jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30811
本当の友達、いますか?
by 無回答 from 無回答 2016/12/14 15:58:59

大人になって、カナダで暮らして、本当の友達に出会えた人っていますか?

自分は全くいません。

もう諦めています。

夫がいて、子供がいて、家族の仲が良くて、それだけで十分だと思ってしまいます。

他人に合わせるのが面倒くさいというのもありますが、人付き合いが好きではないと気がついて。

最近知り合いの人と出くわして、その人はチクリチクリと嫌味を言ってくる人で、気がつかないふりをして話を合わせて、別れてから、次はもう話さないように自分を強く保とうと思いました。

そんな知り合いの人には、本当の友達っているのかなとふと思いました。

50代、もう腹を割って話せる友人には出会えないと思っています。

経済的なこと、子供のこと、住んでる家、仕事、夫の仕事、ひがんだり、ひがまれたり。

皆さんはどうですか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 16:03:26

れす22??
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 16:18:52

とぴぬしさん、私も同じです。本当の友達だったら相手の幸せを嬉しく思うものですよね。
こちらに結婚移民された日本人の人達の多くは経済的に困っている方が多いです。結婚に失敗した人達も多いです。なので自然と心が僻むのでしょう。もちろんそうでない人もいます。
私は強くないので、自然にそのような人達とは関わりを持たないようにしています。
病気など特殊な事情を抱えたご家庭は別ですが、経済面や結婚生活で色々ありそうな方とは距離をおきます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 16:37:59

まるで自ら友人を作ってこなかったみたいに語るけど違うね。
選ばれてるんだよ。
誰もあんたと友達にならなかった。

薄々感じてるくせに認めないで寂しくて仕方ないのに平気なふりして
同じ人種をここで探して、

私って面倒くさがりだから〜
家族がいてるか平気〜
日本人同士って嫌なのよね〜
って、そんな性格だから友人なんてできないんだよ。

夫が死んだら孤独死ね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 16:40:44

トピ主、自意識強すぎ。
誰もあなたやあなたの夫なんか羨ましいなんて思ってないからw
だから友達なんてできないのよ。
気持ち悪いよ。50にもなってコミュニケーション能力低すぎて。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/14 16:43:07

カナダとか関係なく、年を取ると、新しい友達ができなくなるのは普通だと思いますよ。

友達になるキッカケは、多くの場合、同じ経験をしたり共感したりすることから始まります。
なので高校や大学の友達(同じ年齢で、同じ学校に通い、同じことを見聞きして悩み楽しみともに過ごした関係)、新卒で入った時の同期(同じ会社に同じ時期に入って、同じような悩みをかかえたり喜んだりした関係)など、同じようなことを経験して、ともに泣き、笑い、感動することが友情のキッカケとなることが多いです。

もちろんそれはキッカケですので、そこから友情に発展するかどうかは別問題ですが、年齢を重ねてくると、そういうキッカケが生まれること自体が少なくなるのです。

私がカナダで知り合いになって、今でも継続して関係を保っているのは、やはりほぼ同時期にカナダにやってきた同年代の友達で、カナダと日本の違いに一緒に驚いたり、不条理さに一緒に怒ったりなど、その時期でないと経験できない感情を共有したからだと思います。

私が今本当に友達と思っている人の大部分は、学生時代からの友達です。
今から同じような深い関係の友達を得るのは、たぶんないだろうなーと思います。
彼らとは直接会うことはほとんどないですが、最近はネットで世界が小さくなっているので、あまり寂しいとは感じません。ただ離れていれば、定期的にメールを送るなど、それなりに関係を保つ努力は必要かなと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 17:09:50

子供がらみならママ友の良し悪しは選べないから仕方ないけど、そういうしがらみ抜きの友人関係は自分の鏡だからね〜。

やっぱり自分に魅力がないと、良い人は寄って来ないから、それを相手のせいにされると、正直何様のつもりなんだろう?とは思いますが。

毎回成長進歩のない人と時間持っても、正直無駄な気がして、お金使って時間使ってわざわざ会いたいとは思えず疎遠になります。
それよりコミュニティーとかの趣味のクラスで知り合った人とかは、趣味がトピックスになって子供の教えたり教えられたりの楽しい関係が築けて、気がついたら結構仲良くしてます。

トピさんもそういう風に考えて、自分磨き頑張って下さい
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 17:57:37

さりげなくあなたも↑何様的発言してますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 18:10:17

レス1さん、自分もそう思った。まあれす22みたいに何から何まで嘘ついて見下してたら友達出来ないよね。あの物言いじゃ皆引いちゃうんじゃない? まず精神的に健康じゃないと。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 18:41:00

うちもトピ主さんやレス3さんと似ています。夫も子供も仲良く、皆健康。大金持ちでもないけれど、経済的にも満足してる。本当に信頼できる友人はすっごく少ないです。でも、同じグレーターバンクーバーに住んでいても、会えるのは何ヶ月かに一回とか、お互いに忙しいと年一回会えるか会えないか。だからメールで連絡し合っています。たまに一緒にお茶やレストラン、ショッピングに行けるのがたのしみです。

