jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30717
日本にいる友達の子供たちへのお土産
by 無回答 from 無回答 2016/11/15 20:47:45

日本に里帰りするのですが、日本にいる友人の子供たちへのお土産を考えています。

上から、3年生(男)、年長(男)、年少(女)さんです。

友人にどんなおもちゃが好きなのか聞いてみましたが、気持ちだけでいいと遠慮して、教えてもらえません。

うちにはキンダーの子がいるので、年長さん、年少さんのおもちゃはわかるのですが、小学校3年生だと、どんなおもちゃが好まれるのかわかりません。

それくらいのお子さんをお持ちの方、アイデアをお願いします。

私が選ぶと幼稚なものを買ってしまいそうなので、年齢に合ったものを選びたいです。

あと、それぞれ買った方がいいでしょうか?それとも3人でシェアしてねって値段の張るものをドンと1つ買った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 20:52:05

予算を書いた方がいいのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 21:02:31

トピ主です。

そうですね!予算は一人$20くらいで考えてます。

同じ立場で、日本の子供に持って行って喜ばれたものなどありましたら、教えてください!!





Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 13:05:40

LEGO
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 13:38:24

遠慮されてるならいらないんじゃ…。3人も子供がいると家の中がおもちゃだらけで、これ以上もらっても困るのかも。
何か家族で使えるものとか、食べ物とか消えるものが良いんじゃないですかね。
Res.5 by れす22 from 無回答 2016/11/16 14:02:01


確かに。

$20の予算ならゴミしか買えないし

頂く側も迷惑だと思いますけど。

$20くらいの予算で

あげた気になられて

お返し期待されたり考えたりしたくないから

いりません。

とおっしゃっておられるのだと判断しました。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 15:14:55

nerf gunはどうでしょうか?
日本でも人気ですが、カナダの倍くらい値段がしています。
安いものだと4ドルからあります。
うちの小学5年と3年の息子達は大好きで、打ち合ったりしています。(痛くない)
誕生日会のプレゼントもこれが多いです。
100ドルくらいするガンが欲しい子は、誕生会に一人10ドルづつ集めて、大きなものを買ったりしているようです。


http://nerf.hasbro.com/en-ca
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 15:43:30

英語の絵本
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 15:53:49

私はいつもTシャツを買っています。
ウォルマートでキャラクターがプリントされているものが$8くらいで売っています。 今夏、小4の甥が来た時にも、マインクラフトやスターズのを買っていっていましたよ。 それほどかさばらないし、気に入らなかったらパジャマにでもしてね〜って感じで。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 19:36:11

とぴ主です。

皆さん、アイデアをシェアしてくださり、ありがとうございます。

家がおもちゃだらけで、おもちゃはもういらないかもしれないと思うと、お菓子の袋詰めが無難かな〜と思えてきました。うちの子はお菓子にはすぐ食いつくので、子供ってお菓子に目がないんだろうな。

レゴ、王道で無難かもしれませんし、Nerd Gunは名前も知りませんでした。年少さんもいるし、私自身に抵抗があるので、お菓子袋詰めとTシャツにしようかなと思います。
Tシャツは柄とか好みがあると思うので、サイズとか好きなキャラクターとか聞いてみようと思います。

助かりました。ありがとうございました!


Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 20:02:57

いらないって言われてるのにね…感謝されたくてしょうがないんかね、バカトピ主…
Res.11 by 無回答 from 日本 2016/11/16 21:34:45

今は売っているかわからないですが、数年前のポケモンブームの時に
北米版(?)のポケモン Tシャツがありました。
日本で売っているのとちょっとデザインが違っておしゃれな感じ。(と思ったのは私だけ?)
男の子にお土産としてあげたら、喜んでいました。
年長さんならそれでOKかな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/17 11:50:39

コスコにある、音読機能付の絵本はお土産にとてもよかったです。
色々な種類があり、値段も$20ぐらいだったかと、、、。
ボタンを押すとページごとの文章を音読してくれるので、聞き逃しても何度もそこを書き直せるし、ちょっとした映画の勉強にもなってとてもオススメです。
もしよかったらチェックしてみてください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/17 14:40:26

キャラクター物のTシャツってダサくないですか?日本に毎年帰ってますが、周りにあまりキャラクターTシャツ着てる子いないです。私ならもらって迷惑です。ポケモンはとっくに日本では終わってますし、妖怪ウォッチもここ数年流行ってはないです。キャラクター系ならスターウオーズが今年は多かった気がします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/17 18:36:00

とぴ主です。

引き続き、コメントを残してくださりありがとうございます。

英語の絵本、音読機能付きとか、私も考えたのですが、親が英語にそんなに力を入れているとかじゃないと押しつけがましいかなと思って躊躇してます。今、習い事は何をしているのか聞いているところです。もし英語を習わせているようだったら再度検討してみようと思ってます。

キャラクターもの、日本のキャラクターではない、ミニオンとか、スターウォーズとか、子供によって好き度合いとか違うかもしれないですよね〜。
ちょっとウォルマートに行ってみて、無難なものがあったら買おうと思ってます。

あと、いらないと言っているのに・・・という意見ももらいましたが、やはり子供たちに喜んでほしいのと、やはり親友の子供なので、知り合い程度の関係ではないので手ぶらで行くのは考えていません。

