jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30803
子供と日本に旅行 父親がカナダのパスポートを貸してくれない
by 無回答 from バンクーバー 2016/12/11 21:35:21

法律が変わりました。

バースサーティフィケートと日本のパスポートでは帰国ができなくなりました。
そのため、子供の父親にカナダのパスポートを貸して欲しいと言ったところ、
断られました。ただの嫌がらせです。子供は泣いています。

旅行は大晦日からです。

なにかできることはないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/11 22:42:02

パスポートは子供の物だから警察に窃盗で訴えてみては?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/11 22:44:51

もしかしたら再発行で間に合うかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 00:11:35

それは、父親は旅行を承諾していないと言うことでしょうか?
それとも、Consent Letterは書いてもパスポートは渡さないと言うことでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 00:33:04

レス1さんに同意。もし対応してくれないならコミュニティポリスに頼む。その時一緒に、いつからいつまで日本に帰るのを同意しますという手紙も用意してもらったらいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 04:00:20

バースサーティフィケートと日本のパスポートでは、
カナダに再入国できないのであって、日本へは入国できますよね?
帰って来ないよって脅してみるとか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/12 07:34:00

ありがとうございます。

コンセントレターはチケットを買う前にもらっています。
そして、法律が変わってパスポートが必要になったので頼んだら、嫌だとゴネ始めました。

完全にいやがらせです...

警察はこのようなことに対応してくれるのでしょうか?
旅行を楽しみにしていた子供が不憫です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 09:34:11

そうなんだ。法律変わったんだ。知らなかった。いつから変わったんですか? 日本のパスポートとバースサーティフィケイトじゃカナダに再入国できないんですか。 日本の国籍もあるのに? カナダ国籍でもある子供がカナダに入国したいって言ってるのに?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 10:03:28

カナダのパスポートがないとカナダに入国以前に、日本から帰ってくる際の飛行機に乗せてもらえなくなったんじゃないですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 10:18:56

窃盗されたと言えば対応してくれるのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 12:24:09

腹が立ちますね!

子どもさん絶対連れて行ってあげて

旦那さんに 子どものこと愛してるのかって言って見たら?
子どもに罪はない。
それに そういうのはある意味、自分の権限を横暴したアビューズともとられるんですよ(トランゼションセンターの人が言ってました)

旦那を脅して見たら?
交通手段をとったり、外出を制限するのもコントロールです




Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 14:36:06

>そうなんだ。法律変わったんだ。知らなかった。いつから変わったんですか? 

ETA完全導入に伴って、先月からだったかな?

>日本のパスポートとバースサーティフィケイトじゃカナダに再入国できないんですか。

できません。カナダ人が帰国する際には、カナダパスポートが必須です。

カナダパスポートが無い場合は、現地のカナダ大使館などに行って、一時的なパスポートなどを作成してもらう必要があります。現地の空港でカナダパスポートがないことが発覚すると飛行機に乗せてもらえません。

>日本の国籍もあるのに? カナダ国籍でもある子供がカナダに入国したいって言ってるのに?

カナダ側の、カナダ入国の話なので、日本の国籍の有無は全く関係ないです。

本人がカナダ国籍で否かの証明は、以前はバースサーティフィケートでオッケーでしたが、今はカナダパスポート(あるいはカナダ大使館が発行した一時帰国証)のみの証明になります。

これは ETA 導入に伴う変更です。

カナダ人はカナダパスポート。
移民はPRカード。
他ビザを持つ人は、そのビザ。
それ以外の観光客はETA。

全ての人が(難民とかを除いて基本的には)上記のどれかにカテゴリーに入ることになります。
なので、外国パスポートのみで、カナダパスポートも、PRカードも、ビザも、ETA もない人は自分のステータスが証明できないので入国できないことになっています。入国審査にあたってはバースサーティフィケートは入国を認めるに足る書類とみなされなくなったということです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 19:47:27

レス5の帰ってこないよ、等は決して言わないようにしてくださいね!トラブルになります。警察に頼む時にコンセントレターを見せてください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 20:40:51

じゃあ、ETAで日本人としてカナダに再入国しては?今回だけならそれでいける?
お子さん泣いてるなんて、私まで泣きそう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 21:18:49

ETAはビザ免除国に住む人がカナダに観光で短期滞在するとき用ですよ。
日本のパスポートで入ったら、数ヶ月後には違法滞在になっちゃいますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/12 22:56:13

