jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30756
ノースバンクーバーの公立高校
by waaan from 日本 2016/11/24 17:20:33

来年の9月からノースバンクーバーの公立高校に子供を留学させようと思っています。
SeycoveとSutherlandの評判を教えてください
Youtubeで見る映像では、Seycoveは少し暗い印象に見えるのですが...
宜しくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 19:19:26

何で高校留学とか意味ないことするの?
マリファナ覚えて、女なら妊娠してとか人生破滅。
カナダに高校留学してる、してた人なんか地元民から迷惑がられる落ちこぼればっかりだよ。
英語なんて日本でも余裕で上手くなるのに。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/24 21:10:58

留学がいいかどうかは分かりません。ただSuthelandの評判は余り良くないと聞いていますが、
それも、その子供次第ですから一概には言えません。ここはマリファナが自由になりました。
毎日一人の若者がDrugsで死んでいるそうです。これは事実ですからよく調べられた方が
いいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 22:56:12

えーと、レス2さん。。。さすがに毎日一人ずつサザランドの生徒は死んでませんよ。。。マリファナは自由になってませんし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 00:04:42

↑Res.2はメトロバンクーバーという街全般の話をしてるんじゃ?
マジレスしすぎた?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 03:39:18

マリファナの自由化(合法化)は来年4月が目処です。

ドラッグで死ぬ若者はカナダ全体だったら一日1人以上じゃないですか。マリファナ合法化、セーフインジェクションサイトの増設は、これを予防する運動の一環です。
Res.6 by スクールカウンセラー from 無回答 2016/11/25 06:22:03

中高からの海外留学→落ちこぼれや学校になじめない子供→日本でさえ勉強ができないのに、英語での授業についていけるずがない。日本で人気者でも海外の学校、生活習慣に馴染むのは難しいのにどうに、日本でもうまくいかない子がどうにかなると勘違いするバカ親。海外に行けば英語ができると勘違いする親子。
実際はバカな若者のスラングを使って英語ができる気になってる文法の基本すら知らないということになる。
日本語も完成してないのにどちらもダメダメになり、勉強内容もあやふや、落ちこぼれがさらに落ちこぼれる。

大学からの留学の方がまだマシ。
アメリカみたいに金さえ払えば誰でも入れるバカ大学がたくさんあるわけではないが。五流大学も落ちまくったクズの親が世間体を考えてアメリカ留学させることが多いのに比べるとカナダの方がまだマシか?

高校生を一人でホームスティさせるという親は「いい教育を与えてる」と勘違いしている親か子供を愛せないが世間体があるので海外に飛ばす鬼親。
ホームスティさせる人間なんて金目的の下層階級ばっかりだから、ホストファーザーが昼間からマリファナ吸ってたり、全身刺青だったりする。
子供が万が一高校に一年間通えても(すぐやめて帰国するのがほとんど。授業料の無駄)、マリファナ以上のドラックにはまってもう人間としては終わり。女の子なら性病、妊娠はほぼ確実。
うるさい親がいない所でバカな子がすることは勉強ではない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/25 09:46:38

Res.3のような読解力ゼロの日本人がいるなんて驚き!恥ずかしい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 11:36:10

6はそんなひどい国に住んで、ここに張り付いて憂さ晴らし。
悲しい人生だねぇ・・・

まともな人が周りにいないのは、類友ってことでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 17:35:20

レス6は言葉は汚いが、的を得ているのでは?
中学や高校で海外留学を考える(学内での短期留学を除く)のは日本の学校でついて行けない、落ちこぼれ、、いじめ、。
後は、、どうしようもない不良のお金持ちの坊ちゃんお嬢さん。親の体裁とみえのため。
高校留学は遊びじゃない
英語で講義を聞いて、テストを受け、州の統一試験、規定のクレジットを取得しないと卒業できません。
勿論ESLの学生であればいつそのクラスから現地の子供と一緒に学べるか。
英語がNAIVE並みであれば高校留学の必要はなく大学からで充分。
日本の大学は海外の大学と交換留学制度を設けています。
トーフルテストで基準の点数を取得すれば、北米、アジアヨーロッパ、好きな国外大学に1年間だけ留学が認められます。
1年間のお客様ですがその中で、続けたいと思うのなら卒業後、大学院をトライすれば良いと思います。
大学から留学ということもあるのですが、講義はESL相手ではありません。
といってBC州にはESL学生でも入学できる大学があるらしいですが、、。
意味ありません。それに卒業後の実態も定かではない。
現地のひとには興味の対象外の大学です。といって現地に有名でなくても日本に戻れば
へぇカナダの大学卒業したのね。ということになりますか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 18:18:17

