jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30794
中国の事ばかり教える教師
by 無回答 from バーナビー 2016/12/08 00:26:51

G5の子供の担任が中国の事ばかり勉強させます。
ムーンフェスティバルに始まり、
カナダでの人頭税、
移民弾圧の寸劇など
毎月なにかしら課題があります。
そして先日、中国の新年のお祝いに
チャイナタウンの公園にフィールドトリップに行くので25ドル出して、と。

教師本人が中国大好きみたいです。
ちなみに東ヨーロッパ人。

中国について学ぶのが悪いのではなく、
満遍なく学んでほしいのです。

一度、メールを送ってなぜ中国の事ばかり学ばせているのか、ほかの国については取り上げないのか、と聞いたことがあります。

返事としては、ほかの国のこともクラス内で触れているし、次のセメスターでは日本のことも扱うと。

でもこの調子だと、また中国一色になりそうな気がして。

これは担任を飛ばして、校長に連絡してもいいのでしょうか?変に言って、差別だとか言われたくもないし、子供も嫌な思いするかもしれないし。

どうするのが一番いいのでしょう?

個人的に中国人は嫌いです。でも、歴史から学ぶものは多いし、歴史や書物に罪はないので、学ぶことは良い事だと思っています。

ただ、子供の持って帰ってきたリーディングの課題が、中国人視点でどれだけ中国人がひどい目にあったかが書かれていました。まるで自分達だけがひどい目に遭ったような感じで、違和感を覚えました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 09:42:33

担任ではなく校長に言いますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/08 10:05:46

チャイナタウンのフィールドトリップに25ドルもするなんておかしくないですか?バスのチャーター代ですか?
私も校長先生にクレーム入れます。同じクラスのほかの父兄にも聞いてみるのもいいかと思います。
複数でクレームが入るとシニョリティが高くない限り、校長先生も来季度の担任にするか検討されるかもしれません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 10:10:36

こちらの学校って、日本のような指導要項って存在しないのか、先生によって本当にマチマチですよね。

私が、移民のチャイニーズの友人から聞いたのが、彼女の息子さんの先生が、中国の悪い部分ばかりに焦点を当てるので、息子さんが、彼のヘリテージを恥ずかしく思い始めている...という、トピ主さんとは真逆の話です。

ディベートの場を設けることは良いことですが、先生が、特定に国や文化を持ち上げ、生徒をブレインウォッシュするようなことは、この他民族の国であってはならないことだと思います。

校長に言って埒があかないようなら、SDに持ち込むべき案件です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 10:44:06

うわ! うざいですね。 私も校長先生と話していいと思います。 他の国の歴史や文化を学ぶのは大切なことだけどなぜ中国ばっかりと私もあれっと思うかも。他の親達はどう思ってるんだろう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 13:44:31

チャイナタウンの公園は入場料がいくらかかかったような気がします。
Res.6 by レス3 from 無回答 2016/12/08 13:49:01

すみません。変換ミスです。


>>この他民族の国であってはならないことだと思います。

多民族に訂正。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 13:57:56

教師が南京大逆殺とかを持ち込む前に校長に話した方がいいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 14:18:51

南京大虐殺でしょ。漢字間違ってますよ。

でもカナダの授業なのになぜ南京大虐殺?
飛躍しすぎではないですか。
トピでは人頭税とか、移民弾圧と書いてあるので
カナダの歴史と関係あることを教えているのではないのですか。
Res.9 by れす22 from 無回答 2016/12/08 16:24:46



>個人的に中国人は嫌いです。


個人的ではないと思います。全体的にだと思います。

私も中国は顔から言葉から人柄から人種から全部嫌いです。

校長に抗議をする時は、個人一人の意見ではなく

クラスの親達の署名みたいなのを集めて

担任を飛ばして校長にも抗議するべきだと思います。


中国人だと思ったのですが、東ヨーロッパ人なんですね。

時々見かけますよ、中国好きな白人の方。

個人で好きなのはいいですけど、子供に教育として叩き込むようなことってしないで欲しいですよね。

まるで宗教の先生がこれだけ宗教っていいですよ〜って教育してる感じ。

それ教育じゃないですよ?洗脳です。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 16:27:53

れす22登場でまた、中身の薄い内容で、トピが伸びそうな予感。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 16:28:21

