jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30865
教えてください。損か得
by 無回答 from 無回答 2017/01/05 00:22:10

夫、年収45,000ドル。
持ち家ローン有り。
子供キンダー、1歳の2人。

そこで質問です。
私は子供たちをデイケアに預けて働くのは損か得か。

私の給与は週3日働いて大体、2000ドル程になります。家事のことを思うとパートタイムを希望しています。

チャイルドベネフィット、デイケア料金、税のこと、年金、キャリアなど色々な角度からご意見いただけたら幸いです。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/05 06:22:29

損か得かって考えがあるんですね。

得っていうのは低所得だと補助がもらえるという意味なんだと思いますが、子どもがいてこそ補助はもらえますが、長い目で見たら旦那さんの年収45,000ではやっていけないと思いますが。
トピ主さんが働かなきゃ、年金も旦那さんしかもらえないし、子どもを頼るんでしょうか。

旦那さんのその年収で子どもふたりなら、トピ主さんは今の収入をキープかキャリアアップした方がいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 06:26:27

ご主人の年収が低すぎるので得とか損とかそういうレベルではないと思います。
奥さんも働かないと破綻するでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 13:53:56

損か得かを感じるのは個人差あると思いますが
トピ主さんの場合、自由な時間を失いますが
金銭的なモノ、キャリア的なモノ、また人脈的なモノなど得るものの方が多いと思います。
Res.4 by from 無回答 2017/01/05 16:59:36

貴方にとって、働かないと損かもしれませんが、1歳のお子さんが言葉を覚えるとても大切な時期です。デイケアに入れたら、確実に日本語は覚えてくれないし喋れなくなるでしょうね。

何処に価値を置くかは貴方次第ですけど、子供の教育を考えるとカナダのデイケアに預けるのは得策に私は見えません。むしろあとあと損が多く見えます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 17:02:40

お給料だけではなく働くことによって得られるベネフィットもありますよね。dental, extended health, AD&D, life insurance, short & long term disability, など会社がつけてくれるベネフィットもあります。夫婦でベネフィットがあればお互いでカバーできるので、歯医者やお薬代がほぼ100%カバーされますし、どちらかが病気で働けなくなっても会社からのシックペイ、それが切れたらshort & long term disabilityもあります(100%カバーではないですが、収入が0になることは避けられます)。リタイアしたら企業年金などもあります。働くことによってより経験も積めますし、長い目で見ると働くことによって得られることはお給料以外にもたくさんあると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 17:41:08

損か得かって、夫、年収45,000ドルで子供が二人もいたら、トピさん働かないとやって行けないのでは?子供の教育費、食費なども考えたらベネフィットに期待していられないですよ。これからは環境が悪くなり、全てが値上がりです、家族を持つ事が不利になる時代です。トピさんも週3日働いて大体、2000ドル程のキャリアなんてそんな事言っている場合ではないと思いますが。旦那さんと同じような収入がないと本当に大変になると思いますよ。旦那さんが責めて倍の収入があればトピさんも週3日働いて大体、2000ドル程で大丈夫だと思いますが。どうなんでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 17:41:45

夫の45000ではデイケアは補助なし?持ち家はダメ?
結局共働きだと補助の対象にはならない所得になるかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 17:51:38

世帯年収45kで住宅ローン組めてる時点でお察し
みなさんとはがなり違う生活圏の話ですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/05 17:57:03

新移民だとローン組みやすかったんじゃ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 19:33:52

ファーストバイヤーだと買いやすかった
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 21:25:29

