jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30766
先生へのクリスマスギフト
by キンダーのママ from バンクーバー 2016/11/28 15:31:09

今年からキンダーへ通っている娘がおり、クラスの後にはアフタースクールへもフルタイムで通っています。カナダでは先生がたへ、クリスマスギフトをおくるものなのでしょうか?だとすると皆さんどの位の予算でどのような物を贈るのでしょうか?

ちなみにアフタースクールでは、おそらく10人ぐらいのスタッフの方々がいるようなのですが、ひとりひとりに何か贈るものなのでしょうか?

皆さんの経験とアイデアをぜひ教えてください。よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 18:16:10

担任の先生へは毎年、20ドル、25ドル程度のスタバなどのカード。アフタースクールではいつもメインで見てもらっている先生に、同様に渡しています。人数が多くわからないようなら、みんなのラウンジにおけるような、量が入っているチョコレートやクッキーなどでもいいかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 21:37:21

私は先生には Sajeのフォームタイプのハンドソープを贈っています。$10くらいです。個別にSageの小さいバッグに入れてくれるので、ちょっとそれにリボンをかけてカードを添えています。 
いままで全て女性の先生だったのでにしていますが、男性の先生だったらどこかのギフトカードにしちゃうかも。

アフタースクールのスタッフ10名とかなら、私も個別包装してあるチョコとかクッキーで「みなさんで」って感じでいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 22:00:53

キンダーだとクラスRepのお母さんがお金を集めたりしませんか?
子供が低学年の時は、クラスでお金を出し合い(1人$10〜$20程度)先生にギフトカードとお花などをあげていました。
子供の学年が上がってくると、まとめてくれる人が居なくて個人でしたり、しなかったりという感じでした。
ご参考まで。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 01:33:53

こっちで生まれ育った方に聞いたことありますが、「なんで贈らなきゃいけないの?おかしくない? 賄賂みたい。そんなことをしてるからなめられる」と言われたことがあります。

逆に先生になっている人に聞くと「本当はもらいたくない。迷惑だし。。。あげたからうちの子供を多目にみてね、といっているようなこと。特に親が移民してきた人に多い。そんなこと、できないのに」って言われました。

なので贈りません。
Res.5 by キンダーのママ from バンクーバー 2016/11/29 09:43:46

トピ主です。皆さん、ご意見頂きありがとうございました。とても参考になりました。アフタースクールには、チョコレートを持っていこうと思います。
担任の先生には、クラスでお金を集めるという可能性を考えてもう少し様子を見てみます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 12:56:35

先生です。
もらって嬉しいのは、やっぱりスタバやティムのカードです。
何も貰わなかったからと言って特に何も思わないですけど、「rude」と言う先生もいます。特に手のかかる子の親御さんから何もない場合は言う人多いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 13:01:37

学校の規則として、先生は生徒や親から贈り物をもらってはいけないのではないのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 13:10:28

自分が先生だったら、失礼のないように丁重にお断りして、気持ちだけ受け取り、ギフトは受け取らないと思う。
そうしないと自分の生徒たちに対して、公平な態度で接する事ができなくなってしまうから。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 13:25:50

ギフトで接し方が変わるなんてunprofessionalすぎです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 13:31:03

だからギフトを受け取ってはいけないんです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 13:32:11

そういう人はそもそも先生になるべきではないですね。
Res.12 by キンダーのママ from バンクーバー 2016/11/29 14:09:20

レス6さん、
先生からの意見もきけてうれしいです。ありがとうございます。
参考までに、もしよければ教えていただきたいのですが、ほとんどの方がプレゼントを贈るのでしょうか? また、ピンキリだとは思うのですが、ギフトカードだとどこくらいの値段のカードをもらう事が多いですか?
よろしくお願いします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 14:26:14

