jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30713
アトピーに使われるステロイドについて
by 無回答 from 無回答 2016/11/13 22:52:17

小さい頃からアトピーで、
カナダに来てからも季節的にかなり悪化する時があります。
かなりアレルギー体質で、春と秋、花粉のアレルギーで目や鼻もかゆくなります。
それで、目をこすり過ぎ、アトピーがでました。
ファミリードクターに相談したら、ステロイドを処方されましたが、止めるとまたでてきます。
元々、ステロイドが嫌で(経験上塗らないと効かないのは知っているので)、スペシャリストを紹介してくれたのですが、
そのスペシャリストもステロイドを処方し、がっくりです。
目をこするので粘膜に入るのは怖いし、ステロイド(処方されたのはモメタゾン軟膏0.1%で、ステロイドの強度はVery Strongです)はどうか・・・と
相談してみたのですが、
2日くらい間を空けるなら(このステロイドに依存しないなら)長期使用も問題ないだろうと言われました。

アトピーの経験のある方、どう思いますか?
因にプトトピックも試したのですが、あまり効果がなく、しかも$50もするのでやめました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 00:53:01

私も小さい頃から重度アトピーで、もうかれこれ40年以上も苦しんでいます。
ひどくなると、日常生活もできません。
このカナダでは、医療関係者は殆どのケースでステロイド剤での治療しか知りません。なので、私はもう本当にひどくなった時以外は行きません。

トピさんは体質改善をされていますか?最初の段階では漢方の力を利用して、体内から毒素を出す。そして、イイものしか採り入れない。ジャンクフード一切食べない、食べ物はできる限り無添加で、有機栽培によるものにする。飲む水、シャワーの水にもフィルターにお金をかけて身体に害になるものを除去する。時間はかかりますが、それが一番です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 15:33:46

2015年だったかに、アトピー性皮膚炎は黄色ブドウ球菌の異常繁殖が原因と発表されたのに、未だにその治療法が確立されていないんですね。
Res.3 by あとぴっ子の母 from 無回答 2016/11/14 19:03:28

私の子もアトピーで、小さい時から助けを求めていったところところで処方されるのはステロイドです。
 本当に小さい時からいろいろと試しました。 これがいいよと言われればそれを買いに求め、あれがいいといえば大金をはたいたものです。
 切れ腫れ上がった手をみては、本当にこんな体に生んでしまってと泣いて、泣き叫ぶ子をお風呂に入れたものです。

10歳になった今は多少症状はましになったけれど、それでもシーズンによってはかきむしり、ぱっくり手が割れたり、皮膚がざらざらになったりです。

今でもクロベタゾン、モメタゾン、を使う日々は続いていますが、最近通いだしたクリニックで、ドクター自身が幼いころアトピーで日々血だらけだったという体験から、とにかく保湿が大切であるということを教えられました。(それはわかっていたのですが、、、)

とにかく保湿なのですが、夜寝る前の保湿に 「Eucerin」を使いなさいと。
 これで3週間使えば必ず皮膚の状態が変わると。
 これは、ヴぁセリンとよく似た感じなのですが、調べてみるとヴァセリンよりも保湿吸収がよいようです。
 シャワーを浴びると、これを塗ってからその後、炎症が起きているところにステロイド(うちの場合はクロベタゾンかモメタゾン)と塗りなさいと。

ステロイドを使うのに私もかなり抵抗があるのですが、とりあえず炎症を抑えるのはステロイド、それ以後は保湿で皮膚のバリアを作ること。
 そうすることで、皮膚本来のあるべき状態に戻し、キープすることが大切と言われました。
 ステロイドに抵抗を持つのも十分私もわかるのですが、とりあえずこの方法を私はやって状態を見てみようと思っています。

もちろん体質改善、特に腸内環境を良好にすることも重点に置いています。
 (お通じをよくする、乳酸菌をよくとる)

一度、Eucerin 商品名は Aquaphorを試してみてはいかがですか?
 使い始めて、子どもの皮膚の保湿度は今までのクリームとは違いました。
 ただ、このクリームは普通に棚にはなく、薬屋の窓口で出してもらわないといけないです。
 お値段も$27(396グラム)くらいしますし、べたつきもありますが、子どもの皮膚の保湿力は今まで使ったものより優れていると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 22:16:23

