jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30761
海外在住日本人のJRパス利用廃止 -- JRに撤回を求める署名運動
by JR from バンクーバー 2016/11/26 12:23:49

JRが定額で乗り放題になるパス、JR Passの利用が2017年4月より廃止となる、という在住者にとっては聞き捨てならないニュース。

これからは外国籍の訪日観光客のみが対象となるようで。。。。

ってことは、外国籍の家族、パートナー、友達と日本を旅行しようって時に、日本国籍の私たちだけ実費を払うことになるのです。

そんなバカな。




いいですか、JR。
私たちが通訳やガイドを兼ねることができるから、「じゃぁ、一緒に日本に行こうか」ってことになるんです。


そのへんわかってますか?と小一時間問い詰めたい。

海外在住日本人が、日本の観光大使になってる!などと大きなことは言えませんが、でも私達の存在が周囲の外国人の日本行きのきっかけになったりしますよね。


それなのに。。。


早速、ネット上で「JRレールパスを使い続けたい」在外邦人の会が発足し、JRに撤回を求める署名運動が始まっています。

皆さん、是非署名しましょう!

https://www.change.org/p/jr%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%90%84%E7%A4%BE-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AE%A22000%E4%B8%87%E4%BA%BA%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AB%E9%80%86%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B-jr%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E9%82%A6%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E8%B3%87%E6%A0%BC%E6%92%A4%E5%BB%83-%E3%81%AE%E5%86%8D%E8%80%83%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?recruiter=42636670&utm_source=share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=autopublish&utm_term=mob-xs-no_src-no_msg


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/26 12:47:43

海外在住日本人に対してのJRパス販売を廃止するのは、何かしらそうするべき理由があるからですよね?日本国内在住の日本人との不公平を無くす為?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/26 22:30:01

確か理由は、今は海外でしか購入できないパスを、国内でも買えるようにするから、、、、だったと思います。今は日本に来てから「そんなパスがあるなら欲しかった」といっても時すでに遅しで買えませんから。それだけ国内で買いたいという外国人観光客が多いんだと思います。

そうなると、購入時に、外国から来た観光客であることを証明する必要が出てきます。

基本的にJRパスは、海外在住の観光客に日本を知ってもらうための格安パスですから、まず海外在住であり、観光客であることを確かめなければなりません。今、海外在住日本国籍保持者がパスを買えているのは、特例というか、本当は観光客ではないかもしれない(最近まで日本に住んでいたことのある等)けど、純粋な観光客なのかもしれない(海外在住が長いあるいは国籍はあるけど日本には来た事がない等)というグレーな部分があって、どちらなのかを証明できなくて面倒だし、数もそれほど多くないので、ぜんぶひっくるめて、海外在住であればオッケーとしているのだと思います。

今は購入が海外に限られているので、たとえ日本国民であっても海外で購入していれば時に購入国に住んでいる確率が高く、国内引き換え時に居住していることをダブルチェックすることで、不正利用は防げましたが、日本でも買えるようになるとすると、不正利用を防ぎにくくなるので、今まで目をつぶって来たグレーな部分を切り捨てるということだと思います。

もちろん購入を海外にした場合は今までどおりにするとか、戸籍の附票で海外転出が証明できればオッケーとか、細かくルールを決めることはできるでしょうけど、そこまでややこしいルールを決めてまで、すでに日本を知っているであろう日本人にパスを売る必要もないというか、そこまでの需要がないんだと思います。

トピ主さんのように、お友達や家族を連れてというパターンも確かにあるでしょうけど、海外在住日本人が観光客を日本に連れて来てJRパスを買わせることでどれだけの利益がJR側に利益があるかというと、たぶん微々たるものだと思います。逆にそのようなルールを決めることの手続きの煩雑さや不正使用のクレームなどに対応することのデメリットのほうが大きいのではないでしょうか?

