jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30754
子供服のおさがりをもらったお返しをしたいのですが
by 無回答 from バンクーバー 2016/11/24 11:17:24

最近日本からBC州に引っ越してきました。家族全員カナダは始めてです。
先日、地元の育児支援プログラムで知り合ったカナダ人のお母さんから子供服のおさがりいる?と聞かれ、深く考えずに、あるととてもありがたいと思う、と答えたらその場でどっさりいただきました。
いきなりだったのにも驚きましたが、どれも状態がよく、ブランド物も多くあり、お礼をしたいと思っています。
日本にいたころは、お下がりをいただいたらランチをご馳走したりお菓子をおくったりしていましたが、ネットで「カナダではお礼やお返しの品を送る習慣がない」という記事を読みました。

カナダでは一般的にお返しをしたらかえって失礼なのでしょうか?
また、お返しをする場合は、定番のようなものがあるのでしょうか?
まだ知り合って日も浅く、連絡先も分からない方です。多分来週コミュニティで会うと思うので、その時にお礼できたらなと思っています。


無知でお恥ずかしいかぎりですが、お下がりをあげたりもらったりしている方が普段どうされているのか教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 11:35:03

その人はトピ主だからあげたわけじゃなく、もともと教会やセカンドハンドショップに持って行って寄付するつもりが、その場で誰かにあげれて手間が省けただけです。
私もよく寄付しますが、寄付ボックスは汚くて触りたくないし、好意で寄付しにセカンドハンドショップにもっていってるのにひどい態度を取られることが多いので(特にサルベーションアーミー)最近は近所にあげたり、家の前にフリーと書いて勝手に持って行ってもらっています。
コミュニティーセンターにはいきませんが、行ったとして使えそうな子供がいる人を見つけたら初めて会う人でもあげると思います。
ただ、きちんと収入がある裕福なカナダ人は(知り合いは別にして)普通は遠慮して断るので、貧乏そうな人や難民みたいに服を買えそうにない生活保護を受けていそうな人に声をかけると思います。
カナダ人はキリスト教がほとんどなのでホームレスや恵まれない人に施しをすると気分がいいらしいです。
トピ主さんも生活に困っているようですから、娘のお下がりなら無料であげますが、少しバンクーバーからは離れています。
低収入なら家庭に車は1台しかないかも知れないですが、旦那さんが車を使わない週末でもいいですよ。
何歳のお子さんですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 11:41:34



改まったお礼じゃなく
クッキー焼いたから差し入れるとか、そんなもんでいいですよ





Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 12:52:27

連絡先も教えたくないような人からもらったクッキーなんて即捨てるのが普通。
洋服も知り合いなら逆に断るのも悪いからもらうこともあるかもしれないけど、連絡先さえ知らない人からお情けの施し受け取ったら、私なら恥ずかしくて二度とそこのコミュニティーセンターに行けない。
フードバンクの列にホームレスに混ざって無料の食料もらう大阪のおばさんがいるけど、恥とかいう感覚ないんだよね。
どんなに惨めでもバカにされても1セントでも儲かるならなんでもする。毎日、損得勘定で生きてる大阪おばさんの図々しさを思い出したトピック。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 13:03:29

トピ主さん、Res1,3さんみたいな、貶めることを目的にしたようなレスは無視したほうがいいですよ。
たぶん心の中に大きな闇があるんだと思いますが、なんとかして貶めてやろうと文章をこねくりまわしているところを想像するだけで物悲しくなってきます。

私は子供がいないので、このトピの内容についてはお答えできませんが、基本的には日本ほどお返しなどにこだわる文化ではないと思います。次に会った時に口でお礼を言うのは忘れないようにすればいいと思いますが、もしどうしても何かしたいのなら、さりげないもの(ギフト風でないもの)チョコレートとかそういうものを渡すのは悪くないと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/24 13:11:22

↑子供がいないくせに、えらそうに 爆笑
子供がいて裕福なら、1さんみたいにいつも寄付をしている人の話が一般的だとすぐわかるよ
↑は、貧乏で卑しいから「寄付するなんてありえない、ボロボロでもJPでぼったくり値段で売るのがあたりまえ。」の人でいつも苦情出てるあのおばさん
あんたの所にはどんな子供も来たがらない
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 13:18:09

