jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30792
できるリアルターの選び方
by 無回答 from 無回答 2016/12/06 22:56:03

リアルターってどうやって選んでいますか?一度に何人ものリアルターに連絡をとり、そのやり取りの中で気に入った人を選ぶ、という感じでしょうか?もちろん、できる交渉上手な方を望みますが、どうすればそれがわかるのでしょうか?経験者の方で、良いリアルターとはこんな人、悪いリアルターはこんな人、など、なんでもいいので情報をお願いします。ちなみにリアルターのウェブサイトは自分のアピールをしているので、良い部分しか書かれていないと思われるので安易に信じられません。バンクーバーで不動産売買をされた先人の知恵をご教授ください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/06 23:57:26

英語圏の白人リアルターは選ばない。ビッグネームは避ける。多分、言い含められる。

英語圏のアジア系は対等。こちらの言い分を通すことができる。チャイニーズカナディアン、フィリピンカナディアン、マレーシアなどポライトな人。数回合えば、分かると思う。

日本人リアルターは英語が弱い、性格がやさしいので、交渉が下手。すぐにコンプロマイズしてまとめようとする。どうしても英語の人に負ける。日系カナディアンでもいいと思うが、人による。

訛りのある中国系や韓国は避ける。共産圏の人もさける(仕事が手ぬるい)。

近くに住んでるネーバーのリアルターがいればいいと思う。自分も住んでるので、価格をよく知ってるし、安く売ることは避けたいかも。

調子のいいこと言って、契約させて客にして、家を見せないリアルター最悪。最近はリアルターもメッセージを置かせる人が多いので、友達に電話してもらってメッセージをおき、すぐにかかってきて見せると言えばOK。全く折り返し返事しないリアルターもいる。これはいい理由ですぐに首にできる。アポで見に来た客(リアルター抜き)を、自由にさせて、監視しない。客の中には泥棒目的もいる。アポオンリーで客とリアルターが付いてくるのが理想。売りに出して、すぐに見る客は大切。この客はそのエリアを探している人が多い。買う場合のリアルターは全ての資料を出してもらい、できるだけ沢山の物件を見せてもらう。口ばっかり達者のアグレッシブはお断り。
私は日本人は選ばない。理由は色々ある。一応思いついたのだけ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/07 08:57:11

まず住みたいエリアが決まっていればそのエリアに強い人
(エリアの環境、近所さん、学校などの情報に詳しい)

ビックネームを選ぶ(市場に出す前のリアルター同士でシェアしている物件数、
情報の多さが小さい不動産屋と全く違う)

キャリアがあり説明が丁寧で、迅速に行動できる人(最近では努力せず売れるので、リアルターの質も下がっているのでこれは意外に難しいかも、、。)

あくまで私の経験談です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/07 09:05:55

通常ビッグネームは契約の時出てきますが、価格が小さい物件のオープンハウスや家を見せたりはアシスタントがくるので、あまり意味はない。ビッグネームを使うときは10ミリオンクラスの場合は、情報豊かです。少なくても7〜8ミリオンドルの物件じゃないと、ビッグネーム自ら出て来ません。経験者より。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/12/07 10:29:24

良いリアルターは口コミで。その為に彼らは毎回正直な最高の仕事を続けます。信頼出来るお友達がお世話になったリアルターを何人か聞いてみてはいかがでしょう?お友達も貴方の為に紹介するのですから変な人は紹介しないし、またお友達自身がお世話になっているので信頼できると思います。沢山のお友達に聞いて見て下さい。

私の知ってる3人のリアルターは皆「建築家系」で、30年くらいローカルの不動産屋で成功しているまたはその2世、人懐こく、凄い稼いでいるので物凄く身なりが良い人達です。お世話になったのもその一人です。彼自身が助けてくれました。良い物件に出会えますように。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/07 10:41:56

日本の知り合いが60年間不動産屋をしていましたが、その人が言っていたのは、不動屋さんは人からの紹介が1番安心だと。
日本人の精神がカナダで通じるかは不明ですが。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/07 11:31:21

全然知らないのより、紹介の方がいいと思うけど、何人かにあって決める。
売りの場合はコミッションがアベレージ、安くても高くてもダメ。安いと相手のリアルターが客を連れてこない。高いコミッションは買い手のリアルターもごり押ししてくる可能性もある。
まめに物件を見せること。
交渉がポライトで、相手を上手く丸め込めて、高い価格で売れるリアルター。
売り手の味方でなく、時々、買い手がオファー出して、売り手が納得できなくても、「これを逃したら…………」と脅してくるのは考えもの。
日本人は押しが弱い人も多い。2世の方がいいかも。
リアルターの言いなりにならないように、自分も勉強すること。自分がリアルターをコントロールしないと。

買うときは、沢山の物件を見せてもらって、自分の目を肥やし、いい物件かどうか判断できるように、いい物件は他の人も同じですぐに売れる。

買い手の不動産は高く買わせて、早くまとめたい。売り手の不動産は安く売らせて、ディールをまとめたい。
どのリアルターも早くまとめて、次の客に。リアルターにとっては、客がチェンジマインドしたら、今までの苦労が水の泡。もたもたしてると、マーケットが変わって、客が買わない、売らないということにもなる。今回のバンクーバー が、外国人タックスで、マーケットが変わって、売らないで引っ込めたのが多い。