妬まれたり、マウンティングされたり、愚痴や噂、悪口ばかりだと、こちらも辛いのでフェードアウト。寂しいけれど、無理に付き合うこともない。カナダに学生時代からいた訳でもないし、友人の数が少なくても英語が流暢じゃなくても仕方ない。英語がネイティヴスピーカークラスではないので、そんな私の英語でもお付き合いしてくれる事に感謝しています。あるものに感謝して生活できれば良いのでは。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 18:44:46

9です。レス3さんではなく、2さんと似ています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 21:24:16

レス9さんの
あるものに感謝して生活...のところ
はっとしました。
本当その通りだと思います!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 21:27:20

トピ主がこういうこと言ってるから友達が出来ないんですよ。

Res.387
byれす22
from無回答
2016-12-11 16:46:17 CA


>レス381
>お前の方が思い上がってるぞ!
>いい加減にしろ!!
>何様か知ら無いけど、どこまで根性が腐ってるんだ!


レス381へ警告します!!

あなたのような人間は、即刻カナダから退去すべき粗大ゴミです!

貧乏人に意見する権利は認めません!

腐ってるのはあなたの人生です!

目上の暮らしをしている者に対して言葉使いを考えなさい!

身分をわきまえなさい!

一体、誰に向かって口を聞いていると思ってるんですか!失礼極まりない!

おこがましいっ!!


Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 22:15:32

このれす22って○○子さんでしょ?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/14 22:17:50

日本人限定だったら、友達はできにくいかも。
職場で同じくらいの年齢で、家族構成や家庭環境が似てて…みたいな人とも友達にはなれない?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 22:35:28

>れす22

皆さまは私のことを

頭が悪い教養がないとか言って

時には精神病だと好き放題言ったりしておられますが

例えば私が本当に頭が悪くて教養がない

そして精神病であるとして

そんなにも社会的地位が低いものが

世間ではあなた方よりもお金を稼ぎ、裕福で優雅に暮らしている。

ということは

あなたたちはそれ以下なんですよ?

素直に喉から手が出るほど

レス22さんの生活が羨ましいといえばいいのに。

人が成長する時は、自分自身を受け入れた時なんです。

つまり自分自身の嫉妬心(私への嫌悪感)などは

実際は「そうなりたい自分のあらわれ」なんです。

あなたたちが私を中傷している理由は一目瞭然。

憧れても届かない祈っても叶わない私のような存在に嫉妬しているのですよ?

精神病だと言っておられる方なんかも

自分自身の嫉妬の対象となるものを消し去りたい人が行う行為です。

>レス439

>22が437さんの言ってる通りであれば、近付きたくないし、
>現実、こういう22みたいな人には会ったことない。

それはそうでしょう。

貧乏人が行くスーパーとお金持ちが行くスーパー、買い物する場所

レストラン、ジム、旅行先、住んでいる場所、出入りしている場所などなど。

住む世界が違いすぎるから出会うことなんて普段ないのです。

いえ、出会おうと思っても出会えない。それが正解ですね。

私レベルの人間と会話できることだけでも

普段あなた方の生活の中では接点なんてゼロの世界。

よく覚えて考えてからレスするように!

どれだけ好き放題書いたとしても

あなた方は全ての点において私より下なんですよ?

こうしてレスを返してもらえている時点でお気付きになってはどうでしょうか?

気に入らないレスは「なりすまし」だ!気に入らない人は精神病!頭が悪い!で片付ける。

一つ忠告しますけど、あなたたちは

私より自分の方が頭が良いとおっしゃるのであれば

どうして私より稼げないのですか?

どうして人に使われる職業についているのです?

それって頭が悪いから人に使われてるのでは?稼げないのでは?

説明できる人います? いないでしょうね。笑 



こういう事言ってるから、人種問わず無理でしょうね。諦めましょう。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 22:37:38

>byれす22
from無回答
2016-12-12 12:18:08 CA

トピ主さんへ

バンクーバーに引っ越してくる理由ってなんですか?

バンクーバーになにかあって、仕方がない理由があるならいいですけど

見ての通りバンクーバーの日本人社会というのは

特に日本人ばかりでかたまり

英語が話せない人たちの場合、かなりロクでもない人たちの集まりですよ?

その上低収入となると、お友達を選ぶ時に「どこに住んでます?」と地域を聞くといいですよ。

ウエストエンドや、バーナビー、サレーなど、地方の方々の場合

気をつけた方が良いと思います。

車を持っていない・購入してても1BRに住んでいる、買えずに賃貸暮らしなどは

貧乏だと判断してよろしいと思いますしね。上手にお友達を選んでくださいね。

でも、1000万くらいでは、どれだけ節約家でも

きっとひもじい思いはすると思います。



トピ主はこうも言ってます。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/14 22:55:52

ちょっと待って、レス22は主婦で稼いでいるのは旦那さんでしょ。
どうして威張れるのか、どうして自分が人より上みたいに思ってるのか、不思議なんだけど。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 23:01:35