JRパスは、あくまでも、日本を知らない外国人に日本中を観光して知ってもらうためのパスなので「観光で入国した外国人に限る」というのは理にかなっていると思います。残念ですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/26 23:20:11

私はレス2さんの言ってることには同意できません。

例えば日本で購入するにしても(借りにカナダへの移民なら)PRカードを見せるだけで観光で来ていると分かりますし、同じ人間でも移民なら不可でカナダ国籍を取っていればOKって方がおかしいと思います。

しかものぞみが乗れないとか色んな不便のあるパス、JRとしては純粋に「日本を知らない外国人に日本中を観光して知ってもらうため」に便利さを味わってもらおう、というのではなく、空きやすい席を埋めるために「この程度だけ利用せよ」っていいとこ取りしたい思惑もあるわけで。

私自身はパスを利用したことが無いですが、日本人でも自分で日本国内旅行をするようになる前に海外で住むようになった人たちもいるだろうし(例えば高校からずっと異国に住むことになったとか)、トピ主さんのように外国籍の家族や友達と旅行するのに利用するとかあるだろうし、私は移民者には使えて当然のものだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 00:00:25

>例えば日本で購入するにしても(借りにカナダへの移民なら)PRカードを見せるだけで観光で来ていると分かりますし

有効なPRカードやグリーンカード等を持ってても、日本に観光で来たとは限らないですよ。そこが鍵だと思います。

たとえば、外国人であってもワークなどで仕事で日本に来た人はパスは使えないです。
なぜなら観光ではないから。
外国のパスポートを持っているだけでは観光とは認められません。

それと同じで日本人がPRカードを持っているからといって日本滞在の目的は観光とは限らないし、PRカードを持ちながらこの先ずっと日本に滞在する居住者かもしれない。

海外在住の観光客という条件が「外国パスポート+短期滞在(観光)スタンプ」でなら証明できるけど、外国パスポートだけ、PRカードだけでは証明できないということだと思います。
Res.5 by 無回答 from 日本 2016/11/27 01:51:30

制度改正に賛成です。 
京都とか、外国人旅行客が激増ですから。
日本をまだまだ知らない純粋な観光客の方にパスを利用してほしいです。
Res.6 by 無回答 from 日本 2016/11/27 02:33:36

トピ主さん、自分が安く日本国内旅行をしたいだけでしょう。
なんだかな〜。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 07:23:07

カナダ国籍を取って、日本国籍を捨てれば解決な話だよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 11:03:26

JRって政府でも市町村でもない民営の会社だよね。

撤回を求める、、、、ってちょっと違うような?

どの会社でも、それなりにビジネス上の理由があって、割引をしたりしなかったり、割引の対象を変えたりするわけで、利用者がそれで離れてビジネス上に支障をきたすなら元に戻すだろうし、それで一部の利用客が離れても他の新規顧客が増えたらいいわけだし。

航空会社の路線廃止とか、たとえば国内のバス路線廃止なんかも同じで、要は自社のビジネス的な問題や経営方針によって、変わる可能性がって当然と思う。

百歩譲って「自分に割引がなくなると困るからお願いします」なら判るし、最終的に海外在住者とその家族が日本訪問をボイコットしてJRが大打撃を受けたら会社も考え直すかもしれないけど。

いずれにせよ「撤回を求める」というのは、あまりにも上から目線すぎておかしいし(有権者が政府に何かの法律撤回を求めるというようなイメージ)、自分には割引を受ける「権利がある」と堂々と主張することが、ちょっと浅ましいと感じるのは私だけでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 13:52:11

レス1
在外日本人の間では日本人が対象外ってところばかりが注目されて隠れがちですが
JRパスが日本国内でも購入可能になろうとしています。(今はテスト段階)
要はそうなった時の不正対策で日本のパスポートを使用出来ないようにしたのでしょう。
観光客≦帰省客ならJRもこういう処置に踏み切れなかったでしょうが、おそらく観光客>帰省客なのでバッサリ切っちゃったのではないでしょうか。

