jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30840
某大型有名店でお店の不備による落下物により怪我をした場合。
by 無回答 from バンクーバー 2016/12/22 22:07:49

子供用のアイススケートを見に某大型有名ホームセンターへ出かけました。

スケートを手に取ってみようとした所、上の棚から別の大人用のスケートが落ちてきました。棚が縦一列に繋がっているタイプのスケートだったので、私が一番下のスケートを手に取った拍子に振動が伝わったのだと思います。

周りを見てみた所、大部分のスケートはプラスチックのストラップで固定されていましたが、私が手に取った子供用のスケート、また落下してきた大人用のスケートは固定されていませんでした。(のちの調査で、幾つか別のスケートも固定されていなかったそうです)

スケートが落下してきた際、ブレードが私の耳を直撃して、酷い痛みを感じました。触ってみたのですが、手に血が付かなかったので、切れていないのかなとその場では判断しました。耳の痛みを我慢しながらお店の人に起こった事を知らせようと周りを見回しましたが、担当者が見当たりません。落下してきたスカートを持ちながら、しばらく歩いていると同じお店の別のセクションの男性が居たので、スケートエリアの担当者は貴方かと尋ねました。すごくぶっきら棒に違うけど何?と言われ、先ほど起こった事を伝えましたが、あっそう、スケートのの担当者に伝えておくよ、そのスケートも元の場所に戻しておいてねとの事、その場で担当者やマネージャーを呼ぶわけでもなく、謝罪もなく(その人が悪い訳ではないのは分かっているけれど)。


その後、カスタマーサービスで伝えようかと行ってみましたが、この時期なので長蛇の列。
娘も一緒で長時間待つのは嫌だったので、何もせずに家に帰ってきました。そして、耳にまだ痛みを感じていたので、鏡で見てみたら、切れていました。


なんだか腑に落ちず、お店のHPのコンタクトから苦情を入れておきました。他のお客様や小さな子供の頭に落ちたら危ないので、今後二度と同じような事がないようにと。返信のメールが来て、調査が必要なので電話が欲しいとのことで連絡をしました。そして、お店の担当者からも電話が来て、謝罪の言葉はありました。そして、もし今後(怪我が悪化)何かがあったら連絡してほしいとのことでした。

一応ケガもしているし、大型店だし、心のどこかで割引券とかもらえるかもと淡い期待がありましたが、何もありませんでした。


別の件なのですが、先月オンラインで化粧品を購入しました。クリスマスの時期でギフトセットが安かったので2点購入したのですが、1点しか入っていませんでした。電話で問い合わせると、申し訳なかったと次回使用できる割引コードを頂きました。また、入っていなかった化粧品についてはすぐに返金手続きもしてもらえました(勿論返金は当たり前ですが・・・。)

怪我もしたし、別のセクション担当者とは言えお店での対応は最悪だし(謝罪もなしで、結局その男性はお店の担当者にも伝えていなかった)折り返しの電話をして待たされて(混んでいる時で1時間電話がかからず)損だらけ・・・・。


日本のような対応は勿論カナダで期待をするのはおかしいですが、これが普通ですか? 


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 09:46:23

どうせバンクーバーのお店でしょ?
バンクーバーは酷い地域だから、その対応は普通。
まともな接客受けたいならバンクーバーから引っ越すことね。多分バンクーバーは土地が汚れてるんだと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 10:28:34

運が悪かったですねー。目に見える場所で怪我をしていたらその場で大事になって違った対応になったでしょうね。

わたしだったら、マネージャーを呼んでもらって対応、記録も残してもらいます。あと崩れた棚の写真も撮っておきます。

後からだったら何とでもいえるので、証拠がないとそのような対応になってしまうでしょうね、残念ながら。
Res.3 by コキ from バンクーバー 2016/12/23 10:36:35