とび主です。

警察に電話をしました。
レポートしたときは「パスポートは子供のものなので父親が使わせないということはできません。警察官を送るので一緒に取りにいってください。」と言われました。

3時間後、警察官から電話が入った時に言われたのは「コートに行ってください。強制はできません。」でした。

レポートした時に言われたことを言ってもダメでした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 00:11:35

最悪、カナダのパスポートなしで出国して、日本のカナダ大使館に一時帰国の書類を発行してもらうという手もあるかと思います。もちろん出生証明書とかカナダで暮らしてる証明を持っていなければなりませんが。

ここで公的な手段を通して父親からパスポートを取り戻そうとすると、先に書いた、国外に連れて行っても良いと書いてもらった許諾書も「気が変わった」の一言で無効にされてしまう可能性もありそうで、そうなるとパスポート以前の問題になってしまいますよね。

レターを書いてくれたのなら、日本に行くこと基本的にオッケーしてるわけだし、単なる嫌がらせなら直前になって返してくれるとかいうパターンもあると思うので、最悪でも日本の大使館で手続きができると思うと気が楽ではないですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 00:17:53

今すぐ再発行に一票。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/13 00:21:16

トビ主です。

眠れなくてカフェに来ています。
子供は父親のところです。

再発行も両方の親のサインが必要なので無理です。
大使館の一時帰国の書類、それもオプションとして覚えておきます。

あのコンセントも、気が変わったの一言で無効にできるのですか?もうありえないです!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 01:07:55

子供の父親にEメールして、航空券のキャンセル料、ホテル代、などかかった費用を払うように、いついつまでに返事がなければスモールクレームにファイルしますと書いて送ってみてはどうですか? すぐにスモールクレームに先にファイルして内容証明で送ってもいいです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/13 01:27:46

19さん、
明日、コートに行くことにしています。
今回の旅行に間に合うようにコートオーダーの手続きをできればいいのですが...

もしできない時はおっしやってるように、
全てのキャンセル費用を請求します。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 02:43:11

そんなに早く下りないと思います。1、2ヶ月は最低でもかかるのでは。請求書と同時に嫌がらせに対する勧告書も書いて出して下さい。訴える時には実際かかった費用の他に親子共々の精神的苦痛の分も請求しますと。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 08:23:12

お子さんおいくつですか?
お子さんから、「お父さん日本行きたいから私のパスポートちょうだい」って言えないですかね?

ひどい話ですね。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 08:23:59

なんなのその旦那!
子供と一緒に半泣きでお願いしてみたら?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/13 08:36:40

こどもは泣きながら頼んでいるそうです。
でも、ただ私を困らせたいがためにやってるようです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 08:36:44

コートは許可してくれますよ。

飛行機のレシートと同意書持っていってください。 飛行機チケット買って、同意もしているんだから、許可してくださいとお願いしてください。

コートに行くなら、ついでに離婚もファイルしたら?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 08:45:49

紛失したと言ったら再発行できないの?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 10:18:17

既に離婚なさっていると思うのですが、、、、。
ちがいますか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 13:41:10

ん?子供のパスポートって両親のサインが必要だったっけ?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 14:41:06

↑親が離婚している場合、子供のパスポートの申請は、親権者のサインが必要です。
親権が両方にある場合は、双方のサインが必要です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 14:09:41

先日カナダに帰国しましたが、以前と変わらず日本のパスポートで入国出来ましたよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 15:19:02

1月31日までならカナダのパスポートなしでも大丈夫なようですよ。

http://www.cic.gc.ca/english/visit/dual-canadian-citizens.asp

Find out if you are eligible for a special authorization to board your flight to Canada
Until January 31, 2017, you can apply for a special authorization if you:

have a flight to Canada that leaves in less than 10 days, and
have a valid passport from a visa-exempt country.
And one of the following:

have previously received a certificate of Canadian citizenship, or
held a Canadian passport in the past, or
were granted Canadian citizenship after having been a permanent resident of Canada.
Your information will be verified in our electronic systems to confirm that you are a Canadian citizen. This authorization will be valid for only 4 days from the date of travel you select on the form. If you don’t use it within this time, you will need to apply for a new authorization.
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/14 15:33:01

レスできなくてすみません。

どうしたら一番平和的に解決できるのか考えています。日本へは行きます。キャンセルはしません。
コンセントレターはあるので問題はありません。

ただ日本からカナダへ帰るときに飛行機に乗せてもらえない可能性が出てくるので、それを心配しています。

はじめは頭に血が上ってカーッとなりましたが、今は落ち着いています。私が落ち着かなくては、子供は不安になってしまいますよね。

決着が着いたらここにきます。
私の経験が誰かの役に立つかもしれないからです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 18:04:00

