jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30867
離婚に向けて・・・養育費など
by えみ from トロント 2017/01/05 09:21:41

カナダ人の夫と8年前に結婚し、結婚後すぐに私の母の介護のために夫婦で日本へ引っ越しました。
日本で約6年間暮らし、夫も私も日本で働いていましたが最後の一年間は夫が失業し、その後仕事が見つからなかったこともあり夫は精神的に滅入ってしまい、2年前にカナダに引っ越してきました。
現在、夫はフリーのコンストラクションワーカーで、私は専業主婦、子供はSKの息子とG1の娘がいます。
カナダに戻ってきてから夫婦関係がぎくしゃくし始め喧嘩が絶えなくなり、離婚の話が出るようになりました。今までも何度か離婚の話は出たのですが今回は夫も本気なようで、離婚に向けていろんな人に相談しているようです。
私も離婚したほうがいいと思っているのですが専業主婦で離婚した場合、子供の養育権は取れるでしょうか?夫の仕事が忙しく、日によっては夜9時ごろに帰ってきたり、週末も仕事があるので、今すぐ私がが働きに出るのは不可能です。
離婚後は仕事をするつもりですが、当面は私が独身のときに父が亡くなり、不動産とお金を残してくれたので、そのお金と不動産を貸している家賃収入が今もあるので(夫はこのことは知りません)、すぐに働かないといけない状態ではありません。私としてはそのお金で何か資格を取れるような学校に通ってから仕事を探したいと思っています。無理なら離婚後すぐに働いてもかまいません。
ただ現在無職で、しかもカナダでの就労経験がない状態で離婚した場合、子供の養育権を取れるかどうか心配です。夫は今まで子育てにはほとんど協力せず、子供と何時間も過ごしたことがないし(子供と何時間もいるのは嫌いなようです)「仕事が忙しい」を口実に子育てを避けてきました。
ただ一緒にいるときに子供を甘やかすので、子供たちたちは夫が大好きです。夫も子供たちを愛しているので、夫も養育権を取りたいと思っているようです。
よく私に「子供は俺がちゃんと育てるから、子供を残して一人で日本に帰ってもいいぞ」と言います。
実際、彼に子供をちゃんと育てることはできないと思いますが、夫の親や兄弟の協力があればできないこともないので、離婚した場合、夫はできるだけたくさんの日数を子供と過ごせるように要求してくると思います。私は最低でもウィークデイの5日間は子供の面倒をみたいです。夫には子育ては無理だと思うからです。週末やホリデーなら学校の用意もしなくていいので夫や夫の家族でも見られるかなぁと思っています。
離婚に向けて具体的な話し合いになった場合に、自分の要求やアグリーメントの作成をしないといけないと思うのですが、夫は反対すると思いますが、だめもとでも養育費を請求したいと思っています。
ただ養育費の相場がよくわかりません。夫はキャッシュで働いてるときもあるので、所得は年45000ドルぐらいで申告しています。これぐらいの所得だったらいくらぐらい養育費を請求できますか。
養育費がなくても、私が切り詰めれば生活できないわけではありませんが、もらえるのならほしいです。
ただ、どのくらい請求するのが妥当かがわからないので、相場やそれが計算できるようなサイトがあれば教えていただけるとうれしいいです。
それからアグリーメント作成に向けて、「子供と過ごす日数」と、「養育費」、それから何年かに一度は日本へも帰りたいので、「子供といつでもカナダ国外に旅行にいける権利を取る」ことぐらいしか今は思いつかないのですが、他にもアグリーメントにきちんと記載しておくことはありますでしょうか。
あとカナダ人の友人や子供の学校の先生、夫の家族など知っている人と話したり日常会話は問題ないと思うのですが、裁判になったりすると英語に自信がない・・・というか、私の英語力のせいで子供の養育権を取れなかったり、希望の条件が通らなかったりしたらどうしようと不安です。
日本語が話せる弁護士がいるかどうか、まだ調べてないのでわかりませんが、もし居らっしゃった場合、日本語のできる弁護士さんにお願いしたほうがいいでしょうか?また日本語の通訳をつけたほうがいいでしょうか。
それから離婚になった場合、今住んでいるところでは仕事やアパートが少ないので、夫は今の住居に残り、私がもっとダウンタウンに近いエリアへ引っ越したいと思っているのですが、シングルマザーで無職だとアパートを借りるのは難しいでしょうか。一年分の家賃の小切手を前もって渡したりしても難しいですか?カナダのクレジットカードを持っていないので、クレジットのレコードもよくないと思います。
質問ばかりですみません。自宅がネット環境にないため、すぐにお返事できないかもしれませんが、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by えみ from トロント 2017/01/05 11:31:38

