jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30737
離婚後のRESP
by 無回答 from バンクーバー 2016/11/20 09:51:24

離婚後のRESPは、どのように積み立てていますか。
2つの口座になるのか、それともお互いが同じ口座に振り込むのでしょうか。後者は、とても難しいと感じています。
そしてそれを実際使う時どのようになるのか、教えて頂きたいと思います。
後で揉めないように離婚前にすべきことなども、アドバイス頂けると有り難いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/20 10:56:36

一緒に積立ててもいいです。

ただ、取り崩すことはどちらの親でもできるはずなので、私なら離婚後は新たに個人個人でRESPを開くほうがいいと思います。

なので、
離婚前のジョイント
母親名義口座
父親名義口座
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/20 11:30:04

積み立てる時は、節税がその年度、降ろす時の年度(を想像して)のマックスになるように積みます。
お金の出所は2人のジョイントなり、セービングなりですが、誰の名義にいくらずつするか、スポーザルプランでその年度の節税と将来の節税予定の名義を変えることもできますし。


離婚時にRRSPを分けるのは、その時の額面で半分なり、株などのシェア数の半分なり簡単に分けられます。
セパレーションアグリーメントにとりきめてあって、手続きをするときに金融機関にCRAの用紙に記入すれば引出しではなく、トランスファーとして税金もかかりません。
金融機関も慣れていて、本当に簡単な手続きですので、別れる時、誰の名義かという部分は心配しなくていいです。
(ただし、お互いに財産隠しを今からしているなら、わからないです)
Res.3 by from バンクーバー 2016/11/20 11:33:35

ごめんなさい、RESPですね。
2はスルーしてください
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/20 21:23:59

子供の教育資金ののrespですよね?
rrspじゃなくて?


別に共同講座じゃなくても別に作って問題ないです
子供のsinで管理されてますから積み立てられる金額と
グラントは、二つ口座を作っても問題ありません(別の金融機関でも問題なし)


Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/20 21:27:40

積み立てられる金額と、グラントの上限は、一つでも2つでも同じですし
sinで管理されます
ただ、お互いにいくら積み立てたか知ってないと、枠を超えて積み立ててしまったときにTFSAみたいに、罰金がとられるのかな?そのあたりのことはよくわかりませんが

二つ口座を持つことは全く問題ないですよ
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/21 09:25:19

みなさんのアドバイス、ありがとうございます。
複数の口座を持っても、simで管理されることは知りませんでした。
他のアドバイスも、とても勉強になりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network