カナディアン○イヤなら私も経験あります。対応が最悪でした。怪我とかじゃなくて普通の返品でしたけど。あそこはチェーンじゃなくてフランチャイズらしく、バンクーバーの何店舗かが同じオーナーらしく、どこも接客が悪いです。スタッフの質が悪すぎる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 12:33:58

カナディアンタイヤの接客はどこも悪いですいね!!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 14:14:06


むしろ「カナディアンの接客はどこも悪いですいね!!!」と言っても過言では無い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 14:48:15

バンクーバーだけだよ、接客悪いの。不遜な態度がcoolだと勘違いしてるのが多い。わたしの住んでる地域はCanadian tireもhome depotも親切だよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 16:27:14

完全にお店の安全性の問題ですが、お店で怪我の状態を見せなかったこと、
後から”電話で”怪我のことを伝えたこと、クレーマーにとも取れる行動だと思います。
お店側からすると。
実際に怪我をしたのですから、お店に行って怪我の状態を見せ、
こっちがもっと強く出れば割引券なり貰えるのでは。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 16:38:32

バンクーバーの店員ってダメな人多いですよね。
その会社に働いているって意識がない。
自分の仕事だけしておわり。

怪我をしたなら、ちゃんと対応して欲しいですよね。
もし当たった所が悪かったら死活問題。
当日は、お子さんがいて大変だったのは仕方ないですね、
メールしたけどどうなの?ってフォーローアップの意味もかねて、
クリスマス終ったら電話してみてはいかがでしょう。
Res.9 by とぴ主です from バンクーバー 2016/12/23 19:43:37

ご返信、ご意見有難うございます。誰かに愚痴りたくてついこちらでトピをあげてしまいました。お時間を割いてくださり有難うございました。


そうなんですよね、その場でマネージャーを呼ばなかったのは、私の落ち度だと思います。勿論、バンクーバーにもちゃんと親切に対応してくださる方も沢山いらっしゃると思います。偶々、運が悪かったのだと思いますが、娘に当たらなかったことだけは幸運だと思っています。また、ブレードが顔ではなく耳に当たったことも幸運だったと思っています。もし硬い頭だったり、目だったらと思うと本当にゾッとします。


今後はちゃんと予防対応すると電話の方がおっしゃっていたのでその言葉を信じたいと思います。ちなみになのですが、電話をくださったは若い男性で声が震えていました。マネージャーさんの名前も渡しておきますと言っていたので、マネージャーが彼に電話対応をするようにと依頼したのでしょうね。


お店の対応の仕方も恐らくオーナーやジェネラルマネージャーの指導なのでしょう。なんだか、これからこちらのお店で購入をしたくなくなりました・・・・が、結局品揃えや値段に誘惑されて行ってしまいそうな自分が居ます。

アメリカで同じことが起こっていたら恐らくそのお店は訴えられてますよね?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 21:19:21

もう10年以上前の話ですが、リッチモンドのSave on Foodで同じような体験をしました。

品物が何だったかも忘れてしまいましたが、液体でした。棚の上の方にある商品を取ろうと背伸びしたところ、蓋が空いていたらしく中身の液体が顔や手にかかりました。

すぐにお店の人に状況を説明したところ、店長さんが出てきて、一応心配してくれました。大した実害もなかったのですが、レポートみたいな書類にも記入して、店舗を後にしました。

後日、お詫び兼その後大丈夫ですか?みたいなカードと一緒にお花が自宅に届けられて来ましたよ。私的には怪我もしてませんでしたし、それでおしまい!でしたが、怪我をされたんでしたら、もっときちんとした対応を取ってもらうべきではないでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 21:38:42

お客自らがお客様は神様です。と言って神様のように振る舞える国なんて日本くらいしかないんだから
海外で日本のような接客を求めちゃダメ。海外はお客様はお客様であり神様じゃなく人間なんだから。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/24 00:38:34

日本人のサービスはいいですが、その笑顔・謝罪の裏で陰口言われてそう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/12/24 05:35:15

トピ主さんのお話、カナダではよくある話だなという印象です。

スタッフに責任感なんかないし、痛みが少しだとしても「大げさ」くらいに振舞わないと相手にしてくれません。
あとやっぱり外国人だから英語が流暢じゃないと相手にされないことも普通にあります。
カナダに住んでいるのだから、もっと言えるようにならないと。
嫌な思いをするのはこちらですよ!がんばって!


Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/12/24 22:43:31

せめてことのいきさつをフェイスブックとかツイッターとか、reviewのサイトに載せてみれば?

悲しいけど、こういう事故って強く言ったものにしかまともな対応をしない店ってありますよね。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 19:13:44

そうですね上の方の仰るように傷口を写真に撮り、起こった出来事や対処の悪さをSNSで広げるのが1番早いと思います。クリニックにも行ったらどうです?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/28 19:25:00

その場で言わなきゃダメですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/12/28 20:22:06

ちょっとトピ主さんの苦情の言い方が弱いように思います。 その場でハッキリと納得のいく対応を受けるまで店のマネージャーと話し合わなくてはいけないのでは。 あと痛いのなら我慢とかしてはダメですよ。 怒りをはっきりとぶつけなければ、こちらでは誰にも伝わらないですよ。相手はこう対応するだろうとか、自分の中だけの無謀な期待はかないません。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/30 10:36:03

私も同じような経験があって、店員の対応に納得できなかったんですが、
やはり強く言わないといけないのですね。
中国人みたいにガミガミしたくない(←ごめんなさい、中国人全ての方じゃないです)とか思っちゃいますけど、
マネージャーと話すレベルまでするには強く言わないとですね。

カナダに住むってそういうことなんですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 10:42:31

その場で納得のいくまで、って例えばどんな事ですか?
なんかクレーマーになりなさい、というようなアドバイスに聞こえるんだけど。。
その時は血が出てなかったんだし、大丈夫だと思って混んでるからその場を離れるのは、私からしたら当然の流れだと思うんですが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 14:16:57

年末になんかおかしな人がでてきたぞ。

ストラップに固定されていないスケート靴が落下してきて血が出なかったからその場を離れるのが当然??

すごい考え方ですね。

戦争やっても自分の夫は死ななかったので戦争は別にやっていいじゃんってこと?


Res.21 by とぴ主です from 無回答 2016/12/31 19:24:21

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。私に起こった出来事で他の方たちの言い争いは避けたいのでどうか穏便に宜しくお願い致します。ただ、今後の対応には参考にしたいと思っております。いろいろなご意見本当にありがとうございます。 

同じ出来事でも違った対応や違った考え方をするのは普通かと思います。ご自身がそれで宜しければいいのではと思います。ただ、今後同じことが起きないようにお店側が対応をしている事だけを祈るばかりです。 


実は、そのお店へは初めて行きました。そして、あまり近くはないので、その後ちゃんと対応がなされているのかを確かめにはいっておりません。


また、一応お店の方(スケートエリア担当者でもなく、お店のマネージャーでもありませんでしたが)より謝罪の電話があった事、また大怪我にならなかったので、インターネット上に名指しでレビューを残すことやSNSに載せることは考えておりません。もしも、血が出ていたら、長く待つことになったとしても、恐らくその場で担当者、マネージャーに抗議をしていたと思います。


一応、別のエリアの男性に、娘に当たったら死んでいたかもしれないのよ(怒)とは伝えましたが、やはり彼に非があったわけではなかったのでぶっきら棒な対応でした。お店の売り場の鏡でも血がでているか、傷になっているのか確かめたつもりだったのですが、売り物の鏡(パッケージに入っていた為)だったため、傷口があまりクリアにうつっておらず、傷はないとその場では判断してしまいました。


私の為にお時間を割いてくださりまして、本当にありがとうございました。いろいろなご意見今後の参考にさせて頂きます。また、今後こちらを覗くことがあまりないかもしれませんので、お返事・お礼がこれで最後になってしまう事お許しください。


どうか皆様にとって2017年が良い1年になりますように!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network