Res.1さん、
酷いと本当に日常生活もままならないですよね。
わかります。

こっちでは(も?)ステロイドが当たり前なのですね。

漢方を試してみたいのですが(小さいとき試したそうですがそこまで効果はなく・・・でも爆発しなかったとか)
どの先生が良いのやら、あと保険でカバーされないので料金的にも心配です。
食べる物は出来る範囲で良い物を取ってますが、完全には難しいです。
2年前からお砂糖を止めたのですが、それも効果なし。
アレルギーテストをしてみましたが、食べ物にはあまり反応せずでした。
お水もやはり気をつけた方良いのですね。
日本ではやっていたのですが、バンクーバーの水は日本より良いかなと思い(こっちに来て2年くらいアトピーもでてなかったので)、フィルター使っていませんでしたが、使ってみようと思います。
ファミリードクターは、ランドリーの洗剤、シャンプーとか外的な物を気をつけろと言ってたので、それもやろうと思います。

ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 22:35:44

Res.2さん、
アトピーの研究は風邪の研究と同じくらい難しいのではないかと思ってます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/14 22:45:05

Res.3さん、
色々とアドバイスありがとうございます!

お子様がアトピーなのですね。
お子様が痒いのを観てるのもきっとストレスですよね。

先生ご自身もアトピーだっんですね。
保湿、私も前ユーセリンを使ってました。
ベタベタしますよね 苦笑
こっちに来てからキュレルが好きで使っていたのですが、
酷い時はやはりユーセリンの方が保湿力あるのでまた使おうと思います。
ところで、ユーセリンにはオリジナル(big jarのもの)の他にAquaphorがありますが、
違いはなんでしょうか。
ご存知でしたら教えて下さい。
保湿に関しては日本ではヒルドイドを使っていて良かったのですが、こっちにはない・・・?
ファミリードクターに聞いてみましたが、伝わりませんでした。

お子さんにもモメタゾン処方されるのですね。
こっちは強めの薬を出してくるような気がします。
ガット治してしまえって戦法なのですかね。
モメタゾン、検索すると、粘膜の近くや子供にはあまりお勧めしないと書いてあるので、
ちょっと躊躇いました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/14 23:02:30

息子が小さい時から肌が赤くなって顔や手、肘や膝の裏などは痒くてかくのでドクターに行ったらアトピーと言われ何回かは薬を処方してもらっていましたがステロイドで嫌だったのでステロイドフリーのクリームに変えました。

aveeno babyのeczema care
steroid freeです。
処方箋はいりません。
私はスーパーストアで$20くらいで買っています。
シャワーを浴びた後は必ずと朝、洋服を着替えるときも欠かさず塗っています。
今は使って数年経ちますが指にたまに出るくらいで、ほとんどなくなりました。
うちはアトピーの家系では私も旦那もないので先生には大きくなるにつれて無くなるんじゃないかなとは言われていましたが。

アトピーは本当につらいのでトピ主さんにも体にあうクリームがみつかりますように。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 10:53:30

私も4歳から30代半ばまで体中アトピーでした。子供の頃は包帯ぐるぐる巻きで、与えられたステロイドを使い、寝ている無意識の時に血が出るまで体をかきむしりました。12歳でステロイドを極力使わない生活に決めましたが、止む終えず使うのは20代後半まで続きました。今40歳ですが、保湿を顔しかしなくても平気になりました。

20代後半からナイロンタオルなどを辞めました。体を洗うのは手の平で十分です。他には何も使わなくなりました。髪には市販のシャンプーリンス、耳の穴や足の指や陰部は市販の石鹸で優しく洗います。足や腕、胴体はお湯で流すだけで、擦るものも石鹸もいりません。

今、私がずっとお湯に浸かって体をタオルでゴシゴシ擦ると沢山垢が出てくるけど、クリームを一切使わなくても平気です。湿疹も水泡も一切出なくなりました。アトピー、色々なケースがあるとおもいますが、私はこれで治りました。子供達も生まれた時から同じ様にしていて、肌は綺麗です。