1=3=5 pathetic
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 13:32:01

英語ができないのに英単語を使う痛い人↑
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 14:48:07

お返しする文化ではなくてもされて困るものでもないと思うし、私はあげたくなります、感謝の気持ちとして。

センターなどで今後も会うことが多々あるなら尚更ですかね。
小さめの箱の洋菓子とか、もらう側が受け取り易いものを選びます。

日本人だからでしょうか、、お返ししないと気になって気になって...会う度に悶々としてしまって今後のコミュニケーションに支障をきたしてしまいます(笑)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 15:09:41

gift certificateでもあげればいいんじゃない?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 15:18:28

トピ主さん、明らかな荒らしは無視で!

今度会った時に、菓子折りでもあげたらいいかと。自分の気も楽になりますしね!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 15:28:33

こんにちは

私も先日隣の家の人が引っ越しするからいらない子供の服とか家具とかおもちゃとか全部いただきました。お礼どうしようかと思ったのですが、ちょうど家に日本のお菓子があったので、それを持って行きました。

引っ越しで忙しそうだったので、食べてすぐになくなるものがいいかなと思い・・・。

クリスマスも近いので、適当な(もらって気を遣うような高価なものではない)ギフトなら渡しやすいのでは?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 16:13:11

私もコスコに売ってるような箱のお菓子でいいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 16:41:53

今はちょうどクリスマス前で箱入りチョコレートなんかもあるので、そんな感じの物でいいかと思います。あまりにも豪勢な感じだと、相手の方も恐縮されるかもしれませんので、ほどほどな感じで。

もし私がおさがりを貰ってもらう方でしたらお礼は期待しませんので、寄付された方も軽い感じだと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/24 17:03:11

まずは、ようこそ、バンクーバーへ。トピさんが育児支援プログラムに行かれたその時に
起こった出来事、頂きものですよね。その場合、お返しは言葉だけで十分だと思います。
始めて会った人から頂いたのですから、相手方は何も期待していません。ただ、いい事をして
良かったわ、と喜んでおられるに違いありません。

今度会った時にお礼の言葉と、貴女が出来るボランティアをオファーされては如何ですか。
日本のように、頂きものをしたら必ずお礼をする、この考えはありません。
ボランティアこそ、一番良い心からのお返しだと思います。
Res.15 by キティ from 無回答 2016/11/24 17:14:27

まず、トピ主さんはきっと素敵な方だと思います。
お返しを検討するだけでなく、お返しに関するカナダ文化について自分で
ネット検索される姿勢がトピ主さんの真面目さを物語っていますから。

Res1さんやRes3さんが「貧乏そうな人」呼ばわりしていますが、
そのコミュニティセンターでトピ主さんが声を掛けられたのは
単純にトピ主さんが「感じの良いい人」だったからだと思います。

我が家も子供服や大人服のお下がりを人にもらってもらうことが多いですが、
「貧乏そうな人」ではなく「感じよく受け取ってくれる人」や「感じよく断ってくれる人」にまずは尋ねます。
だって貧乏そうな人にもらってもらいたければドネーションBOXに放りこめばいいだけの話ですから。
もしくは最近ならシリアからの難民の家族に譲るのもアリです。

お礼に関しては、ほかの方もおっしゃっているように相手はそれほど気にしていないとは思いますが、簡単なお菓子など差し上げたらママ友としてこれから先いい関係に発展するかもしれないですね。
(ちなみに私ならBC産のジャムなどいただくとうれしいです。子供が喜ぶので。)

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 17:28:22

カナダ全土での平均から行くとお返しはないかもしれませんが、バンクーバーには変な習慣があります。
お世話になった方々(特に習い事をしている所の先生や学校の先生等)にクリスマスギフトや6月はお世話になった気持ちとしてYear endのギフトを上げる習慣があります。
なのでバンクーバーではお礼のギフトは、普通というより常識内だと思われますよ。
でも差し上げるものは、$10から$20の間でよいと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 18:05:57

お菓子もいいですが、一緒にThank you カードをつけるといいですよ。写真つけたり、子供も一緒に何か描いたらよろこんでくれると思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/24 19:22:06

