jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30858
子供の歯クリーニングとレントゲン
by 無回答 from バンクーバー 2017/01/03 10:26:24

私には5歳と6歳の息子がいます。
家族全員(義父母も)同じ歯医者に年に2度クリーニングとチックアップに行っています。
1年半くらい前にずっとお世話になっていた(夫が子供の頃から)歯医者さんが
引退され新しい歯医者さんがビジネスを買われ患者も引き継がれるように
なりました。
1年半程、治療やチェックアップに家族全員が通ってますがどうも上手とは思えません。
そして何だかんだ必要のない処置を進めてきます。

そこで質問なのですが今まで虫歯が1つもない5歳と6歳児に毎回チェックアップする際
レントゲンは必要なものでしょうか?
しかも事前に子供のレントゲンをとる事も言われず、息子から聞いただけです。
前の歯医者さんはチェックアップで何もないので
レントゲンは子供も小さいので必要ないとおっしゃってました。

歯医者に詳しい方、ご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/03 10:39:13

うちの場合は、保険でカバーされる頻度でしかしないので
レントゲンが2年に1回です

チェックアップ、クリーニングが、9か月おきに保険でカバーされるので
実質3回に1度で2年半おきぐらいですけど
それで回数を増やすことを勧められたことはないですよ

だいたい、5,6歳児の子供に、親の事前確認もなくレントゲンを撮るなんて
おかしいですよ
知った時点でクレームを入れるべきだと思います

Res.2 by AB from カルガリー 2017/01/03 14:53:34

元、日本で歯科技工士をしてました。
カナダでは保険でカバーされる頻度でしか歯医者に行ってないです。(歯医者と矯正歯科のそれぞれ3箇所に行っています。) 今年、G5とG7になる娘たちは、半年に1度のチェックアップを受けていて、フルのレントゲン写真(歯根までうつるやつです。)は2〜3年に一度の割合で撮っています。上の子は虫歯ゼロですが歯並びが悪く、下の子は虫歯がすぐ出来る歯質です。なので、矯正と虫歯治療の時に部分のレントゲン写真が必要になる時があります。我が家が通っている歯医者では、虫歯治療、矯正共にレントゲン(フル,または部分)を撮る際は必ず親の所まで説明(前回はいつ頃に写真を撮っている。今回は〇〇の治療に〇〇のレントゲンが必要です。料金はいくらくらいです。など…。)に来て、OKなら写真を撮りますよ。今まで親の同意無しでレントゲン写真を撮られたことはありません。参考まで。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/04 13:23:32

回答ありがとうございました。
みなさんの意見が私と同じでホットしました。
今月にもチェックアップがあるのでその時は
何も問題が無い限りレントゲンをとらないでください
と事前に言うようにします。
Res.4 by CDA from 無回答 2017/01/16 21:06:43

日本で歯科衛生士をしていてこちらでもCDAの資格を取って歯医者で働いています。

みなさんのおっしゃられる通り親の承諾なしにレントゲンをとるというのはあまりありません。残念ながらあまり良心的な対応とは言えませんね。

ただ一つ気になったのでコメントさせていただいたのですが、子供の歯の虫歯というのは歯と歯の間にできることが多く(隣接面)大きくならないと肉眼で発見できない場合が殆どです。また乳歯は虫歯の進行が早いのでかなりご両親がレントゲンに反対な場合を除いては定期検診でBite wingと言われる隣接面を見るレントゲンを2枚から4枚(口腔内、歯牙の大きさに合わせて)撮ることが最近では一般的ではあります。特にデジタルのレントゲンは被爆量がフィルムタイプに比べて格段に小さいため、最近の歯医者ではレントゲンを率先して撮るところが増えてきています。歯医者と親御さんの話し合いで、”しっかり、歯磨きもフロスもしているし、きちんと磨けているので半年に1回ではなく1年に1回にしましょう。”とか、”どうしてもプラークが結構残ってしまっているので定期的に撮った方がいいですよ。”とか相談はできますよ。

レントゲンの承諾は完全にご本人と親御さんの意向ですが医療従事者として言わせていただくと、安全性と必要性を理解した上で判断していただけたらと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network