jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30853
ちょっと落ち込んでます。
by シングルママ from バンクーバー 2016/12/31 10:49:33

毎日一生懸命働いているけど、年末に子供たちをイベントに連れて行ってあげることができません。友達はみんなウィスラー、シーモア、海外らしい。狭いアパートなので人を呼ぶこともできないし。

すみません。ちょっと落ち込んだ愚痴でした。来年も頑張って働きます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 11:19:11

私も子供の時は親が経済的に余裕がなくてどこにも連れて行ってもらえず、夏休みや年末は友達が羨ましいとずっと思っていました。数十年後の今は自分も稼いだお金で好きな所にいき楽しめるようになりましたよ。今思い出せば、親にたくさん愛情をもらったことを感謝しています。物質的なことはあんまり覚えてません。プレゼントや旅行じゃなくて、一年を通して絶え間無く愛することが最後には一番大切だと思います。落ち込まないで、お子さんと一緒に過ごす時間を大切に過ごしてください。巣立ちの時は思ったよりも早く訪れますしね。一日一日が楽しく笑いに満ちた2017年になりますように。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 11:26:08

うちはシングルでは無いけれど、夫は今日は夜勤、一生懸命働いてます。うちも特に何処にも行きません。
私は子供と家でのんびり年越しするつもりです。良いお年を。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 11:26:11

?????

お金をかけたイベントに行かなきゃ、トピさんの子供達はかわいそうなんですか?
お金をかけなくても、トピさんがたくさん愛情をかけてあげたら、近くのスーパーへ行くのだってすごく幸せだと思いますよ。


私の実家は家が広くて部屋数も多く、3階建てなんです。
大きな家で良いねって言われますが、すごく寂しかったです。
誰が家にいて、誰が外出しているのかわからない。

でも、バンクーバーに来て狭い部屋で家族と暮らしていますが、いつも家族の雰囲気が感じられてすごく楽しいです。
そういう価値観もあるので、広いとかお金がかかったイベントだけが幸せってことはないと思います。

私の母親は仕事が好きな人で一緒に時間を過ごす機会がなかったので、たまに近所に買い物に行く時がすごく幸せでした。
一緒に献立を考えたり、軽食で喫茶店に寄ったり、そんな時間がいつも楽しくて、今でもそういうのを思い出すと幸せです。

Res.4 by 3児の母 from 無回答 2016/12/31 11:36:29

遠出したり海外にまで出かけなくてもいいじゃないですか〜。

うちは田舎暮らしなのでまわりに遊ぶところがなんにもな〜い、です。
バンクーバーも遠いし。
主人の12日間のホリデーのうち、昨日と今日が唯一のお出かけ日です。
とはいっても車で1時間半ほどの町のパブリックパークでアイススケートをしてカウントダウン花火を見るだけですが、子供達はまだ小さいのでそれで十分楽しそうです^^
トピ主さんのお子さんはもう少し大きいのかな?

普段お仕事で忙しいお母さんが家にいるだけでもお子さんは嬉しいと思いますよ。
私自身は母が仕事で忙しくてナニーに育てられたので、家に母がいるだけでまるで特別な日のようで嬉しかったです。

どうか良いお年を!


Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 12:17:32

頑張れー。 雪の日は外で雪合戦、雪だるま作りでも子供達はお母さんと一緒なら楽しいんじゃないですか。 終わったらみんなにホットチョコレート買ってあげるか作ってあげてワイワイ飲めばいいよ。 悪いなーなんとかしてあげたいと思ってる時点で良いお母さんだと思いますよ。 きっと子供達も見てるしわかってくれるよ。
Res.6 by シングルママ from バンクーバー 2016/12/31 13:27:43

みなさんの励ましのお言葉嬉しいです。そうですね、人と比べても何も始まりませんよね。時給なもので働き続け、やっと取れた休み。子供たちと楽しく過ごそうと思います。

頑張ってらっしゃるみなさんに良いお年が訪れますように。ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 13:28:32

レス3
想像力がかけてますね。
周りがそういう環境なわけですから、当然友達同士で集まった際にそういう話で盛り上がるわけですよ。
リゾート地や海外旅行の話をされてる時に近所のスーパーで幸せな時間を過ごしました!って話さないといけないトピ主さんはプライドズタズタですよ。
因みにコンプレックスの言い訳で出してるだけで、この場合子供が幸せか不幸せかは関係ありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 13:42:53

でも周りの環境がそうだからといって、今のトピさんに何が出来るんですか?