なんかクリスマスと6月末に貰うのが当然っていうクズ先生いるよね。
うちの学校なんて今年はA先生はimacが欲しいらしいのでお金回収しますとかあるよ。
ある年に個人的にもギフトカード渡したんだけどその時だけニコニコしていたけれどうちの子をチクチク虐めてたのを発見してからは個人的にあげるのはやめた。
酷い先生ならレップが集めにくるギフトカード自体参加しない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 16:48:17

6です。
ギフトカードだと大体10〜20ドルでしょうか。
プロとして本当に一生懸命やってる先生は、ギフトの有無に関わらず、子供たちみんなに愛情があるのでそんなに心配することないですよ。年に1,2回のギフトよりも、日頃の関わり方の方を重視しますので。
もし先生の人数が多いようであれば、一人一人にあげるよりも「皆さんでどうぞ」的な感じでおやつか何かをあげるのでいいと思います。
Res.15 by from バンクーバー 2016/11/29 19:44:42

先生してます。
色んな考え方の人がいて面白い。
確かに日本ならRES8さんの言う通りにできるかもしれないけどここはカナダ。
どうやったら失礼のないように丁重にお断りして、気持ちだけもらうことができるのか教えてほしい。
だいたいギフトは有無を言わさずカード付きだったりして渡されるのに、押し返すのは難しい。
別にもらったから、もらわなかったからといって特に何も変わらないので、
渡したい人は渡す、渡したくなかったら渡さない。でいいのでは?

ちなみにとぴ主さん、もし渡したい方向で考えているなら、
ギフトはホントに気持ちなので、10人分15ドルずつのギフトカード用意しなくても、先生みんなに菓子詰め合わせ1つもしくは1ドルのチョコ1つずつでも十分だし、あんまり深く悩まないで大丈夫ですよ。
ギフト一つで態度が変わるような先生はいないと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 20:55:01

姉弟で合わせて3年間お世話になった担任の先生は、クリスマス前に「クリスマスのプレゼント等は結構です。もしくださる場合はその分のお金を○○団体(動物愛護協会や環境保護団体)へ寄付して下さい。」というメールが保護者に送られて来ていました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 22:06:08

友だちのダンナさんが学校の先生でした。子どもの担任にはあげるように、とダンナさんから言われてると言っていました。それもありあげるのが普通かと思っていました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 22:08:43

16さんの先生のアイデアいいですね。6さんも、そういうふうになさってはいかがですか?素敵だと思いますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 22:15:34

ギフトで接し方が変わるってのはカナダではあまり無いですよ。
ギフト=袖の下って考えが非常にアジア的であると学んだ方がいいでしょう。
じゃないとギフトあげたのに特別扱いされない!ってなる人が出ます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 00:18:26

キンダ-や低学年のお子さんをおもちの人は、本当に周りに流されやすいと思います。自分も経験をしました。子供が中学、高校になるとクリスマスのリストに先生なんてリストにもないです。年間3ヶ月有給休暇、週末 祝日必ず休み、子供の事を本当に考えているのか?聞けば考えてくれる、でも答えに2、3週間もかかる、3時以降は働かないし、それよりも子供が低学年中は、親が子より組織になじもうとするので他のママがすると自分もとなるのです 誕生日会もそう前例を見てそれに見合った誕生日会を計画します、親の見栄絡みです例えばですが自分の子がいじめられてたり、成績が悪くても、ギフトをあげますか?
Res.21 by キンダーのママ from バンクーバー 2016/11/30 10:24:19

トピ主です。
レス6さん、質問に答えていただき有難うございます。また、他の先生やお母様がたの経験談やご意見大変参考になりました。

みなさんの意見を参考に担任にはギフトカード、アフタースクールのスタッフの方々にはチョコレートやクッキーなど個別包装になっていて、みなさんで持ち帰ったりできるようなお菓子を持っていこうかと考えています。

