jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30799
肺に5mm の nodules
by トピ主 from バンクーバー 2016/12/09 17:23:51

旦那の話なのですが半年ぐらい前に風邪をひき咳が1ヶ月ほど続きました。咳はとまりましたがそれ以来胸に痛みを感じるようになったため、X線の検査を受け異常なし。炎症を抑える薬をもらいました。半年経った今でも胸の痛みがあるため、CTも受けました。その結果胸の痛みとは違う側の肺の部分に5ミリほどのnodulesが8個ほどあるのが見つかりました。今は5ミリと小さいためバイオプシーも取れないし、1年後の再度CTで検査をするように言われました。医療について全く無知ですので5ミリのnodules といううのがどういうことなのか1年何もせずに様子見といううのが普通のことなのかとても心配です。
ファミリードクターに他に何か検査をお願いするべきなのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 18:18:24

自費になりますがPETスキャンをお勧めします。PETだと5mmでも癌かどうかはっきりします。
様子見のため1年も待つなんて、1年は長すぎる。5mmでも角度によっては大きく見えるのもあるはず。Xレイで角度を変えて撮りましたか。CTはなんでもかんでもキャッチするので、内臓にも癌ではないシミのようなものがあったり、癌かどうかは分からないので、大きくなるか、転移するか様子見なんでしょうが、癌だったら、種類によっては転移するもの、同じ場所にあるが大きくなるものなど色々。バイオプシーして癌と確認されない限り、PETは受けられないので、プライベートに行くしかないです。
スペシャリストに送ってもらって、スペシャリストがニドル(針)バイオプシーが必要と思えばできます。ファミリードクター血液検査を毎月したり、Xレイ、ウルトラサンド、CT、MRI、ニュークリアメディサンなどで、PETは受けられないです。
私もプライベートでやったばかりですが、癌でなければ、PETの$3400は安心料です。プライベートは1週間で受けられます。
肺のどこにあるのか知りませんが、肺癌でも小さければ手術で完治します。早期発見が一番大事です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 19:40:46

横から失礼します。
プライベートでPETをしたばかりとの事ですが、プライベートクリニックは入会料があると聞いたのですが、それも込みの$3400でしょうか?私は今まで何かあれば最悪日本に帰り、国民健康保険に加入しての治療が金銭的にも一番打撃が少ないと考えていたのですが、そのお値段であればプライベートクリニックへ行くという選択も十分発生するので教えていただけると嬉しいです。なにぶんガン家系のうえにそこまで体が丈夫ではないので、カナダでは困りものです。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2016/12/09 19:52:48

早速アドバイスいただきありがとうございます。明日旦那がファミリードクターと会うことになっているのですが、プライベートのクリニックでPETスキャンを受けるのが良さそうですね。レス1さんの場合は3400ドルで1週間で受けられたとのこと、何も情報がなかったのでとても参考になりました。
このまま、1年様子見はしたくないので早速プライベートクリニックを探したいとおもいます。
今まで、プライベートクリニックに通ったことがないのですが、いま、調べてみたところ、premier diagnostic center というところを見つけました。プライベートクリニックはどこも同じようなものなのでしょうか?もしクリニックについてアドバイスがあればぜひ教えてください。
ありがとうございます。



Res.4 by 1 from 無回答 2016/12/09 20:16:56

1です。

Premier Diagnostic Centers
300-3185 Willingdon Green, Burnaby
Tel. 604-678-9274
Fax. 604-678-9279

韓国の人ですが、日本に留学してたとかで、日本語話す人がいますよ。
Petスキャンの薬をトロントから取り寄せる時もあるようです。その場合でも1週間位でしょう。
今見てみたら、私は木曜日に電話して、薬があったので翌月曜日でした。
Res.5 by 1 from 無回答 2016/12/09 20:22:30

入会料など入りませんでしたよ。この9月に受けて$3400でした。ドクターにPetディスクと結果が後日送られます。
当日、Petが終わった時点で、自分用にもディスクがもらえます。結果は後日送られてきます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 20:23:27

とぴ主さん

SPNを検索してみてください。
もし違っていたらすいません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 20:35:13

solitary pulmonary nodule(SPN)


Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2016/12/09 20:59:06

レス1さん、
詳しい情報ありがとうございました。
早速電話してみます。ところで、ファミリードクターからのレファレンスは必要でしたか?もし必要なら、明日ファミィードクターに会うのでレファレンスをお願いしてこようと思います。

レス6、7さん、
どうやら、SPNという症状なのですね。いま少し調べてみていろいろとわかってきました。
benignであることを願っていますが、やはりPETスキャンを受けてみようとおもいます。

みなさん、ありがとうございます。


Res.9 by 1 from 無回答 2016/12/09 21:29:36

http://www.petscan.ca

ファミリードクターのレファレンスあっても、なくてもいいと思います。
電話で問い合わせしてみてください。ついでに待ち時間も聞くといいです。
私はスペシャリストからの紹介で行きました。
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2016/12/09 21:58:43

レス1さん、
リンクまで貼っていただきありがとうございました。とても参考になりました。
早速連絡してみます。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/10 03:31:17

トピ主さん、5mmくらいでしたらPETでも悪性・良性の判断がまだ難しい時期ですよ。せめて1cm近くでないと。今の状態で$3400の価値がある検査とは思えませんが、ファミリードクターや専門医と相談されるといいと思いますよ。今、 PETで偽陽性と出ても、結局最終診断はバイオプシーをしなければいけないわけで、サイズ的には難しいとなれば、結局待つことになり$3400の価値があったとは言えないと思います。また5mmの大きさで陽性と出てもこの検査の真偽を問われ、手術適応になることはないと思うので、結局はバイオプシー待ちになるのでは。

良心的なクリニックであれば、今検査をする意味をちゃんと説明してくれると思うのですが、クリニックとしてはお客さんが望む検査だけをしていれば営利になるわけです。ご家族が深刻な病気かもしれないとなると、焦るお気持ちはわかりますが、そういうところにつけ込まれないように科学的に常識的に考えて判断することが大切だと思います。


Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2016/12/10 09:16:55

レス11さん、
わかりやすい説明でアドバイスいただきありがとうございます。
なるほど、最終的にはバイオプシーが必要なのですね。いまから、ファミィードクターのところに行ってきますので、みなさんの情報を参考にもう一度相談してきます。
みなさん、ありがとうございました。

Res.13 by 1 from 無回答 2016/12/10 09:19:34

レス11さんは間違いです。
8年前ですが、私も風邪を引いてファミリードクターに行き、何年もXレイを撮ってないからと、Xレイに送られました。そして、Xレイで右上肺に何かがあるというので、2回目の角度を変えたXレイを斜め上から撮りました。間違いなく、何かがありました。そして、セントポールのプルモナリーに送られ、CTで確認、サイズ6-7mmが一つありましたが、他の小さいのは違うだろうと、多分皮膚にシミができるように内臓にもシミのようなものができて、それはCTでも映ると説明受けました。それから血液検査、ニュークリアメディサン、そして、CTで針バイオプシー、ラボに送った結果アデノカルシノマという癌でした。それからVGHのサージャンに会い、BCCAのPETに送られました。癌は肺だけで他には転移なし、その時のサイズは9mm、その時サージャンが言ったのは、癌のサイズはおおよそで、浸透したりして、ぼやけた分があったりするのでというのを聞きました。そして、癌の部分だけではなく、右上肺をそっくり切除することになりました。内視鏡手術で3時間位、クラッシュさせた上肺の中に癌を閉じ込めて3cmの穴から出すという手術です。手術が終わって、CTやPETに出ていたサイズとは違い、実際のサイズは2cm位あったと聞きました。術後、ICUで1泊、翌日は小部屋に移り、歩いて軽いエクササイズ、3日目の午後退院です。結局病院にいたのは2泊です。それから通院、5年間のフォローアップがありした。あれから8年ですが肺は完治ですが、今度は内臓ではない所にできてます。癌の家系で、仕方ないです。そして、今度は手術もできない、BCCAもお手上げ、BCCAとは関係がないスペシャリストのオンコロジスト(プライベートのようなもの)にかかっています。それで自費で9月にPETをやりました。私のは稀な癌で、お腹の脂肪の中にぽつり、ぽつりといくつか2〜3ミリのがあり、脂肪の中であっちこっちに移動して増えていき、内臓には転移しません。皮膚ガンとも違います。飛び飛びにあるので、手術しても癌細胞が飛び散っている可能性があるので、手術はできません。毛細血管なのでキモの効果も得られませんし、もちろんレジーエーションも不可。でも治療法はあるのです。諦めていません。自分のDNAにあった飲み薬で癌細胞を抑えます。最後は癌細胞は死滅します。でも薬は最低半年続けるようです。途中で効果がなくなれば、次は実験台でアメリカへ行きます。毎月の薬代、今月は薬を増やしたので8000ドルです。この薬は以前は月に13000ドルでした、その時は薬はインカムタックスでも落とせなかったようですが、最近政府と交渉して、インカムタックスで落とせると返事がきました。でも、半年続けて50000ドル、100000ドルかかっても癌が良くなれば、これにこしたことはありません。経済的には負担はかかりますが、いざとなれば政府がどうにかしてくれるでしょうと能天気でいます。

