jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30845
クリスマスに出す料理
by from トロント 2016/12/26 18:31:40

クリスマス、皆さんどんなものを食卓に出しているのかなと思いトピを上げさせてもらいました。来る人数などにもよると思いますが、来年から本格的にうち主体でホストをすることになりそうで、忘れぬうちに聞いて来年の参考にでもさせてもらえたらと思います。

私は家族総勢14〜20名ほど。

24日
アペタイザー・・・一口サイズのパイ、からあげ、温野菜とバーニャカウダー、チップス
メイン・・・手作りピザ
デザート・・・市販のクリスマスクッキー

25日
朝食・・・スクランブルエッグ、ハム、パンケーキ、ベーコン
アペタイザー・・・クリームディップ、チーズパイ
メイン・・・ターキー
デザート・・・市販のクリスマスクッキー

でした。

基本全て手作りです。パイなんかは事前に用意しておけるし見栄えがよくてよかったです。デザートまでは手が回りませんでした。
からあげが意外に一番人気だった気もします。

お勧めの料理なんかあれば是非教えてください。










Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 19:23:36

デザートはどうせ市販にするならケーキにしたほうが良かったかもですね。
クッキーだけというのは見たことありません^^;

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 19:38:21

クッキーいいじゃない。偉そうに言ってるけど貴女こんなに料理作ったの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 20:01:37

自分とこだけで全部用意すると大変だから参加する人に色々持ってきてもらうといいよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 20:03:23

クリスマスの朝にエッグスベネディクトはどうですか? 材料はハム(もしくはベーコン、スモークサーモンなど)、卵、イングリッシュマフィンとホランデイズソースは手作りでも簡単に作れるし、面倒くさかったらパッケージのも売ってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 20:06:08

Res2,偉そうにってとぴ主さんが?? 全然偉そうじゃないしこのメニューって普通に家で作れますけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 20:16:05

集まるのはすべて親戚ですか?
カナダ人が多いのか日本人が多いのかでも違います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 20:18:54

もちろんクッキーが悪いわけではないですが、こちらは基本すべて手作りが当たり前ですし、その他のケーキやなんかがあったうえで市販のクッキーも添えるというのはありですが、デザートが市販のクッキーだけというのはないですね・・・デザートこそあらかじめ作っておけるものですし。
日本人の集まりなら気にしないのかもしれませんが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 20:28:04

確かに。カナダ人が多い場合、このデザートはありえないです。
が、日本人が多い場合、クリスマスケーキはないんだ〜って感じになるので、やっぱりないです(笑)
カナダのクリスマスは日本のお正月並みですので、日本で頑張ってお節やお寿司を準備するように、トピ主さんくらいのお料理を準備するのも当たり前ですし、それならデザートも手を抜かないでほしかったところですね。来年頑張ってください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 20:48:27

この食事の内容ありえない。
貧相過ぎw
チップスに手作りピザって中学生のパーティーみたいw
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 21:03:08

今年の25日のディナーのみ書きますね。よかったら参考にしてみてください。
私の親族はお酒を飲むのでアパタイザーが多いかもしれませんね。
 
アパタイザー:3種類のチーズ・生ハム・ローストビーフ・パンチェタ・バケット・アボカドマッシュ・オリーブ
       スモークサーモンマリネ・ぶどう・りんご

メイン:ターキー サイド:マッシュドポテト・ローストヤム・ローストスイートポテト・ロースト芽キャベツ・スタッフィング:グレイビー:クランベリーソース(去年はサラダもあり)

デザート:手作りパイ
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 21:05:41

今年の25日のディナーのみ書きますね。よかったら参考にしてみてください。
私の親族はお酒を飲むのでアパタイザーが多いかもしれませんね。
 
アパタイザー:3種類のチーズ・生ハム・ローストビーフ・パンチェタ・バケット・アボカドマッシュ・オリーブ・スモークサーモンマリネ・ぶどう・りんご

メイン:ターキー 
サイド:マッシュドポテト・ローストヤム・ローストスイートポテト・ロースト芽キャベツ・スタッフィング・グレイビー・クランベリーソース(去年はサラダもあり)