出来ないからって自分を責めても、そんな母親を見ている子供達は自分達の無力(お金が稼げる年齢じゃないのに)さを感じて、自分達を益々惨めの思ったり、自分達がいるからお母さんが大変なんだ!と自身の存在を責める結果になるかもしれません。

だから周囲が金持ちでも、自分達は自分達の幸せがあるというのを、母親自ら態度で示して導いてあげないと、翻弄されて迷うのは子供達ですよ。

だから今ギリギリで頑張っているお母さんを肯定してあげるのが、アドバイスじゃないですか?

周囲の子供達が高価なイベントに行っているのに、トピさんには出来ない!とか言っても、なんの前進にならないどころか、もう十分の頑張っているトピさんを追い詰めるだけだと思いますよ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 14:04:29

そう、よそ様はよそ様のお正月、うちはうちのお正月。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 15:04:46

こういう面では、つくづく、日本で子育て...じゃなくて良かったと考えている、およそ子育て終了の母です。

日本は、親類縁者も含めお付き合いも大変。イベントには、こうじゃなきゃダメの沢山のルール。ファッション誌では、「幼稚園お迎えファッション」まで特集して、競争心を煽る。。。などなど、格差をより強く感じる社会だと思うからです。

人生山あり谷あり。いつも順風満帆とは限りません。うちも、シンママではないですが、色々ありましたし、今も現在進行形で、タフなこといっぱいです。打ち込んでるスポーツはサポートしてきましたが、その分、家族旅行とか、人並みにはやってあげれてません。でも、心の中では葛藤もあるだろうに、優しく育ってくれています。

一生懸命やっている姿、お子さん達は絶対見ています。感じています。近い将来、「自分がお母さんを守ってあげる。」と言ってくれるようになりますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 15:53:38

ティーンの娘二年前ぐらいにいわれたんです。うちは他の家みたいに、海外とかに旅行にいったりしないし、いろんなものも買ってもらえなかったけど、そういう友達の親は無関心にお金をあたえてるだけだった。ママはいっぱい私と時間をすごしてくれた。それは愛情を感じられたよ。ありがとう、と。

泣けました。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 16:12:40

>日本は、親類縁者も含めお付き合いも大変。イベントには、こうじゃなきゃダメの沢山のルール

別トピを見ているとクリスマスの料理では色々と「こうしなきゃダメ」があるようですけどね。

普段の生活では様々な生活スタイルがあるので、私も日本より自由に感じます。

Res.13 by シングルママ from バンクーバー 2016/12/31 19:30:07

引き続き励ましの言葉ありがとうございます。みなさんの体験のように愛情だけはたくさんそそいでいこうと思います。休み明けお友達と話す時は申し訳ないけれど。

明日から仕事です。頑張ります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 20:31:42

ずっと小学校の先生だった祖母が言ってましたが、子供を大切に育てると宝になるそうです。

子供の体を大きくするのは駄菓子を与えてても勝手に大きくなるけど、育てるのは片手間で出来るものじゃなく、親が自分を犠牲にしないと成り立たないほど大変。でもそうしたら将来宝になるそうです。

今は大変だけど、トピさんのお子さんもずっと子供のままじゃないですから。
大きくなった時に宝になると、そう思って今の苦しい時を乗り越えてください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 20:55:32

