jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30715
父親の介護の為の長期帰国を理由に旦那に離婚申請を単独でされる場合の対処法について
by K from バンクーバー 2016/11/15 11:57:04

長文すみません。父親の癌治療の為約10ヶ月日本に居て先月カナダに帰ってきましたが、また再発をしてしまい、子供を連れて帰国、期限未定で日本に長期滞在することになりました。
そのことに関して旦那と言い争いになり、もしまた長期帰国するのなら日本に帰った後にカナダで単独で離婚を申請すると言い出しました。
日本行きの際に子供を連れて行くのは認めています。
祖母も母親も若い頃になくなり、私は一人っ子なので私以外父親の世話をできる人はいません。
そもそも自分は親の近くに住んでいていつでも会えるのに、父親の看病に帰国するのを反対するような人への愛情は無くなり、私も離婚に同意しました。
子供はもともと父親が大嫌いなので、セパレーションアグリーメント作成時に親権は私が100%ということでお互い納得しています。養育費その他の項目もお互い納得して裁判所にファイルしました。

問題は、離婚申請を私がいない間に単独ですると言い出したことです。
来月で別居(日本とカナダに分かれて住んでいた)期間が1年になるので、その後私がカナダに居ない間、すぐ申請すると言います。

両者が全ての点で合意している協議離婚でも、子供がいる場合は裁判官が100%介入するというのは本当でしょうか?
単独で申請した場合、片方にサーブをして調停か裁判に現れなかった場合、申請した側の言い分が全部認められると聞きました。
セパレーションアグリーメント通りに全ておわるのならいいのですが、申請時に旦那が自分のいいように条件をかえてそれが認められるのを恐れています。(特に子供の親権について)
それでサーブされないように日本の新住所を教えないことにし、電話とメールでは連絡ができるようにするつもりです。
こうすれば「相手の居場所不明」という理由でサーブ無しでも申請を受理されるのは避けられますか?

まとまりがない文章で申し訳ありませんが、旦那側から単独で離婚申請された経験がある方、協議離婚裁判に詳しい方がいらっしゃいましたら何でもいいので離婚申請受理から離婚成立までの体験談やアドバイスをください。
私は子供の親権を100%取れれば、取り決めた養育費が減額あるいは取り消されてもいいと思っています。
不動産などの財産分与も断りました。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 12:21:12

勘違いがいくつかあると思います。
うちはセパレーションアグリーメントにのっとって離婚は成立しました。書類は夫が裁判所に出向いてやってくれたので、私は待つだけ。ディスピュートしなければ、後日全くの他人が受理されたペーパーを持って手渡ししてくれて終了。
旦那さん単独でやってもらえばいいのでは?

アグリーメントは数年かけて一番お互いに納得行くものをうちは作りました。うちはお互いのlawerにやってもらってお互いのベストで調停。ファイナンスの都合でlawer雇いたくなければ最終チェックだけ数回雇って自分に不利がないかだけ確認する事もできるがず。それが裁判所に提出されるので、旦那さん単独でやって何も不備は無いはず。
お子様も帰国OK出てるし、誰が政府の補助金受け取るか、子供に何か起こった時誰が責任取るか(お金も)、親が亡くなった時子供の育児の場所と引受人などはどうなるかと保険金や借金等、そういうエリアアグリーメントだけちゃんとしていれば、お子様が宙ぶらりんになる事なく親である二人が納得した形でもしもの対策が出来ていれば、本望だと思います。うちはそういう所細かく出来てます。ここでやれば、何処かに落ち度が出ると思います。タックス的にも無駄や無理が出ない、プロベーションに掛からないやり方で、お子様に資産が残り、ちゃんと今ある生活が維持できるように完璧なシナリオのアグリーメントがあれば、離婚は旦那さんがやれば良いんじゃ無いの?トピ主さんの手間が省ける。
Res.2 by れす22 from 無回答 2016/11/15 13:27:22