因みに、国内でも購入出来る流れになり、代理購入で手数料を稼いでいた旅行代理店なんかも今回の処置に困惑してる模様です。(観光客が容易に窓口で購入出来るようになる為)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 17:03:26

Res.8さんの仰っていることが正しいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 19:02:57

私もレス8さんに同意です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 19:05:49

私は使わないからあんまり気になりません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 00:55:04

私は浅ましいとは思わない。ユーザーが企業に意見や要望を言うのは至って普通の行為だと思うしサービスが変更になって不利益を被る消費者が声をあげること自体はむしろ良いことだと思う。それに企業がどう反応するかはまた別の話だけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 01:54:11

やっとまともな意見が出ました。私はパスを使ったことも使う予定も無いけど、海外に住んでいる日本が利用できてもいいものだと思うし、要望を表明することはいたって健康的な行為だと思う。改正されて当然と言っている人のレスには説得力を感じません。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 02:24:12

厚かましいビンボー人ですね。
帰国中ですが全く気になりません。
ケチというか稼げない人間の典型。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 05:40:57

金あって関係ないならスルーすればいいだけじゃん
嘘バレバレ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 06:09:57

要望なら誰も何も言わないと思うよ。
でも、トピ主の文章は常識有る大人が行う要望とは読み取れない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 07:59:45

カナダ人になれば使えるのにしない。
なったら日本に行った時に健康保険が使えなくなるから。
働かないビンボー人はどこまでも厚かましい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 08:55:50

ビンボーですみませんなあ。

トピ主さん、私も賛同します
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 10:05:30

私は今のところ使った事が無いですが、無くなるのは残念です。
子供達がもう少し大きくなったら夫(カナダ人)と一緒に日本国内を色々と
見せてあげたいなぁって思ってました。
その時に私だけその都度チケットを買わないといけないので高くつくし面倒です。
どうなるかは別として署名して考え直してもらえればラッキーだと思います。
不正を防ぐ為ならハスポートとPRを見せて購入ならば、移民ではない人は
購入出来ないので不正がおこらないんじゃないんですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 10:12:41

パスが利用できなくなるのは残念だし、引き続き使えるようにしてくれたら嬉しいですが、割引を出す出さないはビジネス上の理由で会社が決めることだし、株主でも何でもない一般人が会社の方針に口出しできないと思うので、消費者は「お願い」するしかないでしょうね。

「嘆願書」なら判ります。私たちにもパスを使えるようにしてくれると嬉しい、JRにとって悪い話ではないと思うのでぜひご考慮ください、というのなら何の違和感もないです。

でも、このトピのように「廃止撤回を求める」ってのは、何か勘違いしてるような印象を受けます。
あたかも割引を受けるのが自分の権利であるかのような、しかも「自分たちはJRに利益を与えてやってるのがわからないのか?こんな自分たちに感謝して割引しろ」と迫っているような、半ばコミカルとでも言ってよいような違和感を感じます。

嘆願書という形でJRに再考をお願いするのであれば署名する人もいるかもしれませんが、民間企業相手に「撤回要求」とか言うようなグループの一員と思われたくなくてスルーしてる人は結構多いと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 10:35:24

外国人じゃないけどJRパスは使わせろ!普段保険料払ってないけど国民健康保険も使わせろ!ズーズーしい。

もうマイナンバー出てきて自治体の管理も厳しくなって来てますからね〜。
まあ、嘆願書に変えれば数稼げるんじゃないですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 10:40:23

>不正を防ぐ為ならハスポートとPRを見せて購入ならば、移民ではない人は
>購入出来ないので不正がおこらないんじゃないんですか?

