jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30809
最低賃金の仕事
by 無回答 from バンクーバー 2016/12/13 13:13:51

現在、最低賃金系の仕事をしています。このままずっと最低賃金の仕事をやっていくのがつらいです。
プライドもあるんだと思います。日本では銀行に勤めていました。
カレッジに数年通って、きちんとした専門職に就きたいのですが、年齢が35歳過ぎており悩んでいます。
皆さんはどう思われますか。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2016/12/13 13:23:24

ジャパレスで働いてるとか、そういうのですか?日系とかチャイのお店とか。
恥ずかしいと思いながら働くのって辛くないですか。愚痴も多くなるだろうし、不満不平で最後は日本に帰りたいってずっと言ってるような人になりますよね。そういう意味ではカレッジ行った方がいいと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 13:41:40

日本に比べて年齢に縛られる事は少ないと思うので今から学校行くのは全然アリですよ!35歳過ぎても資格取る為に学校に行ったり、キャリアチェンジする人は沢山います。トピ主さんがやりたい事が見つかってその職にちけたら良いですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 13:51:56

学校もタダじゃないけどな
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 14:56:27

最低賃金という事は老後の為の蓄えもあまりないと前提にすると可能性のある結果は
1)あと40−50年位最低賃金
2)仕事がロボットに代用されて、無職、金なし
3)仕事がロボットに代用されて、無職。Universal basic incomeがあれば、それでなんとか生きてられる
4)≦4年学校に行って、25年位もっと稼ぐ(その仕事もロボットに代用されなければ)
5)自分でビジネス始める
6)人に養ってもらう (e.g.金持ちと結婚)

位ですかね?他のオプションが無いか嫌だったら、今からでもスキル得るしかないんじゃないんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 16:20:06

技術系だけどダウンタウンのジャパレスやパブのチップの額を聞くと拘束時間を考えると羨ましい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 16:55:08

レス4
最低賃金の人間がロボットに取って代わられるような時代だと
極一部の人間しか仕事出来なくなってるってw
人類の98%くらいが無職になるんじゃない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 17:14:16

トピ主さんの現在の状況がわからないと、何のアドバイスも出来ないです。
独身なのか既婚なのか。子供はいるのかいないのか。
フルタイムで学生出来るだけの経済力はあるのか。
こちらの学生と一緒に勉強していけるだけの英語力はあるのか。
前職と同じ分野で仕事を探したいのか、それともまったく新しい分野に挑戦したいのか。

BCITとかVCCのウェブサイト見たりしましたか?
予約を取ってキャリアカウンセラーと話をしてみたらいいのでは?
何もしないと一生最低賃金ですよ。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 17:33:32

7さんに同意です。
最低賃金ではない仕事を探すのもいいかもです。
時給20ドルくらいまでなら探せば色々あると思います!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 17:56:04

レス6
low skilledな仕事だけではなく、repetitive な仕事ももう既に自動化され始めて数は減少している。完全にロボットに取って代わられるのはまだまだ先だろうけど。だから、多くの有識者がuniversal basic incomeが近い将来必要になってくると言っている。

http://www.bbc.com/news/technology-34066941
http://www.cbc.ca/news/business/automation-job-brookfield-1.3636253
http://www.economist.com/news/special-report/21700758-will-smarter-machines-cause-mass-unemployment-automation-and-anxiety

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 18:02:18

私は日本では元専門職で、34歳になりましたが今年からcollegeに行ってますよ。
こっちの大学を出たので、Aを取るのは割と簡単ですが、それでも新しく学ぶことが沢山有ります。
ESLのクラスも取りましたが、英語も簡単な文法(とくにarticleとtense)につまづいていたので、より完璧に近づける様勉強中です。
とりあえず日本での仕事をそのままこちらでも継続するか、
キャリアチェンジするか悩んでいるので、走りながら考えている所です。
クラスの人の殆どは18歳から20代前半ですが、
周りが私の年齢なんて気にしていないので
次第にあまり気にならなくなりましたよ。

あとBCITに通うなら、(私はいくつかコース取った事が有るのですが)
35歳よりも年齢が上の人もクラスに何人か居るので全然大丈夫だと思います。
full timeのほうがpart timeより安いので、(政府の補助金が出ている)
生活費に困っていないなら、そちらの方がオススメです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 22:16:09

ずっと最低賃金の仕事ってあるんですか?ちょっとびっくりです。

可能性を広げるのも自分、閉じるのも自分です。どうしてカナダにいるのに年齢に拘るのですか?なぜ悩んでいるのですか?
「カレッジに数年通って、きちんとした専門職に就きたい」のであれば、どうしてそうしないのですか?すいません、私には理解不能です。
経済的な理由ですか?