私は、とても、素敵な友達に出会えて毎日楽しく暮らしています。
子供が出来てから、それまでの、子供のいない友達と、夜皆んなで集まって皆んなでワイワイ出来なくなるのをさみしいと思っていた事もありましたが、子供が出来ることによって、新しくママ友も出来、ただママ友というだけではなく、自分もその人たちといるととても楽しく過ごせています。
もちろん子供を持つ前の友達たちとも、定期的に集まったりして自分にとって、とてもイイ人間関係が築けていると思います。

でも、友達って難しいのが、自分がそう思っていても、相手はそうは思っていないかもしれない、、、私はこんなにあの人が好きなのに、あの人は私より、他の子の方が好きなんじゃ、、、。
こんなことを思ってしまった時がありました。。。って言っても中学生の頃ですが、、、。
そんな事を思って人付き合いをしているとうまくいくはずもなく、痛い思いをしました。
そんな、アレコレ考えず、素直にただ、自分がいたい人といる!そう思えるようになってからは、いつも、周りの人に恵まれているなーーーと思えるような、イイ友達がいてくれる気がします。
それは、日本でも、バンクーバーに来ても変わらずです。
妬んだり、グチばかり言っていたり、そーいう人とはいたくないと思えばいなければいいし、自分が一緒にいたいなと思える人、一緒にいて楽しい人と一緒にいればいいと思いますよ。
バンクーバーにも、まだまだきっと出会っていない素敵な人がいるはず✨
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 23:02:18

Res.376
byれす22
from無回答
2016-12-11 14:43:05 CA
>レス374
>↑有り余るほどのお金(ほどほどしかないです..)と若さはないですが、
>知識と教養については、少なくとも、れす22よりはあると思います。


”自称”私より知識と教養があるのに稼げないあなたは愚かですね。

世の中に出ると、知識や教養だけのみの人は損をすることが多いです。

知識と教養はお金で買えます。

でも、知恵は買えないんですよね。

仮に百歩譲り、あなたに知識と教養があったとしても、私の知恵にはかないませんよ。

あの人の方が私より知識も教養もないのに、どうして私より早く出世したのか!

なんて光景よく見かけませんか?それは知恵があるものが社会では強いからです。

知識や教養というのは、学生時代は強いですけど、社会へ出ると知恵の持っている者が強い。

その仕組みに気付いてないから、あなたは愚かなんです。

あなたの場合、どれだけ知識や教養を持ったとしても、知恵のある私の前では

なんの役にも立たない無知だということです。釈迦と孫悟空の例え話を読んだ方がいいでしょう。

>変換で間違うこと、私は殆どないですが、たとえ間違っても、送信する前に見直すので。
>普通に社会人経験があれば、当然のことです。
>れす22は、社会人経験もなく、裕福な御主人に見初められた...から、
>教養や、人として生きていく常識を養う時間がなかったのかしらね。本当に、お気の毒です。


私はゴミレベルの人間相手にここまで丁寧に一人一人返信しています。

送信する前にいちいち読み返して完璧な文章を書いて私に何の得があるんです?

誤字などや、間違いがあっても理解できる程度の間違いでしょうに?

私がここにレスをひとり一人しているのは(なりすましも多いですけど)

それが私からのあなた達への愛のムチです。ご理解していただきたい。


>この人が実在するとしたら、人間の皮を被った「化け物」ですね。

バケモノなのはあなたの顔でしょう?笑

あなたは一度でも綺麗だと言われたことありますか?

きっとないですよね。だって文章から醜さが滲み出てるんですもの。あなたって。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 23:05:10

Res.363
byれす22
from無回答
2016-12-11 10:02:17 CA




>レス362

ギャグはあなたの顔では?




>>あの学生さん、結局逃げたんですね。

>呆れて、相手にしてないだけだと思う。
>きっと、勉強で忙しいんでしょう。学生はファイナルの時期ですから。

違うと思いますよ?

逃げも隠れもしないとか言って大口叩いたのはいいですけど

実際は私のレスが図星で言い返せなくなったんでしょうね。

逃げも隠れもしないなんて偉そうに。ニートのくせに。本当に哀れな人なんでしょう。


私の誤字を訂正してくださっている方

こちらのパソコンで書いていると変換で間違うことよくありますよね?

それを揚げ足をとるのが面白いなんて余裕がない人なんですね。笑えます。

知識も教養もお金も若さもない人なんでしょうね。



ちなみに私は貧乏人の皆様を楽しませるために

ここへレスしているわけではないのです。

皆様、貧乏人たちに普段は笑われていますよ?あなたたち。

物の貸し借り、車での送迎、本当に貧乏な人って皆様裏で色々言われてますからね。

子供がパーティーに誘われてドレスを買うお金がなく、レンタルするなんて

結局、親は節約のつもりでも、子供はクラスメイトから格付けされて笑われて

貧乏扱いさせて、いじめにあうことになると思います。

でも、それっていじめてる側より、いじめられてる側にも問題あると思います。

私はトピ主さんが夫婦で1200万しかないと言うのならバンクーバーへは

引越してこない方がいいと思います。必ず金銭面でサービスなどで不満を受けることになるからです。

貧乏人はバンクーバーに住む権利はないのです。

お金持ちだけが住める場所。よく聞くのはDTで1BRに住んでレンタルしてる貧乏人たち。

そこまでしてバンクーバーにしがみつく理由はなんですか?