「観光で短期滞在」が大前提のパスです。
外国人であっても、パスポートと居住証明だけでは購入できないです。
短期滞在(観光)のスタンプがないとダメです(仕事や学生ビザはダメ)

つまり日本人がPRを見せても、それが日本に「観光で短期滞在」でしている証明にはならないからでしょう。

いろいろな細かい手段を講じて日本に観光で短期滞在していると証明することは可能かもしれませんが、それをいちいちルールに盛り込んでも、日本に合法的に居住できる日本人である限り抜け穴もどこかに必ずでてくると思います。もちろん今でも不正利用はあると思いますが(観光ではなく仕事で日本に出張しているのにパスを使って交通費を浮かしているとか)国内販売することをきっかけに、そういうグレーな部分をなくしていこうということだと思います。

そもそもJRパスは「日本を知ってもらうため」のパスで、ターゲットは「外国人」観光客ですから仕方ないと思います。

時代は変わっています。外国人観光客が増えて国内でのパス購入の需要が増えたことや、永住者でも気軽に日本に行き来できるような時代になったことで、これまでと同じルールでは何かしら問題が出てくるようになったのでしょう。

JRに考え直してもらって「観光で短期で日本に来ていること」を確実に証明できる方法を編み出してもらえれば一番いいですが、日本人は合法的に日本に滞在・労働できる以上、抜け穴はいくつでもあるので、そのあた少し難しいと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 11:28:08

身勝手な意見という方もいるかと思いますが、私もパスが無くなるのは残念です。今まで何度も使ったことがあります。パスを購入した時には、せっかくパスを買ったのだから、と予定外の観光もしたりするので、観光地にお金を落とさせる良いシステムなのになー。例えば、九州を旅行するためにパスを購入したけど、まだ一日有効期限が残っていたので日帰りで名古屋に行っみたり…。東北旅行のためにパスを購入したけれど、数日残っているたので、関西へも数日行ってみたり…。パスが無くなったら、その日の朝思い立った様な突発的な旅行を私はしなくなるなー。

私は署名しまーす。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 12:43:15

お前が金落としてもその他大勢の日本人が金落としてないから日本人が対象外になったってわからないんでしょうね。

あなたは世界の中心じゃないんですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 13:04:32

残念ですが仕方ないですね。

そもそも日本人はたとえ海外に住んでいても外国人観光客と同等とはみなされないというのは、理にかなっていると思います。

日本では日本国内向けにいろいろ特典のついたパスが出てますし、日本語が読めて理解できる私たちは、他の日本人と同じように、そういったパスを利用して賢く旅をするのが良いと思います。

海外在留邦人からの要望が大きければJRもルールを変える可能性もあると思うので署名するのは悪くはないと思いますが、あくまでも要望や提案にしたほうがいいと思います。撤回要求のような言い方はあまり効果的ではないと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 14:28:48

私はもう日本に実家もないし、カナダ人の夫とたまに日本に遊びに行くとホテル滞在の旅行者になるんだけど、カナダ国籍がとれるのはまだまだ先の話だからすごく残念・・・

前回日本に行った時はPRが取れる前だったから私だけパス買えなかったし、今度行く時はPRあるのに日本パスポートだからダメなのかー 結局一回も買えないまま終わるんだなー
海外生活が長い自分にとって日本国籍を持ってる意味が分からなくなってきた。。。悲しい。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 17:31:11

>海外生活が長い自分にとって日本国籍を持ってる意味が分からなくなってきた。。。悲しい。

日本国籍を保持する意味が分からなくて、しかも悲しいなんて、単にカナダ国籍取れば解決する話では?