みなさんありがとうございます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/30 11:32:35

16さんの先生の話、凄く良いと思います。

したい人はする。したくない人はしない。
って言われてもやっぱり親としてはみなさんがしていれば
うちも渡さないとって思ってしまうのが普通だと思いますよ。
態度が変わらないってのは、私も???です。
その先生によると言われればおわりですが実際に
ギフトを貰える立場の人とお酒の席で話していた時に
言ってましたよ。僕たちも人間だからと...
リポートカードが変わるとかのレベルではないですけど
ちょっとした事です。
ギフトを貰えると期待している先生もいます。


家族に先生をしていらっしゃる方がいて
本当に本当に本当にギフトがいらないならば
まだ間に合うので先生からカードしか受け付けません。
カードにギフトカードなど入っていても、申し訳ないですが
お返しいたします。連絡したら良いと思います。
なんだかんだ言って期待してるからしないと思いますが...

私は先生へのギフト廃止に賛成です。
彼らはお給料とビックリするくらいのベネフィットを常に要求してますから
カナダの先生はどなたかもおっしゃってましたが、お金を稼ぐのみ
子供の事を考えてる先生なんて本当に少ないですから。
教育委員会になんでも要求や提案するのですから
教育委員会でギフトはしない事と決めて欲しいくらいです。
クリスマス前で忙しいママたちの仕事が一つ減って嬉しいと思います。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 12:44:36

>なんだかんだ言って期待してるからしないと思いますが.
この一文に限る。
Res.24 by 小学校 from バンクーバー 2016/11/30 13:27:33

上の子がプリの時から、クリスマスにはスタバのカード各$15で、6月には各$20を先生達に渡してます。
ストロングスタートの先生にもギフトカード贈りました。
「毎日ありがとうございます。」って気持ちなんです。
とくに低学年の生徒を毎日面倒見るのって大変だと思うんです。
学校のボランティアに結構参加するんですが、「先生って本当に大変だなぁ」って思ってます。
本当に気持ちなんですよ。
私は贈りたいから、贈ってます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 13:36:32


仕事です。
ボランティアでしてくだっさってるのではありません。
先生はそれだけの報酬もらってます。

ハイハイ、先生の奥様。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 13:47:00

あげたいからあげる
貰いたいから貰う
の、何がいけないのかわからない

あげたくないならあげない

でいいじゃない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 15:03:19

そういえば以前公立ストライキの時にここで熱弁振るっていた日本人女性教師がいたよね
思いっきり身バレしていたけれどまさか同じ人?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 16:45:56

26さんに同意。
皆さん何をそんなに難しく考えてるんでしょう。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 17:33:21

教師とカナダポストと警察に対しては私怨で張り付いてる人間が居るから
この掲示板での情報は話半分で聞いてた方がいいよ。
デタラメ書いて叩く事も珍しくない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 18:53:05

↑あんたも日本人の若い女性を中傷してるけど、私怨どころか病気でしょ。。
Res.31 by from トロント 2016/11/30 19:32:09

うちは去年までは、担任の先生たちに映画のギフトカード20ドルくらいづつ。今年は学校のfundraisingでチョコレートをオーダーしたので、そのチョコレートを先生(20ドル)とアフタースクールのスタッフ(各10ドルぐらいづつ)へのギフトにしようと思ってます。下の子のデイケアは人が多いので、フルーツゼリーの詰め合わせのようなもので、皆さんでどうぞってっ感じにします。
上の子がJkの時のクリスマスの時はよくわからなかったので、何もしませんでしたが、それはそれで、先生の態度が違うとかそういうこともなかったですけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 19:41:19

クリスマス前 約3週間の有給休暇の年間最低6万稼いでるある意味人間関係(ピラミッド)門を越えればただの一般人の先生よりも、クリスマスの日に運転してくださるバスドライバ-などの人のほうが価値があると思う あげたい人はあげれば満足ができると思う。でも先生側はあなたがあげたかどうか覚えてないと思う!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network