DTなどに住んで1BRをレントしている貧乏人たちに私は聞きたいです。







Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 23:08:24

Res.375
byれす22
from無回答
2016-12-11 14:21:53 CA



>レス364

>また、、、、、笑笑 朝っぱらから、、爆笑
>本当は昨日のうちに返信したかったんだけどあんまり早いと
>常にJPにかじりついてるのがこれ以上ばれたくないから朝まで我慢したんだね。えらかった!

申し訳ありませんが、私には主人も子供もいます。

土曜日の夜は最後にレスした後に皆でレストランへ行ってましたよ?

週末の夜だけではなく、私は結婚している身なので家族で過ごす時間優先です。

あなたのように結婚もしていない、できない、子供もいない、産めない方には

JPで張り付いているという乏しい発想しかないのでしょうね。だから貧乏なんですよ。

それにJPに張り付いてる方がいるのなら、その人はお金持ちでは?

貧乏暇なしって言いますでしょ?



>レス365
>いちいち文章の間隔あけて、ちゃんとした文章の書き方習わなかったんでしょうね。
>無教養の人って哀れです。

私が改行して文章を書いているのは、バカにでも読みやすくしてあげてるんですよ?

親切心から来ています。それが理解できないあなたの方が低脳だと思いますよ。


>レス366

>デイビー辺りのボロアパート1BRとかに家族で住んでるね。
>郊外住めばいいのに車も買えない。バスもケチってギリギリまで使わない。
>22さんの言いたい事もわかる。なんでわざわざ日本から移民したんだろ?

わかります。私も同じ意見です。ウエストエンドで1BRなんて生きてるっていいますか?

生きながら死んでいるような生活だと思います。

バスもケチって歩く人もいますし(健康のためと言い訳し。笑)

友達が車を持っているというとFUJIYAさんまで乗せて行って?(どうせ同じ方向だからと)

と頼んだりする人もいるでしょ?

カートを押して歩いて買い物へ行く人を見ると、ホームレスとなにが違うのか?疑問です。


>レス367
>れす22の精神の病、治してあげてもいいよ。
>「私、失敗しないので!」^_^

あなた自身が顔面失敗作だと思います。


>レス368

>レス22さん
>書けば書くほど自分の教養、学力、常識の無さが文面からにじみ出てきて本当に恥ずかしいですよ。
>あなたがいかにお金持ちなのかは、あくまでもあなたの自称で本当かどうかはわかりません。
>しかし誤字脱字、言葉の間違った使い方、誰のレスが誰かなど理解力の無さ等、文の内容と併せて、
>教養、学力、常識の無さというものは、あなたの文面からみんな分かってしまいますよ。

それでは皆様から見ると、あなたも相当な頭の悪さだと理解されてますよ?お気をつけて。


>レス369

>22さんはご自分で言ってたけど、正直者なんでしょう。
>自分は、「旦那さん何人?」ってすぐ他人に聞いてくる
>''白人夫と結婚した''のがステータスみたいに感じている超貧乏な日本人の方が恥ずかしいと思う。

そういう方は白人と結婚した!のみがモノサシなんだと思います。

でも私から見たら白人でもローザーカナダ人で職なしとかマリファナ好きとかになると

やっぱり貧乏だし、そういう人ってブスなんですよね。

白人で収入の良い私の旦那みたいなのは、同じレベルの女性を結婚相手に選びますからね。


>レス370
>368さんと同じようにみんな思ってる。22にまともなレスするだけ無駄。
>22は普通の頭の持ち主とは思えない。みんな分かって、面白半分にからかってレスしてるだけ。
>22はこのjpで発散してるどころか、実はすごくこのJPでストレスが溜まって、
>滅茶苦茶レスになっるのがわかる。
>368さんの指摘している通り。

私いつも思うんですが、”なりすまし”って多いと思いますよ。

あなたは368さんの”なりすまし”では?

私はここにレスがない何百人もたちの方が私と同じ意見だと思います。

あなたたち私を批判している人は、少数貧乏派の人たちだと思います。

お金持ちや一部の頭の良い人たちは、私のレスを納得して頷きながら読んでいると思いますよ?


>レス371

>白人と結婚するのがステータスなんですか? 知らなかった...

そうですね。やはり白人と結婚しているとアジア人差別もないし

ハーフの子供も可愛いし、どこかアジア系の人と結婚してる夫婦を見ると”見下して”しまいますよね。

日本人同士や中国、韓国、などと結婚していると

私たち白人の旦那を持つ者達から見れば「お互いもらってくれる者がいなかった者同士」が

しかたなくくっつんたんだなと思っています。図星で何も言えないと思います。


>レス372

>私も368さんに激しく同意!
>変換ミスのせいにしてるけど
>(その割にはミス多いけど)
>文の構成も?って思う事多いです。
>焦らなくて良いから、
>皆さんも書いている様にレスを送る前に確認宜しく!

