jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30868
天ぷらするときのオイル
by 無回答 from 無回答 2017/01/07 23:01:56

カノラオイルを使っていたのですが、身体にあまり良くないらしく、他のものを探しています。何かおすすめありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/07 23:44:51

アボカドオイルが揚げ物など高温調理にも向いてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 08:40:26

アボガドオイルというものを見たことがないのですが、普通にスーパーで買えますか?

実家の母は一度揚げ物に使ったサラダ油を容器に漉して常温保存しておいて、何度も利用して、とうとう古くなったら固めるテンプルで固めてすてていましたが、皆さんどうされていますか。こちらのディープフライヤーは容量が大きくて1回づつ油を捨てるとものすごい量になりませんか。ちなみにうちは揚げ物は一切していないのですが、子供のお弁当作りのレパートリーが尽きてきたので、揚げ物が簡単にできたら役立つかな、と考えているところです。
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2017/01/08 09:40:32

レス1さん、サジェストありがとうございます。コスコのアボカドオイルも持っているのですが、炒めものに使っていて、揚げ物する時には使っていませんでした。次回、トライしてみます。ネットでも色々調べて見て、サイトにもよるのですがextra light olive oilでもいいのかなと思いました。どう思われますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 10:54:00

本来、野菜系のオイルは揚げ物には向かないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうね。
ただ、カナダのオリーブオイルの95%は偽物です。安いのはすべて偽物です。偽物は体にいいどころか悪い成分がかなり入っていて、普通のオイルよりひどいということなので、それを揚げ物に使ってしまうと、ケノラオイルよりさらに体に悪い可能性があります。あの独特のにおいも揚げ物には微妙な気がするんですが、どうでしょうね。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 11:38:30

Res 4さん

偽物のオリーブオイルとは、どのように見分けられるのですか?
今コスコで買ったオリーブオイル(Kirkland)を使っているのですが、こちらはどうなんでしょう?

教えて頂けると嬉しいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 12:25:53

>>本来、野菜系のオイルは揚げ物には向かないと聞いたことがある

...私もそう聞いたことあるのですが、...ということは、ラードを使わないといけないのかなぁ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 12:44:44

種などからとれる油はどうですか?ごま油が高温にむいてるといいますよね。アーモンドの油も高温にいいとか。私は揚げ物といっても天ぷらなどはしないのですが、高温で焼き目をつけたり、シュニッツェルなどを焼くときはグレープの種の油を使っています。サラダやドレッシング、その他低温の料理にはオリーブ油を使っています。

偽物だというオリーブ油は多分臭いで分かります。何年も上質のオリーブ油を使っている方ならその違いが分かると思いますよ。本当にいい油は香りがいいですし、色もきれいな緑です。スーパーにはそのようなオリーブ油はありません。それは日本も同じです。大量生産している輸入元などは避けた方がいいでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 13:31:13

偽物ならingredientで分かるはず。なにせ偽物ですから何かしら添加されてるはずですものね(笑)

材料にこだわるのなら製法にも拘った方がいいですね。cold pressedのオイルをお勧めします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 13:55:16

ingredientではわからないですねぇ。イタリアマフィアが絡んでますし、その辺はうまくごまかしてあります。
とりあえずスーパーやコスコの安いものはすべて偽物ですね。
高級食材の店や、「本物のオリーブオイル屋」というところのものはおそらく大丈夫です。あとは生産者から直接取り寄せる(それでもかなり高いです)しかないですね。
ただ、イタリア人シェフでさえ本物を使ったことがなく、本物のにおいがわからないという人がいるくらいですから、本物を使ったことのある人でないと違いはわからないでしょう。
体に良いと思って使う人も多いのに、逆に体に悪いというのもひどい話ですね。

前に友人から取り寄せも数が多ければ割引があるから、何人かで共同購入しないか、と言われましたが、それでも1本100ドル(よくある細いビン)近くするものが60ドルになるような感じで、私には手が出ませんでした。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 19:36:19

>ingredientではわからないですねぇ。イタリアマフィアが絡んでますし、その辺はうまくごまかしてあります。
lol
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/08 21:26:28

オーガニックを謳ってるやつはほとんどオーガニックじゃない。
に続く爆弾発言誕生ですねwww
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 00:22:02