デザート:手作りパイ・アイスクリーム
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 21:13:24

確かにクリスマスディナーのデザートで市販のクッキーはないですね。手作りじゃなくてもせめてパイとかケーキ系ぐらい出さないと後でゲストにデザートしょぼかったねって言われててもしょうがない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 21:19:03

25日のメニューも野菜が全然入ってない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 22:03:27

あ〜あ、けっこう楽しそうなトピだと思ったのにな。
トピ主さん変な人に絡まれちゃいましたね、残念。

うちは今年初めて主人の実家には帰らず大人ふたりで過ごしたので
これといった特別な食事は用意しませんでしたが、
Res4さんと同様に主人が朝食にエッグベネディクトを作ってくれました。
簡単だし見栄えもいいのでおすすめです!
あ、でもトピ主さんのところのように総勢20人分のエッグベネディクトを用意するとなると卵の量が半端じゃないですね。けっこう割高になっちゃうかな?

あとアペタイザーはRes10さんと同じようにチーズプレートに生ハムを添えて、Guacamole や Hummus のディップ にクラッカーとパンを用意。
それとパンの横にエビとマッシュルームのアヒージョを作って置いておくとあっという間になくなります^^
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 22:37:48

クリスマスって、手作りで豪勢なディナーをするためにあるのですか?

もちろんそれができればそれはそれで素敵なことだと思いますが、他人の料理メニューに「それはない」とか「ありえない」とか、見下げるようなことをするのはどうかと思います。家族や友達、一緒にひと時を過ごせることに感謝することが一番では?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 23:17:49

別に手作りで豪勢なディナーを作るためにあるのかとかそういう訳ではなく、日本でもお正月は豪勢な料理でお祝いしますよね? それと同じ感覚だと思いますけど。 14-20人いるならそれなりの量と質のディナーを用意したいと思う。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 23:17:49

別に手作りで豪勢なディナーを作るためにあるのかとかそういう訳ではなく、日本でもお正月は豪勢な料理でお祝いしますよね? それと同じ感覚だと思いますけど。 14-20人いるならそれなりの量と質のディナーを用意したいと思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 23:26:40

トピ主さん、あまり料理が得意ではないんですよね。
それでもそれだけ大勢のホストをするって、すごく大変だったと思うし、勇気がいったことでしょう。お疲れ様でした。
確かにクッキーはアレですけど、それがわかっただけでも良かったのではないでしょうか。
あまり無理をせずに、旦那様にも相談してポットラックにするとか、折り合いをつければいいと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/26 23:39:23

豪勢なディナーってわけでなく、11さんのディナーが普通のクリスマスディナーです。
サイドの野菜の種類は家庭によって少々違いますけど。

デザートのケーキやパイは、最低でも8人にひとつの計算で、15人とかいるなら2種類のパイをふたつづつとか。
デザートを作るのはターキーを焼いてるうちに作って、ターキーをオープンから出したあと寝かせているうちにパイを焼きます。
ターキーを焼くのに何時間もかかるのでその間にサイドもデザートも余裕で作れます。
デザートは家庭で作れば安価です。
普段作り慣れていない人には面倒かもしれないですが、難しいことではないです。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 23:45:40

作りなれてなくても、何種類か用意してお皿に盛るとか。
クッキーだけというのはやっぱりこちらではありえないので、非難とかなんとかではなく、こちらの常識ではそれはだめ、というのを今後のために知っておくべきだと思うんですよね。
食事に出すパン等も、クリスマスやパーティーでは基本手作りなので、トピ主さん日本人の感覚として自分は頑張ってる〜と思いたいのかもしれませんが、こっちの感覚で行くとやっぱりちょっと残念な結果ということになってしまいます。
今後毎年作らなければならなさそうということなので、その辺のこっちの常識は知っておいたほうがいいと思いますし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 23:52:41