あなたの改行の仕方もおかしいですよ?文章の構成なんて言える立場じゃないです。

きっと学歴ない方なんでしょうね。



>レス373
>22さんも、多分そんな感じですよね?
>周りがお金持ちばかりであれば、どうしても自分より経済的に恵まれていない人達を見て、
>別の生き物のように感じてしまうかもしれません。

別の生き物のように感じてしまうのかも、、ではありません。

別の生き物だと思っております。

>ただ今度ショッピングに行く際や、外食される時に思い出して下さい。
>貴女を担当しているキャッシャーさんや販売員、レストランの従業員さんで
>年収が1000万円を越えている方はほぼいないと言っても過言ではありません。
>そして、貴女がいう処の貧乏人の彼らがいなくなったら生活が回らなくなると言うことを。


あなたはひとつ大きな過ちを言っていることにお気付きになっていない。

あなた達が生きるために私たちがお客になってあげて

あなたたちが生活できるようになっているんです。逆ですよそれ?

私たちがあなたにお金を払ってあげて生活できるようにしてあげてるんです。

お客がいなければ商売にならないのだから、あなたたちは給料がもらえない。

貧乏人の代わりはゴキブリのように湧いてくるけど

私たちや、他のお金持ちの代わりはできないことを学んだ方が良いですね。

貧乏人のくせに、思い上がるのもいい加減になさい!




↑と、数え上げたらキリがありません。これで友達が出来るわけがないですね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 23:20:38

↓こんなのもあった。

byれす22
from無回答
2016-12-05 07:24:02 CA


おはようございます。

今日は雪ですね!私の住んでるあたりはとても綺麗です。

貧乏人たちはバスやスカトレなどの通行で大変なんでしょうけど。笑


レス126さん

>40半ばのおっさんの横レスだけど、
>妻や高校時代の女の友人なんかもアンチエイジングとか美白とかにかける執念はなんだろうね?

やっぱりいつまでも旦那からも、母親や家政婦がわりではなく

女として見られていたいし、いつまでも綺麗でいたい気持ちは持ち続けたいです。

>何を求めてるのかサッパリなんだよなぁ・・・、
>いい男をひっかける(玉の輿)的な目的意識も、同性間のマウンティングって訳でもない
>「皆がしてるから」的な?それでいて一生懸命お金かけちゃってる的な?

皆がしているからじゃないんですよ。

自己満足なんだと思いますけど、永遠の美といえばジョークに聞こえるでしょうけど。笑

私はいつまでも綺麗でいたい、自慢の嫁やママでいたい。と思って努力しています。

マウンティングというと、女同士、嫁同士だけではないんですよ。

旦那の収入、ルーザーカナダ人、日本人旦那とか(アジア人旦那)とかも

すべてマウンティングになりますよね。

女にとって美しいというのは、いつまでも武器になります。

見た目って本当に大切だと思います。

クラスメイトのママたちでも、ブスでデブとか、身なりの汚い人は

みんなお迎えにでも恥ずかしそうに挨拶なしで小さくなっています。

旦那も同じで、パーティーなどで

身なりが綺麗ではないブスやデブ嫁を連れている旦那は

他の女性に目が行ってますし、嫁には興味がないし、嫁と一緒に行動していない人もいます。

一緒に連れて歩くのが恥ずかしいんでしょうけど。

そういう旦那をよく見るので、、、。

どうして身なりを綺麗にしないのかな〜と思うんですよね。


>男はそのあたり何時までも「もてる為、やる為に」見栄を張るっていう、
>まだ判り易い感じなんだけど、女性の場合そういう人って少数派な感じがするし・・。

モテるためとかじゃないんですよ!笑

ほんと老いとの戦いというか、、。綺麗に年齢を重ねたい。と思うのが女性なんですよね。笑

確かに7、80歳でシワシワになるとみんな同じかも知れませんが

私はそれでも綺麗でいたいと思っています。



レス127さん

>↑いや、60代でも70代でも、男女関わらず身なりに気を遣っている人とそうでない人は、
>全然違いますよ。年齢が上がれば上がるほど、その差が開いてくるし。

そうですよね。全然違います。

特に私より年齢が上の方で三十後半から四十代くらいから

美容に気をかけてる人とそうでない人の差がすごいです。



レス128さん

>レス22が言いたいこともわかりますけどね。
>確かにあまりにも身だしなみがビックリな人は同じ日本人として恥ずかしいと思うときあります。
>22の方はお金持ちではなさそうですけど。


私はお金持ちじゃないですよ〜!二千万以上の暮らし程度でお金持ちなんて恥ずかしいです。笑

普通レベルです。JPの皆様が貧乏レベルということで。

私の言いたいことわかりますよね?あまりにもひどい人いますよね?

私の旦那は、私が中国人や韓国人を汚いブサイク醜いというのに

あの日本人は目が小さく見た目もUGLYで中国人や韓国人にしか見えない。

どうして?日本人も同じじゃない?