子供のうちから英語に興味があって、早いうちから留学して英語の勉強を夢見る子だっていくらでもいるんですが・・・
自分の基準がすべてとしか思えない人ってかわいそうですね・・・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 18:26:57

高校生の年齢が早い時期とは思えない。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/25 19:15:06

Res10みたいな低学歴人、田舎出身の人は「留学すれば英語がうまくなる。留学すると近所の人に自慢できる」と思うのかもしれないですね。
でも、頭のいい人は留学しなくても英会話学校に行かなくても、日本にいても英語は流暢になるんです。
カナダに住めば英語がペラペラになる、という妄想は頭の悪い人しかしません。
カナダに移民してESLに行って3年もカナダにいながら英語が話せない、恥ずかしい発音で笑われてる移民がたくさんいるのが現実です。
言語は子供の頃から馴染んでるならその言葉は頭の良し悪し関係なく話せますが、高校からじゃもう遅い。
あとは頭の良し悪しと語学センス。
英語の翻訳はパソコンがあれば今時誰でもできる。でも話すのは別。通訳してる人でさえ頭悪いと英語の発音はひどいのが日本人。

Res.13 by waaa from 日本 2016/11/27 09:48:58

皆様、色々とご意見、ご心配、ありがとうございます。
返信の仕方がわからなかったので放置のようになりすみませんでした…

中学では引きこもりでもなく、成績は平均して80%程でしょうか…友達もそれなりにいて楽しい中学生活を送っている普通の中学生です。
そんな我が子が急に留学がしたいと言い出しまして、親としてはまだまだ子供だと思っていますし、出来れば日本の高校にいって欲しかったのですが、日本の高校と言う保険をかけずに(逃げ道を作りたくないらしく…)追い込んで行くと固い決意で望むつもりのようなので、チャレンジしたい気持ちを出来るだけ応援しようと思いました

もちろん学業一番ですが、スノーボードが好きでホームステイ先から自分で行ける地域がいいとのことと、治安面でも良さそうなので、ノースバンクーバーを選びましたが後は学校選びで悩んでいます。
エージェントにも相談していますし、インターネットでも調べてはいるのですが、YouTubeなので見ますとSutherlandはとても明るく楽しそうな感じがして、良いなぁ〜と
スキースノーボードクラブ(冬)やゴルフ(春か秋だったような…)があるSeycoveも捨てがたく…
現地での評判や、クラブ?の活動の様子なども教えて頂きたく思っています。

長々とすみませんが宜しくお願いします
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 10:09:49

お子さんの希望で、それをサポートできる親がいる状態で留学するのはとてもいいことです。失敗もふくめて、学ぶことは多いとおもいます。

Seycoveはとても小さく生徒数がすくないです。音楽のプログラムが充実しています。SutherlandはたしかIBプログラムではなかったかな?勉強はかなりきついとおもいます。来年の9月からを考えていらっしゃるのですか?そうなるともう申し込みははじまってますね。。。夏休みなどに一度見学にこられたらよかったのですが。直接学校の校長先生にメールして、その学校の特徴をおしえてもらうのもいいとおもます。ウェブサイトからでもそこの学校でオファーしているプログラムがみられます。

http://www.sd44.ca/ProgramsServices/InternationalEd/Pages/default.aspx
http://www.sd44.ca/school/seycove/Pages/default.aspx
http://www.sd44.ca/school/sutherland/Pages/default.aspx

お子さん本人にサイトをみてもらって、学校のコースセレクションなどを比べてどちらほうが自分がやりたいことがあるか、などをきいて、会話をしてみるのもおすすめです。留学することでなにかを学ぶのではなく、その過程で親子で会話をしていくことが、その後のためになります。
Res.15 by waaa from 日本 2016/11/27 10:25:05

早速のお返事、ありがとうございます。
このサイトは存じており、子供とも地所を片手に見ています。
まだまだ英語力が追いつかず、心配は募るばかりです…

そうですね、中学生の年頃は時として扱いづらい時もありますが、この留学の話を機に親子で話す機会が増え、思っている以上に成長していたのだなぁ…と驚かせられる事も多く、送り出すまでの時間を充実させたいと思います。