めんどくさい人と思われるだけで、もう二度とトピ主にはあげたくないだろうね
知らない人からもらった菓子を食べる人がいると思うのは頭空っぽの人だけ
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/24 19:28:29

トピ主です。

返信くださった皆様、ありがとうございます。
こんなに沢山の返信をいただけて感謝しています。

気負いすぎない程度のチョコレートやお菓子、ジャムなどが良いのですね。
Thank you カードもつけたいと思います。
Year endギフトの習慣があることも知らなかったので、とてもためになりました。

また、Res1さんやRes3さんの書き込みを見るまで、自分で服を買おうと思えば買えるのに遠慮しなかった事が場合によっては失礼で恥ずかしい行為にあたる…とは全然気がついておらず、教えてもらえて助かりました。

自分にできるボランティアを探したり、今持っている子供服も着れなくなったら寄付できるよう大切にして良い状態を保てるようにしたいとも思います。

本当にありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 07:49:59

>また、Res1さんやRes3さんの書き込みを見るまで、自分で服を買おうと思えば買えるのに遠慮しなかった事が場合によっ>ては失礼で恥ずかしい行為にあたる…とは全然気がついておらず、教えてもらえて助かりました。

ちがいますよちがいますよっ!これは日本風な考え方です。カナダでは環境を大事にする気持ちが日本よりも大きいです。リサイクルや再利用というのがとても意味があります。


>自分にできるボランティアを探したり、今持っている子供服も着れなくなったら寄付できるよう大切にして良い状態を保>てるようにしたいとも思います。

すばらしい!!!それですよっとそれっ!助けをいただいた人にお礼をすることではなくって、Pay Back ではなくPay forward。次の誰かに助けをすることが大事です。その気持ちを今度会った時につたえてみたらどうでしょう。よろこばれるとおもいますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 08:33:05

知らない人からおさがりをもらうのは失礼ではないけど恥ずかしいのは確か。
あげた方はドーネーションに持って行く手間が省けて良かったと思うけど。
ただ、育児支援プログラムは子供を育てる経済力や協力者がいない人が来るのがほとんどだから、もともとその団体が困ってる人ように古着を用意してたんじゃないの?
これでこの人がJPでそのブランドの服やら全部を売ったらかなりひくよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 20:01:55

↑性格ねじ曲がってるね。旦那に浮気でもされた?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/25 20:39:50

↑こいつが有名な、無料でもらったものを、掲示板でボロボロの穴あき子供服でも高値で売ってるyuk○koか
買主が騙されたと文句を言うとヤクザ並みに脅しはじめるひどいおばさん
キチガイ並の執念で嫌がらせをはじめる
気をつけろ!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 20:52:12

↑レス21基地外じみてるね。その人知ってるけど、そんな事しないでしょう。あんたの方こそ問題あると思うけど?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/26 08:46:33

お下がりなのにお返しをする必要はありませんよ。相手方もお返しをもらったら
困惑するだけです。貴女だったらどうですか。娘や息子のお下がりを誰かにあげたとして、
その人からお返しをもらったら恐縮しませんか。

貴女も何時の日か同じ事をすればいいのです。郷にいれば郷に従うのです。日本的な
お礼の気持ちはここでは通用しません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/11/26 10:18:17

24バカすぎ。何言ってんの?本人か。
21とか言ってるけど、23の人の事?
23の説明文で「その人知ってるけど」と思うってことは、その人が実際にひどいことしてるから知ってるんだよね?
じゃなきゃ、あの説明文で誰かを思いつくわけない。
自爆してる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/11/26 11:39:10

>知らない人からおさがりをもらうのは失礼ではないけど恥ずかしいのは確か。

何故そう思うの?
必要でなくなった人が必要な人に譲るのはカナダでは普通 ですよ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/11/26 13:52:53

レス26 まず薬飲んで。以前この人に世話になったことがあるけど、温厚な人だから23に書いてあることはありえない。26みたいな異常者に嫌がらせされてかわいそう。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/11/26 14:12:58

わたしもお下がりをもらうのが恥ずかしいっていう感覚、わからないなあ。
お金があってもなくても、物を大切にすることは恥ではなく美徳だと思うんですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network