jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30813
パーティーに参加するときの心構えとおすすめの手土産は?
by トピ主 from 無回答 2016/12/15 16:25:26

社交慣れしている方々、そういう場が得意な方々、もしくは昔は苦手だったけど今は克服された方々、パーティーをうまく乗り切る方法をぜひアドバイスください!

ついさきほど、あさってのクリスマスパーティーに招待されました。
招待してくださったのは、数年前から主人と二人で会社を経営している男性とその奥様です。

これが日本ならためらいなく参加できるのですが、招待客が私以外すべてカナダ人でかなり怖じ気づいています。
わたし自身お酒が苦手でパーティー慣れもしていないので、初対面のカナダ人といったい何を話せばいいのか…。
英語はまったくできないわけではないですが、せいぜい主婦の日常会話レベル。
ネイティブ同士でペラペラ話されるとまったくついていけません…(涙)。
ただ、せっかくの機会だし、これから親しくなっていきたいと思っているご夫婦からの招待なので
今回は勇気を振り絞って参加するつもりです。

ちなみにパーティーに関して分かっている情報は、ホテルのプライベートスペースを貸し切っての少人数クリスマスディナー。
(ホテルのホームページをチェックしてみたら14人までの着席スタイルの部屋のようなので、ゲストの人数は14人以下だと思います。)
ドレスコードはフォーマルです。
招待してくださった方は半端なく裕福なご夫婦なので、おそらくお友達もそういう方々だとは思います。なのでなおさら共通の話題に困ると予想できてしまいます…(涙)。

あともうひとつアドバイスいただきたいのですが、こういう場合の手土産は何を用意するのがいいのでしょうか?
ホームパーティーなら無難にワインを持っていくのですが、今回は飲み物も食事もホスト側で完璧に用意されていると思います。(おそらくシェフを雇い、その場でお食事を用意してくれるようなスタイルかな?と。)
手土産の予算もさっぱり見当がつきません。100ドル?200ドル?
今晩主人に相談しようと思っていますが、「いいよ〜適当で!」といった本当に適当な返事が返ってきそうな気がします。(こっちはその「適当」が分からなくて聞いてるのに…。)

どうぞどなたかお知恵をお貸しください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 18:30:26

それにしても明後日とは急な事で大変ですね。
1. 服装
フォーマルなんですね?(ブラックタイとか書かれてた?) だとすると男性はタキシード、女性はロングドレス(イブニングガウン)か最低でも膝辺りのパーティードレス(カクテルドレス)とパーティー用のヒール靴にフォーマルコートでお出かけなさる必要があります。でもバンクーバーではフォーマルなパーティーでもタキシードを着てこない男性もいるので、100%ではありません。(トピ主さんはバンクーバー?) 寒いとか凍ってるからってブーツとかフラット靴はダメ。

2. 手土産
ワインでもその場で飲むわけじゃないので大丈夫です。でも自宅ではなくホテルだったら大量のプレゼント抱えて持って帰るの大変そう。状況が明確でないので一概には言えませんがホテルで開催するパーティーなら手土産は持って行かなくても大丈夫では? 後日カードとワインとチョコレートやチーズのギフトセット系など、又は当日持って行くなら軽くて小さな物など。

話題は難しいと言えば難しいですね。ゲスト達がご主人の会社関係者ばかりであれば、いつもありがとうございます的な部分から始めて、今年はどんな年だったか、勿論この天気の話題は誰にとっても最高のネタですし、そこからスキーだのホリデープランを聞くだの移っていけばあっという間に色んな人と話して時間が経過します。(暖かい南国へ行くとかいう人必ずいますし)
テーブル席へ着く前の最初のレセプションタイムでは1人と深く話すよりも適当に「飲み物を取りに行く」とかご主人の様子をチェックすると言って切り上げて挨拶廻りをすると良いと思います。

長くなってすみません。一番大変なのはトピ主さんとご主人がバッチリと美しい装いにする事です。ドレス、メイク、髪型、イヤリングやネックレスなどの宝石類はしっかりとキメて行かれた方が自信を持って相手と接する後ろ盾になります。引け目を感じると装いや立ち姿、立ち振る舞いに悪影響が出ますので、超直前の大忙しですが気合い入れて頑張って下さい!
Res.2 by トピ主 from 無回答 2016/12/15 19:13:23

Res1さん
さっそくご丁寧なアドバイスを下さりありがとうございます。
私自身がまったくスルーしてしまっていた細かい部分の助言、本当に助かりました。(実はトピを立てたあとになって、男性のフォーマルってなんぞや!?ということに気付き、焦っていました。)