何度も投稿してすみません。
最近、夫が「俺たちは日本で婚姻届を出したから、カナダでは正式に結婚したことになっていない。コモンローと一緒だ」とよく言うので、離婚手続きを簡単にするために(日本式だと離婚届を出すだけなので)言ってるのかと思っていたのですが、いろいろ調べていたら離婚後は夫は私に配偶者サポートを払わなければいけない可能性があるようなのです。夫は私たちの関係はコモンローだからこのサポートを払わなくていい、、、という意味で言っているのかもしれないと疑問を持ちはじめました。。
日本で婚姻届を出したらカナダではコモンローなんでしょうか?日本で婚姻届を出したあと、カナダ大使館やカナダのガバメントには何の届けも出していませんが、PRカードの申請の際にはコモンローでなく、配偶者として申請したと思うのですが。
何度も質問ばかりで申し訳ありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 13:11:13

カナダでのトピさんの条件はイマイチですね。
私が審判下す立場でも、このクレジットヒストリーが重視されるカナダで、それさえもしていない無職の母親に子供の養育権を任せるより、サポートが望めるカナダ人の父親が育てる方が精神的安定感があると感じるでしょうね。

だからどうしても子供と暮らしたいなら、離婚回避ですが、それも出来ないんでしょうね!?

でも私は詳細はわからないから言いにくいけど、旦那さんに同情しちゃうな。
トピさんの親の介護で、別段住みたい訳でもない日本に住んで、マスオさんしてくれたんですよね。

日本人同士の結婚でも、親の介護があるから、仕事を辞めて親の県に来てと言って、一体何人の日本人旦那が受け入れると思いますか?

男としてキャリアを積む大切な時期に、言葉のわからない日本に行って、トピさんの親の介護を受け入れて。
例えカナダに帰って来ても、同年代の友人達は、例え建設関係でも主任やある程度のポジションにあるでしょう。
でも自分は新米から始める。その旦那さんの自身が将来食べていくことさえ不安な気持ちを考えてあげたことありますか?

トピさんの親も、そりゃ介護施設より子供に世話してもらうのが良いでしょうが、多少良い施設に入る為に必要な金銭はあったでしょうに、子供を旦那さん連れで帰国させるって、正直無責任な親御さんだと感じます。

娘が海外に行った時点で、財産は残せないけど、手を煩わせない様にするから、カナダでのしっかりと生活基盤を作れとは言われなかったんですか?

もしそういう親に育てられて、トピさんもそれに違和感を持たなかったなら、私は旦那さんが被害者だったなと思います。

トピさんと親御さんには幸せな時だったかもしれませんが、大事なキャリアを積む時期を無駄にして、年齢が上がってカナダに戻って来たら不景気で、自分の将来もままならない旦那さんに心からの謝罪と、自分のキャリアを捨ててトピさんと親の為に日本に行ってくれた事を感謝しましたか?

きっとそういうのをきちんと誠意を持って表したら、なんか優しそうな旦那さんでは?

あるカナダ人の男性がカナダで日本人の奥さんと結婚して、やっぱりその奥さんと実家の都合で日本に行き英会話学校の教師をしていたそうです。
でもいろいろあって離婚し、15年以上ぶりにカナダに戻って来たけど、彼の両親は亡くなっていて頼れる人もいなくて。
日本で英会話学校のキャリアがあっても、英語のカナダではそんな人掃いて捨てるほどいたから、仕事が見つけられずホームレスになっていました。
まあ全ての話を信じる訳じゃないけど、トピさんちゃんと謝罪して感謝しましたか?
私からすると、トピさんの親は無責任で旦那さんはもちろん、トピさん自身に対しても可哀想に感じます。
自分の親の犠牲になったんじゃないですか?

離婚する前に、もう一度何かに気がついて、やり直しできませんか?