と言われることがあるので困るんですよね。

私は確かに日本人の中でも綺麗な方ですけど、同じ日本人としてもっと自覚して欲しいです。

顔は仕方がないです。綺麗ブスあっても。

でも、身なり(髪の毛化粧など)は面倒臭がらずにして欲しいです。



>レス129さん

>↑ビックリするのって、例えば、どんな感じですか?

きっとこの時点であなたみたいなタイプが

ビックリするくらい汚いブス側なんだと思いますよ。笑




今日は雪ですが、子供たちには

父親みたいに雪の日は家で仕事ができる、車移動で過ごせる。

それでも人並み以上に稼ぐ仕事もある。

そういう仕事につかないと

雪の日、雨の日、でもスカトレやバスに揺られて生活するような

ロークラスになるよと教えています。

そのことについては子供ながらに理解しているようで

ちゃんと成績も良いし、出来の良い子に育ってくれています。

皆さま、仕事へ、車なしの買い物へと

今日の移動は大変でしょうが

そんな時、私たちみたいなレベルの人は優雅に一日を過ごして

雪景色を楽しんでいることを覚えておいてくださいね。






↑この方異常です。。。













Res.23 by 通りすがり from 無回答 2016/12/14 23:40:47

どうでも良いけど、この22さんとやらについてひたすら調べてコピペしまくる↑のような人も相当異常です。

粘着質にもほどがあるって言うか、いちいちコピペしなくても普通の人はスルーするだろうって感じなんですけど。とにかく引用部分が長すぎてうざい。こういうタイプの人も絶対友達にはなれない、というか遠慮したい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 23:44:15

↑れす22登場。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 23:55:41

22の話が長いのは精神的に参ってるからこうなる。行間空けるからさらに長くなる。
Res.26   from    

*** 削除 ***
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 07:33:39

友達とはべっとりいつもいるのではなく水のようにあっさり普通に会える人だと思います。
年齢が若いならしかたがないとして中年期に入って友達がいないなら自分の方にも何かいけないところがないか探してみないといけないと思います。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/15 09:21:07

私もいません。親友がいたと思っていましたが、原因が分からないまま切れてしまいました。
家族だけでいいとは思っていませんが、親友を作る事はもうないと思います。適当にお付き合い
出来る友人でいいのですよ。日本を離れての国で日本人の親友を作るのは難しいです。
そして年がいってからはとくに難しく不可能だと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 10:31:16

寂しいけど、異国の地に住む選択したのは自分だもの。それに、日本に居たって本当の友人って直ぐ作れる訳ではないし、人って変わるもの。友人一人いたらずっとその人って訳でもない。信頼を築いて友人作るのは何年もかかるのだから、ある程度年(30歳近く)いって異国の地であんまり友人いないってそんなに驚く事じゃないと思いますが。

他国の移民と違うのは家族で移民してきていない事。彼らは友人居なくても家族親族で寂しくないし、白人以外(白人でも東欧、ポルトガルとかイタリアとか別)の国際結婚した日本人妻は親族義実家のしがらみで逆に悩む事も多いんじゃない?結束固いお国の義実家で一人日本人妻実家は遥か彼方な日本ってそれもまた苦労しているものですよ。

経済的にも問題なく、家族と上手くいってれば、そんなに悲観する事もないのでは?義実家あっさりして干渉も無く楽だからいいじゃないですか。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 11:39:22

残念ながら、ここにはいないです。日本にはいます。
友人だと思っていた人の、フェイクなやさしさに疲れました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 14:33:02

数人います。
多くはありませんが充分だと思っています。
時々会って食事したり飲みに行ったりして、お互いの近況を話しています。
(たまにはお互いの家に家族でお邪魔したりもします。)
何でも話す親友とまで行かない人もいますが、皆さん私にとっては大切な友達です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 15:52:25

わたしも含めてカナダに住むようなの人は強くて灰汁が強いから、友達が多いか、いないかに分かれがちだよねぇー。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 17:45:58

いいじゃん灰汁が強くて、
日本に住んでいる人だって、
一見わからないかもしれないけれど、みんな隠し持っているのよ〜〜。 笑
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 21:08:26

いません。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 21:58:16

三井千絵子さん、こんな糞スレまでたててまだかまって欲しいの?
いつ日本にお帰りになるのかしら?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 22:04:40

↑誰?例のれす22のこと?

Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 22:06:44

22は○○○子さんでしょ?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 00:27:28

>残念ながら、ここにはいないです。日本にはいます。
友人だと思っていた人の、フェイクなやさしさに疲れました。

わかるーーーー!!
私もそう感じるわ。
こっちの人って、みんながみんなじゃないだろうけど、私の周りの日本人はみんなすんごくドライ。
口では、(特にSNSでは)理想的な事を言ってるんだけど、実際は他人が困っている時だって見て見ぬふり。

私はもうなんかそういう表面的でしらじらしい優しさに疲れたんで、友達作りは諦めました。
日本にはいーっぱい友達いたのに。。。
なんで、仕事が一段落する来年、永久帰国することにしました!
やっぱ、日本が一番です!

Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 01:32:54

>実際は他人が困っている時だって見て見ぬふり。

それどころか、あることないこと陰口言いふらしたり、落とし入れたりするやつがいるからね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/16 08:38:56

↑それは友達に恵まれて無いだけです。
貴方に合った友達がいると思いますよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 08:55:46

↑出た出た。まさにこういう人(笑)そういうことばっかりしてたら自分に返って来るのにね。人を陥れて喜んでるなんてかわいそうな人。



Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 09:12:33

レス40にはこういう人たちが合ってるんでしょう。類友です。

>>実際は他人が困っている時だって見て見ぬふり。

>それどころか、あることないこと陰口言いふらしたり、落とし入れたりするやつがいるからね。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 09:58:14

日本にいた時とは同じに出来ない事もある。自分はカナダに来たばかりの頃、「助けて欲しい」と依頼される事が多かった。日本にいた時は「助け合い」は良い事だと思っていたから言われれば手伝いにいった。

仲が良い子から挨拶程度、或いは友達の友達で自分が面識の無い人にまで依頼された。引越しの手伝いをして欲しい(交通費自腹)、子守り、宿泊させてあげる、人や仕事の紹介、食事をご馳走する、家事をしてあげるなど。どれもピザをご馳走になったり、ありがとうとお礼を言われるだけのものであった。そのうちあまり多くの人にはしてあげられない、日本にいた時とは違うと気が付き、仲の良い子限定にした。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 10:06:09

41,42は友達がいないんですか?
僻んでるみたい、

私は40の事理解できるよ、
別に当たり前の事書いてるだけだし、、、。

Res.45 by 43です from 無回答 2016/12/16 10:16:39

そのうち、仲が良い子達にも「そこまで出来ない」と思う依頼が出て来た。

元彼に届け物して欲しい(私がストーカー扱いされ耐えられなくなり、一回届けて以降断った)。

夜7時に「生活費取られてご飯食べられない。もう嫌になった。」と電話きて、「もうそんな男辞めなよ。」と言ったら「今来て、何か食べる物買って来て!」と言われ食品を買ってバスに30分かけてその子の家に行き愚痴を聞かされた。(交通費と食品自腹)

「今から男から逃げるから引越し助けて」と言われる事もあった。(交通費自腹)
すぐに家に入れてもらえず、30分くらいアパートの外でまたされ、風邪ひいた。

Res.46 by 43です from 無回答 2016/12/16 10:30:40

日本にいた時も、助け合いはしてたけど、カナダに来て余りに頻繁にいわれるのと、自分もワーホリで金銭的に余裕なく、会社員やってた時の様に出来ない事に気がついた。

日本にいた時は、友達が「彼と別れた。」って電話きたら、「よーし今日はカラオケでパーっと飲み明かそう!」とか、女友達でご飯皆で食べて飲んでタクシーで誰かの家行って泊まる、とかしてた。

でも、カナダに来てからは変わった。余り助けてあげられないし、私じゃなくて、他に余裕がある人に頼って欲しいと思う様になった。カナダの日本人はドライ(冷たい?)と言われればそうなのかも知れない。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 10:39:50

凄いね 、43さん
私はそんな経験1度も無いからまるでドラマみたい、
取り敢えず、私の場合、出来ない事はハッキリ断ります。
そうし無いと何でも引き受けてくれる、ただの便利やさんになってしまいますよ。
誰か類友って言ってましたが、
私の友達は正しく類友だけです。
家庭環境は多少違いはありますか、価値観はよく似てる方ばかり、
だから友達を長くやって行けると思います。

Res.48 by 43です from 無回答 2016/12/16 11:53:38

47さん、おっしゃる通りです。私は夫に同じ事をいわれ、断りました。すると友人の数は「殆ど居ない」ほど減りましたが、平穏な日々になったのです。付き合う人もどんな人なのか注意深く見てから付き合うようになりました。
Res.49   from    

*** 削除 ***
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 15:47:03

難しいよね。
ドラクエは通じないし、ジョジョも読んでないし、ガンダムも観ていない。
こんな奴らとは友達になれないよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 15:51:01


それ知ってる奴と友達になれるけど、
その基準で良ければ^ ^
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 15:51:13

40と44は同一人物だから理解できるでしょう。はぁ?ねたむって被害妄想はどこから?笑っ こういう勘違いおばさんが人の親だったら最低。子供もあなたのように他人を陥れるようになるよ。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 03:30:00

中学、高校、大学なんかの時に作った友達を大事にしていればこんな問題は起きません。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 05:19:39

Res.38です。

>中学、高校、大学なんかの時に作った友達を大事にしていればこんな問題は起きません。

こんな問題は起こんないのか。。は、わからないですけど、学生時代からの友人は確かに貴重ですね。
私には、中学、高校、大学だけじゃなく、2歳や幼稚園・小学校時代からの友達も日本には結構いるんで、とてもありがたいです!
カナダのドライな関係が信じられないくらい、濃厚な友情関係だったんで、カナダに来てそういう友達を見つめなおすいい勉強になりました。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 08:12:51

