jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30848
ケローナについて教えてください
by トピ主 from 無回答 2016/12/27 22:30:24

今現在は主人、子供達と共にケローナ近郊で生活しています。

最近主人と、上の子が小学校に上がる頃(約3年後)を目途にケローナに引っ越しちゃうのもありかな?という話で盛り上がっています。
夫婦ともに今住んでいる町は大好きなんですが、ケローナの方が学校の選択肢が多い、空港が近くて便利、という2点が主な理由です。
もし実現してもまだ先のことですが、今から少しづつケローナについて下調べをしておきたいと思っています。

そこでケローナ在住の方にぜひお聞きしたいのですが、

比較的安全で住むのにおすすめのエリア、もしくはできれば避けたい危険なエリアはありますか?
評判のいい小中高校はありますか?
日本人コミュニティはありますか?交流は活発でしょうか?

たまにケローナまで買い物に出ることもあり、「今回こそはケローナを見てまわろう!」と息巻くんですが、結局子供たちが愚図りはじめて逃げるように発つ…ということを繰り返し、まったく土地勘がありません(涙)。

実際にお住まいの方や以前お住まいだった方からのアドバイス、ぜひお待ちしております!

Res.1 by 無回答 from ビクトリア 2016/12/29 16:15:01

どうせ引っ越すならバンクーバーは?
ビクトリアもいい所だよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 18:03:02

それはさすがに遠すぎかと・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/30 06:27:23

Missionエリア(Highwayから南)か、Glenmoreエリア(Glenmore Rd沿い)
良いと思います。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/12/30 06:29:39

お子さんが小さいなら子供会がありますよ。
http://kelownakodomokai.web.fc2.com/

Res.5 by トピ主 from 無回答 2016/12/30 09:48:41

みなさん、ありがとうございます。

さっそくグーグルマップとにらめっこしてみますね。
子供会!娘がすごく喜ぶと思います。
ぜひ参考にさせていただきますね!
Res.6 by トピ主 from 無回答 2017/01/01 20:21:53

トピ主です。

昨日ケローナのカウントダウン花火を見に行き、帰りにRes3さんのおっしゃるMissonエリア周辺をドライブしながら帰ってきました。
確かに落ち着いた雰囲気でとても住みやすそうですね。
レイクに近くて景観もいいし、大きな病院もあって安心です。
さっそく候補の一つにして、周辺の学校を調べてみようと思います。
ありがとうございました!

余談ですが、おいしいスイーツを食べたくて Annegrets Chocolate と Sandrine French Pastry & Chocolate というお店をのぞいてみました。
Annegrets Chocolate のチョコもなかなかのお味でしたが、Sandrine French Pastry & Chocolate の Paris-Brest がとても美味しくて感激しました。
もしケローナに引っ越したら毎日でも通ってしまいそうです^^
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/04 17:53:36

Missionエリアは良いところなんですが交通渋滞が凄いです。
これから住まれるんでしたらグレンモアが人気だと思います。
少し離れた所にラットランドと言うエリアがあるんですけど、良いエリアと悪いエリアがくっついていて避けたほうが良いと思います。
お子さんがいらっしゃらなければウエストケロウナはオススメですがこのエリアはリタイア向き。

バンクーバーから引っ越して10年以上住んでいますが未だに街の美しさと住みやすさに選んで本当に良かったって思います。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2017/01/05 00:43:36

Res7さん

10年以上いらっしゃってもまだまだ魅力の尽きない町なんですね。
ますます楽しみになってきました!

もし引っ越しをすることになったら主人が会社まで1時間半以上通勤することになるので、交通渋滞はぜひとも避けたいところです。
有益な情報ありがとうございました。
地図で見たところ、グレンモアロードからハイウェイを通らずにレイクカントリー方面に出られそうなので、その点も私たち夫婦にはプラス要素です。
次回ケローナに行く際にはさっそくグレンモアエリアをドライブしてみようと思います。
ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network