jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30836
7歳子供の歯のスペーサー
by from 無回答 2016/12/21 21:07:03

子供の歯の上の奥歯の手前の歯が先に抜けたため、奥歯が前向きに
生えてきています。
担当の歯科医から矯正歯科を紹介され行ってきました。
スペーサーをいれて、スペースをいれたほうが良いといわれました。
スペースを作るだけで2000ドル以上の費用がかかります。
それからまた子供が10代になったらブレースもする必要がでてくると思うといわれました。

お金の問題ではなくて、子供の健康のことを思って質問です。
本当にスペーサーは必要なのでしょうか?
これから成長につれて顎が大きくなり必要なくなるということはないのでしょうか?
スペースは小さいけど、そこに大人の歯がはえてきて奥歯を元通り押し戻すといことは
ないのでしょうか?

歯科医も矯正歯科医も「早いほうがいい」を繰り返すのですが
どうも本当に必要なのかどうかわかりません。
もし7歳くらいの子供にスペーサーを使ってスペースを作った経験がある
親御さんがいれば経験談など聞かせてもらえるとありがたいです。

10代で歯の矯正は息子にはほぼ必須だと言われています。
それならば、その時にすればいいのではないかと思ってもしまいます。
7歳の今、する必要があるのかすごく悩みます。



Res.1 by from 無回答 2016/12/21 22:08:56

歯科で働いた経験があるので参考になるかな、と思いコメントします。スペーサーというのはおそらくspace maintainerの事だと思います。space maintainerをしない場合、他の永久歯が生えてくる際に横の歯を押してしまい、歯並びが悪くなってしまいます。ドミノ倒しを想像するとわかりやすいかもしれません。残念ながら、成長と共に顎が大きくなってスペースが出来る事はないです。30秒ぐらいからの映像が、space maintainerをしなかった場合のシミュレーションでわかりやすいと思います。10代で矯正が必要になった場合でも、今space maintainer でスペースを作ってあげるのとあげないのでは、後の歯並びに影響が出てくるので、矯正の期間や治療法も変わってくると思います。https://www.dentistry.utoronto.ca/dpes/paediatric/patients/space-management-band-and-loop-space-maintainer-patient-version





Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/21 22:40:32

Res1さんのビデオ、わかりやすいですね。

我が子現在8歳ですが、昨年7歳のときにスペーサー入れました。

上の奥歯が虫歯になってしまい、結構大きな虫歯だったので大きく削って大きなフィリングをするより、どうせいずれ生え変わるから抜いてしまい、将来永久歯出てくるまでにスペースを確保できるように...との事でした。

我が子は、乳歯が生えだしたのも遅かったので、永久歯に生え変わるのもゆっくりです。
まだ前歯が抜け替わっているので、その奥歯までは数年かかる...とのことで、そんな長期間抜けたままにしておくと、そのスペースは押されてしまって、狭くなるのは私にも理解できました。
歯は、一度生えた永久歯の横に後から出てきた永久歯が、場所が無いからと横の永久歯を押して両方の歯が真っ直ぐに並び直せるというような夢のような事...ないと思います。

上の子の歯も、乳歯が生える前に永久歯が生え始め、乳歯が自然に抜けるには時間かかりそうなときは、歯医者さんに予め乳歯を抜いてもらい、生えて来ている永久歯がキチンと生えれるようにしました。
上の子二人は、矯正無しで済みました。

私自身、子供の頃永久歯が出てきても、自分でぐらつかせたり、早く抜けるようにと手や歯で押したりしなかったので、永久歯は場所が確保出来ずでやはり歯並び悪くなりました。
大人になって矯正しました。

矯正歯科でなく、かかりつけの歯医者のアドバイスでやったからか、お値段はそこまでしませんでした。
高額ですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/21 22:49:53

レス2さんのお子さんのトリートメントはいくらほどかかりましたか?
差し支えなかったら教えて下さい。
Res.4 by from 無回答 2016/12/21 23:11:11

みなさん、レスありがとうございました。

レス1さんの動画、すごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。

スペースを作っておいたほうがいいのがわかったので息子のためにもやろうと思いました。

レス2さん、私からも質問です。
お値段はいくらくらいだったのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 07:13:06

res2です。
ちょっとお時間下さい。
調べますが、2000ドルとは程遠かったです。
extendの保険でもカバーされて、手出しを少ししただけです。
書類探したら、アップします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 08:22:19