航空会社に連絡されてないといいけど
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/12/14 18:11:15

そこまで鬼じゃないよね、まさか。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 13:11:33

http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/canadian-passport-rules-1.3895332
二重国籍の5歳の男の子が飛行機に搭乗できなかったみたいです。
この記事をお子さんの父親に見せてください。
コンセントレターを書いてくれたのに、なぜパスポートを渡さないのか理解できません。お子さんを日本に行かせたくなくて嫌がらせをしてるのかもしれませんが、カナダに戻ってこれなくなりますよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 13:41:34

日本にさえ行ければその間にコートオーダーが出てパスポート取り替えせるんじゃないですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 13:59:31

このトピとは関係ないけど、35さんの記事の場合、カナダのバスポートを持参すれば良かっただけですよね。
知り合いでもお子さん2重国籍なのにパスポートは一つだけって方、何人か存じていますがなぜ両方取らないのか理解できません。
お金がもったいないと言っていた方いらっしゃるけど、そこは必要経費でケチるところを間違えていると思うのは私だけですか。


独り言失礼しました。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 14:10:11

帰りはシアトルから自家用車で入国すれば問題無いということですよね?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 15:16:56

私も含め私の周りは日本パスポートのみの家庭多かったです。
別にお金の問題でなく2冊持つ必要がどこにもなかったから。
納得できましたか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 16:08:21

2重国籍なら2冊持とうとは思わないんですね?パートナーのカナダ人は何も言わないんですか?
必要はないけどモラルの問題ですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 16:35:46

本当に最低の男ですね!
子供の気持ちなんか、少しも考えてない。自分の事だけ。
呆れるわ。。。
離婚されて正解だけど、子供のパパだから、こんな男に一生振り回されるトピさん、哀れだわ。。。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 17:53:06

>離婚されて正解だけど、子供のパパだから、こんな男に一生振り回されるトピさん、哀れだわ。。

この様な男性を選んだのはトピ主本人ですけどね。
Res.43 by 通りすがり from 無回答 2016/12/15 18:02:57

通常であれば誰かが最初の方で書かれた通り裁判所の予約や手続き完了までの日数がけっこうかかるのですが、事情により緊急性が高い場合はスピーディに事が進む事も充分あるそうですので、トピ主さんの出発日に間に合う事を祈っています。
本当にその父親は最低な人間だと思います。それにしても人間って憎しみや怒りで何するか分からない生き物ですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 18:37:49

2重国籍だから2冊持つのがモラルというのは、あなたの考えであって他人にあなたのモラルを押し付ける方がおかしいんじゃないですか。そもそもモラルという言葉を引き合いに出すこと自体疑問に感じます。

私も今まで子供は日本のパスポートのみでしたよ。なぜかって必要性を感じなかったから。わざわざ面倒な手続きまでして、カナダのパスポートを取得しようとは思いませんでした。
カナダのパスポートしかお持ちでないご家庭もモラルがなくて、けちなんでしょうね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 18:54:10

まー普通に考えて必要のない物でかつ有効期限とかがあれば作らないよね。
それに国籍がどこでどの国に住んでいようと国外へ出る機会が全くない人はパスポート一冊すら持ってないし。アメリカに住むアメリカ人でも日本の日本人でもカナダでもそんな人沢山いるよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 19:24:24

しかも、モラルとかって視野狭すぎ。
社会性のない家のキッチンとネット依存の主婦丸出し。
旦那がカナダ人って決めつけてるし。
せいぜいカナダ人旦那に気を使って捨てられないようにね、おばさん。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 21:43:13

↑トピ主?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 21:48:52

子供はカナダと日本のパスポート両方持っているわ。
それが当たり前だと思っていたけれど、いろんな考え方の人がいますね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/12/15 22:06:28

そうですよ。色んな考えの人がいるので、自分の常識がみんなの常識とは限りませんよ。
ところでトピ主さん、その後進展はありましたか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 11:03:12