カナダ国籍って移民になってさえいれば数年で取れますよ。そんな長く待つ必要もないと思います。

私は日本国籍を失うことの方が悲しいのでカナダ国籍はとりませんが、日本国籍を持っていて悲しいのなら話は簡単。

悲しい思いまでして保持する意味さえ分からない国籍を持っておく必要もないでしょう。

そうすれば外国人として大手をふってJRパスでも何でも使えます。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 17:53:51

二重国籍者なんかが使い放題だからだよ。
カナダのパスポート持っていても入国のスタンプがないと使えないようにしたのはついでに二重国籍狩りをしやすくするためじゃないの。これから隙間を利用していいとこ取りしてた人の特権は全部なくなるよ。
次は銀行系の規制が待ってます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 20:59:39

>海外生活が長い自分にとって日本国籍を持ってる意味が分からなくなってきた。。。悲しい。


JRパスが日本国籍保持の意味ってこと?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 21:06:27

JRが二重国籍狩りなんてしてるはずないでしょ。

観光で入国した外国人かどうかを確かめるのに一番確実でシンプルな方法が、パスポート+観光スタンプだから、そちらだけを確認すればいいようにしてるんでしょ。
要はJR側のビジネス上の効率とかもかかわってくるわけ。

ちょっと考えてみたらわかると思うけど、JRの職員は世界のあらゆる国からくる人を相手にするわけ。

ここはカナダの掲示板だから、たぶんカナダ在住の自分を中心に考えて、PRカード出せばいいじゃないのって簡単に思うかもしれないけど、世の中にある200か国近い国のそれぞれの居住証明の書類なんて、英語とも限らないし、そもそもきちんとした書類すらないかもしれないし、それぞれの国から来た人が、これが証明ですーとかいってアラビア語の居住カードとか出されてもJR職員が判断できるわけもないし、それなら領事館で在留証明を出してもらうとかいう話になると、領事館がない国の人はどうなるのって話になるし。

でもパスポートと観光スタンプなら間違いもないし誤解もない、一番シンプルな方法だからだと思う。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 04:43:41

二重国籍の皆さん。
あんまり権利を振りかざしてJRパスやエアパスで旅行しまくって家族や友達に自慢しないほうがいいよ。
もう国や銀行、JRやNTTはあなたが何を知っているか全部しってます。
2018年には管理が完成します。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 07:12:41

JRは会社なのでサービスをどう変えようが会社が決めることです。
カナダにいるなら普段日本にお金ほとんど落としてないでしょ。サービスだけ受けようとしないでね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 07:30:06

32は馬鹿だなあ
二重国籍ならカナダパスポート持ってるんだから今回の変更には関係ないだろ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 08:47:12

34は馬鹿だなあ
二重国籍の奴らは日本のパスポートで日本に入国してるんだよ!
カナダのパスポートに入国スタンプ無し!他国からのビジター扱いされるのか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 10:22:52

35は馬鹿だなあ、
二重国籍者はカナダパスポートで出入国ですよ。
日本のパスポートで入国すると戻るときに日本のパスポートを使わないといけないけど、PRカードがないから問題になる。じゃ、戻るときはカナダパスポート見せると入国記録がないのに、おかしい!と個室に連れてかれます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 11:26:49

要するに、違法な二重国籍者は日本国籍を捨てろって事だ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/29 11:33:58

36も馬鹿だなあ
カナダからの出国はパスポートの確認無し!(スタンプは押されない)

日本への入国は日本のパスポートで入国!カナダのパスポートではビジター扱いになり
入国審査も外国人の列に並ばなければならない。しかも滞在期間限定!

日本からの出国は日本のパスポート!問題なく出国できます。

カナダ入国はカナダのパスポート!機械操作なので問題なし!

これで10年以上カナダと日本を行き来してます!

36のお馬鹿さんが言ってる二重国籍者がカナダのパスポートで日本に入国してたら
普通にJRパス利用可能だと思うんですけどね〜www
Res.39 by 36 from 無回答 2016/11/29 11:47:37

to: 38
日本からの出国は日本のパスポート!問題なく出国できます。

👆じゃ、うかがいますけど、日本のパスポートで片道チケットでカナダに行こうとすると、「PRカード見せてください」て質問されると思いますが、それに対してはどうしてるのですか?