真珠湾の奇襲攻撃
南方での蛮行
南京大虐殺

この辺りは連合国側で原爆使用の正当化理由に使われる事が多い。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 18:46:52

レス8 何カリカリしてんの?更年期? 文句言うならパソコンの自動変換に言えば?飛躍しすぎって中国のことなんだから十分あり得るよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 18:50:51

レス12さん
あなたが思い込みで考えを飛躍するのは勝手だけども、
学校側はそんなくだらない理由では納得しないのでは。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 18:54:48

↑と中国人がほざいてます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/09 11:41:21

中国人の親は1000ドル単位で教師に贈り物をするから、20ドル程度のギフトをあげても笑われるだけ、無駄。そりゃ、中国人贔屓になるに決まってる。
BCスクールボードや教師のユニオンにも政治家の圧力や中国、韓国からの賄賂がすごいから、授業内容にも中国よりのことが多い。
中国人が多いから、彼女や妻、贔屓の売春婦が中国人で中国人好き白人が多いのがバンクーバー周辺。
バンクーバー周辺に住むんだから、それくらい知ってたよね?何をいまさら?
無料でも中国系パークなんて行きたくないけど、よくこんな学校に子供を通わせてて平気だね。
そのうち南京大虐殺の話で、教師自ら日本人いじめをすすめそう。
韓国人も未だに慰安婦像立てたがってるし。
校長に文句も言えないような親ばっかりだから、子供がいじめにあう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 12:18:20

↑インド系移民が多い地域じゃ聞かない話だね。
中国人よりバンクーバーって土地柄に問題あるんじゃない?賄賂や政治利用って(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 14:47:33

15さん、イライラしていますね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 18:49:48

↑ほらみたことか。だから言ったんだよ。レス15の人も言ってるけど、そのうち南京の話題出してくるよ。。捏造の歴史なのに。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 19:02:11

レス18は不思議なレスだ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 21:29:56

レス15の言うことはほぼ当たってるけど、中国人好きの白人そんなに多いかな?と疑問に思う。確かにこの担任は結構な賄賂をもらったんだろうね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 19:26:27

トビ主です。

校長先生にメールをしたところ、担任は間違ったことをしていないので、
話があれば直接担任にどうぞ、と返事が来ました...

今まででいい先生に当たったのはキンダーとG3のみでした。
先生の質の問題なのか、これが普通なのか...


Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 20:10:33

私達から見るとみんな同じ白人に見えるから、その背後がよくわからないけど、例えばウクライナ。
みんな白人で同じ様でも、ロシア派とアメリカ派は殺し合いをする程、思想的に違うんですよね。

もちろんロシア派だったら中国には贔屓目があるし、そういう元ソ連の一部だった地域は、ロシアに恨みはあっても思想的には中国に近いとか。

そういう人達が移民としてきたら、思想に染まっている人はやっぱり教え方に出るんでしょうね。
アメリカでも共和党と民主党は、法律があるから殺し合いまではしなくてもこき下ろす喧嘩はしょっちゅう。

日本人はあまりそういう政治や主義の話をしないから実感はないけど、世界の人はしょっちゅう思想の違いで喧嘩ばかり。
そのくらい思想にこだわる人が多い。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 20:40:55

日本人は表立ってしないだけで、裏でやります。311前は某団体が反原発団体に対して昼間に棍棒で頭かちわる事件もありました。私の同級生の家族でした。人種に関わらず非道なことをする人はいます。
トピ主が良いという先生のことをもっと聞きたいですね。どういう先生だったのでしょうか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/01/19 23:56:18

カナダってどこの学校も指導要項はないのでしょうか?日本ならありますよね?それに沿って教えるので、大体どこをやってるのか分かるし。
教科書も先生の好きなとこからやってる上に、聞いてもプランなんかないって言われるので困る。
家で見てあげようにも、子供は分かってないから見てあげるわけで、本人に聞いても埒あかないし。
どっかバンクーバー近辺でいい学校ないかな。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/20 01:32:28

このスレ見てると日本でいうところのいわゆるネトウヨというか何かちょっとこじらせちゃってる人が結構いてびっくりする。一般人が過剰反応すれば煽っている勢力の思う壺だと思うけど。余裕がないのかなあ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 11:19:01

>個人的に中国人は嫌いです

お子さんの前では言わないように気をつけて下さい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network