jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30781
日本に送金する方法
by 無回答 from バンクーバー 2016/12/04 17:42:30

こんにちは。
日本に住む両親に定期的に仕送りをしたいと思っています。
三ヶ月に一度、1000ドル程度なのですがどのような方法がありますか?
私はカナダには銀行口座がありますが、日本には口座をもっていません。
なるべく手数料が高くなく確実な方法をご存知の方、ご鞭撻いただけたら幸いです。

ちなみに両親は現在リタイアして年金生活をしているのですが、仕送りを受け取るにあたり税金がかかったり年金が減らされたりすることはあるのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですがよろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/04 20:36:27

3ヶ月1000ドル程度では税金の対象にはならないはずです。100万以上で税務署からお尋ねがくると聞いていますから。しかも親子ですよね。生活費に使っているという目的が証明できれば額がそれ以上でも問題ないと思います。
送金方法は色々ありますが、額が少ないので微妙ですね。
私がやっている方法は、こちらからドル建てで日本のドル預金に送金する方法です。
円に替えるのはその後です。それが一番手数料が安い方法で、カナダドルでしたら新生銀行かソニー銀行がお勧めです。日本では受け取る側の銀行がこれらですと手数料がかかりません。
ただ、送金元の銀行から日本の銀行の間で中継銀行を通ることも多いので、そこで25ドルほど取られることがあります。送金元の銀行は大手ですとストレートで日本の銀行に届くこともあり、送金元に払う送金手数料は40ドルほどです。1000ドル単位で送金をしたことがないので、ほかにも賢い方法があるかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/04 20:57:32

VBCEからご両親の日本の口座に直接振り込んでもらうのがいいと思います。カナダドルのレートが良い日を選んでワイヤートランスファーしてもらう。確か$40だったと思います。VBCEの良いところは日本国内からの振り込みになるので仕向け送金手数料不要になるからです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/04 21:14:46

トピ主です。
アドバイスをありがとうございます。
もっと大きな額を送金してあげれれば良いのですが、今の私には1000ドルが精一杯です。
レス1さん、2さんのアドバイスを参考に検討してみます。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/05 09:36:18

私も日本に2か月に一度、4万円づつ3年間、送金していました。
VBCEで日本円にして、現金をそのままカードを送るような少し大きめの封筒で
幸い一度も事故なしで、いつも受け取りました、と連絡が来ました。
今は、その必要がなくなりましたが、無謀でお勧めしませんが、3年間何事も無かった事は事実
です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/05 19:11:50

私も日本に送る用事ができたので今日VBCEに問合せて来たとこです。手数料25ドルで日本の銀行に送金してもらえます。こちらの銀行口座からVBCEを通して送ることもできると言ってました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/05 20:07:26

トピ主です。
みなさん情報をどうもありがとうございました。
私なりにも色々調べた結果、私のこちらの銀行口座からVisa Directで日本の両親の口座(Visaデビットカード)に送金することができるようです。
金額が1000ドル以下だと手数料も$8.95で送れるようです。
ほんとうにありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/05 20:09:34

現在は日本にも進出しているtransferwise 為替のレートは中値ですのでレート的にはベストです。手数料は送金額によって変わってきますのでチェックが必要です。ベストレートは確かなので、手数料は高くなるかも知れません。

今チェックしたら、カナダドルと日本円の場合、カナダドル$1,000の送金手数料は$11.86 でした。
https://transferwise.com/jp





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network