私自身はカナダに来たのがすでに40歳直前。日本ではいわゆる大企業でマネージメントの職についていましたが、別に英語がしゃべれるわけでもカナダで活かせる専門職でもなかったので、日系の会社の最低賃金の仕事につきました。その後、その会社では上がっても$12ぐらいだと思われたので(当時のミニマムは$8でした)、カナダのスーパーで働き始めました。日系の会社で$10ぐらいに上がっていましたが、カナダのスーパーではまた$8のスタートでした。でも仕事の実績もある程度認められ昇給もあって4年ぐらいで$17ぐらいまでになりました。仕事は楽しかったけど、週末休みたいな~とか思い出して、事務職に変えることにして、働きながらカレッジに行きました。その後転職しましたが、カレッジに行ったのは45歳過ぎてましたよ~。ここは日本じゃないし、18から20代の生徒に混じって、少し40代50代の人もいたし、私自身余り年齢に拘りがないので、全然気にならなかったです。プライドは全く無くて「自分がどうしたいか」しか考えません。スーパーで働いているときも自分は別に良かったのですが、知り合いの中にはバカにしていた人もいたと思います。JPでもジャパビレとかスーパーとかよくバカにしているひといますよね。でも私はそんなふうに考えないので、人がどう思おうが気になりません。どうして自分のしたいようにしないのですか?35歳過ぎたからってなぜ悩むのですか?私が35歳だったらそれこそ大学行って専門職に就くようにしているかも。45過ぎてたので、「今からまた大学4年通うのもな~、専門職に就くのにそれ以上かかるかもしれないし、そこまでしてでもやりたいという職もないし、まあエントリーレベルの事務職でいいか」という感じで、もしもどうしてもやりたい仕事があったら、たとえ50歳になってもやってたでしょうね。







Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 23:52:16

似たような文体であちこち書き込んでると設定に無理が出てくるから
ちょっとは頭使って書き込みしなさいね。22さん。
Res.13 by れす22 from 無回答 2016/12/14 09:33:47



↑ 私ではないですよ。

なんでも私の意見だと決めつけないでくださいね。

私の意見はというと

最低賃金でしか働けないということは

人間として価値がないということです。

時給がいつまでも最低賃金で昇級しないということは

あなた自身の価値はなく、かわりはいくらでもいるし

長年働いているのなら、あなた自身が仕事ができない人だからだと思います。

普通の仕事先では、三年経つとある程度のポジションや昇級はしますよ?

最低賃金で貧乏で顔まで貧相になり哀れに毎日を過ごしていく。

生きてて楽しいですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/14 10:01:19

↑何処でも出るよね〜
こう言うトピには必ず^ ^
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 11:15:33

頭使った結果が行間を開けるって…
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/14 14:06:46

銀行なら35歳からでも頑張れますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 14:45:42

本当にうんざり アクセス禁止にしてくれないかな
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 18:14:55

17さんに同意。jpに通報するのをお勧めします。意見が集まったら投稿禁止にしてくれますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 19:59:57

レス15さん 笑ってしまいました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 20:04:28

レス17さん

この掲示板は誰もが自由アクセスができて自由に意見を述べられる場所なのです。
そんなに気になるのだったら、、あなたが出入りを辞めれば済むことです。
レス22さんにものを申すこともできないし、またJPカナダさんに言うべきものでもないです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 20:21:06

レス18


No.30809
最低賃金の仕事
Res.18
by無回答from無回答2016-12-14 18:14:55CA 17さんに同意。jpに通報するのをお勧めします。意見が集まったら投稿禁止にしてくれますよ。

あなたはどなたかを投稿禁止にさせたことがあるのかな
そういうことをした経験がなければ、してくれるなどと断定できませんからね。

以前私もあなたのような発言をされた。
私はJPカナダさんに、私のレスが不愉快極まりないということなので投稿禁止にして下さいとメールを書きました。
すぐにご丁寧に返信をくださいました。
詳細は忘れてしまいましたが、
この掲示板は不特定多数の方が出はいりしますので
多くの意見があって当然ですし、考え方もろいろだということです。
この掲示板は誰もが自由に書きこめるものです。
お腹だちもあろうかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。。

