jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30753
Co-op Housing に現在住んでいらっしゃる方、教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2016/11/23 15:49:09

co-op Housingのシステムについて、webページを読んでみたのですがイマイチよく分からない事があり、現在お住まいの方やまた過去に住んでいらっしゃった方のご意見を伺いたくトピ立てさせてもらいました。

まず、私は夫婦と0才児の三人家族なのですが、3 bedroomに入れる事は可能なのでしょうか?それとも家族構成上やはり2 bedroomになるのですか?

また家賃に関して、Household incomeの30%ということですが、私達は70k なのですが、その30%を単純計算すると(12/70000 x 30%) 家賃は月々$1750ということでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/23 19:15:21

あんな所に住もうとか思うってプライドとかより金金節約ってこと?自分には恥ずかしくてあんな所住めない。
子供も学校で嫌な思いする。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/23 20:30:32

現在、3br Co-opに住んでます。子供一人の3人家族です。
他のCo-opのことはよくわからないですが、今までネットで見た情報や、実際に部屋を見たりしたところ、Subsidyを使わない場合は、ベッドルーム数によってHousing Chargeは区切られてます。なので、incomeが50Kでも70Kでもhousing chargeは同じです。
うちはたまたま3brに空きが出て、3人の家族構成でも入れましたが、今まで連絡が来たところはたいがい2brでした。

余計なことかもしれませんが、70Kのincomeがあるなら、普通にレントしたほうがいいんじゃないかな。

↑にもあるように、人にはなかなか言えないし、部屋のコンディションもあまり良いとは言えません。他にいいところがあるのかもしれないですが。
できるなら出たいですが、今の経済状況では難しいので我慢してます。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/23 22:34:39

30%でも、上限が決まっているところもあります。
これ以上はチャージしないという。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/24 21:51:29

レス1に尋ねる。
コープについてきちんとした知識があるのか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 22:11:59

その物件が好きならいいと思いますよ。コンディションはcoopも普通のところでも物件によりますが、入居する前に建物の周りだけでも十分下見するといいです。coopのいいところは子供がいてもうるさいと文句言う人が0または普通の物件に比べて少ないと思いますし、近くにチャイルドケアなどがあるところが多いです。coopとは言わなければ普通は分かりませんので、他の人に言えないとかは関係ないと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 22:47:05

Coopの建物の玄関にしっかりcoopって書いてありますよね?言わなくても、遊びに来たらわかってしまうと思うんですが。でも、それでもダウンタウンの3ベッドに今2000ドル以下で住めるのって破格でいいですね。レント費は捨て金ですし、見栄を張らずにそうやってしっかり節約される方は堅実で良いと思います。こっちの日本人の方、何故かすごく見栄っぱりかつ競争心の強い人が多くて疲れます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/24 22:50:00

見栄張るのは内実がないからだよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 01:23:39

友達が住んでますが玄関にcoopなんて書いてないですよ。お宅のところはそうかも知れないですが,だからなんなんでしょう。
Res.9 by from バンクーバー 2016/11/25 06:30:47

恥より金の人間に何を言っても無駄。
夫婦ともに貧乏で崩壊した家で育った育ちの悪い人には品が無い。汚い公営団地や田舎のプレハブ小屋で育った人からしたらコープでも夢のようなんだろうね。
旦那もみっともないからお似合い夫婦。
子供もせこい、コープ育ちの卑屈な大人になるだけ、ほっとけ。
ちなみにコープに住んでるのはすぐにわかる。
自分なら恥ずかしくて、子供の友達や知り合いは家に呼べない。
BCハウジングに住んでるのと同じ感覚。
子供が騒いでも苦情が出ないのがいい?貧乏長屋かよ。前に乳児の泣き声にマジギレしてたコープ住まいの貧乏人トピあっただろ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 06:41:27

なんかもう無理やり自分の意見を押し通そうとしてる感が・・・
住んでるかどうかなんてわからないですよ。
それ専用のビルディングもありますが、普通の物件の中にそういう部屋がいくつかあるだけのところが多いですから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 06:44:03

トピ主さんの単純計算で1750ドルとして。
値段が高くてめっちゃきれいな物件、というのはないです。
そこそこのものはありますが。
それだと1750払うことになると、特にお安くもなんともないので、あまり意味はないような気がします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 06:48:19