なるほど!言われてみれば、その場での手土産ではなく後日あらためてお礼という形も可能ですね。参考になります。
話題に関しても季節柄ホリデープランはいいアイデアですね。ここ数年間子育てに奔走していて頭の中は子供のことでいっぱいでしたので、子供の話以外で何かないかと探していました。ぜひ話題に上げさせていただきますね。

インビテーションが急だったのは、おそらく昨晩向こうのお子さんにクリスマスプレゼントを贈ったので、気を遣ってお誘いいただいたんだと思います。(こちらとしては、昨年うちの子供たちに大量のプレゼントをいただいたので、そのお返しに今年はこちらから…というつもりだったのですが。)

あと残る問題はふたりの装い。うちにあるのは宝石ではなくせいぜいアクセサリーですので…さあ、困りました。
さっそく明日どこかのお店をのぞいてみようと思います。
行くと決めたものの、今になって予想以上に気合を入れなければいけないことに気づきました(焦)。
でもせっかくなので気合をいれて楽しんできますね。
どうもありがとうございました!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 19:21:03

美容院で予約してセットアップも忘れずに。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2016/12/15 19:56:12

やはりそこまで手間をかけるものなんですね。
家から会場まで車で1時間半以上かかるので、当日は会場と同じホテルの部屋を予約するつもりです。
そのホテルにヘアサロンがないか確認してみますね。

ちなみに私はなんてことのない平凡なボブヘアなのですが、やはりヘアサロンでセットアップをしてもらうと仕上がりに違いがあるものなんでしょうか?(美容院でのセットアップの経験がないもので…。)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 21:14:24

身だしなみも大切だけど、気の利いたジョークというか相槌や話題を楽しく話せるようにしたほうが相手には印象良いよ。
ずーっと聞き役とか悲しいじゃん。
旦那さんは男同士で話に花咲かせると思うので、主さんは奥様方で子育ての話でもなんでも、ね!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 21:46:03

ネイルサロンも忘れずに
なんか最近ミラーネイルってのが流行っているんですって
あと上の方がおっしゃっているように相槌や会話の引き出しが豊富だとスムーズにいくよね。
1番は笑顔と感じ良さかしら。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2016/12/15 21:49:51

主人はたいてい飲み会でも色々な人のところにお酒を注ぎながら顔を出してまわるタイプなので、Res5さんの予想どおり今回も半別行動になってしまいそうです。

気の利いたジョークは私にはまだまだ敷居が高いですが
軽いレディーストークにも花を咲かせられるようがんばりますね!
ありがとうございます!
Res.8 by トピ主 from 無回答 2016/12/15 21:53:46

ミラーネイル!初耳です。
さっそくGoogleで画像を見てみました!

なんだかターミネーターを思い出してしまいました^^
でもパーティーにはぴったりですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 08:17:35

定番の質問。
ホリデーシーズンは何か予定あるんですか?

家族と過ごす⇒ご出身は?⇒その土地の話題を広げる

旅行する⇒旅行の話しで。。以下同じ

相手の話しの後は自分の話しに持っていきやすいので、わたしはいつも上の方法で乗り切ってます。

テーブルに着席すると大勢で話す感じになるので、日本のことを聞かれてもいいようにイメトレしておきます。笑
食事や文化等の軽いトピックから、経済の話しが好きな人は結構いるので簡単に説明できるようにしておきます。事前に準備しておくと自信がついて堂々と話せるのでおすすめです。

パーティー楽しんできてください!報告も期待しています!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 12:40:16

皆さんすごいですね。関心します。お恥ずかしいですが、私は食べたいときに食べ、飲みたいときに飲み、話したいときに話すだけです。
パーティーだからと特別にサロンでヘアをセットすることもありませんし、その時に着たい服を選びます。
あーお腹いっぱい。ねむーい。とカウチでだらけることもありました。
パーティーで頑張るって、何だか仕事のようでしんどくないですか?
どうせならトピ主さんには楽しんでもらいたいです。パーティーのお洒落も楽しんで、話すのが苦手だったら無理せず料理を楽しむとか。他人はあなたが思うほど気にしてません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 12:53:03

トピ主さんが行く予定のパーティーはリッチな人がホテルでやるパーティーだから
適当な服で行くと恥かくよ。レス10さんの言うパーティーって
他人の家とかでしょ。ホテルのパーティー会場でカウチでだらけられないし。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 13:09:51

どちらのホテルですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 13:38:33

あの〜。ホテルでやるパーティーって普通じゃないですか?
特に会社のパーティーだと自宅に全員は呼べないですから(笑)私リッチじゃないけどホテルのパーティーは毎年3件はありますよ。普通の会社員だからです。
逆にリッチな人は自宅で豪勢なパーティーするんじゃないの?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 13:51:18

会社のパーティーと個人主催のパーティーは違うし。

>招待してくださった方は半端なく裕福なご夫婦なので、

って書いてあるじゃん。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2016/12/16 16:51:09