レス53
つまり、学生時代の友達をこっちに連れてこいと?
新たに友達作るより難しい問題だと思いますが?(笑)
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 08:22:30

カナダがどうっていうか、日本でも仕事とか結婚で別の地域に移ればそうそう「本当の」友達なんてできないのでは。
Res.57 by 実行 from バンクーバー 2016/12/18 22:30:39

「友達を作りたい」と力まず、自分のしたい事をすればいいんじゃないでしょうか?
趣味や学校・ボランティアをするなど。
視野が広がります。
私は友達を作るというより、自分を向上させたいと思い、ボランティアや簡単な資格を取ったり、学校も来年から通います。
自分を忙しくさせることです。
そんな中で仲良くできる人が自然と出来るんじゃないかなぁと思います。
親友にはなれないかもしれませんが、出会いは大切したいと思っています。
「本当の友達」・「親友」と考えすぎず、自分を忙しくすることです。
私も親友と呼べる人はいませんが、一緒に食事に行ったり、趣味に行ったりする人達はいます。
あまりにも押しが強いと相手も引く可能性もありますし、相手にも迷惑にならないように、少し距離を置いて付き合うことにしています。
こんな私ですが、よく相手から「友達がいない」とか相談されることがあります。
「それって私と仲良くなりたいって事???」って思うこともありますが、勘違いだろうなぁ〜と思っていつも流します。
もちろん話は真剣に聞きますけどね。
悶々と悩まず、やりたいことをしましょう!
人生一度きりですから。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/19 00:40:28

友情って、長い時間をかけて培ってゆくものだし、今の時代、顔を合わせなくても電話やメールで常に連絡が取れるから、物理的にカナダにいなくても、日本に居れば、それでいいんじゃないかなって思います。

私もカナダには親友と思えるような人はいませんが、日本には学生時代からの友達がいます。
お互い忙しいので、そんなに頻繁に連絡を取っているわけではないですが、お互いに何か大変なことがあったら必ず助けるだろうなって思います。

これから新しく出会う人と、同じだけの友情を培えるかといったら、たぶん無理だと思います。

新しい出会いも自分を成長させていく上で大切だし、どんどん新しい人と出会うことも諦めてはいけないとは思いますが、それよりも、今いる友達(遠く離れていても)を大切にするほうが重要だと思います。

友情というのは信頼関係の上に成り立つものなので一朝一夕で築けるものではないと思います。

そして、たとえいったん信頼関係が成り立っても、努力をせず、たとえばずっと音信不通になって連絡もしない等だと、信頼関係も徐々に薄れ、気が付いたら友達がひとりもいなくなっていた、ということも無きにしも非ずなので、そういう事がないよう、努力して関係を維持してゆくことが大切だと思いまs。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/12/19 23:38:55

女性にそもそも友達なんているんですか?
ボヤキを話す人、聞く人の組み合わせ
共通の悪口ターゲットのある人の組み合わせ
同類相哀れむ組み合わせ
優越感を持ってる人、劣等感のある人の組み合わせ
お互いが便利に利用できる者の組み合わせ

女友達って、ちょっとでも仲悪くなると、実名入りでベラベラぶちまけますよ。
特にここは狭いですからね、知り合いの知り合いを介せばすべてあなたのプロフィールを作れてしまいます。無理して女友達なんて作らないことです。

学生時代の友人ねぇ、同じ生活レベルの感じの旧友だったらいいのかもしれませんが相手が不幸のどん底であなたがカナダ住まいで幸せに暮らしてるのを話題で語れますか?ただの幸せのひけらかしで終わってしまいます。

女友達は実に難しいです。

大人になったらは趣味、お稽古でであったメイトにとどめておいてフレンドはあきらめたほうがいいと思います。

人には妬み嫉み嫉妬がつきものです。すべて女偏が漢字に就くと思いませんか?








Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/12/19 23:55:01

>女性にそもそも友達なんているんですか?
ボヤキを話す人、聞く人の組み合わせ
共通の悪口ターゲットのある人の組み合わせ
同類相哀れむ組み合わせ
優越感を持ってる人、劣等感のある人の組み合わせ
お互いが便利に利用できる者の組み合わせ

↑それも友達、色んな形がありますよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 22:36:28

>女友達って、ちょっとでも仲悪くなると、実名入りでベラベラぶちまけますよ。
特にここは狭いですからね、知り合いの知り合いを介せばすべてあなたのプロフィールを作れてしまいます。無理して女友達なんて作らないことです。

その通りだと思う。でもここはカナダ。やったらやり返される。日本と同じ感覚で村八分やいじめをしてそのままでは済まされないでしょう。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 23:10:06

↑全く考えた事も無いです、そういう経験も有りません。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2016/12/21 02:00:40

↑自分で気づいてないだけじゃない?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/12/21 02:08:01

逆にいじめなどは逆に公にしてしまった方がいいですよ。加害者はしらばっくれたり、なかった事にしようとするのでどんどん晒すべき。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network