9みたいな人間と付き合わなくて済むならCo-opって天国みたいだね。
Res.13 by ゆきこ from リッチモンド 2016/11/25 13:05:30

下層民が反論しても虚しいだけ。きちんと収入のあるまともな家族は普通に高級コンドや一軒家をレントしたり購入するからね〜。
あたしみたいにタウンハウス住めるようになってから反論すれば?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 13:12:31

荒らしコメントは反論するより無視した方が効果的ですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 17:12:33

コープというのは物件ごとでいろいろ違うんでしょうかね。子供の友達がコープの2ベッドに住んでいるので、遊びに行ったことがあります。建物自体は古いのかもしれませんが、中はロビーも通路もきれいだし、部屋自体もきれいでしたよ。そこに住む人にも寄るんでしょうが。

お友達の両親はヨーロッパからの移民で、お母さんはご病気なので働けなかったり、人には様々な事情があると思うので、あまり偏見を持たない方がいいように思います。

トピ主さんの質問にはお答えできなくてすみません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 17:54:01

自分はすぐコンドを買ってしまったので、Coopを検討したことは有りませんが、Coopって自分たちで管理する代わりに共益費など安いんですよね?だから希望者が多く、審査が厳しい。

皆さん、低所得者用のAffordable Housingと混同しているのでしょうか。

NYなんかだと、コンドと同じように皆入居しているイメージですが、私が勘違いしているのでしょうか。

しかし、Coopを蔑んでいらっしゃる方は、日本で公団に入っている人も馬鹿にするんでしょうねえ。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 19:33:07

16さんみたいなまともな人がやっと出てきましたが。知り合いも以前coopに住んでましたよ。弁護士をしているカナダ人夫婦です。建物もまわりの環境も良かったです。
タウンハウスで自慢してる人がいますけど、リッチモンドのタウンハウスに住んでる何人かの日本人のお宅に行ったことがありますが、すごくボロかったです。上の方も同じ人かな?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 21:32:33

REs16さんの言っているコープと
とぴ主さんが質問しているコープは違うと思います

とぴ主さん上限が30%云々といっているところから
BCハウジングのAffordable Housingほうで
コープとよばれるのは、たしか
BC州と、地方自治体が共同でお金を出してを提供して
いるという意味でコープのはずです

REs16さん言っているのは、住人が共同で管理する意味でのコープ
そっちの方は逆に、入居者は、最低収入の条件を付けられますから全く違いますよ


Res.19 by 16 from 無回答 2016/11/25 22:07:29

レス16です。
17、18さんお返事ありがとうございます。
そうなんですか、コープと言っても2種類あるわけですね。
漠然とごっちゃになって、皆さんイメージで投稿して話しが噛み合っていないような印象を受けました。

しかし、トピ主さんは低所得というほどでもないですが、多分所得層ごとに部屋数を配分して、バランスの取れたコミュニティになるようにしているのでしょうね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/26 01:10:15

レス18違うと思う
BCハウジングは30パーセントかそれ以下だけど、コープやノンプロフィットはマーケットプライスのところもあれば、30パーセントだけ払う人も色々混ざってる。コープは共益費を入居時に納める。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/26 23:53:57

トピ主です。
皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。
レス16さまの書いて下さったcoopという意味で質問させてもらいました。

今現在1bed room と狭い所に住んでいるので、できれば2 〜3 bed room に住みたいのですが、レントが思った以上に高く、近い将来コンド購入を考えているのでできるだけ節約したい・・という単純な理由でcoop housing を漠然と考えていました。

Coop の場所によってはincome ceiling があるのですね。70k でも受け付けてくれない場所は結構多いのでしょうか。
また収入の30%とはあっても上限がある場合もあるのですね、色々と参考になりました。

いづれにしても希望者も多く(殆どがwaiting listでしょうし)審査も厳しいとのことなので、入れたとしても何年か先、、というのが現実なんでしょうね。もう少し調べてみて、 申請するだけしてみようと思います。
皆さま、ありがとうございました。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/29 11:59:06