みなさん、アドバイスありがとうございます。

昨晩主人に手土産は?と聞きましたが、案の定てきと〜な返事しか返ってこなかったので
アドバイスいただいた通り後日サンキューギフトを送ることにしようかと思っています。
(なーんにも考えてなさそうで完全に油断しきっている主人がある意味羨ましい…。)

明日の午前中にネイルサロンとヘアサロンに行ければいいのですが
乳幼児が3人いて予定がどう転ぶか分からないので
念のためネイルは昨晩セルフでクリスマスカラー&ラメを彩ってみました。
ただし今日も朝からバタバタだったので、もうすでに爪先が剥げてきています(涙)。
また今晩塗り直さなければ…。

着ていくものはなんとか決まりましたが、やはりジュエリーと呼べるようなものがないので(お店にも行けませんでした)、見た目はかなり地味ですが大昔に父が買ってくれたダイヤのペンダントをつけていくことにします。
まわりのゲストと自分の違いにもしかしたらすごく恥ずかしい思いをするかもしれないですが、正直今回はとてもいい勉強になったと思って前向きに考えることにします。
この歳になったら(40過ぎてます)本物を一つや二つは手元に用意しておくものなんだな、としみじみ実感しました。

Res9さん、アドバイスありがとうございます。
寝る前に布団の中でイメトレしてみます^^

みなさん、パーティーが終わって落ち着いたらかならず報告させていただきますね!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 18:02:06

レス13さん、ホテルのレストランのプライベートルームでパーティーは会社じゃなくてもやりますよ。
大部屋じゃなくて20人くらいの部屋です。
私がよく使う手です。自宅でもてなすのが面倒なので。“半端なく裕福”でなくてもやってます。
あまり構えない方がいいのでは?皆がリラックスして楽しんでくれるのがホストにとっても嬉しいのですから。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2016/12/16 19:32:28

今回のパーティーはまさにRes16が普段開かれているような規模のパーティだと思います。

言われれば確かにホストにとっては
ゲストが楽しんでるかどうかが一番のポイントですよね。
緊張していたらかえってホストに気を遣わせてしまいますね。

ご夫婦には日ごろから大変恩義を感じているので、あまり緊張しているのを悟られないよう感謝の気持ちを込めて楽しんできます!
今回企画されたのは華やかなパーティーが得意な奥様のようなので
さりげなくカナダ流パーティー術を学んでこようと思います^^
Res.18 by トピ主 from 無回答 2016/12/16 21:06:02

ごめんなさい、「Res16さんが」というところでなぜか「Res16が」と呼び捨てにしてしまいました。失礼しました!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 08:04:04

この場合は、ドレスコードがフォーマルって事だから、自宅パーティーの会場をホテルにしたのとは少し違うような気もしますが、自宅が面倒だからホテルにした場合でも、ホテルによってはフォーマルにしなきゃいけないのでしょうか。
レス16さんも、ホテルでパーティーするときは、ドレスコード、フォーマルですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 08:50:47

Res. 9です

パーティーで頑張るのも楽しいんですよ。
いつも友人同士の集まりなら、わたしも10さんみたいにしてます。でも新しい集まりに行くのって緊張するので、緊張感が出ないように下準備をしてるんです。
私にとっては初デートに行くのと似てます、笑。
オシャレする時間も、どんな人とどんな話しをするかなと考えるのも楽しいです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 12:22:38

パーティー楽しみですね。うちの場合はなんですが(トピ主さんの旦那様は大丈夫だと思いますが)、うちの旦那はもともとお喋りな上に色々知識があるのは良いのですが、パーティーが進み、みんなお酒もはいり饒舌になってくる中、私が内心「そんな意見は言わないほうが良いんじゃないの」ということを旦那が言いだしそうになる事もあるので、テーブルのしたで手を引っ張ったり、つついたりしてブレーキをかける役目をしています。政治の話とかお金の話とか、ちょっとどうなのーという話しになってきた時は動物の話とか差し障りの少ないものにもっていったり…。

私自身は全くお酒が飲めないので完全に旦那のお目付役になっています。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 13:24:03

16です。フォーマルと招待するメールに書きますが、口頭でお誘いしたときなどの急な参加の方にはそこまで説明することはなかったです。RES20さんのようにお洒落を楽しみたい方はどうぞ!という感じです。フォーマルドレスでないと駄目という意味ではないです。お洒落してきてくれたら嬉しいです。私もお洒落します。
その逆でお洒落してこなかった人がいても全く気になりません。だって来てくれただけでも嬉しいですから。
パーティーはよくやりますが、主催側の心構えは必要かもしれませんが、参加する方がここまで深く考えていたことに改めて気付かされました。
ホテルレストランの個室は便利です。場所も分かりやすいですし気兼ねなくリラックスできます。
友達同士でも使いますが、仕事関係でするパーティーとは少し違います。
仕事関係では必ずといっていいほど、初めてお会いする方がおられるので、その方が疎外感を感じないように気を使います。トピ主さんの文章からホストの方への思いやお人柄がよく伝わってきます。
トピ主さんのような方なら気の利いた会話が出来なくても大丈夫ですよ。トピ主さんが来てくれただけでホストの方はとても嬉しいはずです。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/17 20:20:09