日本出国の際ボーディングパスをプリントする時の機械にはカナダパスポートを使い、最後に出国するときに日本のパスポートででるのでしょうか?
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/29 14:05:41

36やっぱり馬鹿だな

じゃ、逆に伺いますけど、PRカードを持ってないとカナダで購入した往復航空券の
復路は使えないのですか?日本でバンクーバー行きの片道チケットを買うのと訳が違うのです。

日本出国する時にJALのカウンターで聞かれましたね。
「どう言った理由でカナダにお戻りになられるのですか?」って。
その時はカナダに会社があるから日本とカナダを行き来してるんですと言って、今回のカナダ滞在は
長くなりそうだから必要な書類の準備をしに日本に来た!と言って問題なし!
もし、その必要書類の提示を求められたら航空便で一週間前にカナダに送ったと言えば問題なし!

現に問題なくやって来てるので問題なし!www


>日本出国の際ボーディングパスをプリントする時の機械にはカナダパスポートを使い、最後に出国するときに日本のパスポートででるのでしょうか?

だ〜か〜ら〜
日本の出入国は日本のパスポートだっちゅ〜の(笑)
カナダの出入国はカナダのパスポートでっせ〜!



Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 14:18:49

40は何故そこまで???
そこまでやる意味が分かりません。日本に長く滞在したいから?外国人の列に並びたくないから?
カナダの市民権を得たばかりに、嘘の塊で日本に帰国してるのですよね?
独身か既婚か子供はいるか男か女か、あなたの事は知りませんが、とても気の毒です。
自慢気に話してるのが想像できます。
何の得があるのでしょうか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 14:48:34

アメリカもカナダももう二重国籍は推奨してはいません。
カナダのパスポートと他国にパスポートをお持ちの方は、カナダ以外の海外で有事があったときは覚悟してください。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 14:50:20

>重国籍者がカナダのパスポートで日本に入国してたら
普通にJRパス利用可能だと思うんですけどね〜www

入国(上陸・外人用)のスタンプがないのでカナダのパスポートをお持ちでもJRパスはご利用できなくなります。ちゃんちゃん。

残念でした。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 15:18:37

要は重国籍の人が日本に行くとき、カナダのパスポートもって日本に外国人列に並んでスタンプ貰って入国。(滞在許可は90日だっけか?)

日本からの出国時もカナダのパスポートで出国すれば「JRパスに関して言えば」使えるわけだよね?単に一切日本のパスポートを使わず家においておけば済む話な気がするが。

要は「住民票入れる」とか「保険証もらう」とか「自動化ゲートで楽々入国」とか日本のパスポートで入国した場合はスタンプの関係で「JRパス」とは排他的になるってだけの話でしょ?

まぁ旅行しに数週間JRパス使う目的で行くなら、普通に日本のパスポート持たずにカナダパスで行けよってだけの話だよね?

別に重国籍にうま味がある話ではないよねぇ。ただ選べるってだけで。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 15:40:45

こいつの文章、見るだけでイラっとしてくるわ(笑)
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 16:27:59

43も馬鹿だなあ

>重国籍者がカナダのパスポートで日本に入国してたら
普通にJRパス利用可能だと思うんですけどね〜www

入国(上陸・外人用)のスタンプがないのでカナダのパスポートをお持ちでもJRパスはご利用できなくなります。ちゃんちゃん。

残念でした。



カナダのパスポートで日本に入国してるのにスタンプがない???(笑)
オフィサーのミスか???スタンプ押し忘れ???