↑え? パンも手作り?
そこは皆が皆ではないと思うけど?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 00:02:01

例えば、かわいくない子供でも「お子さんかわいいですね!」
食事に呼ばれたら、あれ?と思っても「おいしいです!」とほめちぎる。
服装がおかしくても「それ素敵ね!」

日本人はかなり本音にもないお世辞を言うし、それはカナダ人もかなり同じことするんですよね。

そうすると、トピ主さんの料理もパーティーでは褒めちぎられていて、裏では「あれはないよね」とか言われていたりして、気づいてないのは本人だけ、みたいな状態になることが多々あるのです。

それで調子に乗って毎年同じ間違いを繰り返すよりは、ここで正直な批判を顧みて来年に生かすほうが絶対いいと思いますので、次回頑張ってください。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 00:08:28

>↑え? パンも手作り?
>そこは皆が皆ではないと思うけど?

義家族で毎年集まるのですが、主人の姉夫婦はデザートを持ってくるし、うちはパンを頼まれて、普通にお店で(それでもクリスマスだしパーティーなので有名なベーカリーでおいしいものを選んだのですが)買って持っていったら、苦笑されて、「こういう時は自分で焼いて持ってくるのよ」と諭されました。それ以来毎年気を付けていますが、普通にカナダ人の家庭ですし、そういうところが多いのでは?
日本人の友人にその話をすると驚かれますが、カナダ人の友人にその話をすると「そうだね〜」みたいな反応が多いですし。
最近はお店で買う人も増えているのかもしれませんが。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 00:51:28

皆さんのご意見ごもっともだと思って読んでいました。
私も手作りでもてなすのは好きですが、私の場合は自己満足です。
手作りが美味しいとは限りませんからね。
家族なら美味しくなくてもクリスマスの雰囲気で乗り越えられるでしょう。
でも親戚や友人はそうはいきません。
なので家族だけのイベントは張り切って料理しますが、トピ主さんのパーティーの人数だったら最初から諦めます。
そこまで料理上手じゃないし。前菜、メイン、デザート、どれも一品ずつほど手作りを用意しますが、その2倍の量をケータリングでまかないます。
ゲストがほめてくれたら正直にどこのレストランの誰が作ってくれたか話します。

Res.25 by from トロント 2016/12/27 07:45:41

トピ主です。
すごいレスついてワクワクしたのになんかすごい批判されてますね。しょうもないトピですみません。私からの書き込みはもうしません。

最初の質問通りご自身のメニューを書いてくださった方、ありがとうございます。

書き忘れましたがデザートを市販の物を用意したのは私の都合で、手作りのケーキとパイを義理の母が持ってきてくれました。その他ゲストが持ってきてくれたものもたくさんありますが、「自分が用意したもの」として上記の品をあげました。言葉足らずですみません。

今まで何度かホストしてますが、別に手作りにこだわってるわけではないですが、家の雰囲気的に手作りになりました。

実際過去に食いつきが悪く残ったものもあるので、あれだけの食べ物が並んでる中素直においしいといってもらい空になったお皿は素直においしかったと思ってます。皆さんの周りの方ってそんな意地悪なんですか?

また来年もがんばります。皆さんもお疲れ様でした。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 09:49:14

用意したメニューがしょぼいって言われて逆切れ。 あなた自分で意見聞いたんですよね? 意地悪じゃなくて本当の事じゃないですか。来年もっと頑張れと言うことです。手作りにこだわってもメニューがしょぼくちゃね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/27 10:12:14

唐揚げが一番人気だったのは、肉だからですよ。
肉をメインに食べたがる。
逆にアペタイザーをピザにすればよかったのでは?
子どものバースデーのスリープオーバーのメニューって感じ。

来年は、レス11さんのメニューを参考にすればいいよ。
サイドの野菜は、普段のチキンディナーなんかで練習して手順を覚えておけばいいし、量は本番の半分とか三分の一とかで作ればいい。
ただ、チキンだと早く焼きあがっちゃうけど、ターキーだと焼いてる間に時間がある。
チキンディナーで練習すれば手際よくなると思う。
デザートのパイは、アップルパイなんかだと、食事しながらでも焼けるから。

