jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30879
RESPはどちらか一方の親だけでも申し込めますか?
by resp from 無回答 2017/01/12 08:02:46

子供の将来のためにRespを始めたいのですが、夫が反対しています。理由は子供が大学に行くかどうかわからない。行ったとしてもカナダかアメリカの大学に行くとは限らない(日本の大学に行くかもしれない)。
もしカナダの大学に行っても学生ローンや補助がある。うちは低所得だから、それらを利用した方が得だ。
など…言うことはコロコロ変わります。respがあったら学生ローンは利用できないのでしょうか? また、夫の賛同が得られないときは私一人でも始めたいのですが、母親だけでも申し込めますか?
夫は私のお金でやるなら勝手にやれと言っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 08:20:41

母親だけでも申し込めますよ。

子供が大学に行かなかったら、政府が追加してくれた分を変換するだけで、学生ローンは関係ないとおもいます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 08:21:51

*返還*の間違いでした。すいません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 09:43:23

RESPは日本の大学にも使えます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 10:23:05

ロクに調べもしないで、ひどい旦那だな。子供にとっても、奥さんにとっても。
Res.5 by resp from 無回答 2017/01/12 12:07:06

早急のコメントどうもありがとうございます。
私だけでも申し込めるということがわかり安心しました。
それから日本の大学でも大丈夫なんですね。そして学生ローンにも影響がないことも。

RESPを取り扱っているところに聞けばいいのですが、そこでいろいろ質問して結局申し込まなかったら悪いと思い、聞けませんでした。早速申し込みの手続きをしようと思います。
コメントくださったみなさん、どうもありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 21:25:16

日本の大学でも使えることになっていますが、本当にごく一部の学校です。それも、そんなに有名でない。
でも、使用可能な大学・専門学校のリストも政府が決めることで、将来変わるかもしれませんしね。
それでも、RESPをするメリットは大きいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 21:29:03

できます
SINが必要なので、まず申請しましょう
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 22:50:13

片親名義でもできますよ!子供が産まれてからかれこれ18年目になります。結果としてはしていてよかったと思います。学費が重荷にならないし、もし子供が学費に使わない場合そのお金をRRSPに回せること、18年も投資なので意外とお金が育つていて嬉しかったです。それに高3になると、商売がらみの学校の勧誘パンフレットを持ち帰ってきます。意外と高いです。でもおかげで本人がいきたいと言えば行かせてあげれます。自身は大学に入って欲しいのですが、、、無理かな?でも長い投資になるので、親の精神状態かな、毎年の金銭状態が違うので忍耐が必要!18年投資した親を信じて投資してみて!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/30 23:13:43


月額だと毎月いくらずつですか?
払えるかどうか自身なくて。

ちにみにうちは4人の子どもでまったくゼロからのすたーとです。
上の子はもう13歳です。その場合、今までの分をどっと一括で払わないといけないんでしょうか?


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/31 08:35:35

旦那さんの発想はまさしく貧乏の連鎖!

RRSPの意義は何と言っても、政府から貰える補助金です。
13歳のお子さんは少し遅すぎかも。
一括で今までの分を入れても、補助金は一部にしかつきません。
それにうろ覚えなんですが、16歳までに5000ドル以上かけていないと、16,17歳以後の補助金はつかないとか、数年前に聞いた話ですが。
金融機関で相談すればルールがわかります。
遅くとも少なくともあった方がマシ。

理想的には子どもが小さい頃から少しずつ貯めるものなんですけどね。
トピ主さんのところは子だくさんということで仮に1人100ドルずつ小さい頃から貯めても、月額タイヘンだったでしょうけど。

とりあえず現時点では、家計の許す範囲で13歳のお子さんにたくさん、他のお子さんにも年齢配分で、上の子が成長したらその予算を下の子に回す。
何かの足しにはなる。
RRSP満額掛けていても、それで教育費雑費がまかなえわけではなく、親の援助、子のバイトなど必要ですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 08:51:33

チャイルドベネフィットを使わずにRESPに毎月積み立ててあげる など 13歳のお子さんの勉強ができるかなどは親が一番わかってるはずです。学資ロ-ンで社会に出てから、支払いに縛られて好きなことができない人も見てきました。ロウインカムという理由を使い、奨学金を高3の時アプライしてなんとか学費1年分集めたものの、2年目から資金がつきて中退、バイトもミニマムだと交際費でなくなる。これは私自身が見た本当の事
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 10:10:18