Res.3 by フェア from バンクーバー 2017/01/05 13:28:57

自分の収入は隠しておいて配偶者手当と養育費で旦那から幾ら取れるでしょうか?って言ってます?「取れる」という言葉を使うところで人間的にアウト。旦那が気の毒。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 13:41:44

カナダで結婚後日本へ行ったと書いてありますが、日本で婚姻届けを出したのはカナダで結婚したあとですよね?カナダでの結婚はどうしたんですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/05 16:21:09

離婚の際、財産を半分に分けるのは嫌だから隠しておいて、養育費は規定通りもらいたいってことですよね。
カスすぎる…

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 16:21:31

自分の財産は隠しておいて、子供のための養育費はともかく配偶者サポートまでって虫が良すぎませんか?
ドロドロの離婚劇なら、こういう事は当たり前なんでしょうか?
愛して結婚していた相手への最低の礼儀というか、ケジメというか、そういったものはないのですか?

ごめんなさい、アドバイス云々以前にビックリしてしまって。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 16:42:13

旦那さんが離婚したがるのも理解できるわ〜

旦那さんも早く別れて人生やり直した方が良いと思う
トピさん虫が良すぎる
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 17:27:03

みなさん、とぴ主さんを叩いているけれど、独身時代の財産なので財産分与する必要がないのでは? 結婚してから、その不動産の価格が大きく変動(上昇)しているのであれば、その分を折半する必要はあるけれど、日本の不動産にそれだけ価値が上がったとは思いにくいとおもうけれどな?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/05 17:30:41

家賃収入は長年隠してたんでしょ。酷くないですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 17:33:56

トピ主さんは「不動産を貸している家賃収入が今もあるので(夫はこのことは知りません)」と書いていますね。
現在の家賃収入を夫に話していないようですね。独身時代に相続した不動産自体は分けなくてもいいのかもしれませんが、でもこの家賃収入は。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 17:38:12

レス8さん

トピ主さんは不動産による家賃収入があるんですよ。その収入は自分だけの物、旦那の収入は家族の物みたいな考え方だから、皆さん不信感をもっているんです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 17:45:34

独身時代の「貯金」なら、結婚後の共有財産じゃないので旦那さんに権利はないけど、婚姻中にトピさんには収入がある、これは結婚後の財産なので旦那さんにも権利があるんでしょ!?

それに収入があるのに「無職」という事で旦那さんから援助を受けれる、そう考えている所で既にトピさんの解釈に問題がある訳です。

例えばお父さんが家賃収入をトピさんにあげる、その程度ならまあ「へそくり」感覚で、私も親からのもらったお金は隠してます。

ということは、収入があってもタックスの申請をしてないんですよね!?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 18:23:31

日本でしてるでしょ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 21:20:41

RES2さんにとても賛同します。子供さんにも愛されどう見てもいい旦那さんだと思いますが・・
トピ主さんも日々頑張ってらっしゃるとは思いますが、養育費などお金よりもまず旦那さんへの
感謝の気持ちが一番大事だと思います。
Res.15 by むかいとう from 無回答 2017/01/06 12:32:15

え〜〜〜っ、みんなダンナに隠してる財産をきちんと話してるの⁉ビックリ!

うちのダンナはとっても真面目で、優しいけど、私は日本での貯金や、日本帰ったときにバイトして稼いでも、金額メチャクチャ少なく言ってる。

まぁいざとなったら、このお金はダンナや家族のために使うけど。今のとこダンナを愛してるんで。
私の友達も結構ダンナに内緒のお金持ってる子多いよ。だってカナダ人って将来のことを考えてなかった
り、能天気な人多いでしょ。

カナダの友達だけじゃなく、日本の友達はみんながっつりヘソクリしてるよ。専業主婦でもね。
みんな、言わなきゃバレないことをわざわざ、所詮赤の他人のダンナに言うなんて、私から見たら正直っちゅうかバカ正直だね。お金は簡単に人の気持ちを変えるんだよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 12:42:19

私も日本の銀行に貯金ある。結婚前の蓄えだし、こっちの銀行にも貯金あるし、旦那には言ってない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 12:58:20