レス1です。私もcostcoのアボカドオイルを使ってます。他で買うと小さいボトルでかなり高いので。アボカドオイルは加熱によって酸化しにくいオイルらしいです。 to 260℃とボトルに書いてあります。活性酸素が体に悪いから、私は酸化しやすいオイルは高温加熱用には使わないようにしています。
Res.13 by とぴ主 from 無回答 2017/01/09 10:06:32

皆さん、色々コメントありがとうございます。私もオイルの使い分けしています。サラダや低温での炒めものにはオーガニックのオリーブ油、高温の炒めものにはコスコのアボカドオイル。でもフライものをする時、ポップコーンを作る時は昔からの風習か、いまだにカノラオイルを使っていました。whole foods ブランドのもの(でもオーガニックではない)なのでいいかな?と思っていたのですが、カノラオイルを調べてみたらオーガニックのものだったらまだオッケーかなとありました。ポップコーンはココナッツオイルを使えばいいと聞いたのですが、フライものにはさて何がいいかなと調べているところです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 13:39:18

爆弾発言って・・・
そんなの今時誰でも知ってることだろ・・・
テレビでもラジオでもしょっちゅう言ってることだし、それを知らないで爆弾発言とか言ってるほうが恥ずかしいぞ。
料理をしない俺でも知ってるぞ?
お前ら、ニュース聞かないまでも、少しはぐぐれよ・・・
日本語でもいくらでも出てくるから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 13:52:24

イタリアンマフィアが偽物のオリーブオイルばら撒いてるって?www
そんなにニュースがあるならソースの一つでも貼ってみ?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 14:14:07

いやいや…これ日本でも話題になってたよ。
自分で調べることもできないし、無知を誇って教えてくれる人を馬鹿にするの最低だね。
http://www.news-postseven.com/archives/20160529_416313.html
偽物」が8割!? 「本物」オリーブオイルを見分ける方法

http://articles.latimes.com/2010/aug/05/business/la-fi-olive-oil-lawsuit-20100805
Group sues olive oil producers, retailers amid claims of mislabeling

http://www.anonews.co/olive-oil-fake/
MEDIA Fake Olive Oil Companies Revealed
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 16:14:58

登場国がアメリカだけという奇跡www
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 16:17:17

アメリカもカナダも日本もほとんどイタリア、スペイン、トルコ、ギリシャから輸入したオリーブオイルばっかりだから一緒だよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 16:26:52

アメリカは世界の中心だからね!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 16:40:22

アメリカってオリーブオイルに限らず、中国や台湾から直輸入の偽物商品(デザインや名前を似せてるパチモンじゃなくて、海賊版のように一見正規品と見分けがつかない物)も出回ってだよね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 19:09:10

カナダは90〜95%が偽物と言われてるし、普通に有名な話ですよ。
調べもせずにソース出せとか言って、誰かがソース出すと、関係ないところでまだいちゃもんつけようってのが理解できません。。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 19:31:39

ひねくれてるから自分の間違いを決して認めたくないんでしょ。
しかも指摘する人に悪態をつくなんて終わってるよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 19:35:02

アメリカで、だから文句つけたいっていうんなら、英語でたたけばカナダのサイトもいくらでも出てきますよ。
今度は自分で調べましょうね。
あ、英語読めないんでしたっけ?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 19:38:00

アメリカとカナダなんて売ってるオリーブオイルのブランドもほとんど一緒なのにそれも知らないんだろうね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 20:31:40

何この流れ?自演?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 20:32:50

しかし、20年前に指摘されてるのに未だに改善されてないって凄いね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 21:36:29

>何この流れ?自演?