小さい学校は先生の目も行き届きそうですね
現地の人たちに混じっての勉強についていくのがやっとで、IBまでは行けないと思いますが(^_^;)、進学にも適した学校ということですね

それぞれの雰囲気はどうでしょうか?
もしご存知なら教えて頂きたいです
Res.16 by waaa from 日本 2016/11/27 10:31:29

誤字…失礼しました
辞書を片手に…ですね

あと、留学の話を切り出されたのが10月の終わりで…下見に行ければよかったのですが…
枠が埋まる前に申込みをしたいと思いますので、ご意見を頂けたら有り難いです

宜しくお願いします
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 19:44:37

辞書片手にHPを読んでいる?
きつい言い方ですがそれで高校留学するんですか?
留学へのあこがれは結構。。だが
まずBC州の高校のカリキュラム、卒業要件しっかり読んでください。
高校1年2年3年に州の統一テストがあるのを知っていますか
すべての科目について試験をするわけではありませんが、その学年で覚えていなければならない基礎的問題のテストです。
高校3年生、卒業するためにENG12またはフランス語12.
ESLの学生は、COMM12の受験が必修です。
COMM12受験の場合は卒業はできますが進学は不可です。
将来をどのように考えているのかわかりませんが、カナダの大学に進学またはアメリカの大学に進学とお考えなら、心して留学されること。
レギュラークラスはESL相手の講義ではありません。
卒業して帰国子女試験と考えているのならそれなりの英語検定試験や高校3年間の成績が必要です。
日本の高校は、卒業できれば大学進学を希望すれば入試を受けることができます(合否は別)
カナダの高校は、卒業と、進学は別です。
バンクーバーの公立校もピンキリ
ですが、だれにでもAマークを与えるわけではないです。
もちろん偏差値の低い高校であれば、少し勉強すれば90点100点なんて軽く取れてしまうのかもしれない。
まだ時間があります。
とにかく、学校に問い合わせをすることです。
学校のカウンセラーはしっかり言ってくれるはず。
理由は相手は多くの留学生を受け入れてみてきている。
ここで聞いても意味がない。メールアドレスがあるかと思うので聞きたいことしっかり聞くこと。
あこがれと、勉強は雲泥の差。

Res.18 by waaa from 日本 2016/11/27 20:22:21

ありがとうございます。
そうですよね…今頃まだ辞書を片手に…なんて舐めていると思われても仕方がないですね
ご意見の内容はじゅうぶん存じているつもりですし、調べていくうちに本当に難しいことに挑戦しようとしていると不安になります
でも、日本にいては出来ない経験は出来ると思います。
親や周りの方々からの甘えを断ち切り、自分にわざわざ負荷をかけて行くと言った根性は認めてやりたいし、もし失敗してもそれはそれで経験になるでしょう(もちろん本人には簡単に帰って来ないでと言ってありますが…)
何が起こるかわかりませんが、腹はくくったつもりです。

色々と教えて頂いたことを参考に、こちらで調べれる事は調べて送り出そうと思います。
ありがとうございました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 20:38:35

私は高校2年からカナダの高校に転入しましたが、
奨学金もらってカナダの大学に入れましたから
頑張れば必ず卒業できると思います。
数学などは簡単だったので最後の試験は満点取れましたし。
歴史と英語の授業だけは大変でしたので今でもよく覚えてますが
チューターをつければエッセーも乗り切れます。

Res17はいつも偉そうにお話しする上から目線のおじさんだから
気にしなくて良いと思います!
Res.20 by waaa from 日本 2016/11/27 22:55:11

そうなんですね(^_-)-☆
でも、おっしゃってることは間違いではないので、心して行くように伝えます
高2からで奨学金、素晴らしいですね
うちの子も頑張ってくれる事を願います。。。
私もこれから高額な留学費を支えれるよう頑張ります!
現在留学中の皆様、これから留学される皆様にとっても素晴らしい経験になります様に…
そして、どうぞ支えてくれている方がいる事を忘れずに頑張ってくださいね

ありがとうございました
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 23:04:04

>私は高校2年からカナダの高校に転入しましたが、
奨学金もらってカナダの大学に入れましたから

留学生でも奨学金って貰えるんですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/27 23:33:41

留学生だろうが大学の奨学金なら成績が良けりゃ貰えるよ、そりゃ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 07:42:09