一時間前に届いたメール。

BC州及びユーコン準州にお住まいの皆様へ

平成28年12月16日
在バンクーバー総領事館

カナダ政府によれば,11月10日から,カナダと外国との二重国籍者が,外国のパスポートを使用してカナダに空路で入国または乗継をする場合には,カナダのパスポートも同時に所持していないと,カナダへの航空便に搭乗することができなくなりました。つきましては,22歳未満の日本国籍保有者で,カナダ国籍も所有する方におかれましては,特にご注意ください。詳細はカナダ政府のウェブサイトをご確認下さい。
http://www.cic.gc.ca/english/visit/dual-canadian-citizens.asp

○在バンクーバー総領事館
 電話:(代表)604-684-5868(了)
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 20:01:57

カナダが生活拠点だったら普通はカナダのパスポートだけで十分でしょう。

って思ってたけど、ここの掲示板の連中は一時帰国の一時が長期間の奴ばっかだから日本のパスポート要るよね。
そりゃ旦那も日本についていけないわ(ビザ的な意味で)
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 20:59:24

とぴ主さん


私も同じような状況です。
メールアドレスを付けておいたので、もし差支えがなければお話し出来たら幸いです。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 21:42:36

日本のパスポートしかなかったら、シアトル経由で、バスでアメリカから陸路からカナダに入れば カナダのパスポートは要らない。


Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 22:20:28

そんな無駄な時間と手間いらねぇ

Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/16 23:06:09

横レスすみません。
子供が日本のパスポートを持つ利点は何ですか?
日本で必要になることがあるのでしょうか。
差し支えなければ、教えて頂きたいです。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 00:07:57

予想ですが、日本のパスポートを持つ利点は、普通に考えて、日本国籍の証明になるからじゃないですか?

カナダ生まれならカナダの出生証明書もあるし、カナダに住んでカナダで生活してるなら、わざわざパスポート取らなくてもカナダ人だってわかるけど、日本国籍ってパスポートがないと証明しにくいのでは?と思います。

いつ証明する必要があるんだ?て話にもなりますけど、具体的にどうのこうのというより、気持ちの問題かもしれませんね。

いずれにせよ、日本人であれば日本入国時には日本のパスポートが必要だと思うので、日本に行くなら日本のパスポートは必要になるでしょうね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 00:08:07

利点は日本に3ヶ月以上滞在できることかな
Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 07:40:47

>日本人であれば日本入国時には日本のパスポートが必要だと思うので、日本に行くなら日本のパスポートは必要になるでしょうね。

うちは長くても2ヶ月間の滞在なので、子供たちはカナダのパスポートで入国しています。
一度も咎められたことはありませんよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 07:44:55

将来的に体験入学をかんがえてたら、
日本のパスポートがないと住民票が入れられないか
手続きが難しくなるので、日本人の義務教育としての
入学ができなくなります。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 08:03:53

レス58
前におじさんが言ってたけど
日本国籍保持者は日本のパスポート使えって外務省が言ってるらしいよ。
具体的にどこで言ってるかは教えて貰えなかったけど(爆笑)
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 08:27:06

Res.62 by トビ主です from バンクーバー 2016/12/19 18:44:18

Res52さん、
今はご連絡出来ません。ごめんなさい。
片が付くまで話さないと決めています。
落ち着いたらここで報告します。
私の経験が誰かの役に立つかもしれないからです。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/19 19:14:09

>日本のパスポートがないと住民票が入れられない

入れられますよ。
どうして知らないのに断定するようなことを言えるのか・・。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 10:43:05


この掲示板はデマだらけ、ネットリテラシーの教育の場です。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 11:41:43

生まれて初めての入国以外ですと、日本のパスポートが無いと(入国審査日のスタンプ)と日本国籍の証明ができないのでNGのはずです。

つまり一度日本から日本人として出国した場合、入国が他国発行の旅券の場合、アイデンティティを証明出来なくなり。日本のシステム上出国したままという扱いになります。

http://www.city.kurobe.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=190
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 16:11:43

周りに結構離婚者いるけど、どういう別れ方したらこんな状況になるんだろう?
周りは円満に別かれてるっぽいけどな。
1人だけ子供さらって母国に帰って警察に捕まった女がいたけど(笑)
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 16:46:30

>ネットリテラシーの教育の場です。
ねっとりテラシーってなんじゃらほい?と思ったら、ネット リテラシーだった・・・(汗)
Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/12/20 23:18:15

円満に別れられるような相手なら最初から別れないって...
Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/12/21 04:03:12

早く解決するといいですね。

ところで、第3者は介入させましたか?
自分でもばかなことをしているということはわかっているはずなので、第3者から意見を言ってもらうことでかなり冷静になると思います。
例えばご自身の親や相手の親に「そんな子供みたいなことをするんじゃない。」などと言って貰うとか。