ここの掲示板では、知識のないもの同士が想像の上で意見する場所なので
参考にはならないと思います。
こんな場所でトピを書いている暇がおありでしたら
すぐに弁護士を雇って対処するべきだと思いますよ。

ここで相談するだけ時間の無駄です。

Res.3 by K from バンクーバー 2016/11/15 13:40:06

ありがとうございました。
セパレーションアグリーメントは離婚申請の前からファイルできるのでしました。
もし離婚しなくても公式に別居、ステイタスがmarried ではなくseparated となります。
はじめは公式にseparated のままで子供が大きくなるまで離婚はしないままでいるという決断でファイルしたのですが、日本帰国が近づくにつれて帰るなら離婚すると言い出したので離婚することに合意しました。
普通はセパレーションアグリーメントを裁判所に登録すれば、数年後に離婚するときもそのまま効果があるのですが、子供がいる場合はその内容を裁判官がチェックすると聞いたので心配になりました。
特にカナダで母親一人が100%の親権を持て、旦那の許可無しにカナダ国外にでれてどこでも住めるというのはあまりないケースなので、その合意を取り消されるのを恐れています。
配偶者サポートも財産分与もいらない代わりに、親権100%を希望しました。向こうも同意しました。
養育費は向こうが払うというので一応アグリーメントに書きましたが、充分な貯金があるのでもらわなくても構いません。
裁判所にファイルしたアグリーメントには満足しているので、その内容をかえられてしまわないか?を心配しています。
1の方は、お子さんがいらっしゃったのに両者のアグリーメントを裁判官がチェックすることなく(調停のような話し合いをせずに)、旦那さんがファイルしただけで離婚が成立したということですか?
Res.4 by K from バンクーバー 2016/11/15 13:47:15

2さん、ありがとうございました。
数人、弁護士と会いましたが、全員「親権100%より財産半分取るべき」という意見だったので、頼むのはやめて自分の希望通りのアグリーメントを作り旦那にサインをさせて裁判所にファイルしました。
協議離婚での調停や裁判所出廷程度は、自分でできますが、旦那の気が変わって争うことになったら弁護士を探すかもしれません。

Res.5 by れす22 from 無回答 2016/11/15 18:29:52

トピ主さんへ

弁護士が全員、親権より100%財産を取るべき

というのは離婚裁判で

利益がないと弁護士はただ働きになるからです。

弁護士の(私欲を交えた)意見よりも

自分の意見をちゃんと聞いてくれる弁護士を探してください。

弁護士には色々な弁護士がいて

私欲で儲け主義の弁護士もいれば、気持ち重視でお金関係なしの

弁護士もいます。

キチンとした弁護士探しをされて有利な状況を作ってください。

そして一人身のお父様をお大事に。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 21:18:45

えーっと、ファミリーローの弁護士さんは、成功報酬ではないです。なので、レス5にかかれていることはとぴ主さんのケースにはあてはまりません。ただ、時間給ですので、ながびけばながびくほどお金がかかります。

協議離婚でも、裁判所がそのままそれをうけるとはかぎりませんよ。担当の裁判官によりますが。弁護士ではないけれど、無料で相談にのってくれるNPOに相談をしたときに、親権は半々、養育は私、でも養育費はいらないからそのかわりに家をもらう、というふうにしたい、といったら、もしかしたら、裁判官はそれは受理しない可能性がある、と。なぜなら、養育費は子供の権利なので、それをいらない、というふうなのは裁判官は受理しない可能性が高い、と。財産の処分のしかたと養育費というのは、おなじ土俵で交渉できないらしいです。