私の場合は目の周りにはでなかったのですが、出てしまった人で掻き毟る代わりに目を叩き続けて失明した人が居ます。寝ていて無意識のうちに痒くなるとそうしてしまう事もあるので、どうか気をつけて下さい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 13:25:29

トピ主さん、RES8さんの方法是非試してみて下さい。
私自身は軽度のアトピーですが、娘が酷いアトピーで悩んでいたところRES8さんの方法をフランスの病院で勧められました。
実はそれまでずっと日本から持ってきたステロイドの薬を使っており、薬がなくなったので処方してもらいに皮膚科に行ったところ、そんな薬必要ないと言われました。
タオルでゴシゴシ洗うことは健康な肌の人にとっても良くないことだと先生から注意されました。フランスでは泡でそっと体を洗うのだそうです。「日本人はナイロンでゴシゴシ洗う。だからアトピーが多いんだ」とも言ってられました。ゴシゴシと洗って取れる部分こそが、肌を守る大切な役割をしているのだそうです。娘はRES8さんと全く同じ方法でアトピーはなくなりました。トピ主さん、辛いですがきっと治る日がきます!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 18:31:28

レス1です。

西洋医療では、今のところストロイドしか治療方法がないので、しょうがないんですよね。こちらの医師は、ステロイドの怖さを分かってない人多いので困ります。皮膚科の専門医に行くのも、紹介状をもらって何カ月も待たなければいけませんし、たとえ、皮膚科の専門医に会えたとしても、同じようにステロイドを出されるだけです。根本治療にはなりません。私は漢方の先生に処方してもらって、すっかりキレイになりました。でも、日本に一時帰国をしたり、ストレスがたまったりしたときには再発をしてしまうので、いかに日常性格を普通に過ごすのか。。。がカギです。

アトピー治療にはお金がかかりますよね。まさに、私もアトピー貧乏です。(笑)でも、バランスの良い食事をするとか、水や添加物に気を付けるとか、アトピーじゃなくても、健康にいいものばかりなので、実践して損することはありません。

あと、私がやっているのは、アップルサイダービネガーをお湯でわって、はちみつを入れて飲むことです。これはいいですよ!結構、効きます。是非やってみて下さい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 22:04:21

Res.7さん、
息子さんの肌の状態が良くなったのですね。
嬉しいですね!

aveeno babyのeczema careまだ使用した事ありません。
トライしてみます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/15 22:18:49

Res.8
寝ている時も掻くのは辛いですよね。
高校の頃、脱ステを試したとき、寝てる時は掻かないのですが、
痒くて寝られなくて、血が出るまで掻きむしりました。

湯シャンで軽減できたのですね。
おめでとうございます!
私も湯しゃん(?タモリ式入浴法?)してます。
シャンプーは週に一回のみ、後はお湯又はココナッツオイルで洗う感じです。
足や陰部等には石けんもオレイン酸の多いオリーブ石けんなどを使ってます。
これを続けてもう4年くらいなりますが、効果があるのだかないのだか・・・
でも、実はお風呂が好きで(お風呂に入ってると痒みが半減します)、ぬるめのお湯ですが、
40分ー1時間も入ってます。長過ぎもダメですかね。

目は叩いてはいけないのですね。
教えていただきありがとうございます。
ものすっごく痒い時、どうしようもなくてたたく時があったので(月に1度くらい)もう絶対止めようと思います。
代わりに氷用意して、目に付けます。
Res.13 by 小さい頃はステロイド from 無回答 2016/11/16 00:13:39

もし鍼が保険でカバーされるなら、中国人の鍼のお医者さんを是非試してみてください。そしてたくさんのお水を飲んで毒素を出して下さい。
私が実際に言われたことです。

あと私は日本の漢方大手の日本堂?だかにもお世話になって安い錠剤になった漢方などをのんでました。最初に舌を診てもらい少し高価な粉漢方から始め、治まってきたら安い錠剤にしていきました。
空腹時に不味い粉漢方を飲んだり飲酒も辛いものも口にしないなど頑張りました。
もし日本に行くことがあれば、一度行ってみるのも良いかと思います。

絶対とは言えませんが、かなり良くなると思います!お大事に。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 11:39:55

アトピーは大気汚染が原因という結果がでたそうです。
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2016/11/press20161111-01.html
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/11/17 22:32:21

Res.9さん、
やさしく洗う方法いいですよね。
私も3年以上やってますが、なかなか効果はなく。

ステロイドは効かなくなりますよね・・・。
因にRes.9さんのお世話になっていた病院は日本ですか?
カナダでしたか?

