jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30850
日本からの船便、最新情報をください
by 無回答 from 無回答 2016/12/28 20:53:50

11月23日日本発の船便がまだ届きません。
以前のトピで船便はモントリオール経由なっているというようなことを見たのですが、今でもやっぱりそうですか?

届くまで2ヶ月くらいとは覚悟しているのですが、やっぱり淡い期待を捨てきれず毎日のように追跡チェックをしてしまいます。

はぁぁ、去年までのような期間で届くようにならないかな〜〜〜

Res.1 by from モントリオール 2016/12/28 21:19:39

私が利用してる日本郵便の船便は夏は早くて冬は遅いですね。夏は一カ月前後で冬は二カ月弱を目安にしてます。モントリオールに入るのは大西洋周りですか?コンテナ便ですか?その場合は太平洋周りよりも停泊地が多く、港の作業時間が大きく影響すると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 21:35:09

2か月半位はかかるのでは?
Res.3 by 無回答 from トロント 2016/12/28 21:41:53

>以前のトピで船便はモントリオール経由なっているというようなことを見たのですが、
そうなんですか? 日本からの船便がモントリオールに行く理由がわかりません。
船はどこを通るのでしょう? 普通に、バンクーバーなのでは?
私の11月6日大阪発の船便もまだです。
Res.4 by トピ主です from 無回答 2016/12/29 01:20:17

私も日本郵便を利用していて、住まいはアルバータなのですが季節問わず1ヶ月ちょっとで届いていたんです。
今年はストライキ情報や夏に帰省したのもあって、荷物を送ってもらうのは今年初になるのですが。。

ちなみにそのトピックはこちら
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=30385&resid=21&order=0&cat=&icon=
私も荷物がモントリオールに行く意味がまったく理解できません。誰一人として得しませんよね。

2ヶ月半を見ておきます。。
と言いつつ、淡い期待を抱いてまたチェックしちゃうんですけど

Res.5 by F from カルガリー 2016/12/29 08:48:27

保険とか入っていなくても、船便は普通に追跡できますよ!
カナダポストのサイトで番号を入れてみて下さい。
私は、10月25日に九州から送ってもらった船便が12月12日に届きました。
九州⇨千葉⇨バンクーバー(11月26日到着)⇨リッチモンド(12月10日出発)⇨エドモントン⇨カルガリーの
順番でした。モントリオール経由では無かったですよ。


Res.6 by 返信3 from トロント 2016/12/29 09:41:04

モントリオールに行くのは、”基本的に” Eastern Canada 宛の荷物なんですね。
もしかして、バンクーバーの処理施設が滞っているので、モントリオールでも、
処理するようにしたのかも知れません。船がどこを通るのかは不明ですが、、、。
>誰一人として得しませんよね。
東側に住んでいる人にとっては、滞っているバンクーバーでなく、モントリオールで処理してくれるのは、うれしいですよ。

私も、今年の春、SAL便(日本カナダ間は航空便のはずなので、直接トロントに来るべき)
がバンクーバーに行ってしまい、受け取りまで2ヶ月ぐらいかかりました。
つまり、宛先ごとに処理施設を分けていても、間違って別の処理施設に行くこともあるようです。

それから、船便でもSmall Packet(小型包装物)だと、トラッキングは出来ませんよ。


Res.7 by F from カルガリー 2016/12/29 14:41:50

保険とか入っていなくても、船便は普通に追跡できますよ!
カナダポストのサイトで番号を入れてみて下さい。
私は、10月25日に九州から送ってもらった船便が12月12日に届きました。
九州⇨千葉⇨バンクーバー(11月26日到着)⇨リッチモンド(12月10日出発)⇨エドモントン⇨カルガリーの
順番でした。モントリオール経由では無かったですよ。


Res.8 by from モントリオール 2016/12/29 15:57:37

日本から発送される小さくて個数の少ない船便はルートの指定は出来ません。カナダにさえ着けば、後はカナダの郵送会社の仕事なので、カナダの都市をみて積み分けはしません。出港の早いスペースのある船に乗せられます。日本郵便以外の運送会社で大量の荷物やコンテナ便にする場合はルートで値段も期間も違うので、希望は伝えられます。ベーシックプランの場合はお客様優先ではなく会社の業務優先です。なので、船便には平均より長い日数で了承いただく形です。
Res.9 by トピ主です from 無回答 2016/12/29 21:36:48

みなさん、ありがとうございます。

荷物はいつも25kg〜30kgくらいの大型のもので、母が伝票番号を教えてくれるのでそれで追跡はしているんです。年末だし変化はないだろうと思いつつ今日もついついチェックしてしまいましたが、あいかわらず11月23日に川崎を出たままです。

そうですね。東側の方々にはモントリオール経由はいいのかもしれません。言いすぎました。

でも、Fさんのルートはだいたい今までの感じだったので、もうもとに戻ったのかもしれませんね。また期待が膨らんできちゃいました。年明けには配達状況が更新されているといいな

Res.10 by from モントリオール 2016/12/29 22:19:04

ちなみに太平洋周りは直行とハワイ経由があります。ハワイによる時は3-7日滞在するらしいです。トピ主さんの内容だと太平洋周りだと思います。
無事に着くと良いですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/30 05:48:52

>保険とか入っていなくても、船便は普通に追跡できますよ!
>カナダポストのサイトで番号を入れてみて下さい。
だから、Small packet は、航空便、SAL便、船便が選べるけど、伝票番号が無いんです。
書留にしない限り、追跡はできません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/30 10:03:59

私も11月末に船便送りましたが、このところ2か月かかるので1月末の到着と見込んでます。年明けに着いたらいいけど無理じゃないかな。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network