その変わり、トロントがピークに、マルチプルオファーが入って、one more round, two more roundで価格がつり上がる。以前のバンクーバーが今のトロントと同じだった。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/07 12:30:50

ビッグネームは、リスティング契約を取る時と、オファーが入った時(する時)
だけしか、動きません。
多くの物件を抱えていて忙しいので、普段のほとんどの仕事を
アシスタントに任せています。

契約を取る時、オファーを受けさせる時、オファーをする時、
これら大事な局面で登場して、ディールを成立させる。

他のリアルターだったら不成立になるかもしれない状況でも
成立させてしまうので、結果、ビッグネームと成る。
交渉相手だけでなく、自分の依頼者や相手の代理人(リアルター)
をも納得させるのが上手いんでしょうね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/07 13:39:39

私は一度知人から紹介されたリアルターを使いましたが最悪でした。
彼にキャリアがそんなに無かった事が一番の原因ですが、
それ以外でも動きが悪く凄いストレスでした。
それ以降は紹介では無く、
周りの人の評判(口コミ)見聞きしながらリアルターを決めています。
あと、住みたいエリアのオープンハウスに行って
そこでしりあったリアルターと色々話して決めた事もありました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/12/07 15:05:36

本当にリアルター探すの大変ですよね。
私もオープンハウスに行って、探したことありました。そのリアルターのお父さんは有名なビッグネームというのは知っていましたが、息子の方にお願いしたら、日を改め家に来たのはビッグネームのお父さんで、契約だけ取るつもりで来たのがわかりました。書類には価格もコミッションも全て記入され、後は私たちのサインだけでした。
それで、こちらも「ちょっと待った」息子が、お父さんに契約すると言ったみたいです。私たちは売りに出す家を見て欲しかったのに、家を見る前に周りの市場と比較して、価格は設定されていました。なぜ、家を見る前に価格を設定するのかと、それを指摘すると、もう少し上げるならあげてもいいとの返事。この時点で、このリアルターはアウト。まだ売るのを決めかねていると返事して、これで終わりました。

頼りないけど、私の周りに遊び友達のリアルターがいたので、結局、気心知れた彼女にしました。新米なので、何でもかんでも聞いてきます。遠くから来るので、アポがあったら私が見せておくということにし、彼女と私の間でコミッションを決めて、相手方のリアルターにはアベレージのコミッションで、彼女の会社のマネジャーの了解も得て、彼女のコミッションをディスカウントさせました。1週間で売れて、みんなハッピーでした。あれから5年、彼女も経験積んでいいリアルターになり、この5月にも1件売らせました。この時はマルチプルオファーだったので、one more roundしアスキングプラスで成立。最近はパートナーができて、2人でやっているようです。コンドミニアムの場合は、玄関でパートナーが客を入れて、エレベーターにのせ、上では彼女が待っているというパターンだそうです。コンドもフォブがないと入れない、エレベーターも使えないのが増えたので、それとパーキングやストレージ、ファシリティ見せるにもパートナーが必要と言っていました。彼女はオープンハウスの部屋を見せて、来た客の相手をしますが、パートナーは下で入れる客をコントロールして、大勢にならないようにアシストしたり、また、彼の客の時は彼女がアシストするそうです。でも、この夏に外国人のタックスが15%になり、スローとこぼしていました。日本人
のリアルターではなく、元々は趣味友達なので気が楽です。
Res.10 by 無回答 from バーナビー 2016/12/08 00:39:36

物件をたくさん見るとのことですが、100件以上見て「俺って凄くねー?もうオープンハウス行きまくって、100件突破したー!」といいつつ、家を買おうとしない人って何なんでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 08:07:27

↑100も200でも見て自分の目を肥やす。オープンハウスなら自分でリアルターをお願いしてるわけでもないし、煩わせることもないからいいと思う。趣味なんじゃないですか。まさか、泥棒ではないよね。オープンハウスに行って、小物を盗む、特に1戸建の場合、リアルターの目が届きにくいし、3人位で来て、1人はリアルターと話をして、あとの2人は別の部屋を見るふりして、スカーフや化粧品、小さい小物をバッグに入れて持ち帰る。時々、大きなバッグを持ってる人もいる。私もウォーキングクロゼットの引き出しの中に入れていたスカーフ数枚と小さなバッグ盗まれた。後になって、使いたい時に分かった。1戸建のオープンハウスで1階にはリアルター、その他の各階で持ち主が見張りしてるのを見たことありますよ。中国人の家のオープンハウスでした。

Res.12 by 無回答 from バーナビー 2016/12/08 20:40:40

えっ?そんな事があるんですか?
怖い。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 22:24:59

オープンハウスでリアルターが一人でいて性的な暴行された事件もありましたよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/12/08 22:27:48

ええっ!ひどい!

家を買うのはまだまだ先になりそうですが
こちらのトピは色々と勉強になります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network