金額も対象もさまざまな奨学金がたくさんあります。そのあたりの指導も学校のほうでしてくれますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 12:12:26

ノースバンクーバーではありませんが、カナディアンの友人が勤めている高校で、何人か日本人留学生を受け入れているようです。日本人の生徒は、学校のチームスポーツのクラブにも属しながら、勉強も頑張っていると言ってました。
同じ留学生でも、中華圏から来ている子達は、あまり真面目じゃない(その学校では...)けどね...とか。
彼女はハーフチャイニーズなので、決して、差別しての発言ではありません。

トピ主さんのお子さんも、素晴らしい体験が出来るといいですね。

Res.25 by waaa from 日本 2016/11/28 17:11:14

ありがとうございます

ラングレーにも野球で単位が取れる学校があると聞きました
もちろん勉強との両立なので、3〜4時間の睡眠で勉強しているとか…
山あり谷ありでしょうが、長い人生の中でこの留学はきっと今後の人生に大きな影響を与えてもらえると思います

皆さんからの情報、とても有り難いです
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 18:11:57

子ども1人はプライベートで、1人は公立に通っています。一人一人のケアと、生徒の親の熱心さはプライベートの方が勝っているような気がします。プライベートをお勧めします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 20:41:20

学校の様子より、卒業するまでの要件をしっかり読んでください。
留学斡旋者が言っていたのですが、
日本からの留学生はラングレーやチリワックのセカンダリーに入れるそうです。
理由はバンクーバーは教育熱心な親の子供が大半で、その中で優秀な成績を取得するのが難しい。
田舎であればその点おおらか
といういうより大学進学希望者より、ゲットジョブの学生の数のほうが多いので、
あまり勉強しない。
とぴ主さんのお子さんの英語力はどれぐらいでしょうか?
既に英語での講義はそつなくこなせる?
英語の教科書を読んで理解できる?
それだったらすぐにレギュラークラスで勉強できる。
州の統一テストも何なく通過、進級も問題なしです。
ですがそうでないとするとまずESLクラス。
そこからアカデミックの教科を現地生と同等に受講できる英語力が必要です。
日本からやって来る学生は、数学が強いと聞くが計算問題だけではない。応用問題もあります。
かりに数学が100%の成績が取れたとしても、その他はどうなりますか?
とりあえずカナダの高校を卒業したという証明が欲しいだけであるのなら最終学年でCOM12試験がパスできればOKです.
私も子供の親です。
小学校中学高校大学大学院と子供たちの教育を見つめてきました。
子供の学校にも留学生がいます、寮生活です。息子たちが通った学校にESLはありませんから彼らは全く英語が出来ないわけではありません。
現地の学生と講義を聞いて試験を受けて思った成績が残せず、四苦八苦している学生も結構います。
とにかく行きたい行かせたい感情が勝って現実を見ていないように思います。
しつこい都は思うが再度BC州のカリキュラムや卒業するにはどういった条件があるのか今一度確かめてください。
他人はよいことも悪いことも言います。

それと私のレスが上から目線という方があるが
子供たちの勉強を見てきた親です。
こどもたちは幼少のころカナダにわたったので英語で苦労したのは幼稚園と小学校低学年のみ
今思えば苦労という苦労ではないです。
皆さん、他人ごとか、カナダの教育制度を知らない人がレスを書いているだけと思います。
所詮他人のお子さん、どうでもいい。
責任はその子供がとればいいこと。
そうやって、ドライに考えるほうが好評なのかもしれないですね。
事実や現実を書いても夢を見ている人には無駄かもしれないですからね。
でも書かずにはいられないこと。申し訳ないです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/11/28 22:03:44

どこのスクールボードも、日本からの留学生をとってますよ。あと、ほかの州はしりませんが、スポーツでかなりの成績をだせば、それで単位をとれる、というのはBC州がきめていることです。どこの学区でもおなじです。公立の高校の場合は、ホームステイか、親が一緒にすむ、というのしかないでしょう。公立の高校で寮をもてるほどの予算がある学校はないですから。

ノースバンクーバーのスクールボードはちゃんとインターナショナルデパートメントがあるようなので、そういうことは心配する必要はないとおもいます。ちゃんと学校にいって、ちゃんと宿題を提出して、むずかしかったら先生に助けをもとめる。それもむずかしかったらスクールカウンセラーに相談する。お子さんに自分からちゃんと助けをもとめるように、と伝えてあげてください。カナダの場合は、やる気をみせることが大事ですよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/28 22:31:07

