊急用としてプリペイドの携帯だけでも生活できますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/14 20:11:33


死に物狂いで頑張ればどうにかなるものです。


同じシングルマザーという境遇の方でもモチベーションを持った方と知り合った方が、向上心は生まれると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/14 20:26:16

貴重なお返事ありがとうございます。節約にも限度があるのが最近よくわかります。この年でスキルアップとか考えていませんでした。調べてみます。最近疲れ気味でしたが、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/01/15 18:06:50

無理をしないように。
お子さんの母はあなただけですから。
応援しています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/01/15 18:25:24

物質的には貧しくても、子供さんには学業には力を入れてやってください。
いつか今の時代が懐かしくなる日が絶対に来ます。
私もそうでしたから。諦めないでね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/01/15 18:38:45

学業はカナダは公立学校も無料だしそんなに心配することもないのでは?
低所得者に対してはカナダはいろいろ恵まれていると思います。
トピ主さんも受けられる無料のサービスなど調べてみて最大限に活用してください。
Res.15 by シングル from バンクーバー 2017/01/16 01:04:13

一児のシングルマザーです。
バンクーバーは家賃が高いので大変ですよね。
パートタイムとかかれてましたが、フルタイムで働いてみてはいかがですか?ビフォア、アフターケアに通っても政府の助成金を申請すればお金が戻ってくるためタダで行けるようなものです。でも子供と過ごせる時間が減ります。貯蓄もできないほどぎりぎりな生活ですか?政府から子供手当ももらってますよね? 皆さん資格とったらって簡単に言うけど今後、学校に通って資格を取るとしてその間の生活費は誰が稼ぐのかってなりますよね。
資格を取るにしてもその間働かなくても良い程の生活費を今から貯蓄しなければならないのなら、私は子供の習い事等に優先的にお金を使いますね。 独身のワーホリの子達でさえ毎日スタバのコーヒーを買っていてお金あるなぁって思うけど、そのお金があったとしても子供の物を買ってあげたいですね。コーヒーとかたまに飲めればいいかなっていう、自分の中ではあまり興味がないです。
でも私は食べることが好きなので時々外食に行きます。何にお金をかけるかは人それぞれ違いますから、今の収入と何にどれくらい支出してるか?見直してみてはいかがですか?狭い家に住んで家賃をセーブするのか家は良いところに住みたいからお金かけるか、、、時給の高い職に就くかTipの良い職に就くか。私は平日夜と土日は子供といたいと考えると働ける仕事は限られてくるので今の仕事がベストかな、、、、って思ってます。 お金をかけなくても子供とお家でボードゲームしながらお茶したり一緒に工作したりっていう週末が楽しいです。子供も楽しんでくれているようです。毎日デイケアには1番最初に行って1番最後にお迎えに行ってますが日本みたいに残業がないので助かります。私より子供が疲れるだろうなって思ってますが毎日元気に遊んでます。(勉強してほしい) ほんと家賃がもう少し安くなってと思いますね。
お互い子供の将来のために頑張りましょう〜

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/01/16 04:40:26

最近体力がないと思う高齢出産のシングルマザーにケアギバーとか、正直きついと思います。また、どうしても子供を優先してしまいますが、この先お子さんを育てていく上でトピ主さんの健康はとても大切です。時間がありませんが、お子さんとできるような運動をする、健康的な食事に気をつけるなど、お子さんと一緒にできる健康対策をされるといいと思います。

うちもシングルマザーでトピ主さんと似たような環境です。違うのは養育費をもらってないのと、子供を学童に預けてフルタイムで働いていることです。子供と過ごす時間はある程度減りますが、子供がやりたいというスポーツ系とアート系の習い事を一つづつでもさせてやりたいと思い、子供と話し合って決めました。私も食材はスーパーのチラシとにらめっこですし、コーヒーも買いません。でも、夫と喧嘩する毎日から逃れられてとても幸せです。精神の安定と子供の環境を考えたら、ちょっとくらいの貧乏なんでもないです。トピ主さんも人生と生活の優先事項をはっきり捉えられる時期が来たら楽になるかもしれませんね。応援してます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/01/16 09:27:50

出費で気をつけて控えれるものは、携帯、光熱費、食費。後は引っ越しを考えるなら家賃も何とか安あがりにすることが出来ます。

ちなみに私はテレビを持っていませんのでケーブル代がありません。ゼロです。電話も以前収入が少なかった時はインターネットを入れていませんでした。他の方もおっしゃる通り、プリペイドなどを使うと安くなります。お子さんはまだ小さいのなら携帯を持たせる必要はないです。光熱費はヒーターを使いすぎない、湯沸かし器など常に電気を使う物は使用しない。私はそのようなものは持っていません。車の保険は法律で決められた最小限のものしか入りません。ブローカーからは”みんな2ミリオンに入ってる”と言われますが、私の友達で同じくブローカーをしている人曰く、最小限の保険だとブローカーは2ドルくらいしか手間賃として入ってこないので、追加の保険料でもうけを出している訳です。