批判されてると解釈しちゃうなら、成長はないと思うけど。
めげずに頑張って。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 12:14:52

私自身料理は得意ではないです。もし私が20人くらいのお客さんを迎えることになると、かなりストレスが溜まって、いや、私にはできないと思います。なので、トピ主さんが批判されるのはあんまりだなーと思います。

参考までに、義両親宅での25日を書きますね。

お昼:チーズ・オニオンパイ。ビーンズサラダ。ソーセージロール。

合間に:クッキー(市販のもので何種類か)、ナッツ、チョコレートなどでお茶とかビールとか好きなものを飲んで。

ここまでは大人4人と子供一人。ここから大人二人が加わって、その人たちからのアペの差し入れで

チーズクッキーベースみたいなのにハラぴーにょのジャムみたいなのが乗ったの、エビのココナッツ揚げみたいなの、ゴマのクラッカーとカニと何かのディップ。

ディナー:ターキー、ローストベジタブル、マッシュポテト、ニンジンのゆでたの?、グレイビー。クランベリーレリッシュ(手作りで甘くなくよかった。)

デザート:クリスマスプディング、トライフル(夫作)

アペの差し入れとトライフル以外は義母がしてくれました。高齢なので大変だったと思います。感謝していただきました。とても美味しかったです。賑やかすぎず穏やかなクリスマスでした。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 12:26:42

だから誰もトピ主さんを批判してるんじゃなくて彼女の献立について率直な意見を言ってるだけじゃないですか。 ショボいものはショボい。 上の方のメニューと比較してもやっぱりトピ主のメニューは貧相。 だから来年はもっと頑張って下さいってことです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 12:42:54

24日に友人宅にディナーに招待されました。

アペタイザー:数種類のチーズ、クラッカー
メイン:ターキー、ドレッシング(ターキーの詰め物)、クランベリーソース、マッシュドポテト(ガーリック、バジル)、マッシュドパンプキン、ローストベジ(アスパラガス、いんげん、人参)、リンゴとセロリアックのサラダ
デザート:パイ(パイ生地をクリスマスツリーの形にして、中にネテラを入れたもの)、市販のクッキー

パイはとても簡単そうでした。次回は試してみては?Googleにたくさん出ています。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 15:37:24

28です。そうなんですね。きちんと読んでいなくてすみません。。。

トピ主さん、メインがターキーってことですが、ターキーだけじゃないと思うので、野菜とかポテトとかもう少し詳しく書かれると、アドバイスもしやすいかと思いますよ。

あと、書き忘れていたのですが、スタフィングと芽キャベツがありました。スタッフィングはターキーの中に入れて調理する方法のもので、しっとりとして美味しかったです。

24日ですが、親戚にドイツ系の人がいて、その家族は24日の夜はソーセージとドイツ風(というかその家庭風の)ポテトサラダで軽く済ませるようです。あとはパンとかそんな感じで。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 15:49:55

レス22みたいのが連投してるね。どうしてもクッキーにこだわってるけどそれぞれでいいと思う。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 18:15:48

トピ主さんが非難されていると感じる気持ちわかります。

だってこのトピの趣旨は「私の料理をどう思いますか?」ではなくて「みなさんのお料理を教えてください」でしょ?
トピ主さんの献立に対する意見なんて必要ですか?
トピ主さんの料理のあれが足りない、これが足りない、来年はもっと頑張れと「アドバイス」されている方、どれだけ上から目線なんですか…。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 20:07:28

うちはもちろんKFC




Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 20:40:47

デザートはイチゴのショートケーキ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/27 20:45:56

ていうか、トピの語調から想像するに、トピ主さんは自分ではかなり大満足のつもりでメニューを書いていますよね。
多分、知らなかったからでしょうが。
現実を知ってショックを受けたでしょうが、知ってよかったのでは?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 23:36:32

クッキーにこだわってるっていうか、デザートが市販のクッキーだけっていうのはありえないからではないでしょうか・・・
こちらで毎年クリスマスをしている人は、みんな同じように感じていると思いますよ・・・
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/12/27 23:53:47

↑義理母さんがデザートを持っていらっしゃった...と追記されてましたよ。よく前レスを読んでからレスしてはいかがでしょうか?