薬に頼らず、環境改善等に力を入れる先生、良いですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/11/17 22:41:01

レス1、10さん、
そうです、根本治療ですよね。
何度もステロイド処方されましたが、
その度に、貴方(先生)は一生これを使い続けろとおっしゃってるのですか?
と聞きたい気持ちです。
ステロイドの怖さを知らないのは、こちらにはあまりアトピーがいないからなのでしょうか。
でもバンクーバーの街を歩いてると、たまに見かけるんですよね、お顔真っ赤、または灰色の人。
アジア人に多い気もしますが。
因にイギリス在住のモーガン君ご存知でしょうか?
彼は重度のアトピーですが、やっぱりステロイドは良くないという母親の方針で、
フランスで水セラピーとかやってるんですが、
まだまだみると可哀想な状態です。

アトピー貧乏・・・笑
なりますよね。
何もかも倍以上の値段になりますものね。

アップルサイダーやってみます!
酸っぱいもの大好きなので、続けられるといいなと思ってます。
アドバイスありがとうございます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 17:54:09

またまたレス1です。

私の漢方の先生もおっしゃっていました。
アトピーは、アジア人に多いのは本当みたいです。なんでかは知りませんが。。。
モーガン君、可哀想ですね。私もニュースで読んだことがあります。なんとか治療できればいいんですけど。

情報の小出しでごめんなさい。
私が使っている商品紹介します。

http://www.cetaphil.jp/products/restoraderm/

こちらは、北米のドクターも推奨しているもので、アトピー治療で有名なドクターマセソン氏も使われているとのこと。日本でも、このカナダでもロンドラとかで購入可能です。
他のクリームとかが合わなかったら、試してみて下さい。お大事に!

Res.18 by 大人アトピー from 無回答 2016/11/19 13:37:33

私もアトピーに悩まされていて、アレルギー科でアレルギーテスト(IgE抗体を調べるテスト)をしたのですが食べ物に関しては何もでませんでした。そして、FOOD INTOLERANCE TEST というIgG抗体を調べるテストをしたらたくさんの食べ物がひっかかりました。そしてそれを徹底的に、体に塗るものも含めて除去したところ完全に症状は消えました。今現在つるつるのすべすべ肌で、肌きれいだけど何使ってるの?といわれます。以前はただれていたのが夢のようです。

ナチュロパスドクターを通じてできます。高額でしたが会社の保険で費用は払えました。費用や詳しいことはナチュロパスドクターに聞くか、ご自分でググってお調べになるとよいとおもいます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 21:55:44

レス1さん、
cetaphil気になってました。
おすすめなのですね、使ってみます。

欧米の人の方が乾燥に強いのか、代謝がいいのか・・・
不思議ですよね。

色々と教えて下さってありがとうございます!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/11/21 21:59:03

Res.18
FOOD INTOLERANCE TEST というものがあるのですか、知りませんでした。
アレルギー検査にある項目とはちがうのですかね。
とても興味があります。
アトピーは食べ物もやはり関係あるのですね。

ナチュロパスドクターを探して、検査してもらおうと思います。
ありがとうございます。

Res.21 by M from N. Burnaby 2016/11/28 00:48:55

息子は、シャワーは毎日入ってはダメと言われ、お風呂を週数回オイルを入れて入ってと言われました。
石鹸は、一切使わずにとも言われました。アトピーで乾燥肌には常にクリーム(一時間おきにでも)Ceraveというローションまたはクリームを刷り込ませる。一切ステロイドをやめてこの方法で、落ち着きました。はじめ肌が割れてるときは痛がりましたが、急に赤身も取れ変化してきました。試してください。よくなるといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network