自分のばかが他者に広まることを恐れて、結構すんなり要求に応じてくれるかもしれません。

直接ではなくとも、伝言形式でも良いと思います。
「孫に会いたいから、是非貸してあげてほしい。」
と言っていたよ、とか。


Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/12/21 04:05:50

あ、第3者とは具体的には、警察や弁護士ではなく、身近な人のことです。
親兄弟、共通の友達なんかがいいと思います。
Res.71 by トビ主 from 無回答 2016/12/21 08:57:52

もうあちらのお義母さんには子供からお願い済みです。ダメでした。
お義母さんは電話口で子供に謝ってました。何も出来なくてごめんね、と。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/12/21 09:18:00

>69 そんな分かりきった事を今更。。警察が言ってもダメなんだから聞かなくてもわかるでしょ
Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/12/21 11:46:36

↑同意です。

親なんて子供の味方ですよ。
Res.74 by トビ主 from 無回答 2016/12/22 12:55:58

決着がついたのでおしらせします。

結果からいうと、私はCourtに行きました。
そして「(父親は)パスポートを貸すこと、私は使ったらすぐ返すこと」という内容の
Consent Orderを本日もらいました。
でもこれって、別れた時のCourt Orderに書いてあることと同じなんです...

流れとしては
Short LeaveというリクストをCourtに出しました。
そうすることで最短期間でJudgeの前に行くことができます。
リクエストをしたのは月曜日、裁判は木曜日でした。

相手は弁護士を雇ってきましたが、私はすべての手続きを自分でやりました。
法律相談やフォームの書き方、手続きについてはCourtにあるSelf help centerとDuty Counselに行きました。

相手の弁護士がConsent Orderの草案を送ってきたのでDuty Counselの弁護士と一緒に読んで、
私にとって不利な内容ではないかを確認しました。

チケットの名前が日本のパスポート名だったのでカナダのパスポート名に変更させられました。
パスポートを返すときに「返しました」という紙にサインするように約束しました。

でも私はパスポートさえ手に入って子供と旅行ができればいいので、
上記のことは全く問題にはなりません。

以下は今後、誰かの参考になればと思います。

今回の手続きの中でいろんなところに電話をしましたが、
チケットの名前は日本のパスポートの名前でも問題はありません。
カナダのパスポートは「携帯」するだけで良いそうです。
(入国管理局に電話しました)

しかし、父親側が面倒なので法律が変わらない限り、次回からはカナダのパスポートの名前で購入するつもりです。

Travel Consentにも次回からはパスポートの受け渡しの日時も書いて、NotaryかWitnessをつけてサインをもらおうと思います。

Duty Counselのアポイントが終わったら、すぐにSelf Help Centerでフォームをプリントしたほうがいいです。アドバイスしてくれます。私は自分でやって間違ったフォームを用意してしまい、書類の提出に手間取りました。

かかった費用は$120とコピー代です。そして時間、2日間。
今日の裁判は5分で終了でした。
相手は最初から弁護士が交渉してきたので数千ドルかかっているだろうと聞きました。

私もこのような形は初めてだったので不安だったり、あせったりしましたがなんとかなりました。
特に私の場合は別れた時のCourt Orderの内容になんら変更があるわけでもないので
自分でもできたのだと思います。

経験値が10,000ポイントぐらい上がった気分です...
でも無駄にライフポイント持ってかれました(笑)
おかげで子供にいい報告ができそうです!


Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 13:38:55

よかったですね!
経験値は、相手からのギフトだと思って、
ありがたく頂戴いたしましょう。
ライフポイントは、楽しいこと、美味しいものですぐに回復しますから、
日本を満喫してきてくださいね〜。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 15:05:31

頑張りましたね。
楽しい里帰りになりますように。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 15:09:40

お疲れ様でした!これで心置きなく日本を楽しめますね!良いクリスマスと新年をお迎えください!
Res.78 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 22:39:02

私も現在短期間の帰国許可をもらおうと何回も裁判所に行ってるのですがジャッジが許可をくれません。
あなたのケースと私のケースと何が違うのかわかりませんが、私も弁護士はいません。でも彼の方はハーグ条約専門弁護士をつけてます。私も20人ほどの弁護士に相談に乗ってもらいましたが全員、「この弁護士がついてる以上はあなたに許可は下りない」とのこと。その通り未だ許可が下りないわけです。
ポイントは私が定収入、こっちに資産もない、必ず帰ってくるという保証が無いことです。
特に日本は簡単に許可を下ろさないそうです。彼は何故弁護士をつけたのですか?やはり子供の連れ去りを心配してでしょうか?ちなみに元旦那は弁護士に莫大な金額払ってます。その結果家を売らなきゃいけなくなったと嘆いてました。
私も諦めず頑張ろうと思います。支障がなければどこの裁判所でジャッジの名前がわかれば教えてもらえますか?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 22:49:32

