jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3078
インプラント治療について
by 無回答 from 日本 2006/04/07 07:50:11

今度カナダに引っ越すのですが、歯を日本で治していくかカナダで治すか迷ってます。数ヶ月は保険にはいれないのですが、保険に入った場合インプラント治療も保険適用されるかどうか知っている方はいますか?大人なのに乳歯があってその歯が少しゆれてきたんです。もし知ってたら教えてください!!!

Res.1 by haha from 無回答 2006/04/07 07:58:18

日本でもインプラントは保険治療ではないんじゃないですか?ちなみにこちらのメディカルでは歯はカバーされないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 09:15:02

こちらの「国民健康保険」では歯科治療はカバーされません。歯科用の保険が別にあります。個人でも入れますし、うちの場合は勤め先で入ってくれています。引っ越すと言うことは、こちらに移住されるのでしょうか。お仕事は決まっていますか?決まっているのなら、勤務先に確認してみてください。
 ただし、インプラント自体は保険利かないのかも。でも、インプラント治療にいたるまでの診療とかでは保険があると助かるので。
 それから、インプラントは全ての人に出来るわけではありません。いろいろと調べて、その人には向かないと言う場合もあります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/07 10:48:20

インプラントの治療って1年とかかかるってききましたが・・・。間に合うんでしょうか?保険はきかないけれど日本も昔に比べてうんと安くなったってききましたが・・。  
Res.4 by from トロント 2006/04/07 11:33:46

トピ主さんか、ご主人/奥様どちらかに、カナダでの職(正社員)があれば、
大体会社の方からグループで歯科治療の保険に入るはずです。
 カナダでは歯科治療に保険は利かないので、自己負担です。
 その代わり、個人で保険へ入るか、会社で団体保険に入ります。

一度、インプラントを考えてカナダで歯科医に相談したことが
あります。
おおまかに言って、一本2000〜2500ドルはします。
それに保険が2.5割〜最高半分程で、結局、自己負担が最低1000(〜)ドル
はかかると思いますけどね。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/04/08 06:16:37

皆さん親切に教えていただき有難う御座いました。夫が会社勤めの為、どんな保険か詳しく聞いてみます。歯が痛くなったら本当にめちゃくちゃ痛くなるので心配でした。インプラントか差し歯かブリッジの選択しかないようなのでどれがよいのか、又治療のとき聞いてみるといいですね。歯が抜けるまで乳歯をおいておけばよいと言われたのでしばらく様子をみてみます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/08 07:42:40

インプラントって長くても20年しかもたないらしいですよ。そしてその後は骨もぼろぼろになるせいか、入れ歯も使用できなくなるそうです。まだお若いのでしたらインプラントはまだ早いと思いますが・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/08 15:11:28

皆さんのおっしゃるように、インプラントは日本でもカナダでも保険は利きません。

しかしご主人の会社、もしくは個人的に保険に入れば適用されることもあります。ただ、会社にしても個人にしても、歯の保険適用範囲が色々と種類がありますし、パーセンテージも種類により違うので確認されるといいと思います。(例えば歯石除去は80%カバーするけど、根幹治療は60%というように)

又日本の場合ですと、金額は忘れてしまいましたが(地方自治体によって変わった気もするのですが)高額自己負担した場合は、申告して負担が減ることも可能です。ご自身の区、市役所に問い合わせるのもいいかもしれません。(出産予定がある方が、まとめてご主人の歯の治療などして、申告するという方もいます。)

ただインプラントは、骨がしっかりしていることが前提です。歯を支えている部分が弱いと抜けてしまいます。トピヌシさんの場合は、虫歯でだめになったという訳でなく乳歯がだめになってきているということみたいなので、大丈夫だと思いますが、、、。
虫歯等でだめになってしまった方の場合は、原因が歯をきちんと磨かなかったというものですから自然と歯槽膿漏等になり、歯を支える土台がだめになっているのでいくらぐにょぐにょの土台に、釘を刺しても意味が無いということです。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/04/09 05:18:30

難しいですねー。どれがいいでしょうか。やっぱり、お医者さんでみてもらってから、ゆっくり決めるのがいいかもしれませんね。 日本ではもう時間がないので治療できないでしょうね。 もっと、早くやっておけばよかったです。去年出産したので、そのときに治療したら高額医療費控除できたかもしれませんね。 ゆっくり考えてみます。  
Res.9 by ごま from 無回答 2006/04/09 09:49:53

私もインプラント治療を受ける予定でいます。
一般的に歯科治療については、カナダの方が技術が進んでいるような印象を受けました。私自身の経験なので、もちろん歯科医によっても違うとは思いますが。
どんな歯の治療でも、一生持つものはないと思います。インプラントはブリッジに比べれば少しは長持ちするようですし、ブリッジの場合両側の歯も削らなければいけないというデメリットもあります。金額はインプラントの方がやや高いのですが、私は以上の理由から歯科医にはインプラントを勧められたのでこちらにしようかと思ってます。今、会社の保険で少しはカバーされるのかどうか調べてもらっているところです。
また、歯科もいくつか行ってみて見積もりを取ってもらったり、セカンドオピニオンを聞いてもいいと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/04/09 13:04:03

確かに一般の人が歯に対して気を使うという点ではカナダの方が上かもしれませんね。ただ、技巧物に関しては日本の方が細かいようです。

確かにブリッジは何でもない歯をそのだめな歯のために、削らないといけないというデメリットがありますよね。又、日本の場合ですがブリッジでも部位に寄ってはとても高くなります。(奥歯だけならいいのですが、前の方にかかればそれだけその部分は保険が利かないとか、利いても白いものでないので自費にならざる得ないとか)また、結局歯が磨きづらくなるため、新たな虫歯が出来る可能性もありますよね。

どちらにしても、きちんと手入れをしていればだめになってしまう確率は減らせるます。インプラントは根元さえしっかりして、手入れを怠らなければいいと思いますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network