絶対に言うと思ったwww
それだけみんな知ってるし、すでに常識となってるレベルだからみんなに突っ込まれてるってことは理解できないんだろうな〜www
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 23:23:40

オリーブオイルだけ本物・偽物の話で盛り上がってるけど、その他のオイルも偽物だったりするんじゃ?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/01/10 05:45:40

するけど、オリーブオイルが一番誰でも知ってる有名な話だし、他のあぶらはまだ偽物率もオリーブオイルほどではないからでしょ。流通量も使用率も低いし、まだ問題になるレベルではないのが現状。
ココナッツオイルなんかは有名になっちゃってから、偽物増えたけど。
使う人が多くないと、偽物もお金にならないからそこまで出回らない。
Res.30 by とぴ主 from 無回答 2017/01/10 09:04:23

皆様、激しい意見が飛びかってますね。とりあえず、ありがとうございました。まあ、今まで使っているオイルでもなんとか健康に生きて来たので、あまりこだわらすHappyに生活することが一番いいのかなって思いました。結果として、次回フライものする時にはコスコのアボカドオイルを使って見ます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/01/10 09:58:08

Res28さん
偽物のオリーブオイルって殆どがエクストラバージンの事で
極端に言えば粗悪品に最上級品の名前付けて売ってる偽物と言うわけです。
他のオイルになるとそのエクストラバージンというクラスがなくなるわけで
その点でオリーブオイルより格段に偽物は減るでしょう。
ちなみにオーガニックと違ってエクストラバージンの基準は地方、機関で曖昧な為に偽物なんだけど本物のエクストラバージンとし堂々と流通してたりするわけです。

だからと言って他のオイルも安心と言うわけじゃありませんよ。
例えばオイルの生成場所と原材料の産地が全然違う場所だったり
加熱製法なのにコールドプレス製法と偽ったり、混ぜ物がされてあったりなんてことはあると思います。
オイルに限らず食品の偽装問題はどこでも絶えませんからね。
Res.32 by とぴ主 from 無回答 2017/01/10 19:53:32

レス1さん、今晩、チキンの唐揚げをコスコのアボカドオイルで作ってみました。美味しくカラッと揚がりました。きっと他の方に言わせるとあれも偽物かもしれませんが、自己満足しています。ありがとうございました!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/01/10 20:34:17

アボカドオイル自体がまだメジャーではないので、そんなに偽物はないと思いますが。。。
偽物作る人っていうのは、売れるものでしか作らないので。
「おいしくできました」ならともかく、カラッと揚がるかどうかっていうのは温度だの揚げ方だのの違いによるところが大きいし。。。
かくいう私もアボカドオイルはよくドレッシングに使います。グレープシードオイルもいいですよ。
ただ、フライヤーを使う人がいましたが、その場合は使ってはいけないあぶらもあるので、注意書きをよく読みましょう。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/11 16:43:19

どうしてカナダの食料品を扱っている政府部門は偽りの粗悪品を輸入し続けるんでしょうね。これではオリーブオイルにかかわらず、なんでもラベルだけでチェックしているということですよね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/01/11 18:13:15


前にも書いてるけどオリーブオイルの偽物の殆どはオリーブオイルのような何か。ではなくオリーブオイルのグレードを偽ってる。
そしてそのグレードってのが国や地域、生産者団体で基準がまちまち。
だからどこの政府機関も関わるのが難しくその所謂偽物が出回りまくってるわけですよ。
日本政府も以前寿司ポリスなんてやろうとして断念したでしょ?政府が勝手によその国の食べ物を判定するのって難しいんですよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/01/11 18:15:48

レス34さん、カナダだけではなく、日本も偽りの粗悪品は沢山あるんですよ。日本は昔から生肉製品も偽っていた事もあり大きなニュースになってましたよね。蜂蜜やメープルなども水飴を混ぜたりなど日本ではよくある事のようです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/01/11 18:36:49

世界中で出回ってるわけだし、カナダ政府がっていうレベルの話じゃないよね。
ただ、オリーブオイルは、ランクがっていうのは最初に言われ始めた話で、今ではオリーブオイルそのものが香り付けした偽物のオイルであることが普通に知られています。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/01/11 19:31:22

レス37
それなら内容物の偽装になるので普通にカナダの機関が動けますよ。だったらその機関の責任になります。
まぁマフィアも絡んでるなんて話もあるくらいだから抱き込まれてるかな?
Res.39 by 34 from バンクーバー 2017/01/12 12:14:27

もちろん”カナダだけ”なんて思ってませんよ。ただ、今私はカナダに住んでいるので、それほど有名なニセオイルが出回っているというのにカナダの機関が機能していないことに疑問を感じただけです。世界で、なんて言い出したら、カナダと日本だけじゃないですよ、絶対に。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network