jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3080
里帰りの頻度
by 半年 from バンクーバー 2006/04/07 10:17:28

皆さん、どの位の頻度で里帰りしていらっしゃいますか?私はカナダでの生活にまだ慣れていないもので、半年が限度なのです。あと○ヶ月、あと○週間で日本に帰れるというのを励みに生活しています。

今はまだ子供もおらず、旦那も何度も来日経験があり、もうついて来ません。単身なので経済的負担も少なく、今のところ年2回帰国させて頂いています。(自分の貯金を削ってです)旦那は一人暮らしが長かったので、家事は問題ありません。ペットの世話をお願いするくらいです。

ただもう何年も日本に帰っていないなどという話を聞くと、すごいな、自分にはできないなと思います。そうせざるを得ない状況になった時は、やはり自分もそうせざるを得ないのでしょうが…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/07 10:40:41

私達は以前日本に住んでいたのですがウチの旦那(カナダ人)は年に2回帰ってました(夏に1ヶ月と春に3週間)。
私は仕事があるのでそんなに長期で休めないので殆ど一緒に行ったことはありませんでした。

子供が産まれて育休の時期と旦那の夏休みが重なった時は子供の顔見せの為にも1ヶ月一緒に帰りました。

こんな状態だったのでカナダに来て旦那も年に2回程度は帰っていいよって言いますが実際は子供の学校もありますし夏休みに1回しか帰っていません。(どうせ行くなら最低1ヶ月は帰りたいので)

状況によっては帰れなくなる事もあると思いますので(育児や仕事の関係で)帰れるときに帰っておいたほうがいいと思います。
旦那さんもご理解があるようですし。

Res.2 by U from バンクーバー 2006/04/07 13:38:30

私は1年か2年に一回ぐらいです。
両親が他界してから実家もなくなったのでだんだん減ってきました。
今は妹の嫁ぎ先に行くだけなのでそう頻繁にいきません。
なので会いたい人がいるうちはできる限り帰ってあげて、顔を見せてあげるといいのでは?
ご主人がそれで理解してくれているのなら半年に1度でもいいと思いますよ。  
Res.3 by .無回答 from バンクーバー 2006/04/07 18:38:30

うちはもう3年も帰ってません。
子供が2人いるので、経済的に厳しいです。
せっかく帰るならなるべく長く滞在したいので、帰るとしたら子供の夏休みに合わせてになりますが、夏休み時季は特にチケットが高いんですよね〜。
子供が生まれる前と子供が小さいうちはチケット代が安かったので、年一回くらいは帰ってました。
帰れるときにたくさん里帰りして親孝行してあげるといいと思いますよ。  
Res.4 by 半年 from バンクーバー 2006/04/07 19:57:29

皆さん、レスありがとうございます。こちらにはまだ友達も少なく、その中で結婚している人がいないため、どうしたものかと思っていました。

確かに実家がなくなったり、子供が大きくなると里帰りは難しいですね。私も妹の嫁ぎ先に滞在することを想像すると…ホテルを取った方が気が楽です。里帰りできるうちにしておいた方がよさそうですね。

日本の友人はほとんど県内でお嫁に行っているので、実家を訪れるのは簡単です。一人、京都に住んでいる人で、福岡の実家まで毎月、多い時は月に2・3回里帰りしている人がいます。東京に住んでいた時も同様でした。子供連れで新幹線。彼女は専業主婦で、旦那様は普通のサラリーマンです。よく旦那様が許してくれるなあと不思議でした。彼女しか比較する人がいなかったんです。すみません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/08 13:34:12

うちの場合は子供が1人いますが年に2回程度ですかね。そのうち1回は主人も一緒に行きます。私は1、2年に1回で良いのですが旦那が私の両親のことを自分の両親のように思っていて、可愛そうだなどと言うのです。。年に2回が一番いいみたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network