うちの息子もレス2さんと似たような状況 (レントゲンでみるともう半年内に歯が生えてきそう。外からは小さな点くらいだけど乳歯の中心に深い虫歯があり放置すると痛みが出てくる)ということだったので、抜歯をしてスペーサーをいれました。正確な金額は覚えていませんが、抜歯に100ドル、セデーションに100ドル、スペーサー設置に50ドルくらいで300ドル未満だったと思うのですが…。

ちなみに、現在12歳になった息子はつい最近矯正を開始しました(見かけは真っ直ぐきれいな歯並びなのですが、上下の噛み合わせに問題があるということで)。治療終了までに2年かかると言われましたが、一括払いで6500ドルでした (途中の微調整や金具が外れた時の処置なども含まれるので、これ以上お金は全くかからないということでした)。うちは保険がないので、思っていたより安くてほっとしました。

仮処置的なスペーサーで2000ドルは素人からみると高く思えるのですが、どうなんでしょうね…。でも、トピ主さんのお子さんの場合は複雑な行程が含まれているとかいうこともあるので、本当のところはわからないのですが…。納得のできる治療ができると良いですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 10:25:41

res2です。
去年で$375でした。res1さんのビデオと同じやり方です。保険で80%確かでたので手出しは100ドル弱。
トピ主さんの矯正歯科医は別のトリートメントか何か、または数字の間違えではないでしょうか?
ご確認される事おすすめします。
上手く話が進むと良いですね。
Res.8 by from 無回答 2016/12/23 07:04:44

引き続きのコメントありがとうございます。

皆さんの場合、スペーサーは歯科医でいれたのでしょうか?
それとも矯正の専門医のところでいれましたか?

一番最初に歯科医からスペースが必要だといわれたときはスペースだけ
いれればよいと思っていました。ただ、矯正専門医にあうと、
上側の歯が下の歯にかぶさるようになってるからかみ合わせが悪いとか
いろいろ問題点をあげられました。
第一回目の矯正として、けっこういろいろ直すみたいで
2000ドルの金額でした。

やはり最初の予定通りスペースだけいれてもらう処置にかえてもらえないか
きいてみようと思ってきました。
というのも、実は来年の夏に他の街に引っ越します。
それもあって、今から処置をはじめるのは悩んでいたのです。
でも、歯科医と矯正歯科医が「早くしないと」と急かすので
あせってもいました。

とにかく、スペースをいれることだけをお願いしてみようと思います。
その後は、引っ越した先で(半年後)にまた矯正歯科医をさがして
はじめようかと。

スペースをいれるだけなら500ドルもしないということで、すごく参考になりました。
本当にありがとうございます。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 16:28:48

うちの主人も歯科で働いているので聞いてみたところ
Res1さんとまったく同じようなことを言っていました。

Space maintainer を今のうちに入れておくか入れておかないかで
その後のブレースの処置期間や結果に違いがでてくるそうです。
なのでやれるならやっておいた方が絶対良いそうですよ。
値段は Space maintainer だけだと300ドル前後だそうです。

引っ越し先で矯正歯科医を探されるとのことですが
まずは一般歯科医を探してみられては?
同じ治療内容でもスペシャリストは一般歯科医にくらべて
ずいぶん値段が高くなってしまうので。
いざブレースを始める段階で一般歯科医がスペシャリストに
紹介状を書いてくれると思います。
Res.10 by from 無回答 2016/12/26 18:25:03

Res9さん、コメントありがとうございます。
やっぱりSpace maintainerだけならそんなにしないんですね。
旦那とも相談して、2000ドルの処置はうけないことにしました。
引っ越し先でもまずは歯医者探してみるつもりです。

ちなみに、Space Maintainerは歯科医でいれてもらえるのでしょうか?

Res.11 by レス6 from 無回答 2016/12/26 19:04:02

レス6です。うちは、一般的な歯科(矯正専門ではない)でスペーサーを入れてもらいました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/26 21:38:16

Res9です。

すでにレス6さんがお答えくださっていますが、Space maintainer は一般歯科で入れることができます。
引っ越し先でもいい歯科医が見つかるといいですね。
Res.13 by from 無回答 2016/12/27 08:47:05

Space Maintainerは歯科医がいれられるんですね。
では、何故わざわざ矯正歯科にいかされたのか分からなくなってきました。
歯科医のところで入れられるのか聞いてみて、もしできないなら
Space Maintainerを入れられる歯科医をさがしてみます。


皆さんのご意見本当に参考になりました。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network