どんな屁理屈をこねても、意地悪いレスの仕方をしているのが大多数だと感じられます。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 05:28:52

ホストいよいよデビューですか?頑張ってね。
私もだんだん上手になりました。20代30代は旦那の家族、同僚の家族、ファミリーフレンドのクリスマスディナーに招待されて来ました。10年15年の見様見真似の蓄積で、40代になった私がホスト出来るようにようやくなりました。

日本人のお友達見てると、ホストが上手く出来ない人が多いので、ここでディスカッションするより、トラディショナルディナーとかノントラディショナルディナーのレシピ、クリスマスアパタイザーのメニューを参考にされる方がいいと思います。
市販のピザとか餃子とか唐揚げは、ご自分の家族のバックグラウンドにもよるけど、私はトラディショナル行事には避けた方がいいと思う。友人中心の気軽な食事会とは違いますから。

それと料理と同じくらいホストは、テーブルデコレーション、気を抜いては駄目ですよ。華やかにね。
では頑張ってね
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 08:29:49

>↑義理母さんがデザートを持っていらっしゃった...と追記されてましたよ。よく前レスを読んでからレスしてはいかがでしょうか?

それは25ですよね。32の人は22みたいなのがクッキーのこだわってる、と書いてるので、その人がそれを書いてるのは義母の話以前であって、こっちにいればそれが普通でしょ、ということですよね。
前レスも流れもちゃんと読んでいますが?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 08:43:50

>すごい批判
>もう書きこみしません→逆切れ?
>なんでそんなに意地悪なんですか?

正直な感想とアドバイスを批判と意地悪としか受け取れない人みたいだし、進歩はなさそうですね。。。
トピ主さんがお料理が下手であっても、それは進歩することができます。
が、その気がなければ無理です。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 09:27:19

40/41は同じ人ですよね?

要は、書き方・言い方だと思う。同じこと言ってても、それ次第で、アドバイスになるか批判に聞こえるか...

例えば、39さんのレスなんかは、親切心からのレスだと感じられるけど、何人かの人は、「頭ごなしの上から目線」(たとえ、本人はそのつもりじゃなくても...)としか聞こえません。ネット上でだって、そこを気遣うのが大人では?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 11:43:27

ほんと、Res42さんの言う通りだと思う。
内容ではなく「言葉や言い方」が問題だと。

顔が見えないからってどういう言い方をしてもいいわけじゃないし、せっかくのいいアドバイスも批判だと取られても仕方ないよ。
顔を見て話す時と同じように気配りしながら言葉や言い方を選ぼうよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 11:44:29

私アドバイスなんて求めてませんし。上から目線の偉そうな方々は引っ込んでいて欲しいわ!とトピ主さんは思ってますね。私がトピ主さんだったらそう思います。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 11:57:28

そんなひどい言葉使いどこにありますか?
みんなそれはだめでしょ、って書きながらも来年は頑張ってくださいって書いてませんか?
おそらくトピ主さんはカナダの普通を知らないようですし、だからそれはちょっと、っていうのを教えたうえで皆さん、来年は頑張ってくださいね、と書いてると思いますが・・・
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:03:03

↑私もそう思います。 今回はイマイチだけど来年頑張れって皆さん言ってますけど。 トピ主はそれを批判と受け止めてスネるし、言い方がどうこう言ってる人はどれだけ普段繊細なんだか。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:10:03

お勧め料理を教えて欲しいってだけのトピでしょ。
私の料理どう思いますか?ではない。
応援してくれとも書いてない。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:12:43

もう書かない!とか逆切れしちゃったもんだから「私がトピ主さんだったら」とか言い訳してる当たりトピ主うけるwww

この逆切れ具合、メールで有名になった例の人かなw


Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:15:08

どう思いますかじゃなくても、書かれている内容に対してどう思うかを書くのは当たり前だと思うけど・・・
それしか書いちゃいけないわけじゃないし・・・
この人、何を言ってるんでしょうか・・・
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:15:40

↑今回はイマイチって言う必要がありますか?