あと1-2年家にいて仕事に復帰するのはどうですか? 
Res.12 by 共働き from バンクーバー 2017/01/06 10:33:50

今は産休中ということでしょうか?バンクーバーなら、フルタイムのデイケアとキンダーのアフタースクールで1500ドルぐらいはかかりますよね。トピ主さんの給料はパートで2000、フルだと3200ぐらいですか?
フルタイムで働けば割と収入は残りますね。
パートの場合ベネフィットなどはフルタイムと同じようにもらえるのでしょうか?
企業年金やエクステンドヘルスなどがなくなってしまったりするのでは、デイケアに預けてまで働く意味も少なくなるようにおもいます。
それから、デイケアやアフタースクールのスポットはもうあるのでしょうか?
私ならいいデイケアが見つからなければ、働きません。いろいろなデイケアを見学しましたが、こんなところによく子供を預けているなとおもうデイケアもありました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 17:50:42

デイケア代などを差し引けばほぼ残らないのではないでしょうか。下の子がキンダーかせめて3歳くらいまで家にいてもいいかと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 18:39:56

でも3年後にはブランク長すぎて今より悪い条件のキャリアしか見つからない可能性の考慮すべし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 18:57:08

それはありますね。下手したらマイナスになる可能性もあるけど、のちのことを見据えて仕事に戻っておく、という人も多いです。
損か得か、でいうと、週3くらいなら仕事をしたほうが得だと思います。

Res.16 by 匿名 from バンクーバー 2017/01/09 21:38:48

デイケアは、理由によっては政府から補助が受けられます。なんという名前だったか忘れてしまいましたので申し訳ないですが、childなんとか、という制度でデイケアから申請用紙をもらえます。理由は、シングルマザーで、家計のために働きに出なきゃいけなかったり、就活だったりで、お子さんをデイケアに預けなければならない、などです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/01/09 22:58:33

でも、持ち家で共働きになった場合年収が上がって助成金はもらえないのでは?
かなりの低収入でないと無理なはず。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/01/10 17:39:16

Childcare subsidy ですかね。上のかたが仰るように、収入がかなり低くないともらえないと思います。政府のサイトに確か自動計算機(?)のようなものがあって、childcare subsidy 対象に なるかどうかある程度の試算はできると思います。
Res.19 by 名無し from バンクーバー 2017/01/10 18:01:35

週3日で2000ドルももらえる仕事って何ですか?!
私は毎日働いているパートですが、その半分以下です…
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/01/10 18:04:42

時給25ドルくらいの仕事なら週3回で2000ドルくらいになります。いくらでもこのくらいの時給職はありますが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/01/10 18:21:37

時給25のパートタイムはそんなにない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/01/11 09:19:41

あります
Res.23 by バン from 無回答 2017/01/11 14:03:35

例えば?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/01/11 16:17:35

私も知りたいです。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/11 17:15:32

時給25ドルのパートタイムというのは、多分、何年かフルタイムで勤めた会社の同じ職種で時短パートタイムになるとか、そういうことじゃないですかね。

あと、公務員(市役所事務)などだと、パートタイムのスタートの時給でも20ドルくらいです。
スタートで25ドルというのは、何らかの資格(ディグリーかスキル)が必要だと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/01/11 19:02:58

なんでスタートでの話になってんの?
トピ主が何年仕事してるかなんてわかんないじゃん。。。
ついでに公務員の募集みたけど、パートタイムで初めてで26ドルからっていうのも普通にありますよ???
しかも公務員と言っていいかわかんないようなチケット切りの仕事。。。
なんの資格も経験も必要なし。
応募しようかな。。。と思ったら、締め切りすぎてる。。。
くそ。。。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/11 19:24:43

バンクーバーだと、パブリックシアターのもぎり係とか、プールのチケット係とかは20ドルくらいからですよ。
26ドルスタートはパーキングチケットじゃない?
受かりそうなら応募してみれば?
年に2回くらいは募集してるし。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 08:05:31

トピックに対する私の意見。

得。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/12 12:36:41

1日の大半を人に育ててもらうなら、そもそもなぜ子供なんか作るのって良く思う。

キャリアも大事、お金も大事。だけど子供が小さい時の子育てってお金では変えられないものがあると思う。

反論いっぱい付くのわかってて敢て本音を吐いてみました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network