jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30810
歯のクリーニング
by 無回答 from 無回答 2016/12/14 14:03:53

引越し先で新しい歯医者に変わり、歯のクリーニングを半年に一度家族で予約してやってもらってます。ここの歯医者には3−4人衛生士がいると思うのですが、前回あたった衛生士がすごく下手で血が出たり顔中水がかかったり、つばを吸い取るのがすごく遅くおえっとなったりして

次回はこの衛生士にあたりたく無いのですが、私は前回初めてこの衛生士だったのですが、主人は前々回この人でやっぱり歯茎から血が出たみたいです。主人はそんなに気にしてないのですが、子供にこの人があたった場合絶対避けたいし私も勘弁です、こういう場合、うちの家族はこの衛生士にしないで下さいとか受付に頼めるんでしょうか?

どの衛生士が担当になるかはその日の患者の予約の順番であいてる衛生士がどんどん患者を取る感じですよねきっと。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/14 14:17:10

全然大丈夫ですよ。もうすでに次回の予約をしているのなら、受付で前回と違う人である事を確認しましょう。
特に理由を言わずとも、違う人でお願いしますと言うだけでよいのです。そういうのはよくある事らしいです。私は受付から予約の確認の際に日時の他に担当の歯科衛生士さんの名前も告げられ、大丈夫かどうか確認されますよ。

Res.2 by とぴ主 from 無回答 2016/12/14 17:06:15

res1さん

ありがとうございます!次回からそのようにしてもらおうと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 18:49:21

私はいつも衛生士を指定しています。これで7年以上同じです。
Res.4   from    

*** 削除 ***
Res.5 by お茶 from カルガリー 2016/12/22 12:40:29

歯茎から血が出るのは、歯肉炎もしくは歯槽膿漏だからだと思います。。。

歯周病は本人の気づかないうちに進行するので、歯のクリーニングで血が出たからといって衛生士のせいにするのはお門違いですね。

でも、性格的に合う合わない、気のつく衛生士さん、気がきかない衛生士さんなどもあるので、受付でリクエストするのはお互いに(患者さんにとっても、オフィスにとっても)良いことだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 12:52:25

レス5さん、
>>歯茎から血が出るのは、歯肉炎もしくは歯槽膿漏だからだと思います。。。

とありますが、そればっかりでもないと思いますよ。私も下手な人にあたった時は出血が酷く、終わった後は歯茎も痛かったです。でも丁寧な方は同じように作業をしても全く出血はなく、歯茎が痛くなる事はありません。下手というか、雑というか、力任せにすというのでしょうか、本当に人によります。
Res.7 by お茶 from カルガリー 2016/12/23 10:37:43

そうですね。雑な人にあたるのは嫌なものですね。わかります。

ただ、クリーニングの後で歯茎が痛いから下手だという判断は、歯科衛生士として悲しいものがあります。

というのも、クリーニングは歯周ポケットに入り込んだバクテリアや歯石を取り除かなければ意味がありません。上辺だけのクリーニングだと患者さんにとったら痛みのない一時間ですが、もし歯石などを取り残しつづければ歯槽膿漏一直線です。そして歯周病は痛みがないので本人も気づかぬうちに進行してゆく病気です。

今まできっちりとクリーニングされてこず歯石がポケットの奥に溜まってる患者さんに当たると、クリーニングのやりがいもあるのですが、血が出たから、痛いから、下手だと言われたら、患者さんの歯茎の健康を思ってスケーリングしてる事が悲しくなりますね。

ただ、そういう誤解も説いて、患者さんの歯茎の状態をきっちりと説明して理解してもらえればいいのでしょうね。

因みに毎日きっちりとフロスをしていなければほとんどの人はクリーニングの際に多かれ少なかれ出血してます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network