これがJPカナダさんからの回答です。
嘘?
嘘など書かないですよ。以前も数回かいて残しているよ。

そういえば、数年前お一人だけ投稿禁止になった方があります。(私の知る人はこの方だけ)
私に執拗にストーカー行為をしていたひと。
さすがあれは皆さんも、ひどいとかいていたね。
この掲示板、野放し状態ではない。
四六時中チェックしています。たまにはレスも書いているかな。笑



Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 20:24:28

銀行で働かれていたんですよね。カナダでも銀行のテラーやデータエントリーはエントリーレベルの仕事だと思うので応募してみてはいかがですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 20:30:58

>レス20
いいえ。荒らしや誹謗中傷は利用規約違反です。あなたもよくjpに投稿していますが、日本に永久帰国してまで何がしたいのかわかりません。あなたこそここに来るのをやめたらいかがですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 20:57:58



この人も精神病では?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 20:59:30

学歴があっても、カナダで専門分野の経験がないとエントリーレベルから始めることになるので、最低賃金に近い収入で始める覚悟は必要です。

日本で仕事をしていた自分と今の自分を比べてプライドが〜というのはプライドではなく、見栄だと思います。きつい言い方をしましたが、わたしは自分がそうでしたから。目標をひとつひとつ達成していくことでプライドを育てていくべきです。

学校にいくにはお金・時間・労力がかかりますから、将来の仕事に何が必要か見極めてから始めたほうが良いと思います。まずは希望の職種で仕事を見つけてみたらどうですか。仕事をしながらステップアップのために学校にいくこともできますし。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 21:03:18

24=れす22
行間www
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 21:05:35

私がカナダにESLの学生としてきたのは32歳の時、その後移民になって職探しをするも、
日本での経歴(修士卒、技術職)に見合う仕事が見つからず、
ジャパレスのキャッシャーとして働き始めました。その時すでに36歳。
でも、ジャパレスで働くためにカナダの移民になったのではないと奮起し、
カレッジの短期のコース(技術系)を取って、その分野で就職しました。
今では年収は$100Kを超えています。
いくつでもこちらではキャリアアップができますよ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 21:05:39

レス23さん

確かにレス22さんのレスは過激のところもあります。
でも私は全面的に彼女が皆さんの言う精神異常者とはおもわない。
私から見ればたかってるほうが精神異常者たちと思うがね。

この掲示板に徘徊している人は当たり前に考えられないのが多すぎる
考える力0の人多いですよ、多いというより数人が自作自演をくりかえしているのかもしれません
こんなおバカ?と思うようなレスオンパレード。
そういえば私も自作自演といわれたことがあるがこういうひどい妄想癖も出没しますからね。
なんでもありですよ。
それに屈しない精神はここで磨かれました笑

>日本に永久帰国してまで何がしたいのかわかりません。あなたこそここに来るのをやめたらいかがですか

誰もが自由にお出入りできる掲示板にあなた個人からの指図は無用。
それと理由がなければ掲示板にレスをしてはだめですかね。
だからあなたも考える力0なんですよ。
レス22さんが笑っていますよ。(レス22さんご迷惑だったのならお許しを)
私はれす22さんにいれかわってレスをすることはない。自作自演もしない。






Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 21:10:59

>レス26
本当だ!きれいに行間空いてる!(笑)れす22の自演がバレましたね‼ 大笑いしました。

by無回答
from無回答
2016-12-14 20:57:58 CA



この人も精神病では?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 21:20:23

しかも、この人「も」と言ってるのでれす22自身が精神病だと認めちゃってますね。

>Res.24
>by無回答
>from無回答
>2016-12-14 20:57:58 CA
>
>↑
>
>この人も精神病では?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 21:27:40

↑レス24はレス23に対して書いている
よく読め。
読解力0
思考力0

次々と頭の悪い人がわいてきてどういうことだ。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 21:37:05

おじさんも精神病と言うことね。言えてる。まーれす22も日本からのおじさんもしつこくておかしいから間違えてもしょうがないよね。笑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network