バンクーバー、バーナビー、コキットラムのセカンダリーにも日本からの留学生がいますよ。
(私が知っているだけでも)
ご家族でも色々調べられていると思いますが、
わから無い事は留学斡旋会社に色々聞けば解決しますよ。

おじさんの情報は古いのと偏見が入るので
そんなに気にする事は無いですよ^ ^

Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 00:50:15

私は事実を書いているのですけどね。
高校生になっての海外留学あまくはないはず。
それは子供たちもそれをやってきたからわかるんですよ。
もちろん公立と私立の違いはあるだろう。
古い情報?
そんなにバンクーバーの教育システム変わったのですか?
一応HPを読んでみたが変わらないですよ。
留学もいいが卒業しなければ卒業できなければ意味がありません。
田舎のセカンダリーは可能といったのは留学斡旋業者さんですよ。
都会は教育熱心な親御さんが大半ですからね。私が住んでいた4年前よりもっともっと
中国本土からの移住者が増えたはず。
子供たちの通った学校、彼らの時は香港台湾が主だったが今や本土で埋め尽くされているらしい。
彼らの教育熱心さは異常なくらいです。
留学生ということで、点数高下駄はかせを可能にしてくれるのなら大丈夫でしょうけどね。
現地生と留学生との差別待遇をしているのかも知れません。
学校の成績は改ざんすることが出来ても、州の統一テストはできません。

それと私知ってる日本人留学生というのならとぴ主さんにご紹介してあげたらどうですか?
まさか見かけただけ?笑
実際に留学をされている方とのメール交換などを通して実際の学業はどうなのか、カナダの高校ってどういうシステムなのか,理解できると思うけどね。
皆さん、実際、セカンダリーすら通ったことはないですよね。
通った経験のない人は事実を伝えられない。
結局大した情報もかけず知らせず。
大変失礼です。
いっておくが留学は遊びではない。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 08:12:01

>いっておくが留学は遊びではない。

もちろんです。でも、生きていくこと自体が遊びではないです。成長すること自体も遊びではない。
私自身は高校や中学からの一人での留学には賛成派ではないですが、(でもその業界で働いていますが)、それは親が強制して留学にきたケースが多いからです。留学の目的は高校を卒業することではないはずです。いろんなことを体験し、自分の限界をしり、くじけ、そこから立ち上がる、という経験自体を目的であるべき、と私はおもいます。
今年からカリキュラムがかわりましたし、州統一テストもなくなります。卒業資格も学年によってちがいます。(州統一テストがなくなるために、すでに受けている学年は統一テストをパスしていないと卒業しできない。)

高校留学生をみてきていますが、やるきまんまんでやってきても、やってきてすぐにホームシックになってしまって、5か月の予定が3か月で帰った生徒もいます。それは私は失敗ではないとおもいます。自分のことを知るいい機会になったとおもいます。留学なんてしたくなくて、親に強制されてきて、そして親にものすごい期待されていたのでプレッシャーになり、病気になってしまったケースもあります。国にもどって体と心を十分になおしてから再びもどってきて、みちがえるような成果をみせている生徒もみてます。国にもどって十分になおっていないのに、どうしても親が子供をカナダで卒業させたいために、私立にうつしたケースもみました。すばらしいカナダのホームステイ生活を夢見て、普通の(私からみれば、カナダの平均からみればかなり上の)家庭の姿にがっかりするかなり上流階級で今まで自分でなにも身の回りのことをやった体験がない生徒もみてます。どこの国から、ということで多少の傾向はありますが、でも、生徒個人、生徒の家庭自体それぞれです。

高校での留学をよいとするかわるいとするか、それは個人個人でちがいます。子供がやってみたくて、それを家族がサポートできるのであればやってみればいいとおもいます。

もうノースバンクーバーにいくことをきめていらっしゃるようですが、ビクトリアのインターナショナルプログラムはかなりスタッフが充実していますよ。留学生が小学校からふくめて、たしか1200人ほどいます。ノースバンクーバーの規模はわすれてしまいました。ウエストバンクーバーは900人ほどなので、たぶんその中間ぐらいではないかと。