どれだけ貯蓄があるのか、ご主人に言えないのは、その人を本気で信頼してないからです。

Res.18 by フェア from バンクーバー 2017/01/06 13:03:52

別に自分の貯金隠してても良いけど、それは夫婦うまく行ってるから養育費だのサポートに関係ないでしょ?
でもさ、例えば生活保護の申請するときに自分の所得を隠しますか?それ犯罪でしょ?
自分には日本で家賃収入があるのに、それは全部自分のもので旦那には収入無いって偽ってサポートやら養育費もらおうって魂胆がいやらしい。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/06 13:09:12

私も日本にある貯えを詳しく主人に話していません。
主人も全ての貯えを詳しく話していません。
結婚後の貯えはお互い分かっていますが、、。
それでも結婚21年お互い信頼していると私は思っていますよ^ ^
Res.20 by お子さん第一で考えてね from 無回答 2017/01/06 15:13:30

皆さんすごいですね。私はトピ主さんにそんなには違和感感じませんでした。多くの人が日本での貯金や収入を夫に言って無い(夫婦がうまくいっていたり、信頼していても、です)ってこともあるし、結局そういったお金もいざというとき使うのは夫や家族のためになるだろうし。旦那さんがトピ主さんについて日本へ行ったことも、感謝はしても謝罪するようなことではないと思います。

私が思うのはもう少しトピ主さん夫婦が別れない方向で頑張ってみてもいいかと。何が喧嘩の原因かわかりませんが、文面からは余り旦那さんへの感謝が感じられないので、その点はもっと全面的に旦那さんに伝えていった方がいいと思います。そしてカップルカウンセリングとかも行ってみてはどうでしょうか。

クレジットカードも今すぐにでももたれてはどうですか?離婚となってもまだ明日スグではないので、少しでもヒストリーを作っておくのがいいと思います。

もう時すでに遅しであれば、きちんと弁護士と相談される事をお勧めします。掲示板では助けになるアドバイスは難しいと思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 15:36:21

トピ主の文を読んで、自我の強さを感じました。

お子さんが大事というなら旦那も両方大事にすることです。
うちは母子家庭で育ったので、父親不在の現実を知っていますが、
母親には父親の代わりはできません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 15:53:48

>私はトピ主さんにそんなには違和感感じませんでした。

ヘソクリの部分が問題じゃなくて、トピさんやトピさんの親のために日本で生活してくれた旦那さんを軽んじている、その旦那さんのしてくれた優しさを忘れて感謝もせず、いらなくなったら金の算段。

そういう所が酷いなと思っているだけです。
私もヘソクリはあります(笑
Res.23 by res21 from 無回答 2017/01/06 15:57:05

Child supportの計算↓

http://www.justice.gc.ca/eng/fl-df/child-enfant/look-rech.asp

これは参考程度で
どちらが親権を取るかなどにもよって変わってきます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 16:00:40

>感謝はしても謝罪するようなことではないと思います。

そうですか?
6年間も自分の親の介護のために日本に住んでくれて、結果的に日本での生活で最後は鬱にまでなったくらい精神的に追い詰めた、その部分に多少の謝罪はあっても良い気はします。

もし私の旦那が、私に旦那の親と住むことを望んで、その結果私が鬱になったら、ごめんねって感謝より謝ってもらいたいです。

Res.25 by res21 from 無回答 2017/01/06 16:01:19

お金がなくてLawyerが雇えないならここで聞けます↓

https://www.attorneygeneral.jus.gov.on.ca/english/family/infoctr.php
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 16:05:39

トピさんはお金がないんじゃないんですから。
自分のお金を使いたくないので、悩んでいるんです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 09:59:12

叩かれてる辺り無視して書くけど

養育権は多分旦那、勿論奥さんにも親権は残るし合う権利結構もらえる。

あとシングルマザーで親族無しで職歴なしで子どもを育てるのは出来るとは思うが、育児を相当外部に委託する事になるし、外部委託は相当お金が掛かる(月800位は必要になるから養育費が出たとしても旦那の年収から期待出来るサポート額からは相殺出来ない程赤字になる)

旦那側が虐待系とかじゃ無ければ親族(ジジババ)に見てもらったほうが(母親と定期的にあえるのであれば)子どもにとっては良いんじゃ無いかなぁと思ってしまう。

養育サポートに関して収支が4万では期待しない方がいい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network