jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30883
教育資金贈与:inocome taxの申請
by 教育資金贈与 from バンクーバー 2017/01/12 20:17:54

13歳の子どもが、日本の祖父母から贈与された ”教育資金贈与”(日本での口座)は、カナダのインカムタックス申請をしなければなりませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/13 15:08:39

必要ないですが、日本では贈与税の対象ですので60万以上なら日本の税務署へ申告してください。海外送金は結構厳しく見ているそうなので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/13 20:59:46

祖父母からの教育資金口座への贈与は、1000だか1500万円まで非課税、ってのがありましたよね?それだったら、贈与税かかりませんね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/13 21:08:01

>トピ主さん
カナダには「贈与税」はありません。
カナダの居住者は、雇用者以外から金銭の贈与を受けたり相続で何かを受け取った場合、これを収入に含める必要はありませんので、Income Tax return での申告は不要です。

例外としては、実際に住むための家(投資以外の不動産)が贈与された場合、贈与をした側がその不動産を公正な市場価値で売却したものとみなされ、所得税を支払わなければいけない…などがありますが、日本の「教育資金贈与」はこの例外には当てはまりません。

詳しくはCRAのサイトのどこかに書いてあったと思いますので、検索してみてください。
それか、TaxTips.ca などでも情報が見つかるかもしれません。

> Res.1さん、トピ主さんが言っている「”教育資金贈与”(日本での口座)」は↓のことだと思うので、通常の贈与税とは扱いが変わりますよ。

https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku-zoyo/201304/pdf/01-01.pdf

教育資金口座はどこでも良いわけではなく、文部科学省の「Q&A(「教育資金」及び「学校等の範囲等」) 平成28年2月1日現在」に、「外国に所在する金融機関(日本の金融機関の海外支店を含む)では取り扱っていません。」と明記されています。
日本の教育資金口座から海外送金した場合を想定してコメントなされたのかもしれませんが、カナダの学校などからもらう領収書の提出が必須ですから海外送金の目的がはっきり示されますし、子供が30歳になった時点で、それまでに使い切れなかった分に対して贈与税がかかるので、贈与を受けたり海外送金した時点では贈与税かからないです。
(少しトピずれすみません)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network