43のお馬鹿ちゃん、ちゃんと理解してからタイピングwww
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 22:15:46

移民し数回利用しました。確かに残念ではありますが仕方ないかな〜とも感じます。
私は全くお金持ちではありませんが、基本的にJRの運賃は非常に安いと思います。実家から出身大学までの都市(同じ県内)の駅区間で、卒業し15年経った中で値上がりしたのは一度だけ、しかも80円程だったのは今でも驚きです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 23:21:55

>卒業し15年経った中で値上がりしたのは一度だけ、しかも80円程だったのは今でも驚きです。

横レスになりますが、JRも私鉄との競合区間は値上げしないので、私鉄や地下鉄が走っている都市部では値上がり率は低いと思います。

JRはテーマ別に結構おもしろい割引きっぷを出しているので(トクトクきっぷ??)目的別にそういうものを組み合わせるのも楽しいかもしれません。それでも結構制限ありますけど。

JRパスはあくまでも外国人が日本を観光するためのパスなので、すでに日本を知っている日本人は使えないという制限が設けられても仕方ないと個人的には思います。ただ本当の理由は日本人が日本をすでに知っている知らないというようなことより、利用資格の確認を公平かつ簡易化するために、一番確実・簡単なパスポートを確認するというルールを設けたということだと思います。パスポートに観光で入国したというスタンプがあればそれ以上の証明は不要ですから。日本人だとその証明ができないので仕方ないです。

実際に海外在住日本人がJRパスをどれだけ利用したのかは知りませんが、普通に考えて、全体の利用者数の中からするとその割合は無視できるくらい小さいのではないかと予想します。もし割合が多ければ少々雑多なルールを作ってでも日本人を含めると思いますが、そうではないのでしょう。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 23:47:09

JRパスなんて国策でしょ?JR各社は儲からないから本当はやめたいんじゃないかなあ。外国人観光客の少なかった頃はまだ良かったけど昨今の観光客急増でパス利用者の色々なトラブルも顕在化してきてると聞く。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 00:34:21

今だから懺悔しますけど、数年前に700ドル前後で2週間グリーン乗り放題のパスを購入し、新幹線や特急に乗りまくり北は札幌、西は新大阪まであらゆる場所を巡りました。
後日正規運賃を計算したら40万円以上かかると知り、いつ将来廃止されても仕方ないな思っていました。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 03:33:32

JRは北海道と四国が実質債務超過で、今まで東や東海、西が稼いだ分を回して自転車操業していたけど、もう限界。民間企業に実質なって倒産も考えられる現在、国鉄時代の制度をいまだに利用できていた方が奇跡に近いよ。
Res.52 by 花子 from バンクーバー 2016/11/30 11:57:50

2度ほど使わせていただいたことがあります。1度は自分の帰省に合わせて、知人カナダ人家族をアテンドし、一緒に日本各地を周り、先方にも喜ばれました。もう1度は、何十年もご無沙汰している、旧友とアポを
取り再会を目的にした観光旅行で使いました。二人の旧友の家は、成田を起点にしても、東西が逆方向でしたので、このパスは有りがたかったです。廃止になるのは残念ですが民間企業はボランティアではないので、本来の趣旨である外国人観光客への使用に厳密になることへは納得いたします。今までありがとうございましたと、この場をお借りしてJRさんへお礼を述べます。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/12/04 10:23:43

この会社、倒産寸前だから、もうサービスで出していた商品はなくしてもいいと思う。

JR北海道、全路線の半分が「単独で維持困難」 13区間、1200キロを発表
経営難が続くJR北海道は、2016年11月18日、10路線13区間について単独で維持することが困難だと発表した。この13区間は路線全体の約半分にあたる計1200キロにのぼり、1987年の発足以来初の大規模な事業見直し進める。

発表によると、輸送密度(1キロあたりの1日の平均利用人数)が200人未満と極めて少ない3区間については鉄道を廃止し、バスなど他の交通手段を利用してもらう方向で地域住民との協議を進める。輸送密度が2000人未満の8区間については設備の見直し、利用の少ない駅の廃止などによる経費削減、運行会社と鉄道施設の保有会社を分ける上下分離方式の実施などについて沿線自治体と協議を進める。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/12/04 21:59:59

人が減ってく上に、動けない老人の割合が世界のどの国よりも、早く増えてく国なんだから仕方ない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network