こうするのがおすすめですよ、とだけ言えばいいのでは?

お若い方かもしれませんが、もう少し配慮、デリカシーがあってもいいのではと思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:32:58

↑デリカシーっていうかあんたがめんどくさいババア。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:41:14

面倒臭いのは恩着せがましいアドバイスして、手作りがどーなのクリスマスディナーにそれはあり得ないだの言ってるおばさん。あなたのもてなしなんて誰も喜んでないよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:52:15

↑ほらほら、元ヤンですか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:53:23

53は51にです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:53:45

トピ主必死だなw
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:53:51

53は51にです。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:56:18

もっとデザートちゃんとしたほうが、とか、野菜もっと、とかはおすすめではないんですか???

っていうか、最初は「書き方が」とか文句つけて、書き方は悪くない人も多いってなると、今度は「おすすめしか聞いてない」とか、なんかもうトピ主が必死で言い訳してるとしか思えないですよね(笑)

おすすめよりも、いまいちだったことを知らないほうが来年問題だと思いますし。
どっちにしても、そんなの聞く気もない人みたいですし、放っておけばいいのでは。
ほかの人の言い方云々ではなく、それで来年また来年恥かくのはトピ主の問題ですから。
お世辞を真に受けて裏で笑われているのに気づいてなければ、本人は恥とも思わないでしょうし。

結局、おすすめとか聞いておいて、自慢して褒めてもらいたいだけのトピだったのに、実は自慢できる代物じゃなかった、っていうだけなのが見え見えだと思うんですが。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:57:25

57がすべてを語った。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:58:54

周りが何を騒ごうが、トピ主の性格が悪い&料理が下手、といことに変わりはないので、どうでもいいw
Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 12:59:25

59もすべてを語った
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 13:00:24


それ文学か何かの引用ですか?
ちょっと受けた^^
Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 13:12:23

最初にトピのタイトルと本題を読んで、ほのぼのとしたいいトピになりそう!
「今年のうちの料理はこんなでした〜」「うちはこんなでしたよ〜」というだけの内容を期待してました。
まさかトピ主さんの料理の内容を批判して、来年はもっとがんばれ!なんていうレスが多数つくなんて想像してませんでした。

私もみなさんのメニューを聞いて今後の参考にしたかったのにな。
あ〜あ、残念!
Res.63 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 13:20:28

ターキーがあるなら唐揚げは。。。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 13:29:13

十分参考になると思うけど。
残念なら自分がトピ挙げればいいじゃん。
ほかの人のトピに便乗して残念とか何・・・
トピ主、言い訳にしても、もうちょっとひねったほうがいいよ。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/28 14:29:37

このトピの内容が正直分かりません。来年はトピがホスト&ホステス役になるのですよね。
この24日と25日のメニューは貴女が作りたいものですか。でも「でした」となっているから
誰かのお家のメニューがこうだったと言っているのですか。

全て手作りだとか、見栄えが良くて良かった、とかデザートまでは手が回りませんでした、とか
もうこれは過去形になっているでしょう。

次のパーティのためのメニューを聞きたいのですか。もう一度内容を簡潔に分かりやすく
しませんか。それならアドバイスが出来ると思います。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 15:22:40