いろいろ見てみます。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 11:41:23

日本はお返しの文化が根強いので、逆に迷惑に感じる人がいます。

うちは子供が二人いますが、洋服をもらっても嬉しくはありません。
なぜなら既に足りているからです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 11:55:20

とぴ主です。

友達の男の子たちはプールに通っているようです。服のサイズも聞きました。クリスマス風のTシャツも考えていますが、もらっても困るという意見も根強いですね・・・

学校で使いそうな文具とかはどうでしょうか?もちろん日本にもありますが、消耗品だし、場所もとらないし、どうかと思ったんですが。

それかもうお菓子をクリスマスストッキングに詰めて渡すか。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 12:36:36

文具はやめた方がいいと思う。日本の品質に比べると...北米製品は粗悪品なので、これは本当に迷惑かと。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 12:56:07

迷惑とか言ってる人の意見は参考程度にとどめておくといいです。

私は”気は心”というか、値の張ったものでなくても品質が悪くなければ(あるいは気の利いたものであれば)もらってもその気持ちが嬉しいと感じますよ。

好みがわかっていれば使えるもの、キープしたいと思ってもらえるもの。好みがわからなかったら消耗品、もしくはあっても困らないもの、ですかね。


Res.19 by 男の子 from 無回答 2016/11/18 13:11:06

私が実際買ったものは、英語の絵本・Purdysのチョコレート・スターウォーズバージョンのHotwheels(車のおもちゃ)・スターウォーズのTシャツ&帽子(トゥーク)そしてスターウォーズが載ってるお菓子などです。
男の子ばかりなので、スターウォーズがメインになってしまいました。
ご参考までに。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 13:18:40

私はいつも食べ物買ってきます。
お土産で好評なもの。
Terra Mediterranean Vegetable Chips
Ketchup味のchips(カナダしか売ってない)
大量のgummy bear、worm gummy
BC産のサラダドレッシング
David teaなどのお茶
などなど

まあ日本の方が美味いとか言う人もいるかもしれないけど、
私は自分がもらって嬉しい食べ物をあげます。ちょっとかさばるけど、食べ物が嫌いな人なんていないので。
お返しが面倒だと言ってくる人もいるけど、お菓子や食べ物で文句言われた経験は全くないです。

洋服とかならカナダのメープルがプリントしてあるやつ買ってあげます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 16:44:07

私も毎回里帰りの際には、甥や姪、友人の子ども達にお土産を買って行きます。
日本人なら大抵「気持ちだけで十分。」と遠慮されますが、それでも私は必ず買っていきます。

親しい友人の子ども達はだいたい普段のやりとりから好みがわかるので、LEGOや英語のポケモンカードをお土産に用意したりしました。

その他で毎回子ども達が喜んでくれるのはお菓子類、文具系です。私はDollaramaで適当にばら撒き用にいろいろ購入してますよ。
外国のお菓子はみんな珍しがってくれるし、日本でも手に入るけど高いので喜ばれます。
文房具は、確かに日本の方が断然質はいいですよね。でも、日本の子ども達は文房具が好きなんです。質とか関係なく(笑)カナダの国旗や紙幣の柄のノートや鉛筆、ステッカーなど、小学生は喜びました。
幼稚園の子に、ちょっとしたステッカーブックや塗り絵みたいなのをペンセットと一緒に渡した事もありましたが、すごく喜んでくれましたよ。

日本ではあまり使わないようなスナックケースも案外喜ばれたり、可愛いデザインのランチバッグも喜ばれました。必要ないですけど、別の用途に使用してくれているようです。

個人的には、シェアするものを一つ用意するより、ささやかでもグッディみたいなバッグに別々に入れてあげると喜ばれると思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 18:38:59

とぴ主です。

更なるコメントをありがとうございます。

今日、Walmartでいろいろ見てみました。
友達の子供たちは特に好きなキャラクターとかないようだし、結局は下見だけしてきました。

文具や、塗り絵系のものも見てみました。


日本でスターウォーズって人気ですか?Tシャツや小物系もたくさんスターウォーズ系があるのですが、日本ではそんなに人気じゃなかったら…と思い、躊躇してます。

チップスって持って行くのに砕けませんか?
友達夫婦にはだいたい持って行くものは検討つけてます。

カナダメープル柄のTシャツ、私も考えていて、ウォルマートにもありましたが、子供心をゲットするには地味かなぁと思い、今日は買ってきませんでした。でも、外国って感じしますよね〜。

ポケモンって、日本では今でも人気なんですか?まぁ、ポケモン Goが最近リリースされたくらいだから、やはりまだ子供にも人気なんでしょうか?
ポケモンカード、見てみます。
ダラーストアにも行ってみます。ステッカーとかなら、そんなに質は問われないですしね!

スナックケース!!これはいいかも!今自分の息子に使ってるsistema lunch box / snack box、ロンドラで$6-7で買えますが、日本のアマゾンだったら4.5千円!子供でも自分で開けられるデザインで、私は気に入って使ってます。日本ではまだめずらしいものなのかもしれません。




Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 20:11:01

そのタッパ質が悪くないですか?
買ったばっかりのタッパに穴が空いたり、おかずの汁が漏れたり、結局日本の弁当箱買いました。
高いのに。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 20:18:13

とぴ主です。

Res.23さん、私は特に質が悪いと思ったことはないです。主にスナック用に使っているので汁物は入れません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network