jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30746
子供に日本語を教えている方、または教えていた方に質問です
by まい from 無回答 2016/11/22 14:33:46

先週4歳になったばかりの娘がいます。
こどもチャレンジの教材が大好きで、最近ひらがなにもかなり興味を持つようになりました。
喜んで教えていたのですが、日本語でいいのか悩むようになりました。
ひらがなだけでも覚えてくれたらいいなあ。と漠然と思っていたのですが、ひらがなだけ覚えてどうするんだ。と考えるようになりました。ひらがなだけ覚えていったい何ができる??
でもカタカナもって言い出すと難しくなるし、漢字ってなるとだいぶ難しそうです。

今覚えたとしても使い続けないと忘れてしまいそうだし、使うって何に?覚える意味はあるのか?と悩んでいます。

それなら英文字を教えた方がこっちで暮らすには役に立つんじゃないかと。

プレスクールで一緒の子の半分はすでに自分の名前を書くことができたので少し焦ってもいます。(娘より月齢が大きい子達だと思いますが)

今後、学校の勉強と日本語の勉強を両立させるのはきっと大変だし、私自身も教えられる気がしません。(地方なので日本語学校はないし、日本人も少ないです。)
他の習い事もさせたいし、時間は限られています。

今までに子供に日本語を教えていた方や、今教えている方、考え方や実情を教えてもらえたらと思います。

ちなみに両親日本人なので家では完全日本語、デイケアにほぼフルタイムで行っているいるのでそこでは完全英語と、今のところはちゃんと使い分けているみたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 14:44:01

その子の能力と興味にもよるのでは?
日本の事が好きで、もっと知りたくて勉強する子もいるし。
日本語学校最後まで通えた子を見ると大体他のことにも優秀です。
まだ小さいし、様子を見ながらで十分いいのでは?
おじいちゃん おばあちゃんも孫と日本語でコミュニケーションとれるのは嬉しい事だと思うし。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/22 16:51:54

興味があるなら教えてあげればいいかと思います。キンダー、小学校に行き出すと、どうしても英語が中心になってしまうのですが、ご家庭で日本語を話されるようなので話すことはキープできそうですね。

結局はお子さん次第となるので、今ひらがなを教えてあげれば、それがカタカナ、漢字、日本語全体への関心に繋がっていくかもしれませんよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/22 21:49:41

そんないい環境ないじゃないですか。
日本語をたくさん教えてあげるといいですよ。
家では絶対日本語。会話も日本語。
そうすると10年後には完璧なバイリンガルになれますよ。
日本に帰ったときにおばあちゃんたちと会話したり、近所の子供と日本語話せなかったら本人が可愛そうです。
英語なんて勉強しなくても習得できるんですから
日本語勉強に励んでください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network