あのさーカナダ人のご家庭のクリスマスやサンクスギビングデーで参考にした方がいいよ。日本人の家庭に呼ばれた事あるけどなんか質素だよ。食器も安っぽいし、ナプキンも紙だった。スプーンやフォークも多くさやデザインバラバラで揃ってない。
テーブルクロスがピクニックテーブル用みたいなものを使う人もいる。取り皿がプラスティック容器で用意されてた事もある。
だから学ぶなら、このサイトでは無く、現地の人から学ぶか、英語サイトのウェブで検索すれば出て来るよ。
一番良いのは、ご健在なら旦那のお母さんとか親戚のおばちゃんあたりがいいと思う。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 16:52:52

文句言うなら行くな。以上
Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 17:22:11

ここでアドバイスしてる人って、全部カナダ人のトラディッションに基づいてアドバイスしてるじゃん。。。
何をいまさら。。。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 18:25:17

今年はグースの丸焼きを食べましたよ。お肉の専門店で購入でき、オーガニックで特別に飼育された鳥です。首が長くて、羽も足も長くて、細身のからだ。飼育された鳥なので臭みもなく、どちらかといえば牛肉のようでした。おいしかったですよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 14:11:59

グースってガチョウですか?カナダキースを想像するのですが。。鳥なのに牛肉みたいな味とは興味津々です。ダックは苦手なのですが、グースなら大丈夫かも!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 16:29:05

私もちょっとそそられたのですが、その書き方だと、首も羽根もすべてついているのを自分で処理したってことですよね。
それはちょっと無理かも。。。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 16:48:03

レス71さん、それは大丈夫ですよ。農家やスーパーなどで買うのではなく、肉専門店なので綺麗にきちんと処理されています。あとはターキーの丸焼きと同じ要領です。あとケーポンも人気がありますよね、Thanksgivingsの時にケーポンにしました。ターキーって美味しいから食べてる訳ではないようですよ。大きさもあるので豪快さで人気があるようです。ただそれに飽きてしまった人や、やっぱり美味しいお肉が食べたい人はターキーから離れていってるようです。あと核家族が増えてきているからではないでしょうか。

http://www.cumbraes.com/
Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 17:42:23

日本人は黙ってKFCのフライドチキンと微妙なケーキ食ってりゃ問題ねーんだよ!
なにも自分達の大事な文化を捨てる必要は無い。私達は日本人だ!と胸張って振る舞いたまえ!!
Res.74 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 17:59:20

KFCを食べる文化なんてそもそも最初からないけど・・・
Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 18:15:56

でも、日本では、そもそもターキーなんて普通には売ってないから、クリスマスといえば、チキンの丸焼きか足の焼いた物。百貨店だと、クリスマスになるとオーダー受付〜みたいな感じでした。最近の傾向は知らないですが。

ケーキだって、イチゴの丸いケーキにローソク立てて、暗い中「聖しこの夜」歌って。。。小さい頃から当たり前にやってたことが、本場ではあり得ないことだなんて、日本を飛び出さないとわかんないですよね。

みんな、何年かかけて、少しずつ学んでいくのですから、トピ主さんも焦らないで。失敗したっていいんですよ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 18:27:38

クリームシチューとかコーンポタージュが日本の外にはないことを知ったのはショックだったなあ。
あと生クリームベースの円形デコレーションケーキがほとんどないこと、
七面鳥のあの照りが日本の甘辛醤油みたいな味付けじゃないこと、
スタッフィングという謎のパン的な食べ物を初めて見たときも驚いた。
海外にでてみないとわからないことっていっぱいあるよね。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 19:04:21

そう言えばハムの丸焼き?の時もありました。ハムはあまり好きではないのですが、丸焼きのハムだとまた趣が変わっていいかもしれません。ターキーとハムでダブルの時もありました。お皿に一緒にローストしたパイナップルが飾ってありました。

ポテト系がスカラップポテトだったことも。ローストしたヤムやマッシュしたヤムもいいですね。

デザートは、アップルパイかパンプキンパイが定番でしょうか。クリスマスプディングはブランデーとか洋酒を掛けて火をつけるのが楽しいですね。青い炎がきれいですし。
Res.78 by 75 from 無回答 2016/12/29 19:04:55