コーヒーを買うのも躊躇してしまうそうですが、考え方をかえるだけで他の人が羨ましくならなくなります。実際、私はコーヒーを飲みませんし、日中余計なカフェインをとりたくないのです。ですから、他の人がいくらどれだけコーヒーをスタバで飲んでいても何とも思いません。お茶は飲みますが、自宅で入れる麦茶の方が、カフェで飲むお茶より好きです。

後、以前パンを焼く事にはまったことがありますが、当時、ずいぶん安くパンが焼けると思ったものです。お米が主食でも安いですし、自家製のパンでも安いです。これで主食が安くなります。

他の食べ物ですが、基本セール品しか買いません。特にパスタなど、賞味期限が長く、セールをしている理由はただ単にお店の客集めの場合に買います。定価では買いません。私のような人は他にもたくさんいると思います。

日常不可欠なものも、セールでしか買いません。だって、カナダ、あれこれ何でも定価は高いと思うからです。例えばトイレットペーパー。良いクオリティーの物がセールになった時のみに買います。

楽しめる食事も安く作れますよ。例えば鍋。食卓で家族と一緒に鍋を囲むのは楽しいことですし、基本鍋料理はあまり高くありません。他にも、安くて楽しめる食事、などをキーワードとして英語で入れますと、なかなか面白いレシピが出て来ます。これでマンネリも防げます。

旅行などはペットがいますので滅多に行きません。でも、その代わり、近場でドライブをしに行きますよ!バンクーバー周辺はなかなかかわいい町があります。例えばホワイトロックやスティーブストンです。お散歩が気持ちいいですし、好きです。アボッツフォードなどもチューリップフェスティバルなどがあったりしていいですよ。楽しい催し物を近場で探してみてはいかがですか?







Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/01/16 10:24:56

>ブローカーからは”みんな2ミリオンに入ってる”と言われますが、私の友達で同じくブローカーをしている人曰く、最小限の保険だとブローカーは2ドルくらいしか手間賃として入ってこないので、追加の保険料でもうけを出している訳です。

RES17さん
気をつけてくださいね。ICBCの保険だけだと、事故したときに、自分の車はこの際もうしょうがないにしろ、相手の補償は足りませんよ。
ご自分に資産がないなら他人に迷惑かける。
ご自身に資産があれば、取られちゃいますよ。ICBCだけでは足りないです。特に働き盛りの人を汚させちゃったとき、補償額すごいですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/01/16 12:54:41

ICBCの保険で節約だなんて、本当に得策ではない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/01/16 13:01:40

レントは、確かに高いですが、低所得者にはレンタルアシスタントがあります。
もらっていますか?
収入と世帯数によってもらえる額は違いますが、そこまで切り詰めないといけないくらいの収入なら、最高額近く(700ドルくらいだと思います)までもらえるのではないでしょうか?

市営のコミュニティーセンターでも、いろいろな教室を運営しています。低所得者用にコミュニティーセンターのクレジット(年間数百ドル)がもらえます。市のホームページで調べてみてください。
これを使って、お子さんに習い事をさせてあげたり、ご自分もエクササイズをされるときっと元気が出ますよ。
運動をすると、体力がつくだけでなく、心も晴れてきます。

スキルアップをされるなら、レイオフしてもらえる仕事(契約など)に就いて、レイオフ後失業保険をもらいながら、学校に行くという方法もあります。シングルマザーなら、学校に行く間のデイケア代なども、援助されるはずです。また、学校に行く費用も援助があると思います。スチューデントローンを使って、いろいろなバーサリーとか、政府のスカラシップをもらえば自分で払う学費はすごく少なくなりますよ。

頑張ってください。

Res.21 by M from バンクーバー 2017/01/23 17:27:45

詳細が全部わかっているわけではないので、的外れなコメントだったらすみません。
離婚後の養育費をFamily Lawが指定している額、受け取れていますか?
相手の収入と子どもの人数、住んでいる州によって、だいたいの金額が計算できるページがあるので、参考までに試してみてはどうでしょうか。
http://www.justice.gc.ca/eng/fl-df/child-enfant/look-rech.asp

もし現在の金額が少ないようなら、相手に相談してみるとか...
交渉できないようなら、FMEPに登録すれば対応してもらえると思います。
養育費は子どもたちのためのお金なので、きちんと受け取ってくださいね。
頑張ってください!

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 21:12:08

他の方もコメントされていますが、同じように低所得者向けの援助を最大限利用してはどうでしょうか?
お住いの場所にもよるので一概には言えませんが、、、、。
BC州でしたら低所得者向けの援助がいろいろありますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network