jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30830
RESP 補助金
by 無回答 from 無回答 2016/12/20 15:57:54

RESPをここ何年か2500ドルしています。
2500ドルで補助金が500ドル出ると思いますが
ふと毎年そのお金は何処に入ってるのかと今更疑問になってます。
銀行には振り込まれてないようですが、これは子供がRESPを使うときに
いただけるのでしょうか?
それとも何かの手違いで振り込まれていないのでしょうか?


Res.1 by 三児の母 from 無回答 2016/12/20 16:06:19

こんにちは。

それはおかしいですね。
うちは毎年入金した翌月末に銀行のRESP口座に500ドル振り込まれています。
一度銀行に確認されてみては?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 16:07:54

我が家はRESPの同じ口座に毎年入れてもらっています(多分)。一度だけ入っていなかったので主人が銀行へ連絡したようですが、その次の月には入金確認ができたと言っていました。主人が管理しているので詳しい事は今分かりませんが、口座をお持ちの銀行へ連絡した方がいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 16:17:35

お返事ありがとうございました。
もう一つお伺いしたいのですが
500ドル入金されてる口座はチャイルドベネフィットが
振り込まれる口座ですか?
それともRESPをしてる口座ですか?
うちはチャイルドベネフィットが振り込まれる口座と
REPS(銀行でしています)の口座と別々です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 16:55:49

返信が前後になってすみません。
家は毎月決まった金額が自動的にREPSの口座に
行くようになっており、毎年年末に2500ドルになるように
差額を入金しています。。
銀行の担当者(毎年変わる...)に留守電を入れて
折り返し電話を待ってる状態ですが銀行の明細からはそれらしきものは
見つける事が出来ません...


Res.5 by from 無回答 2016/12/20 17:26:01

ご迷惑をかけました。
今、銀行の担当者から電話があり説明を受けました。
ネットバンキングからは詳細がデープ過ぎて見えないらしいです。
家は↑で書いたように毎月のチャイルドベネフィットが
RESPに行くように設定して全然足らないので年末に
足らない分を入金するってかたちなので、
まとめて500ドル入金じゃないのだと思います。
ただきちんと入金されているようでホッとしました。
確認したい場合は銀行に出向くかガバメントに確認するしか
ないと言われました。
補助金もまた投資されているので分かりにくいんだと思います。
銀行の方が入金されてるとおっしゃってたので信じて
次回、銀行に行くときにきちんと見せて頂く事にします。

ありがとうございました。
Res.6 by ? from 無回答 2017/01/05 16:44:21

質問なのですが、我が家でも息子のRESPに毎年2500ドルしています。この補助金というのは政府が20パーセント入れてくれるもののことを言っているのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/05 21:23:12

Res6さん
はっきり言ってその話しかしてないけど。。。
500ドルとも言ってるし。。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network