コーンポタージュ、大好きです。
私も、こちらに来て、コーンポタージュがないことがショックでした。
(洋食屋さんにはあったのですがね。)

仕方ないので、自分で時々作りますが(子どもが好きなので...)、コーンを濾すのが手間がかかって面倒くさいんですよ。...かと言って、粉を溶かすカップスープは美味しくないし。

そういえば、日本式のマカロニグラタンも存在しませんね。
Res.79 by 75 from 無回答 2016/12/29 19:11:44

あっ、ヤムキャンディ美味しいですよ。

薄くスライス(2-3mm)したヤム(水にさらしてください)を耐熱皿に並べます。バターを細かく千切ったもの、ブラウンシュガーを散らし、ヤムが柔らかくなるまでオーブンで焼きます。

一旦出して、ミニマシュマロを並べ、再度オーブンに入れ、マシュマロにほんのり焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。


Res.80 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 22:12:04

デザートでアップルパイとかパンプキンパイとかないっしょ。
クリスマスといえばミンスパイじゃないっすか、やっぱり!

で、ハムといえば(薄切りじゃないよ)パイナッポーじゃなくて(ハワイアンピザ?)
アップルソースっすよ!

それからクリスマスケーキには火をつけるだけではなく、ハードクリームを添えるの忘れちゃダメっすよ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 22:26:40

うちは、ハムには、アップルソースじゃなくてパイナップルです。パイナップル缶とブラウンシュガーをコーティングして焼いてます。近所のカナダ人に教えてもらったやり方です。

家庭によって様々な味があっていいのですよ。マッシュポテトの味付け一つとったって、他所のお宅へ伺えば、私の味とは違います。美味しければ何でもいいんだよ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 23:23:34


そうそう、そうですよね。ハムの丸焼きにパイナップルをのせたもの、人気ですよね。私も好きです。
(こんな感じの → http://allrecipes.com/recipe/24501/tangy-honey-glazed-ham/

Res.83 by 無回答 from 無回答 2016/12/30 08:25:36

私自身は家族がいないので、特別な料理を作ることはないのですが、中国系カナダ人のホストファミリーの家(お客さん15人程度)では、とりあえず、

普通に鶏の丸焼き、野菜のロースト、簡単なサラダ

でもそれ以外は得意の中華料理で
春巻き、餃子(前日準備して当日は揚げるだけ。前日は私もお手伝いしてお店なみに大量に作りました。)
炒飯
焼きそば
野菜の炒め物

デザートは得意でないそうなので
カットフルーツとアイスクリーム (色々トッピングができるようにしていました)

お子さんの多いパーティーの時は鶏の丸焼きとラザニア(前日準備で当日は焼くだけ)をメインにしているお家もありました。



Res.84 by 無回答 from 無回答 2016/12/30 08:42:02

ミンスパイ、初めて聞いたのでググってみたら、とってもおいしそう^ - ^
来年は、ミンスパイ、作ってみようかな。

Res 80さんの、クリスマスケーキにハードクリームって何ですか?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2016/12/30 23:53:01

ハードソースだった。すみません。イギリス風。クリスマスプディングとハードソースでググって見てくださいネ!
あんまし美味しくない?ですが、伝統的な。。。デザートなんで。

シュトーレン、ブッシュドノエル、クグロフとかそっちの方が良さげですけど。(クックパッドにレシピいっぱいあります)
Res.86 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 17:07:28

ふと思ったのですが、カナダだといろいろな国のバックグラウンドがそれぞれのご家族にあるじゃないですか。このトピではイギリス系のデザートとか出てますが、ほかの国だとどんな風なのでしょう。
ヨーロッパの各国とかアフリカとかロシアとか。。。。フィリピンや南米もカトリックが多いし。
デザートにそれぞれの特徴があったりして面白そうですね。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2017/01/01 20:46:06

ドイツから移民してきた人が、ここではターキーを食べるけど、
どいつではいつもGooseを食べていたと聞いて
やはり国によって違うんだ、と思ったことがありました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network