シーコーブとサザランドの雰囲気を知りたいようですが、雰囲気というのは個人個人によってとらえかたがちがいますし、毎年生徒によってかわります。いい評判も悪い評判もどちらもききます。サザランドのほうが生徒が多いので、評判の数自体が多くなります。だからといって、どちらのほうがいいとか悪いとか、これはまったく生徒との相性になるとおもいます。なので、こういってはなんですが、どちらでもおなじです。ロケーションとして、サザランドのほうが町に近い。シーコーブは自然の中にある。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/29 08:31:40

>それと私知ってる日本人留学生というのならとぴ主さんにご紹介してあげたらどうですか?
まさか見かけただけ?笑

おじさん、本当に大人気ないですね〜

え〜、家に近くにセカンダリーがあって何度か話した事がある事
子どが通っているセカンダリーにも留学生がいる事、
私の友達がホストファミリーをしているのと、
私の職場に遊びに来た子達と話をした事があるのと、、、、
全てこの9月以降の事ですが、、、。

それだけの関係で紹介は無いでしょう?

あとトピ主さんも紹介して下さいって書いて無いですよね〜?

おじさんの子供達は4年前セカンダリーに通っていたのですか?

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/29 15:57:31

今ではNorth Vancouverもイラン人やチャイニーズが増えてきました。North Vancouverの
トップHighshoole はHandsworth Secondary Schoolではないかと思います。
周囲の環境は大変いいです。生徒たちの家庭環境も優れていると思います。
やはり環境の良い学校は何かとメリットがありますよね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 16:39:36

↑その高校が留学生受け入れをしていない、もしくは、受け入れの定員に達してしまっていれば、行きたくても行けません。年度によって変化すると思います。

どなたかも仰っているように、グレーターバンクーバー全般、受け入れをしていると思います。利用するエージェントによって、紹介する市町村や学校が違ってくるのです。トピ主さんの場合、たまたま、ノースバンクーバーの学校にコネクションがあるエージェントとの出会いがあったのでしょう。

親に強制されたにしろ、自分で選んだにしろ、そして、成功.失敗、いずれにしろ、若い時の1年や2年の遠回りも、長い人生、良い経験になるんじゃないでしょうか?

親から離れて、親のありがたみ、日本で暮らすことの便利さ、机上の空論ではない実体験。後に振り返れば、無駄になることはないと思う。

人によっては、卒業まで辿り着けないのかもしれない。でも、私が出会った子は、高校をここで卒業して、アメリカの大学に行くと、真面目に勉強しています。

おじさんのようなことばかり言っていても、まず、飛び込んでみなければ、何事も始まらない。(もちろん、事前の下調べは充分にするべきですが...トピ主さんの場合、お子さんが前向きのようなので、頑張るつもりでいるのでは?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 21:46:21

>いっておくが留学は遊びではない。

おじさん、何様〜って感じです。
遊びだろうが、そうで無かろうがおじさんの知った事ですか?
おじさんの子供に御説教してる訳では無いですよね。

後、もう古い情報はたくさんです(^_^;)

Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 09:31:01

レス17 ”まずBC州の高校のカリキュラム、卒業要件しっかり読んでください。
高校1年2年3年に州の統一テストがあるのを知っていますか
すべての科目について試験をするわけではありませんが、その学年で覚えていなければならない基礎的問題のテストです。”

↑古い情報

レス17へ

Science 10, Social Studies 11, and Language Arts 10 (and their equivalent) provincial exams will not be replaced with another form of provincial assessment. These courses will now be assessed in the classroom, as happens for other courses. The Ministry is working to provide support materials for curriculum and classroom assessment.

Other specifics:
• Math 10 exams will be replaced with a new numeracy exam
• The Language Arts 12 group of exams (EN 12, EFP 12, COM 12) will be not be replaced until after the new curriculum is implemented in 2018/19 and the new provincial Literacy exam is implemented. The Language Arts 12 group of provincial exams will remain in place as is, and will continue to be 40% of the final course mark for LA12. This is also the case for French Immersion and Programme Francophone
• The new numeracy exam will be implemented 2017/2018 school year.
• The new literacy exam will be implemented in 2018/19 school year, along with the new 10-12 curriculum.

Update on BC’s New Curriculum from Education Minister Mike Bernier

November 29, 2016

http://go.vsb.bc.ca/schools/hamber/Publications/Parent%20Letter_Curriculum%20Timeline.pdf

https://curriculum.gov.bc.ca/graduation-info

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network