会話が続かず、途切れそうになったら・・・
「たちつてと なかにはいれ」で話題を繋げてください。
た-食べ物
ち-地域
つ-通勤
て-天気
と-富(景気)
な-名前
か-体
に-ニュース
は-流行り
い-異性
れ-レジャー
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 23:14:02

>政治の話とかお金の話とか、ちょっとどうなのーという話しになってきた時は動物の話とか差し障りの少ないものにもっていったり…。

ちょっと会話が進んできたら、政治の話とか普通ですよ・・・
ちょっと頭のいい人たちは、それを披露したくていつ政治の話に行こうかタイミングを計っていたりします。
それを動物の話に持っていくって・・・
こいつ頭悪いんだな、と思われてる可能性大です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 23:21:02

本当に頭が良い人は、政治の話は避けますよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 00:10:08

↑同意です。パーティーでは、政治と宗教の話は避けるべきというのが常識なので、本物に頭の良い人は、そういう事言い出しそうになる人を、上手く交わして他の話題に持って行ける人です。
気心の知れた友達同士ならいいですが、それ程親しくない人の集まる所で政治の話をしたくてウズウズしてる様な人は、教養のある人の集まりでは、逆に頭悪いと思われます、というか、悪いと思います。
Res.27 by トピ主 from 無回答 2016/12/19 10:55:56

みなさん、ためになるアドバイス本当にありがとうございました。

Res23さんの「たちつてと なかにはいれ」はとても面白いです!
パーティーにとどまらず色々なシチュエーションで役に立ちそうですね。
ぜひ覚えておきたいと思います。

さて、結果報告ですが…。

おかげさまでとてもいい時間を過ごすことができました(感謝感激です!)。
とはいえ最初の出だしでさっそくつまづいてしまったのですが^^
出発間際の準備でかなりテンパってしまい、あろうことかメイク道具を家に忘れてしまうという大失態…。まあなんとか手元にあるものでお直しをしてその場を乗り切りました。

参加ゲストはビジネスオーナーや医師、歯科医師の方々でした。
その時点で少し焦りましたが、人数が思ったよりも少なかったのでとてもアットホームな雰囲気で助かりました。
それほど緊張することもなく落ち着いてお話することができたように思います。
食事の前に立ってお酒を飲んでいるときはホストのご夫婦が気を遣って色々お話をしてくださったり、お友達をご紹介してくださったりで和やかな雰囲気。
いざお食事が始まってからは円卓だったので、アットホームに10人全員でひとつのトピックを話すような感じでした。(私は聞き役なんですけどね。やはり英語の内容についていくのに必死でした!)

話題は女性陣が雇っているハウスキーパーの話から始まり(うちにハウスキーパーなんていないので、へー、ほー、なるほどー、とひたすら相槌)、男性陣は食べ物の話で盛り上がっていました。
ゲストの方々のビジネスのお話は少しお聞きしたものの、心配していたような政治経済の会話はあまりなく、軽い話題が多かったのが幸いでした。(奥さま同伴だったからかな?)
私と主人だけがホスト以外のゲストと初対面だったこともあり、それぞれのバックグランドを軽く説明してくださいました。
ある奥様が、生まれてすぐ養子に出され、その後すぐまた別の家に養子に出され…とずいぶんと波乱万丈な人生を面白可笑しく説明してくださったのが印象的で、彼女のそのユーモアセンスと強さを見習いたいと思いました!

みなさんにいただいたアドバイスのおかげでとてもいい時間を過ごすことができました。
ホストのご夫婦ともまた少し距離を縮めることができた気がします。
パーティーへの苦手意識もすこ〜しは緩和されたかな。
子供が生まれて以来、夫婦でオシャレをして外出したのは初めてだったので(3年半ぶりぐらい。)たまにはこういうのもいいですね。
また機会があったら次回も頑張ろう&楽しもうと思います。
(結局、てきと〜に参加したうちの主人が一番ノリノリで楽しんでいた気がします^^)

みなさん、本当にありがとうございました!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 08:36:54

パーティー楽しめたみたいで良かったですね!場数を踏んだらどんどん気楽に参加できるようになりますよ。
お疲れ様でした!
Res.29 by トピ主 from 無回答 2016/12/20 08:40:36

ありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network