78さん大変ですね。

私はとぴ主さんではないですが、78さんととぴ主さんの一番の違いは、とぴ主さんは日本行きの航空券を取る前に元ご主人から一時帰国の許可(Consent Letter)をすでに得ていたから今回日本への帰国が許されたのだと思いますよ。

残念ながら、78さんは一時帰国のお許し自体が出ていないのですよね?お子さんと78さんがいつか日本へ自由に行き来できること心から祈っております。


とぴ主さんも時間がない中いろいろと大変でしたが、すごい行動力でしたね。日本でのお正月是非楽しんでいらしてくださいね。



Res.80 by 無回答 from 無回答 2016/12/22 23:29:35

Consent Letterを奥さんに渡した後、やはり気が変わって同意せず弁護士まで付けたわけですよね。
本当にConsent Letterがあるからとの理由で許可が下りたのならば安易に同意書は書けませんね。

最後まで旦那さんは拒否したけど、法廷で折れたということでしょうか。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 22:49:33

素朴な疑問なんですが、里帰りに同意してるのにパスポートは渡さないということはカナダに再入国できなくなる=そのまま日本に滞在せざるを得なくなるということですよね?里帰りそのものに反対してるならわかりますが、日本に行ってもいいけど帰国させないぞってことですか?単にパスポートなしだとカナダに帰れなくなるということを知らずにそんな嫌がらせをしてるなら、パスポートないと帰国できなくなって日本に住むことになって子供と会えなくなるけどそうなってほしいの?と聞いてみればいいのではと思うのですが。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/24 00:53:38

>Consent Letterを奥さんに渡した後、やはり気が変わって同意せず弁護士まで付けたわけですよね。
>本当にConsent Letterがあるからとの理由で許可が下りたのならば安易に同意書は書けませんね。

多分ですが、Consent Letter 云々より、離婚時に既に「父親はパスポートは必要な場合は貸す」という裁判所からの命令が下されているのに、それに従わなかった。今回はそれに従うよう再度命令された、という事ではないでしょうか?
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/24 11:09:30

78さんの場合は、結婚生活が何年くらいでどのくらいカナダに住んでいるかわかりませんが、こちらでの生活基盤ができていないので日本に永住帰国(連れ去り)する可能性が高いと判断されているのだと思います。
弁護士とか裁判という以前に、父親がそう考えていて、向こう側としては家財産を賭けて戦っているつもりなんだと思います。

実際に、78さんにそのつもりがあるかどうかわかりませんが、まだ若く親兄弟が健在で、日本で大卒程度の学歴があれば、カナダにいるより日本の方が生活が楽そうなのは客観的な事実です。

どちら側の言い分が正しいのか、わかりにくいケースだと思います。

ただ単に今現在定収入がないということだけでなく、安定した職を得ようとして学校に行ったり、仕事を掛け持ちして元気よく働いていたり、地元コミュニティでなんらかの活動をしていたりなどのこちらに「定住」しているという印象が薄いのだと思います。
日本の親からの金銭的な援助がありそれを父親が知っていれば、カナダで生活を切り拓く気はゼロだと判断するだろうし、いずれ永住帰国する疑いが濃くなると思います。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2016/12/24 18:36:54

でも日本はハーグ条約に調印してますよね。それでもダメなんですか?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2016/12/25 11:12:33

それがだめなんですよ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2016/12/25 11:57:37

レス84
日本で動いた機関へそれ相応に費用を払わなければならないので、事前に止めれるなら止める。ってのは普通の考え方でしょうし
条約があるから怪しい奴も含め解放しっ放しってのも他国に対して印象悪いですしね。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2016/12/25 16:45:20

そうか、調印するだけではダメなんですね。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/25 16:54:16

調印したってのは、子供を誘拐したら、相手国に要請すれば連れ戻せるようになったってだけで、調印前も調印後も、そもそも子供の連れ去りは犯罪であることは変わりないので、連れ戻せるからそれでよし(それで犯罪がなかったことになる)というわけではないでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network