要するに、協議離婚であっても、片方からの離婚申請であっても、いずれにしても、子供に不利になるようなことは裁判官はみとめないんだな、と私は理解しました。

あと、片方だけで離婚申請のときに、相手に書類をサーブしなければいけません。これは手渡し。手渡しされてから30日以内にその内容に不満があったら異議申し立てしましょう。ところで、とぴ主さんのが日本にいて、どうやってサーブするつもりなのでしょうか。。。

http://www.familylaw.lss.bc.ca/guides/mini/servingSCDocuments/index.php

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 02:06:57

すでに親権と財産分与などの裁判所での取り決めが終わっているなら片方だけで離婚しても問題ないのでは?向こうがやってくれるなら費用は向こう持ちで良いことじゃないですか。離婚していないとトピ主さんが日本で受けられる片親のベネフィットもなしですので、カナダにいるうちに離婚を済ませることが出来るならしておいたほうがいいですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 10:31:28

基本手渡しですが、海外にいる場合はその限りではありません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 11:31:01

カナダにいるけど州外やカナダ国外にいる場合は、郵送ということですか?
トピ主さんみたいに、サーブされないように住所を教えないとどうなるんでしょう?
どうしても連絡が取れない場合はそれを証明して提出できるようですが、トピ主さんの場合はメールなどで連絡とれるんですよね?

申請書類だけでなくて離婚手続き完了書類まで直接手渡しなんですね。
トピ主さんだけでなく他の人でも、カナダ不在時に旦那さんが勝手に離婚完了して旦那さんが何もいわなかったら、トピ主さん達はどうやってその事実を知るですかね?
やっぱり相手の連絡取れないと勝手に離婚が完了することはないということなのかな?

日本なら離婚なんで簡単なのに。ただ書類出すだけ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 22:30:55

相手の連絡先がわからないとかいうときには、最後の連絡先場所に郵送という手続きがあるみたいですけど、そうでないかぎりは手渡しです。で、本人が手渡しはできません。本人以外の19歳以上の人。で、その人が確かに渡しました、という書類にサインするんです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/17 21:05:27

便乗すみません。
単独ではなくて両者で離婚をファイルする場合は、サーブする必要ないんですよね?
そして子供がいれば一度でも裁判官からよびだされるんですか?
裁判所がチェックしていいと思えばそのまま何もなく離婚が完了する→誰かがその終了の知らせを手渡しに来るということですか?
その書類には何がかいてありましたか?
お互いの住所や○○と○○の離婚を承認するとか書かれているんですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/17 22:45:15

レス11さん。自分で調べてください。
http://www.familylaw.lss.bc.ca/guides/divorce/

いっぱい参考資料がでています。
Res.13 by K from バンクーバー 2016/11/25 19:33:40

いろいろご意見ありがとうございました。
結論としては、「これ以上離れて暮らすのに耐えられない。離婚と言ったら日本帰国を諦めて自分の側に居てくれるだろう。」と思っての旦那の行動でした。
「少しでも妻への思いが冷めてれば、遠距離の方が逆に楽なのに。もし冷め切ってたら、毎月帰ろうが半年日本にいようが全然気にならないのに」と同僚や義両親にいつも言っていたそうで、悪いことをしたと思っています。
日本滞在が自分でもどれくらいになるかわからないので、とりあえず3ヶ月ごとにお互いが日本とカナダを行き来するということに落ち着きました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 19:37:42

えー痴話喧嘩ー?でも一件落着でよかったですね
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/26 11:53:05

「子供たちは父親が大っ嫌い」というのが気になりますが、一件落着なのでしょうか。
相手が海外にいたとしても離婚はファイルできます。養育費の取り決め等があるので即離婚というわけには行かないですが。(日本と違い、協議離婚ではない)なんだか悲しいですね。お父様の看護を悔いのないよう、十分にされてください。トピさんはたとえご主人から離婚を申し渡されたとしても、後悔はなさそうな感じですね。たった一度の人生です。ときには大きな行動が必要なこともあります。
旦那さんのお気持ちもわかるような気がします。彼にとってもたった一度の人生ですからね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/26 11:55:38

追加:愛されてない、これはきついです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network