レス11さんが間違いと言わせてもらったのは、PETでもし癌と分かれば、早くスペシャリストに会い、今後の治療なり手術なり、早く対応してもらえます。早いに越したことはないです。もし違えば3400ドルは安心料です。

今朝は気分がいいのでだらだら書かせてもらいました。


Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2016/12/10 09:51:51

レス1さん、
ご自身の経験を詳しく教えていただきアドバイスをいたいだ事に非常に感謝しております。
ありがとうございます。
こちらで質問させていただいてから短期間でいろいろと情報を得る事ができました。
まずは今日ファミリードクターにみなさんの情報をもとに再度質問相談してきます。
プライベートでのPETはかなり前向きに検討しています。私も、早期発見がなによりだと考えているのですが、最終的には旦那の体ですの、旦那と相談して早急に結論をだそうと思っています。
ファミーリードクターの1年様子みといううのもドクターとしての意味のある意見なのかもしれませんが、私は普段からせっかちな性格でもあるためとにかく心配で。。。

みなさん、ありがとうございました。

Res.15 by 1 from 無回答 2016/12/10 10:05:06

追伸
PETは2-3mmでも癌か、そうでないか識別します。例え小さくてもその部分が色がついていれば、この部分は悪性と色ででるのでわかるのです。そして、癌がどのくらいの速度で進んでいるのかナンバーがでます。そのナンバーで医者が急いだり、まだ大丈夫と判断します。ナンバーが多いほどアグレッシブな癌です。
そして、針バイオプシーで、癌の種類が分かり、小細胞癌、腺がん、その他の癌などによっても手術や治療法が変わってきます。
一度癌にかかると、もしかしたらと、自費でPETを受ける人が増えています。それは専門医に早く行くために自費でPETに行って、早く治療をしてもらうためです。
ファミリードクターでいろいろ検査して、専門医に送ってもらい、その専門医に行くまで時間がかかるのです。専門医でまた検査です。時間がかかり過ぎます。バイオプシーして、それからPETですが、PETは一番最後です。そこまで行くのに、半年かかる人もいます。それで、先回りしてPETをやって、専門医に行くと、癌のデータが出ているので、それだけ早くバイオプシー、治療や手術が早くできるということです。肺の場合は、CTで小さくても針バイオプシーはできると思います。私はCTで脂肪の中の3mmのにターゲットを絞って針でやった後に、その部分の脂肪を小さく切ってラボに送りました。

経済的に可能な限り、心配して待つより、早く結果が知りたいと思いませんか。よく、慌てす、焦らず、諦めずと言いますが、それは治療に入ってからです。最初は慌てても悪ということはありません。早期発見が大切です。

Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2016/12/10 11:19:01

れす1さん、
さらに詳しく説明していただきありがとうございます。癌の場合色がつき数字でアグッレシブなものか判断できるのですね。針バイオプシーの事などもわかりませんでしたので、大変勉強になります。

旦那にこれらの事をよく説明してはなしあいたいと思います。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network