するなら銀行がいいですよ。
保険屋さんの扱ってるRESPは教えてくれない縛りが多くて、途中で辞めたら損するし。
自分のペースで積み立てるなら銀行が一番。
ちゃんと説明してくれないんですよ、保険屋さんは。売ったらサヨナラなので。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 23:01:23

2人以上お子さんがいて、これからRESPを始めるなら、ファミリープランがいいですよ。
上のお子さんが使わなくても、下のお子さんに使えます。
Res.14 by M from バンクーバー 2017/02/01 16:43:08

銀行とファイナンシャルグループのものだったらどちらがおすすめですか?
どこかおすすめあったら教えてください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 20:20:05

ご自分自身で、銀行と保険屋数件の聞きましょう!保険屋はコミションなのでかなりmax payにこぎつけてきようとします。ちゃんと説明 中途解約などの有無などをメモにとり選んでいいと思います。きょうだいが入ればトランスフォーできるのか、きょうだい皆、いかなかった場合の残金の行く末など、とにかく調べまくってください、推しの強い保険屋は、ちゃんと言っている事が正しいかどうか、hedoffice に確認する。保険屋は仲人なのであまり責任感なしなしなので、聞くだけ聞いてYse Noを言えるように! 下手にサインすると16、7ねんの投資でしよ!長いし、親の忍耐、金銭、途中解約はすごい損しますよ!これはある会社non profit を売りにしてても、手数料、かなりの額が関わってます。保険屋は一度関わるとひつこいかもしれませんが、自分の納得する銀行なり保険会社にたどり着いてください。
Res.16 by 匿名 from 無回答 2017/02/01 21:51:41


>日本の大学でも使えることになっていますが、本当にごく一部の学校です。それも、そんなに有名でない。

例えばどこの大学ですか?
ご存じだからこそ断定分が書けるんですよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 10:23:39

↑えっ、私も大学ならほぼどこでも大丈夫だとセールスの人に言われたよ。。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 15:40:08

RESPの最大の利点は補助じゃなく無税な点です。初年度にリミット一杯までREITや配当高めの株等に入れて放置が毎年入れるよりも利益が大きいです。

年配当利回り6%程度で17年間もあづければ倍以上に、20年も預ければ価格変動リスクも低いですしね。(100年に一度のリーマンショックよりも今の株のほうが高いのを見れば納得できるかと)。毎年積立500貰っても最大7000程度ですからねぇ。今の金利事情じゃねぇ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/02 17:08:52

初年度にリミットいっぱいまで入れるって、その時の景気によりますよね。
毎年入れる、月々入れる方がリスクを分散できると思いますが。
また、どういうプランにするかによっても違いますし、レス18さんのやり方だと、時期とプランによっては全然意味ないと思いますが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 18:08:27

まぁ、基本わかる人だけわかればいい話だから別にいいけどね。

100年に一度のリーマンショック(2008年夏)の直前の最高値時に

1,カナダTSXインデックスを5万購入、配当金再投資(当時22.13、今日22.89、現在資産7万ドル、2万ドルが無税)
2,カナダREITを5万購入、配当金再投資(当時17ドル、今日16ドル、現在資産9.8万ドル、4.8万ドルが無税)
3,年間2000ドル銀行に積み立て年500をもらう(現在資産2万ドル+金利が$1000ドル程度+政府グラントで$5000)

で比較すればわかる。

100年に一度と言われるような大きな事件があっても、17年から20年間いやでも置いておく資金(途中で引き出せない用途の資金)であるならばリスク分散よりも複利の力の方が大きくなってしまう確率が有意に高いよ?

あとねぇ、結局インフレがこの国は結構あるからねぇ、定期で長期置いとくと物価負けしちゃうよ?

カナダの統計局の数値見ればわかるけど、毎年1.5%近く物価が上がってるところ、定期で何%つく?って話。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 18:17:37

要はRESPに入れようが、税金のかかる普通の株式口座からETF買おうが家計から出る分はおなじだからね。

TFSAには最大でも年5500位しか入れられない訳で、子供がいるなら20年で7000ドル程度(年当たりたった350だよ?)の小銭で無税枠を遊ばせるなら、それは捨てて税金がかかる普通の投資口座代わりに使った方が「得だよ」ってこと。

まぁ、金がない人は基本あまりリスク取れないから関係ない話なんだけど。まぁ一応日本人同士助け合いの精神でお得情報書いてあげてるだけ。
Res.22 by 匿名 from 無回答 2017/02/03 19:15:39

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network