親がどこか行けないって落ち込んでると、子供も落ち込みますよ。

お正月休みに旅行なんて行ったこと無く育ちましたが、親がいつも、「お正月は家で過ごすのが一番よね」って、普段は食べないお節っぽい食事とか、テレビの正月番組ぐらいで楽しそうにしてたので、なんの憂いもなく、寝正月が幸せって思っていました。お年玉も多少いただけたし。

そんな正月しか過ごしたこと無くても、やっぱり私にとっては正月は特別です。親が楽しそうにしてたからだと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 21:10:30

ウィスラーまで行かなくても今年は雪だらけで、そこらじゅうでソリ遊びできますよね。
バーナビーですが、坂のある公園はファミリーだらけですよ。歩いてわざわざソリ遊びに来る家族もいます。
スケートでもプールでも一緒に遊べる体力があるなら是非連れて行ってあげてください。

Res.17 by シングルママ from バンクーバー 2017/01/01 09:04:01

お返事ありがとうございます。今日の仕事が終わったらソリ遊び是非連れて行こうと思います。夜ご飯も盛り付けなど工夫しようかと。宝、素敵な言葉を教えて頂きました。

たくさんの励ましをありがとうございます。みなさんにとって素晴らしい2017年でありますように。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/01/01 09:52:43

一緒に食事をするのは情操教育にとても良いらしいですよ。

別段学校や友達の事を話さなくても、暑いからゆっくり食べてねとか、甘くて美味しいね、とか単に機能としての食べる行為以外の感情を引き出してあげると、後から何かを食べた時「美味しい」「苦いな」とか、人生全体で情緒的感情が出やすい人になるからだそうです。

だから食事時間は淡々と物を与えてお腹を膨らますだけじゃなく、酸っぱいとか、口を切らない様に気をつけて食べるとか(フランスパンとか)、カリカリして歯ざわりが楽しいとか、情緒を伸ばす絶好のチャンスらしい。

難し年頃の子も、そういうしょうもない様な内容の会話でも、それを通じて親とつながる精神的サポートになるらしい。
結構これってよく聞きますよね。
母親が作ってくれたおにぎりを食べたら元気が出たとか。
そういうさりげない食事を通じてのサポートが、子供に勇気を与えるって話。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/01/01 14:57:04

友達はみんなウィスラー、シーモア、海外?
そんなバカな〜〜
Res.20 by 寝正月 from バンクーバー 2017/01/05 23:46:01

シングルマザーで一児の母です。我が家もお正月はどこにも行かず家ですごろくやテレビを観てのんびりしました。
元旦から仕事はちょっと落ち込みますね、、、お疲れさまです。
私は子供が発熱した時仕事を休めず一緒にいてあげれないので落ち込んだりします。でもお正月はやっぱり日本が恋しくなりますよね。
近くに頼れる方はいますか?
お互い大変ですね。子供達の未来のために今年もお互い頑張りましょう!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 12:14:14

私は主人と2人でバンクーバーから違う州へ引っ越しました。
海外旅行や日本への帰省も時間さえあればいつでも可能です。

しかし、お互いの家族が色んなところへ移り住み、一度に集まれるのが唯一お正月くらいです。

お金だけで幸せにはなれませんよ。
やっぱり、家族との「時間」が一番だなと離れて思い知りました。
きっとお子さんも家族との何気ない時間に幸せを感じているはずですよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/01/06 12:41:32

そっか、、うちなんか家族で旅行なんてったことないわ、
子供は20と15だけど、、もうこの先もないと思う

長期休みなんて特に友達がどこそこにいる、ディズニーだったりヨーロッパだったりカナダの反対側だったり
なんて話は子供から聞くけど


おちこむとか、よくわかりませんね


そうやって落ち込むのが一番子供には悪影響だと思うけどね、
友達と話すときに申し訳ないとか
「旅行に行かないのは、良くない」「xxがないとだめ」と母親が思わせてるわけだから

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network