バンクーバーで家探し大変ですよね。トピさんのインカムを見たら普通にアパートやコンドを借りれると思うのですが。。
コープやらbcハウジングやら色々あり、あまり詳しく無い方が治安がどうだの、貧乏だの、言っていますが、それぞれルールやシステムが違うんですよ。私もこれらについて色々調べましたが、コープそれぞれの建物によってオフィスが分かれていたり、年配の方限定や、ファミリー限定、一部ハンディキャップを背負っている方を優先的に受け入れている所もあります。それと最低年収が決まっており、低所得の方は入れない所もあります。本当にコープの建物によってルールや入れる人の条件が決まっているので一概にコレとは言えません。
コープについて詳しく知りたい方はコープのサイトからそれぞれの建物のオフィス連絡先を入手して、セルフエンベロープ、もしくはメールで連絡すると、後日書類を送付してくれます。
その書類にその建物の入居条件や年収についてなど詳しい事が記載されています。建物によっては全てオンラインで見れるとこもありますので調べてみてください。


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/29 12:05:47

ちなみに、BCハウジングは低所得やハンディキャップ、高齢者など、本当に必要としている方向けなのでトピ主さんとは相そぐわないのであえて書きませが、他に気になっている方がいましたら、BCハウジングのサイトを見て見て下さい。条件が細かく書かれています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 15:56:58

コープに住んでるのが恥ずかしいとか、人に言いたくないとか意味がわかりません。
人それぞれの経済状況や考えがあるのだから、他人がとやかく言うことではありません。

私はこの6年間の間にBCハウジング、コープ、バンクーバーハウジングにそれぞれアプライし、何度か面接をしたり
採用されたりしましたが、部屋の中を見て満足できず、断ったりして決まりませんでした。
が、この度バンクーバーハウジングに入居することになりました。
家賃、場所、部屋、庭など大変満足しています。
トピ主さんもコープもいいですがバンクーバーハウジングを視野に入れてみてはどうですか?
ちなみにうちが入る所は3ベッドのタウンハウスで1400ドル、
コープのようにミーティングやボランティアの仕事はありません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 22:13:36

24さん、

バンクーバーハウジングで検索してみたのですが、それらしきものにヒットしないのですが、リンク先わかりますか?BC HousingとCo-opはどのサイトかは知っているのですが、バンクーバーハウジングというのは知らなかったので、調べてみたいのですが。

お時間あったら教えてください。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/11/29 22:45:20

BC HousingとCoopは全く違いますよ。お調べになればすぐ分かるでしょう。

うちはCoopに住んでいますが、とても幸せです。

上で信じられないみたいなコメントされた人がこれを聞いたら驚かれるのでしょうか(笑)?

持っているお金や住んでる場所で、人の幸せは計れません。持っているお金や住んでる場所で人のことをそのように思えてしまうあなたはきっとタウンハウスに住まれてても色々大変なのでしょうね。お可哀そうに・・。

きっと余計なお世話ですよね。大変失礼致しました。



Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 03:44:22

バンクーバーハウジングって、バンクーバーにあるノンプロフィットの運営するハウジングでしょうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 10:08:41

参考で知りたいんですが、現在ストックとして2ミリオン。GVの端っこに60万程の持ち家有り。そんな家庭もインカムを低くリターンできれば入居出来るんですかね?

都会に住みたい、今の持ち家も利益が乗ってるうちに売りたい。居住費にお金を使いたくない(家に余り興味がない)そういうケースでも利用出来るなら便利ですよね、資産形成に。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/30 11:46:16

RES26 うちはCoopに住んでいますが、とても幸せです。

まぁそれぞれ幸せのレベルは違いますからね。
これからも上の水準で生活してる人と知り合いにならない方が
あなたのためですよ。

って言うかタウンハウスに住んでる人に嫉妬して生活レベル低すぎー。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/30 14:38:58

レス29へ

ここにも低レベルの会話が。それってレス13宛てだろ?うちは持ち家だけど、誰がどこに住んでようと関係ないし、その人達が幸せならそれで良いんじゃない?ほんとこういう人ってどうしても人と物理的な物で比べないといけないんだろうね。端から見ててもほんと無様。この世の中もっと学ぶことあるでしょ?てかあなた自身がかなり寂しい人生を過ごしてる?あんまり無理すんなよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 18:23:33

↑その持ち家もいつ火事になって消失するかもしれないよ笑 病気になって売りに出さなきゃいけなくなるかも。
Res.32 by レス24 from 無回答 2016/11/30 20:09:41

詳しくは Metro vancouver housing corporation です。
 www.metrovancouver.org

で、検索してみて下さい。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/11/30 20:53:23

25です。24さん、リンク情報ありがとうございました!
見れました!!


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/30 20:56:25

場所によってはですが、以前調べた時に最低の収入が70K程ないと入れないコープも結構ありました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network