jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30861
カナディアンは家の向きを気にするのですか?
by ミカ from バンクーバーアイランド 2017/01/04 13:52:44

今は賃貸暮らしで、いつか家を買いたいな、と思っているのですが、日本では家は南向きや東南角がいいとか、西向きはよくないとか言われますが、こちらの家を見ていると向きはバラバラな気がします。カナディアンって家の向きは気にしないのでしょうか?それとも冬が長い寒い地域では例えば西陽が入って暖かいとかでわざと西向きを選ぶ、、、とか、日本人とは違って、カナダの方の家の向きについてどのように思っていらっしゃるか?教えて頂けませんでしょうか?また実際に住んでみてこの方向がいい、とか地域によっても違うと思うのですが経験談がございましたら教えて頂ければ嬉しいです。

Res.1 by いちじきこくちゅう from 無回答 2017/01/04 16:28:00

日本は家相とか結構気にするので、そもそも、そういう文化のないカナダでは、もっと実用的な意味合いがあるのではないでしょうか?

同様にバンクーバーでは中国人が多いので、風水にのっとった設計をすることも多いと思います。風水は家主の生年月日などから割り出し、周囲の環境、建てる年などそれぞれの要素が絡み合うものだと聞いたことがあるので、その人やあるいは風水師によっても良い方角は違ってくると思うので、それそれ違う方角になってもおかしくないでしょう。

いずれにせよ、日本独自の家相やら、中国の風水やら、あるいは、もしかしたらインド式とかヨーロッパ式とかいろいろな迷信的なものがあってそれぞれ違った吉方位とかもあるかもしれないし、単に実用的な意味オンリーで建てる人も多いだろうし、実用性重視であれ迷信重視であれ、施主が納得できるように建てるから、当然のことながら、方角にせよ家の形にせよ、いろいろなものが建つのだと思います。
Res.2 by 無回答 from トロント 2017/01/04 17:43:21

トピ主さんはバンクーバーアイランドにお住まいなので、あまり関係ないかもしれませんが、
雪の多い地域では、家の前が北側だと雪があまり溶けなくて雪かきが大変です。
私は家を買ってから気付きました。
また、コーナーロットは人気がありますが、友人が住んでいて、
雪かきをしなければならない歩道が長くて大変だといつも口をこぼしています。

また、私の家は、庭が南向き(東西からも日が差す)なので、よく日が当たるのはいいのですが、
夏は8時過ぎまで暑くて、BBQパーティーパーティーでは、みんな日焼けを気にしなくてはなりません。
どっちにしろ、冬は寒くて外には出ないので、あまり意味がありません。
今は、西側に玄関、東側に庭(南からも日が差す)家が良かったなと思っています。

Res.3 by ミカ from バンクーバーアイランド 2017/01/04 20:12:22

Res1さん、トピ主です。ご意見ありがとうございます。私もこちらの方はあまり気にしていないのかな、、、と思っていたのですが、犬の散歩をしていた際に、やはり南向きの家は日当たりが良くて明るいなぁ、とかつい思ってしまったので、気になっていました。風水や向き、何を重視するかですよね。
Res.4 by ミカ from バンクーバーアイランド 2017/01/04 20:17:43

Res2さん、トピ主です。バンクーバーアイランドなので基本は暖かいのですが、今年は今までにない寒さで雪何か降って雪かきも必要でした。うちはたまたま南玄関でガレージ側が日当たりが良く雪解けも早かったのですが、近所でも北側が玄関のお宅はずっと雪が残ったままだったりしたので、やはり家の向きも気にする必要があるのかな、と急に思ったりしました。私も日本にいるときは南向きに住んでいて、真夏の夜は暑くて、日中は家具の日焼けも気になっていたので、一概に南向きがいいとも言えないのかも、、、と。やはり東側に庭がよさそうですね。ご意見ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/04 21:33:37

東から南向きがいいと思います。
真夏の西日はきついので西はよくないでしょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 00:07:04

南面に大きな窓があっても南免に落葉樹を植えるという方法もあります。
夏は葉が茂り、暑くならないし、冬は落葉しているため日差しは入る。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network